スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f&K&2コラボ企画 vol.4

    0

      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



      ------------------------------
      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
      似たような感じになっちゃうの?!
      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

      ほら、なんだか気になりませんか?

      ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。








      この書き出しも久しぶり。
      そして、何気なくつぶやいた当時の一言(冒頭の一文ね)がこんなにもずっと使われ続けるとは思ってなかった不二子です、こんばんは。
      やってきました、半年ぶりのコラボ企画!
      お題の出しっこも一巡して、次はどうなっていくのか・・・と続けたいところですが、その前に問題です。








      今回受け取った2枚のカード・・・どちらがどちら作でしょうか・・・?
      最初受け取った時ね、カード左側の花の配置や、濃い色をぶつけつつも黄色でほわんとやわらかい春らしいカードに仕立ててるのがこの2枚に共通してて、一瞬本気でえっ?!って思ったのね;
      結局どこで見分けたかと言いますと・・・まぁコラージュのある部分と、カードと一緒に送られてきたおすそ分けがポイントだったわけですが、自分だけわからなかったって言うのもアレなので、普段ブログを見てくださってる皆さんにも一緒に考えていただこうかと。
      答えが気になるかとは思いますが・・・どちらがどちら作か考えていただきながらあたしの作ったカードにもお付き合いいただけると嬉しいです。





      さて、時系列をちょっと戻しまして、今回某スタンパーさんから届いたお題はこちらでした。








      えぇ〜?!なんで2つ?!って思われた方もいらっしゃるかとは思いますが、そう、今回はこの2つのペーパーナプキンを使うことがお題で・・・二巡目ってこともあって、前回よりハードルが2割増しで高くなってるんです(汗)
      ってかケイさんどの部分を選ぶかによって、印象ががらっと変わる素材チョイスするの上手だよね〜。
      1番上のペーパーナプキンでどの色をメインにもってくるかでカード自体の雰囲気がかなり変わると思います。
      多色使いが苦手で仕方ないあたしは黄色や緑をいかに使わないかを1番重要視して使う部分を選んだけどね。
      早速ですがこれを基に作ったコラージュがこちら。








      上でご紹介させていただいたお二人からのカードとがらっと色味が違うでしょ?
      自分の中ではいかに黄色や緑を避けるかばかりを考えていたので余計にお二人のカードを見てこういう風に組み合わせできるんか!と目からウロコだったと言いますか;
      自分が避けまくってた色をうまく調和させてあることにちょっとジェラシー(笑)

      今月3人とも誕生日を迎えたのでいつかはこの企画内でやってみたいと思ってたバースデーカード仕立て。
      手でちぎったペーパーナプキンの下には更なるベースとしてミナのtambourin petit-navyを敷き詰めてます。
      mt博の頃かな?234さんと「これコラージュのベースとして使ったら面白そうだよねぇ」って話してて・・・今回色味もぴったりなので使ってみました。
      ペーパーナプキンにもドット模様が入ってたり、パールのシールをちりばめてみたりと今回はドットが珍しく多い感じ。

      このコラボ企画のvol.1の時に多色使いは苦手だからと大人しめな色合いでコラージュ作って・・・お二人のと比べた時に地味で凹んだので(笑)それ以降、同系色でまとめるにしてもある程度のメリハリ?インパクトがあるようにせんと!って内心思ってるのかも。
      色数は絞った分、濃い目の青とピンクをぶつけて、あとは白とゴールドで調和させる!みたいな感じでしょうか。
      それと、今回はケイさん宛のカードの左側と234さん宛のカードの右側を基本軸として鏡合わせっぽく作ってます。
      角度や配置が微妙に違うんだけど、基本は左右対称になってる・・・つもり。

      無事、誕生日を迎える前にお二人のお手元にお届けできてよかったです。










      さて、気になってる方も多いでしょうし、答え合わせに移りましょうか。



      正解は・・・。









      こちらがケイさん作で・・・。




      こちらが234さん作でしたっ!


      逆だと思われた方も多いんじゃないでしょうか?
      黒でかっこいいマステを使う→ケイさん!っていうイメージが自分の中でも強かったんですけど、どこまでも華やかにラブリーに作られたのがケイさんで、花柄をベースにかっこいい素材を調和させたのが234さんでした。
      実は今回、234さんがコラボ企画のステッカー(ケイさん作のHPにも載ってるロゴです!)を使われることを事前に知ってたので、そこで見分けがついたってのもありますけどね。
      それと後付けになるかもしれませんが、水色の4っていうトラベラーズノートのアルファベット・ナンバーシールはケイさんっぽいし、多分だけど234さんは持ってなさそうかなぁ〜って。←パンナムコラボは全員ゲットしてるけど(笑)

      今回は組み合わせを考えるよりも、コラージュするよりも、1番ドキドキしたのがお二人からのカードを見た瞬間だったんですよね。
      ど、どっちがどっちだっけ?!みたいな。←間違えでもしたらシャレにならんと思って超焦った人(汗)



      それぞれに裏話があったり、コラージュのひそかなこだわりも垣間見れるかと思いますので、ぜひお二人のブログにも遊びにいかれてみてくださいね。



      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


      今回のだけじゃなくって過去のコラージュも気になる方はコチラから。
      コラボ企画vol.1からのコラージュもご覧いただけますよ〜。
      このコラボ企画もvol.1の時から1年半。
      もしかしたらコラージュのやり方とかテイストとかも変わってきてるかもしれません。(自分じゃよくわからないけど;)



      最後になりましたが、いっつも絡んでくれて(笑)、やりとりしてくださるお二人へたくさんのありがとうを込めつつ、次回はどんなお題提供するかなぁ〜(順当にいけば次回はあたしが素材提供の番なので)と思いを馳せる不二子がお伝えしました。








       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ブログアップまで無事にこぎつけ・・・今回も楽しいコラボをありがとう♪
        楽しかったわ〜。

        ミナのtambourin petit-navyね!
        そう、上手に組み込ませたなと思ってたよ。
        私、いまだに使ってないし(笑)。
        今度何かで使ってみたいわ〜。

        不二子さんご指摘の通り、私はトラベラーズのナンバーシールは持ってなーい!
        そんなプチッとしたところで見分けてたとは(笑)!
        こうして並べると確かに色味がケイさんと私のは似てるね〜。そして、同じ材料を使っていながらまったく違う風に仕上げた不二子さんにこそ脱帽!
        同系色コラージュやらないから、毎回すごいな〜と思ってます♪

        次も楽しみにしてるよ〜。
        • 234
        • 2014/05/30 8:31 PM
        234さんへ

        無事にこぎつけたね(笑)
        当日一番大変だったのは他ならぬ234さんやったと思うけど・・・お疲れ様でしたっ!

        ミナ使ってないん?!
        てっきりどこかで活用されてるかと思ってたし!
        黄色×水色の方は使える自信がなくって買ってないけど、こっちのは割と合わせやすいと思うよ〜。
        機会があったら使ってみてね♪

        あ、そしてナンバーシールはやっぱり?(笑)
        前回も3って入れてあったのはケイさんやったし・・・っていうのもあったのかも。

        次回以降、あたしも楽しみにしてるね〜!
        • 不二子
        • 2014/05/30 10:46 PM
        そうか。minaのマステかー。
        あまりにもペパナプの青色と合ってて、気付かなかったよー!
        あの素材で、青と濃いピンクで統一させるっていう発想はなかったので目からウロコでした。

        今回も楽しかったねー!気付いたら4回目。
        次の素材提供よろしくー♪
        ケイさんへ

        ごめん!
        お返事遅くなった;

        minaのマステ気づかなかった?
        ってことは記事見て気づいてくれたのか〜。
        プチサプライズみたいでちょっと嬉しかったり♪

        多色使い苦手だからね;
        こういうお題だといかに色を減らすか!(でもゴールドは足したくなる!笑)がテーマになってるもんねぇ・・・。

        次の素材提供任せて!
        自分の首も若干しめつつお二人がどんなコラージュ見せてくださるか考えて素材決めるから〜。
        • 不二子
        • 2014/06/08 10:08 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR