スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    マステランキング〜2014年前半戦〜

    0
      昨年末すっ飛ばしたマステランキング・・・最近のランキングが見たい!とリクエストをいただいたので、アップしてみようかと思います。(遅くなって本当にごめんなさい;)
      前回からどんだけマステが増えたのかは見ないフリをするとして(笑)
      早速ですが、第5位。
















      ベースに使えるマステたち。
      コラージュのベースにマステを使うようになった当初は方眼だったり、ストライプだったり、ドットだったり割とシンプルなマステの使い道・・・みたいな感じだったかと思うんですが、その当時から考えるとベースに使えるマステのバリエーションがすごくすごく広がったなぁと思います。
      マークスのエビちゃんシリーズ(とうとう正式名称覚えないまま自分の中でこの愛称がすっかり定着しちゃいました。だってあれ長いんだもん;)はバリエーションが幅広くって好き。
      最近では限定マステ等でもベースとして使える(1本で繋げられる)マステをちょこちょこ見かけるようになりましたよね。
      最初見た時にすごくインパクトがあるわけではないんだけど、あとからじわじわその使いやすさが来るマステって言うんでしょうか?
      当初スルーしまくってた伊勢丹チェックのマステが気になってしょうがない・・・!(当時全く思いつかなかったんだけど、あれも一種の変り種方眼?ですしね〜。ま、方眼は既にいっぱい持ってるので、そちらからまずは大事に使おうと思います)





      続いて第4位。
















      左上からことりや文具店さんの2周年記念マステ(緑)、同じくことりや文具店さんの3周年記念マステ(ピンク)、ムトー商店さんの「お堀散歩」、右上から福岡市美術館のオリジナルマスキングテープ「森のたね」×2、日本市の九州マスキングテープ×2。
      必ずしもこちらの名物が入ってるわけではないんですが(そして九州ってくくりだとコレナニ?どこの名物?!っていうのがけっこうある。笑)、地元で売ってる!っていうマステは遠方の方へのお便りに使いやすいので重宝してます。
      他県のご当地マステって消費しきれないものも多いけど、こういう地元柄だったり、縁のあるマステっていうのはついつい買っちゃうんですよねぇ。
      個人的にはことりや文具店さんのマステが合わせやすさもあってイチオシでしょうか。





      さて、第3位。
















      切り取るタイプのマスキングテープは以前からランキングに入ってましたけど、中でも今年に入って買った、そしてシール化しやすい4本をピックアップしてみました。
      シールとして使えるマステは本当に便利ですけど、中にはシール化するのが面倒で眠ったまま・・・みたいなマステってありません?
      水引きはリボンが直線な分、他のリボンマステより切り取りやすいですし、エメルスタイルのボビンは切り取りやすさはもちろんのこと、渋めの何とも言えない色合いがすごく好き!
      印刷がすごく鮮明・・・とは言いませんが、この色合いにはこの印刷の粗さ?みたいなのがぴったりだと思ってます。
      セリアのチョコマステはお値段も素敵!
      普通のマスキングテープよりちょっとだけ固め(とは言っても一応透け感もありますし、ペーパーテープではないと思う)だからちぎりやすいのがいいなぁと思うんですよね。
      あんまりやわらかいと逆にちょっとだけちぎるっていうのが難しいから。





      第2位。
















      計り売りマステの中でも特にお気に入りなものをピックアップしてみました。
      手前側が3ミリ、後ろがすべて5ミリですね。
      計り売りマステは6ミリまで同じ値段だからちょっともったいないような気もするんですが、個人的には3ミリが一番好きです。
      多分ポストカードの縁取りに3ミリがぴったりだからかな。
      便箋だと5ミリ位あった方がしっくりくる気がしますし。
      その中でも減りが著しく早いのが無地の金、赤、あとはシルバーのストライプ。

      どんなコラージュをしても、どんな色味のコラージュになっても、縁取りマステに困らない位揃えられたら最高ですよね。
      無地に関しては全色3ミリセットとか出しても楽しそう!
      今月発売予定の夏の新作・・・情報を見た時にその新作自体より、これは3ミリにしたらかわいいだろうなぁ・・・とかそっちに思考がいってましたからね(笑)

      オンラインショップとかでオーダーできる日が来たら嬉しいなぁ。





      そして・・・第1位!






















      やっぱりね!っていう声が聞こえて仕方ありませんが、ぶっちゃけますと、これが届かんことにはマステランキングアップできん!と時期を待ってた位にプッシュしたかった!(笑)
      春のファクトリーツアーであったカラーセレクション。(カラーセレクトとどっちが正式名称なのかイマイチよくわかってませんが;)
      手持ちの方眼でなんとなくイメージを膨らませてお願いさせてもらったんですが、想像をはるかに超えるかわいさ!




      単色は大体の色をマークスの方で網羅してるんですが、淡めの紫だけでは他メーカーさんでも見かけなかったのでこちらだけ単色で、後は同系色だったり、赤との組み合わせでオーダーさせてもらってます。
      今まで持っていた単色の方眼より主張が強いからコラージュのベースとしてより、ちょっとわかりにくいかもですが、上の写真見たくコラージュのアクセントとして使いたいなぁ。
      色味さえあってればシンプルな分、どんなテイストにも合わせやすいんじゃないかと思います。






      この方眼が届いた週末・・・あまりの衝撃とかわいさで頭が動かなかったんですが、その主な理由の1つ(笑)がカラーセレクションを代理購入してくださった方からいただいた画像でした。
      掲載の許可をいただいたので、ご紹介させていただきますね〜。
      ちなみにこの画像を撮るために一眼レフまで引っぱり出して充電してくださったそうで・・・本当にありがとうございました!















      2人分の方眼大集合・・・!
      背景にmtの箱をさりげなく入れてくださるセンスが好きです。
      もうね〜この画像と届いた実物をその日は暇さえあれば見てましたからねぇ〜(笑)




      こちらはmtのロゴを写したかったそうで。グラデーションに並んでるのがまた素敵で!
      何回見ても素敵なお写真だわぁ〜とほれぼれしてました。



      計り売りやカラーセレクションは本当にその方のチョイスによって出来上がりが違うから面白いですよね。
      そして、他の方のチョイスやそれにしたこだわりとかをお聞きするのもすごく好き!
      もれなく、欲しいマステが増えますけれども(笑)



      ・・・というわけで、記事の半分くらい方眼話になってしまったような気がしなくもないですが、以上、今年の前半戦のマステランキングでした。
      多少内容や順位が前後したとしても、ベース、方眼、シール化、細めに特価してるってのは変わらないかもしれません(笑)










       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんな時間ですが、こんばんは。

        IGで交流が少しある、あかりと言います。
        ブログにコメントを書くのは2度目です。

        前回のコラージュの記事の時も
        コメントを書きたかったのですが、
        タイミングが合わず書けませんでした。

        でも、この記事を合わせて読むととても
        自分のコラージュの参考になるので、
        早速方眼のマステを探しにいきたいと思ってます。

        後半戦も期待してますね!
        待ちに待ってました〜マステランキング♪♪♪なるほどなるほどって、ワクワクしながら読ませて頂きました。伊勢丹チェックのマステ・エビちゃんマステいいですね☆福岡市美術館はたま〜に行きますけど、オリジナルマステがあるなんて意外!!ご当地シールよりオシャレ〜☆私は縁取りする場合、幅があるマステをサイズに合わせて細く切り取ってたので、最初から3mmがあると便利だなぁ…。セリアのチョコマステは以前不二子さんのブログにも登場して気になってたので、それと合わせて富士山マステもゲットしました♪やっぱり方眼マステはダントツですね!全種類集めたいです。代理購入された方が撮られた画像がお店のディスプレーみたいにあまりにもステキすぎて、いつも眺めてたいです☆
        • ローズ
        • 2014/06/19 12:09 PM
        やはり!期待通り楽しませていただきました〜。
        マステランキング、そうそう、なるほど〜と思いながら
        見せていただき、方眼1位は納得ですよ〜!

        ちなみにファクトリーツアーの方眼、単色紫、、、
        紫好きなんですがなぜか頼んでいなかったことに今気づきました〜。残念。
        思い出せば、、現地が倉庫内で少々暗かったので
        ついつい明るい色に目がいってしまった、、、気もするのですが
        やはりこうやって改めて見せていただくと
        そんなのがあったんだーとか気づかされる部分も多いですし
        たくさんコラージュされている不二子さんの意見だからこそ
        コレが使い易い!とかって明確に言えるんですよね〜!
        私の場合はなんとなく使えそう〜!?で買ってるところ
        あるな〜と気づき、、もっともっと手を動かしたい!欲も上がりました。

        それから細めのスリムマステ、、、
        私はまだ存分につかいこなせてない感が。
        知らぬ間!?(笑)に在庫は増えていますが
        使って、使い方を覚えるべしですね〜。
        コメントのはずが最後は自分に言っている感が強い、、、アレ!?
        マステランキング、楽しく見させてもらったよ。

        シンプルになってきた?ような気がしたけど。
        ベースでシンプルにしてシールで飾り付けるから、私もますますシンプルになってきたよ。

        不二子さんは普通マステと細マステの組み合わせが上手だから、私も上手く取り入れたいなって思うよ。

        方眼は圧巻!!
        色合わせで何通りにもなるから、私ももし出来たらウハウハしながら悩むと思うよ(笑)
        • furucafe
        • 2014/06/20 9:44 AM
        あかりさんへ

        いつもいいね!をありがとうございます!
        この記事にのせた方眼は市販されてないので、ご注意くださいね!
        買いやすいのはカモイさんのシルバーの方眼でしょうか。
        昔あったグレーと青は廃盤になってしまったので…;
        シンプルな分、合わせやすいと思うのでぜひ色んなコラージュにチャレンジしてみてくださいねー!
        • 不二子
        • 2014/06/20 12:32 PM
        ローズさんへ

        あたしは福岡市美術展はほとんど行かない(県立美術館や福岡市博物館、アジア美術館は行くんですけどね)のでこれのために行ったと言っても過言じゃないんですが、買った商品を入れてくれる袋がご当地柄だったりとなかなか楽しいですよね♪

        柄は限られてしまいますが、3ミリのマステやファンテープも販売されてますので、チェックしてみてくださいね!
        個人的には粘着力が弱いのわかっててもファンテープのトリコロール柄が大好きです♡
        • 不二子
        • 2014/06/20 12:37 PM
        エミィさんへ

        方眼…そこに並んでるのを眺めるだけでめっちゃ幸せですもん!(笑)
        記事書くなら絶対これが1位!と決めてました;

        単色の紫はカモイさんの他の紫と比べてみたんですが、どれとも微妙に違っててこんな色です!とお伝えできないのがもどかし位です。
        方眼を実際に使ってる様子もまたお伝えできればと思います♪

        お好きな色やテイストによってその方の使いやすさって色々あるかと思いますが(だから他の方のマステランキングとか見るの大好きです!)参考になる部分があれば嬉しいです。
        • 不二子
        • 2014/06/20 12:42 PM
        furucafeさんへ

        シンプルになった?
        散在しまくって少しは自分にとって使いやすいマステが判別つくようになったのかも(笑)
        結局シンプルなマステが幅広く使えたりしますしね。
        ・・・という言い訳をしつつ方眼がっつり増やしちゃったけど;

        そうそう、furucafeさんご指摘の通り、あたし細いマステよく使ってるよね。
        郵活でどういう風にマステ使ってるか筒抜けだからなぁ・・・(笑)
        • 不二子
        • 2014/06/20 11:15 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR