スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    文房具の収納〜フェイバリット・シール編〜

    0

      さて手持ちの文房具は(自分が最初構想していた程度に)紹介したので、次はその収納はどうしているのか?ちまちま書いていきたいと思います。
      とはいえ、かなり大雑把なことしかしてないので、期待された方には申し訳ない感じかも?
      まぁ、お時間があるときにでも読んでいただけたらと思います。


      値段も見た目もかわいいフェイバリット・シール。
      このブログを始めてからというもの、情報が入ってくるのがめちゃくちゃ早くてかなり嬉しいのと悔しいジレンマに襲われています。
      というのも、こちらに入ってくるのがそんなに早くはないから!
      色んな方のブログで紹介されてて「あたしも欲しい!」ってなるのに、ロフトに行けども、インキューブに行けども、東急ハンズにお行けども置いてない。←こーゆーときはしょっちゅう天神を徘徊してます(笑)

      情報が入ってきてかわいいー!!!となるに連れてかわいいもの達が部屋に増えていくわけですが、ぶっちゃけフェイバリット・シールの収納って困りませんか?
      あの袋に入れたままだと使いにくいし(ぺりぺり剥がすのが面倒ですよね?)小さい容器(例えばアクセサリーケースとか)に入れるとしたらどんなシールが入ってるかイラストが描いてあるあの紙が入れられない!
      どんなシールを自分が持ってるのか一目で確認できるあれは収納時には必須だなぁって勝手に思ってて。
      だって小さいシールを手探りで「どんなんがあったっけ?」って見つけ出すのめちゃくちゃ効率が悪くないですか・・・?
      そんなわけであの紙が入る大きさは必須!

      そしていきついたのが・・・こんな感じです。



      DVC00996.jpg
      100均によく売ってる透明な(←これ大事!柄入りのかわいいのはグッと我慢してここは実用性重視です)袋に紙とシールを種類別にわけて入れています。
      本当は紙を反対に向けたいんだけど、この紙にはのりがくっついてるのでこのままひっくりかえしたらシールにそれがついちゃう!ってことでちょっと見づらいけど、今はこの状態です。
      ま、買った当初よりは断然見やすいので満足していますが。
      そのうちかわいい包装紙でも買ってこの紙の裏にくっつけて更に進化する予定です。
      あくまで予定ですね。いまだ実行できていません。
      そうやって入れなおしたフェイバリット・シールはというと・・・。



      DVC00994.jpg
      以前おうち文具でも紹介したよね?
      セリアで買ったペンたての・・・。



      DVC00995.jpg
      下にある引き出しにまとめて入れています。
      フェイバリット・シールは他のシールに比べてサイズも小さいから、フェイバリット・シール専用の場所を作っています。
      片付け下手なあたしにとっては失くさない!散らかさない!ための最大の予防策はきちんと置き場所を作ってあげることだと思っているのでお気に入りであればあるほどそれを徹底させるように頑張っています。
      問題をあげるとするならば、この先これに入らなくなったときのこと・・・!
      毎回毎回新作はかわいくて絶対いくつか買ってしまうし、というか新作もけっこうな頻度で出てるし・・・きっとコレクションが増えるに連れて収納って永遠のテーマだろうなぁって思います。
      こういうの嬉しい悲鳴って言うんでしょうか・・・?

      他の方がフェイバリット・シールの収納どうされているんでしょうか?
      個人的にはすっごく気になります!!!!!



      ランキングに参加させていただいています。
      情報の量とスピードはどこにも負けないかと思います。
      ムック本を買うよりある意味実践的なテクニックがいっぱい紹介されてあって参考になります。
      よろしければそちらにも遊びに行かれてくださいね!

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 07:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        シール♪
        なんと甘美な響き(笑)
        フェイバリットシール、紙製のものはいいのですが、
        フィルム製のが扱いにくくて。
        使う際めくる時に爪で傷めたり。
        そこで・・面倒だけど、裏紙にカッターで切り目を入れて、
        下半分を剥がしシール帳に貼るっていう面倒なことをしています。
        管理が面倒で一気に使ってしまう、というとんでもない暴挙に走ることも(汗)
        • パンダの昼寝
        • 2011/09/21 11:46 AM
        パンダの昼寝さんへ

        いい響きですよね!
        あたしも大好きです♪
        確かに剥がしにくいでたまぁにイラッときますよね。
        持ち歩き用には時間のある時に剥がしておいてドットシールの裏に貼って使ってます。
        家で使う時はひたすら根気よく剥がしています。
        でもカッターまで使われるとは…すごいなぁ。
        お手頃価格だからガシガシ使っても大丈夫ですよ☆
        あ、でもお店に置いてなくなっちゃったら手に入らないからそれは困りますよね…。
        • 不二子
        • 2011/09/21 12:42 PM
        はじめまして♪
        文房具好きで,いつも読み逃げしてました。ごめんなさい。

        私も,フェイバリットシールいっぱい持ってます!
        しかも100均の袋にいれるのも一緒。
        でも,私は1つの袋に1種類(セットもバラして)入れてます。
        で,カゴに立てて並べています。
        以前1つの袋に同じシリーズをまとめて入れてて
        (売ってるときと同じような状態で)
        いちいち後ろに隠れてるのを取り出して試し置きして並べて・・・て面倒だったんです。

        あと,確かに裏の紙をはがすときにイラッてなりますよね〜。
        私は自宅で作業するので,ピンセットを隙間に差し込んだりしてはがしてます。
        面倒なのはあまりかわらないけど,
        爪をひっかけすぎて端っこがヨレッとなるのは防げます。
        • yui
        • 2011/09/21 2:25 PM
        yuiさんへ

        いいえ!気にしないでください!
        やっぱりコメントするのって緊張しますよね?!
        でもそんな中でコメントしてくださったのが私はすっごく嬉しいんです。
        本当にありがとうございます♪

        1種類ずつばらしてカゴに立てる・・・確かに見やすそうですね。
        立てて収納するっていう発想が私にはなかった!

        ピンセットまで使ってらっしゃるなんて・・・!
        みなさん道具を使いこなされてるなぁ(笑)
        私はピンセットはおろか、家ではカッターすら使ってませんからね!!!
        文房具にばっかり目がいきがちですけど、考えてみたらそんな便利道具も大事だなぁってすごく思いました。

        これを機械にお気軽にコメントいただけたり、仲良くしていただけると嬉しいです!!!
        • 不二子
        • 2011/09/21 9:03 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR