スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    白いモレスキン・・・やめました

    0
      突然ですが・・・白いモレスキンあと3分の1位残ってたんですけれど、使うのをやめました。
      白いモレスキンは発売情報を知って即行Amazonで予約した位気に入ってたんですけどね、だからこそす〜っごく迷ったんですけどね、こうなったらさすがにやばいでしょ;ってことで。




      一応左から最初に買った黒いモレスキン、2冊目の赤いモレスキン、今も現在使用中の山吹色のモレスキン、そして1番右が件の白いモレスキン・・・明らかに角度おかしい感じなんだよねぇ。←ちなみに角度的に70°はあるかと思われます;
      今のところゴムがちぎれるとかはないけど、ここまで角度がついちゃうとあの頑丈さがウリのハードカバーも曲がっちゃいまして・・・右ページですら書きにくい!
      フォルムカードでも、2つ折りのカードでも、かわいいプチプチでも本当に何でもかんでも放り込んだ結果でした。



      ・・・・・・教訓。
      分厚けりゃいいってもんじゃない。



      分厚いノートって一目で使いこなしてるっていう感じがしますし、あとはこのハードカバーにゴムバンドがわかりやすくモレスキン!ってイメージもあるから使ってきたところもあるんですが、今回はがらっと変えてみましたよ〜。



      ・・・・・・っていうのが多分今年の2月位の話でしょうか?
      ノートを変えたはいいものの、あまりにも記事にしてなくって既に1冊(下の画像左のカイエ)を使い切って、2冊目(限定版 星の王子さまボックスに入ってたヴォラン)に突入しているという有様ですが・・・(汗)




      星の王子さまボックスに入ってた紺のヴォランノートはいただきものなんですが、シックで素敵な色・・・!
      いただいてから1年以上寝かせてしまいましたが、今大事に使わせていただいてます!
      普段は罫線の入ってるノートはほとんど使わないんですが、モレスキンだと別!ってなっちゃうのはやっぱり特別扱いしすぎですかねぇ(笑)
      でも、ホントそれがま、いっかってなっちゃうのがモレスキンのオソロシイところ。

      中身はこんな感じです。
      一部Instagramでのっけたのもありますが・・・。




      2月に鹿児島に行った時の。
      貼ってあるパンフレットはそのときいただいたお土産です。
      ミナのskyで富士山を作るのはほんっとによくやってるテですが、今回ばかりは桜島イメージで。




      その時、弾丸で行った都城展、その1。




      都城展、その2。
      今も字を入れてない部分がある位放置気味ですが、もうこれはこれでいい気がしてきた・・・!←コラ。
      最近はもっぱらペタペタ専門です。(とはいえ、前回の反省もあるので、あんまり分厚いものはスクラップしないように気を付けてはいますけどね)




      翌月、再度鹿児島に行った時の。
      なんでくまモンもいるんだっけ〜?とか思ってましたけど、そう、このときは日帰りで熊本も行ったんだった。
      1日で九州縦断(往復)はなかなかハードでした(笑)
      我が家の鹿児島土産は芋のきんつばが定番なんですけど、これを小さいころから食べつけてるせいか、かなり大きくなるまできんつば=いもあんだと思い込んでたんですよねぇ。
      あんこが普通だと知った時の衝撃は忘れられません;




      いただいたものや、買ったものの記録。




      郵活は郵便局でもらえる切手のパンフと、どんなカードを思い出せるくらいのメモをささっと入れてます。
      大体郵便局から帰ってきてその日のうちに記録つけておく感じです。
      じゃないと忘れちゃうので;




      こちらは買ったものや代理購入していただいたものの記録。




      見たことないフレークシールにテンションが上がった時の記録。
      どんなシールを持ってるのかあとから見かせるためにもこの裏側の台紙は基本モレスキンに貼るようにしています。
      ちょこちょこ書いてるのはこういう組み合わせをしたいとかの妄想メモ。




      いただいたものに、手持ちのアイテムを合わせてます。
      茶色×紫のカップケーキは今1番お気に入りのペーパーナプキン。
      基本はいただいたものとかを貼るんですが、色やテイストが合う手持ちは隙間埋めに使用。



      ブロ友さんのみかんの住所印をペタペタしてるので、上からみかんのミニカードで隠してみました。



      そうそう、昔作ったちょっと幅広なトラベラーズノート用のカバーをモレスキン用にとりあえず使ってます。
      正規のカバーよりは幅広な分、でっぱりが気にはなりにくいんですよね。
      とはいえ、だいぶ前に材料も買ってることですし、そろそろカバーつくりにも本腰入れなきゃかなぁ〜。

      だいぶ大雑把なノート事情ですが(無理しても続かないですしね)、こんな感じでモレスキン自体は今も続いてます。
      毎日書くノートとは完全に別にしてるので好きな時に好きなだけっていう感じだし、完成してない(ってかこのまま未完成のままな気がする)ページもありますが、どんなにゆるゆるでもいいから何かの記録を残していくことだけは続けていけたらいいなぁと。









       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:21
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        衝撃!!!お姫様のような可憐な白モレがあれほどのお姿になっていらしたとは!
        使いたくても限度をはるかに越えてしまってますものね。これ以上はやはり可哀想かも(^^;)
        不二子さんの白モレを拝見した後ではまだまだだと感じましたが、私も今の子は卒業し、あの水色の子へバトンタッチしようかな…。これからは書くことの割合を重視して、と考えているところです。相変わらず素敵な不二子さんの手帖ライフを見て、闘志(笑)湧きました!
        • 雅風
        • 2014/05/20 11:36 PM
        雅風さんへ

        でしょ;
        本来であればお姫様扱いすべきだったんでしょうけど、何を隠そうあたしモレスキンが1番扱いが雑なんですよねぇ(笑)
        2月にカイエとかに移行したんですけど、その何か月か前からすでに使いにくい状態が続いてて・・・正直めっちゃテンション下がってました。

        物事の限度をもうちょっと考えなきゃだねと今回のことで反省しましたよ〜。
        そうそう、雅風さんのようにもう少し(というかだいぶ?笑)書く割合を増やしたいとも思うんですが、万年筆は裏抜けするものも多いし・・・と躊躇してる部分もあり;

        なんにせよ、自分が楽しみつつモレスキンを使っていける方法をこれからも模索していこうと思います!
        • 不二子
        • 2014/05/21 12:33 PM
        タイトルだけ見たら、もったいない…と思いましたが(笑)使ってみないと分からない事もありますよね。一度だけ使ってみたダイスキンは、持ち運べるサイズにゴムバンド付きは気に入りました。色々貼り付けるぶん厚みが出るのも嬉しかったりしますが、ほどほどにしないとノートが辞書のように膨らんでかっこ悪くなりました(^^;)それ以来使わなくなりましたが、上品な大人のイメージのモレスキンを一度だけ試してみたいとも思ってます☆
        • ローズ
        • 2014/05/21 7:25 PM
        ローズさんへ

        そう!
        ローズさんのコメントすごくすごく的確です!
        お気にいりのノートなのに膨らみすぎてかっこ悪くなってるのもすごくショックだったんです!
        今までで1番お気に入りなモレスキンだっただけに;

        やっぱりほどほどが1番ですよね。
        今回のことでか〜な〜り反省したので(笑)今後はホント気をつけねば!と思ってるところです。
        • 不二子
        • 2014/05/21 9:38 PM
        お久しぶりです。さっきから送信に失敗して書き直ししたりしているので、重複して投稿していたらごめんなさい。
        タイトルを見たときはちょっとドキッとしましたが、星の王子様のヴォラン、活躍していてうれしいです。私はもっぱらダイビングログに使っていて、もうすぐ2冊目というところです。
        不二子さんみたいにお買い物や行ったところの記録をつけたいなと思ってはいるのですが、なかなか重い腰が上がらず、チケットがたまっていったりして、なおさら整理するのが億劫になったりしています。
        映画ノートをつけるのが精いっぱいみたいですが、それも最近は滞っている有様です。
        先日、パンナムのトラベラーズノートコラボで、リングノートをポチしてしまいましたが、いつ使うのか疑問です・・・。でも、ほしくなっちゃうデザインですよね。
        • dolphin
        • 2014/05/25 2:25 PM
        dolphinさんへ

        こちらこそご無沙汰しております!
        そして、星の王子さま…愛用させていただいておりますよー♡
        そう!パンナムのノートも紺でかっこよかったですよねぇ✨
        あたしはシールやタグメモメインで買ったのでノートは何とか我慢しましたが、気になる存在でした(笑)
        どんな使い方をdolphinさんがこれからされていかれるのか…決まったら教えて下さいね。

        ちなみにあたしはお出かけノート放置のページもありますよ💦
        最近特に字を書く気にならないのでね…。
        後から見返すといい記録になるのはわかってるので、何度か続けていきたいと思います^^
        • 不二子
        • 2014/05/28 12:14 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR