スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近買ったご当地グッズ

    0
      ご当地フォルムカードを求めてちょこちょこ遠出したりもするんですが、やっぱり地元のご当地グッズが一番気になる!
      九州各地のご当地グッズも販売されてる日本市さんで更に素敵なご当地グッズが発売になったと聞いて買ってきました。




      チロリアンと二○加煎餅(せんぺいと読むのが正式名称です)のふきん・・・!
      チロリアンと言えば、杉浦さやかさんも缶をお持ちで(お菓子自体はあたしはあんまり好きじゃないんですけど、パッケージデザインはすごく好き!)本にも出てくるくらいなんですよね。
      二○加煎餅はこちらではお馴染みのお菓子です。
      お菓子自体は滅多に食べないけどね、「たまにぃ〜はぁ〜けんかぁ〜にぃ〜」っていうCMソングを聞いて福岡県民はみんな育ちます(笑)
      皆既日食の時にこのお面の形の観察グラスが配られたっていうのも有名な話だったり・・・。←もともと博多仁和加っていう博多芸能に使われるお面をお菓子にしたものなので目のところに穴が開く仕様なのです。ちなみに博多局の風景印もこの博多仁和加のお面を図案として使ってます。




      もちろんこのふきんも穴が開いてお面になるようになってる・・・!




      お面の柄もウィンクしてるのがあったりね、かわいいの。
      日本市さんはオープン当初から九州各地のご当地手ぬぐいやふきんを置かれてて・・・店内にもこのお面を被っただるまがいくつかあって、中には社長さんの顔に似せただるまもあるので見逃せませんっ!





      はぁ〜懐かしい!
      これ汚せんやろ?!(醤油とかこぼれてもこれで拭きたくない。笑)と思いつつも買ってしまうご当地グッズでした。

      話はずれますが、東急ハンズの1Fにもご当地グッズがかなり増えてました。
      一時期は品揃えがイマイチで最近は横を通ってもスルーしてたんだけど、この前ふと見たらあれ?いつの間にか充実してる・・・!って。
      山笠に向けてのグッズはもちろんのこと、福岡の街並みをプリントしたトートバッグとか、ラーメンとかを図案にしたコースターとか前掛けとかバッグとか。
      ちょっと時間がなくって買えてないけど、そのうちがっつり買い物しちゃいそうな予感がします(笑)
      福岡市美術館、福岡市博物館・・・あとアジア美術館だったかな?県立美術館だったか忘れたけど、そこに置かれてる福岡お散歩バッグっていうシリーズ(これは割と薄手のトートバッグ)は知ってたけど、厚手の帆布でできた街並みグッズもあってそれは初めてみたかなぁ。
      九州の名物を描いた手ぬぐいとか。
      いつの間にこんなに変わってたんだろ?











      ご当地・・・な絵柄ではないけど、ことりや文具店さんにも行ってきました。
      寺山武士さんのオヤジ展に合わせてマステも販売されるってことで。
      この方のお名前初めて知ったんですが、調べたら一昨年のBOOK at ME(Book Cover Exhibition2012。毎年恒例のBOOKOKAのイベントの1つ)に参加されてた方だったんですね。
      細かいオヤジの仕草とかポストカードもどろぼうとサンタを並べてるセンスがすごく素敵だなぁ。
      来年の父の日のラッピングにはこのマステを絶対に使いたい!

      でもでもでも!今回、一番ぐっときたのはこちらだったかも!




      オヤジパン・・・!
      家は母がパンやお菓子作りをかなり本格的にしてるってこともあってパングッズには目がないんですよね。
      母曰く、父が仕事に行くときにこれにパンを入れて持たせたいらしいです(笑)
      他にもふろしきとか一筆箋とか色々買い占めたかった。
      あたしが行ったときには寺山さんのトートバッグを持って来店されてる方がいらしたんですけど、あれもインパクトあって面白かったなぁ。




      商品についてた紙やショップカードをまとめるとこんな感じに。
      ポケットノートは入れるだけで完成するのがすごくいい!
      最近本当にノート作りに時間をかけてないので、このノートかなり重宝してます。
      大体のサイズのものはこれに入っちゃいますしね。
      調子にのってあれこれ詰め込みすぎてる感はありますが、ページ数もそんなに多くないですし、ほとんど字を書かないので多分大丈夫でしょ。



      オマケ。




      九州ゆかりの柄でもお店でもありませんが、今年の春に今治タオルのお店、伊織さんがアミュの中にできてたんですよね。
      去年オンラインショップでマステを買うか考えてるうちに季節が終わっちゃったので、今年ようやくゲットしました。
      このマステ・・・1本で延々と柄を続けらるのが嬉しいなぁ。
      今年の暑中お見舞い等に活躍してくれそうです!
      あ、ちなみに左ページは多分Instagramでもポストしてたいただきものスクラップ。



      最近ますます気になるご当地グッズ・・・散財確実な気がします(汗)
      そのうちまた色々買っちゃいそうなので、その時はブログの方にアップしますね〜!







       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        不二子さんの戦利品の全部が気になります☆
        ところで話が逸れて申し訳ないのですが、予約待ちの山笠の切手の電話が来たので福岡に行きました。しかも昨日は偶然世界遺産の発売日で、窓口も混んでなかったので、特印デビューを果たしました♪なんか…感無量です(^-^)初めての特印だから局員さんが丁寧に教えて下さり、機械印と手押し印の両方をゲット♪フォルムカードもたくさん購入したらオマケを頂き、昨日は良いことづくしの記念日になりました。不二子さんに教えて頂き、後押しして頂いたおかげです!ありがとうございましたm(_ _)mその後リベンジする為にロフトに行きましたが、教えて頂いたディズニーの包装紙がほとんど売れててなかったです(泣)でもカモ井さんの新作マステをゲット♪最近自家製フォルムカードを作り、コラージュしました!アイデアが湧いたからやってみましたが、かなり楽しく作れたのでこれからもハマりそうです☆
        • ローズ
        • 2014/06/27 12:12 PM
        ローズさんへ

        特印デビューおめでとうございます!
        包装紙なかったですか?
        多分全く同じ日にロフト行きましたが、あたしが買った包装紙・・・1つは確実にありましたよ〜?
        ほとんどレトロミッキーでしたけど、あ、ちゃんと同じの残ってる〜って思ってたので;
        もしかしたらわかりにくい場所だったのかな?

        郵活だったり、フォルムカードって集めれば集めるほどハマっちゃいますよね。
        これを機会にローズさんにも楽しんでいただければ嬉しいです^^
        • 不二子
        • 2014/06/29 11:10 PM
        不二子さんもあの日、ロフトに行かれたのですか〜♪ラッピング用品コーナーで包装紙を発見し、レトロミッキーは見ました。確かに可愛かったけど一種類しかなくてもっと他にも見たかったもので、私の表現が足りなくてスミマセン…壁に飾ってあった外国製の包装紙にウットリしてました。今年は金魚のコラージュをするので、ロフトで友禅和紙の金魚を購入♪金魚のマステがあればいいのになぁ…
        郵活の魅力にかなりハマり、風景印の本も買ったので、今度は風景印デビューを目指します☆
        • ローズ
        • 2014/06/30 12:10 PM
        ローズさんへ

        金魚のマステ・・・地元で気軽に・・・というわけにはいきませんが、ネットだとこのはなさん、如竹堂さん、吉田商会さんで出てますので、あれでしたらチェックされてみてくださいね〜!
        使える季節は限られますが、だからこそ!季節ものって欲しくなっちゃいますし(笑)

        風景印は期間も決まってないし、ローズさんが行かれた福岡中央でも押してもらえますし、特印よりお手軽なのでちょっとしたお出かけがてら集めるのも楽しいと思います♪
        • 不二子
        • 2014/06/30 11:07 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR