スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お道具箱

    1
    お正月に遊びにくるちびっこ達に使い切れない文房具やマステの消費も兼ねてお道具箱を作ってあげたらすっごく好評だったので(使い終わったらちゃんとそこに直すようにしむけたので後片付けも楽ちんでした♪)自分用にも作ってみました、だいぶ前の話だけど(笑)
    幼稚園の時とかお道具箱とかありましたよね?!
    あれの大人バージョン。(大きさと重さと自分の好きなものだけを詰め込んでるところが)
    中身も何度か変わってはいるんですが、これさえあればノートを書くのにも困らないし、使用頻度の高いものは大体網羅してるので作業中にあっちこっち動き回らなくってもいいのと、作業中もここに入れておけば大丈夫!ってことで机の上のちらかり防止にもなって便利だったんですよね。
    久しくこのテの記事書いてないなぁと思ったのでたまにはってことで。←ブログに割く時間が減って郵活やフォルムカードの記事書くのがいっぱいいっぱいでした。



    今の最新の状態がこちら。




    お道具箱はIKEAのふた付きボックスを使ってます。(写真はふたをパカっとあけてるところ)
    気になる方はコチラにリンク貼っておきますので、チェックしてみてくださいね。
    サイズは27×24×16センチなのでそこそこの大きさも重さ(ボックス自体は軽いけど、がっつり入れられる分中身の重さが・・・!)もあるかな。
    シンプルな形がすごく好きで・・・ふたもかさばらずにしかもふちがあるから作業中にマステとか転がるものも含めて一時的な保管場所になるのが便利です。





    今使ってるノート。
    左上から自作のカバーに挟んでるモレスキン&アドレス帳、ポケットノート、レシピノート。
    下の段左から山吹色のモレスキン、右側はメモ帳やアイディア帳として使ってるシロクマノート。
    ノートもけっこう使う時と使わないときの差が激しいので常に目にするところにまとめておきたかったんですよね。
    少しは使用頻度が上がったかもしれません。




    左上2冊は切手のストックブック。
    バラの切手だけ入ってます。シートの切手も本当はお道具箱に入れたかったけど、さすがに入らなかった・・・!←切手の量多すぎ;
    右上は美術館とかに持っていく用のバインダー。
    大体の展覧会とかって鉛筆はOKなので、これにA4三つ折りのコピー用紙を挟んで、シャーペン入れて(これ100均で買ったんだけど、ペンホルダー付きなのです!)メモ用にしてます。
    下の透明なボックスはいただいて、まだお返事書けてないお手紙やスクラップが済んでない素材の一時保管箱。
    これにあふれそうになったらいい加減嵩減らそうねっていう目安にしてます。



    それ以外のこまごま。
    大体の収納グッズはイケアか無印か100均でまかなってます。
    左上のは確かイケアで買った鉢植えカバー?キャンドルホルダーだったかな?
    ある程度高さのあるハサミやシャーペン、カッター×2、スティックのり、シール剥がしのスプレー、あと転写シール用のアイスの棒?みたいなやつ。
    上段真ん中はテープのりとか消しゴムとか、文房具関係ないけど目薬とか(作業してるときにさしたくなるから。笑)、右側の日本市限定のご当地缶には使い切りたいフレークシールを入れて目につくようにしてます。

    茶色のクラフト紙?みたいな丸い容器はマステ詰め放題のふたで、ふせんを入れる用、電卓はその日使った金額とか計算するのにスマホだとやりにくいから。
    右側のバケツにはマステを今は4本ほど入れてる感じですね。(今入れてるのは方眼グレーにシルクのポストマステ、モザイクグレイッシュの3冑、マークスのフィルムマステ)




    ジブン手帳と普段から持ち歩いてるペン、スティックのりはいつもバッグの中なので、お道具箱に入れることはないかな。
    手帳も魔の5月(よく五月病とは言ったものですけど、自分の中では5月って無性に手帳変えたくなる時期なのです;)を乗り越えて継続中。
    手帳にしても、モレスキンにしても、ポケットノートやそれ以外のノートにしても最近はいかにお手軽に作るか、がテーマになってるので、色々持ち歩かなくなりました。
    郵活の時はこれにハサミとその日お出しする郵便物が増える位でしょうか。

    ホントね〜、昔はお出かけノートとか手帳代わりの日記帳とかよくあんなに細かく書いてたね!と感心するくらい(笑)
    あれはあれで楽しかったけど、今はもう・・・無理!



    欲を言えば、これにお気に入りのレターセットとシートの切手も入れれる位にシンプルに身の回りをまとめたいところですが(トランク1つで旅したい!みたいな感じ)、さすがにそこまでは思い切れないと言いますか・・・ただ、これ作ってると本当に机の上散らかしたままってことがなくなったので(使用頻度が高ければ高いほど、ま、そこに置いててもいっかってなっちゃう→ちらからるパターン)、おすすめですよ〜♪
    ずぼらな自分の場合には物の指定席を作ってあげるのが一番散らかりにくいような気がします。


    さて、週末は楽しみにしてることがあるので、そちらのレポもまたおいおいブログの方にアップしていきますね。
















     

    スポンサーサイト

    0
      • 2016.08.31 Wednesday
      • -
      • 23:19
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      こんばんは。
      お道具箱、憧れますよね〜。

      IKEAは近くにないので、似たのがあれば無印で欲しくなっちゃいました。

      ちなみにマークスの方眼マステは、マークスのサイトで普通に売っていた4色をゲットできました。
      まだまだ、届いたばかりで全く活用できてませんが、これからコラージュ頑張ろうって思ってます。
      増えていく一方の宝物たち…なるべく散らかさず、そして使用頻度が高いかそうでないかで指定席に収納を分けてます。イケアのふた付きボックス、オッシャレ〜♪お出かけ用の道具はこれから整理するつもりだったので、不二子さんのシンプルに整理されてある道具が勉強になりました。展覧会に持参されるバインダーがかなり気になり、真似してみたいです!パンフやら何やら荷物が増えて、バッグの中がゴチャゴチャに(^^;)何にでも当てはまりますが、いかにシンプルにいかにコンパクトにまとめるか…これからの課題にします!お出かけ用にレターセット&シートの切手を入れられるのを、私も思案中。切手は大きいファイルの持参が欠かせないのですが、もうちょっと小ぶりなモノを見つけたいです☆
      • ローズ
      • 2014/06/21 11:16 AM
      あかりさんへ

      確か23日まで無印良品週間でしたよね?
      この手のタイプはないかもですが、無印の収納用品って結構幅広いので一度チェックしてみる価値ありだと思いますよ〜♪

      今は単品でも買えるんですね。
      便利!
      ぜひぜひコラージュで活躍させてあげてくださ〜い!
      • 不二子
      • 2014/06/22 11:06 PM
      ローズさんへ

      文房具やコラージュの素材って単価がお安いものも多いから、ついつい増えちゃいますし、収納って永遠のテーマですよね(笑)
      そして、使用頻度でわけるっていいなぁとあたしも思います。
      今ボックスに入れてるのは使用頻度がかなり高いもので毎日何かしらあけるので、一か所にまとめてあるのはホント便利で重宝してます。
      • 不二子
      • 2014/06/22 11:10 PM
      はじめまして。
      mt 廃盤 でググってたどりつきました。

      最近、私の住んでいる所ではmtフェア中で、限定柄と詰め放題をごっそり買ってしまいました。以前から結構な量を持っていたのですが、さらに増えて大変なことに💦
      今回のフェアで、お気に入り色が既に廃盤になっていた事に気づいてがっかりしました。慌ててアマゾンで残り数個の在庫を買い占め注文した所です。

      詰め放題だけで約20本も増やしたというのに、あと1回くらいはしたい…と、ついにMY見本帳まで作りました(笑)前回諦めたドットが欲しいなぁと考えています。ちなみに方眼のグレーと青も週末にはまだありました。

      長々とすみません。これからちょくちょく寄らせていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
      • ぱち
      • 2014/06/23 11:01 PM
      ぱちさんへ

      はじめまして!
      コメントありがとうございます〜!

      ということは今タイムリーなあの周辺にお住まいなんですねぇ〜。
      詰め放題・・・わかります!
      お得だし!とついついやっちゃいますよね。

      廃盤柄・・・私も大好きな方眼が廃盤になると聞いた時にはめっちゃ焦って買い集めました。
      その後、ハンズメッセや詰め放題でも買えて、嬉しい反面ちょっと複雑と言いますか・・・結局今10本以上ストック持ってます!(笑)

      ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね〜!
      お待ちしてまっす♪
      • 不二子
      • 2014/06/24 10:02 PM
      お返事ありがとうございました。
      今だけ、こちらはmtファンにとってはタイムリーな場所なんですね〜^^;
      私なんてHP見るのも数年ぶりでしたし(笑)今回買ってみて、芯の色やデザインも変わっててびっくりでした。

      詰め放題、方眼やステッチなんかは結構あるんですが、私のお気に入りは廃盤になってから久しいのか、一本も入ってなかったんです。
      私の本名と同じ名前だったので、私物に貼ったりしてたんですけどね…。今回買えた分は大切に使うことにします。
      • ぱち
      • 2014/06/25 3:57 AM
      ぱちさんへ

      こちらこそ再びのコメントありがとうございます!
      詰め放題はタイミングによって柄がけっこう違うみたいです。
      あと期間後半やあとは午後や夕方になると暗い色の無地ばかりなったりとか・・・(笑)
      思い入れのある柄だと確かに廃盤はショックだったかと・・・アマゾンで残りを買えてよかったです^^

      そうそう、芯のデザインいつの間にか変わりましたよね!
      初期の頃のKAMOIのロゴ入りの使い終わった芯をなかなか捨てられずにいますもん。
      何かに使うわけではないんですけど、もう手に入らないと思ったら・・・ね;
      • 不二子
      • 2014/06/25 10:07 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      Twitter

      blog visitors

      Instagram

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • またまたありんこマステで暑中お見舞い
        不二子
      • またまたありんこマステで暑中お見舞い
        blue
      • 三原色のモレスキン
        不二子
      • 三原色のモレスキン
        不二子
      • 三原色のモレスキン
        雅風
      • 三原色のモレスキン
        ローズ
      • フォルムカードのコラージュ
        不二子
      • フォルムカードのコラージュ
        ローズ
      • f&K&2コラボ企画 vol.7
        不二子
      • f&K&2コラボ企画 vol.7
        不二子

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR