スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    もう1つのお手紙事情

    0
      さて、郵活の記事が続きすぎなので(笑)たまにはちょっと違うテーマで。
      とは言っても今日もお手紙関連ではあるんですが・・・。
      郵活にのめりこめばのめりこむほど、封書だったり、荷物のやりとりをすることが減ってきてたんですが、憧れるなぁとずっと思ってたのが大人〜な感じのお手紙でした。
      なんていうんだろ?
      ちょっと高級なレターセット選んで(便箋と封筒が別売りなのとかあとは箔押しがあるのとかちょっと立体的に模様が浮き出てるデザインのとか!)、お気に入りの万年筆で、まったりお手紙書くみたいなイメージでしょうか。
      本当になんとなくだけど(笑)

      郵活はタイムリミットがあることも多いし、その中である程度の枚数をお出ししようと思うと、どうしても気が急きがちになると言いますか・・・のんびり優雅にとはいかないので、余計にまったりお手紙書くことに憧れがあったんでしょうねぇ〜。
      メールやいろんなSNSと比べて手紙ってこと自体がまったりゆったりなイメージがあるかとは思いますが、少なくともあたしの場合はそうじゃない(笑)
      慌ただしく、「時間ない〜!」とか言ってることも多いですし;
      ただ、その限られた時間の中でいかに切手と消印とカードとコラージュとでテーマを作っていかにそれに近づけるか!みたいなのが郵活の楽しみでもあるんですけどね。



      こういうのはずっと前から思ってはいたんですが、先月、どうしても吐き出したいことがあって長文を書く機会がありまして。
      お返事でこれまた大人な和紙(個人的に縦書きでお手紙をいただくって時点でめっちゃテンション上がったよ!笑)の便箋にぎっしりと書かれたお手紙をいただいたんですが、これで何か自分的にこっちにシフトする!って気持ちに火がついちゃって。
      結局手持ちのレターセット類をかなりの量、処分したり、差し上げたり、ちびっこグッズにして入れ替えをやっちゃいました。
      今日はその戦利品の記録です。






      見た瞬間「これ欲しい!」とヒトメボレした封筒にシンプルな万年筆用の便箋。
      買いやすいお値段のレターセットって万年筆NGなものもけっこうあって、毎回これは万年筆は使えるのか?!って試し書きするのが面倒になったので(だって試し書きで便箋1枚ダメにしちゃうのもあれだし、これも万年筆使えんのか・・・って凹むし;万年筆ラバーな方ってやっぱり万年筆専用の便箋、もしくはちょっと高級な便箋を使われることが多いのかなぁ?気になるところです!)、だったら専用の便箋持っておけば対応できるでしょ!ってことで。
      ただ、そのまま使うにはあまりにもシンプルすぎるので、こうやってちょこっとアレンジしてから使ってます。




      便箋の端っこにペタペタ。
      全体じゃないからするのにも時間かからないし、毎回テイスト変えれるのが楽しい!
      で、これをきっかけにレターセットのちょっと大人な感じの売り場が気になり始めて・・・。




      これはスミスで見つけたんだったかな?
      白とゴールドの組み合わせが・・・!
      マステも高級品!
      好きなテイストを突き詰めていくと、大体こういうテイストに行き着くってオチです;
      シェーファーの万年筆ともぴったりですし。




      1セット当たりいくらだっけ?!っていうのを計算しつつ、最終的に値段見ないフリしながら買ったレターセット。
      学生時代の友達とかに送ったら確実に「何の招待状かと思ったやん!」って突っ込まれそうですが、ブロ友さん達なら「あぁ、なんか好きそうだよね」で済ませてくれるでしょ!って思って。




      便箋はこんな感じ。
      昔は罫線ないレターセットに小さい字でみっちり書くのが好きだったけど、大人なお手紙にはある程度の空白が必要ってことに最近気づきました!
      小包にちょっと添える用に買ったのがこちら。




      厚手のカード1枚に封筒のセット。
      書いてるうちにスペースが足りなくなってきて無理矢理切り上げることもありますけれど(笑)




      こっちもちょこっとだけ手を加えてます。
      存在感が強すぎてなかなか使えなかったブリックホール(mt school 福岡教室の会場だったところです)限定のありんこマステ。
      1アリなら大丈夫だよね、多分(笑)
      バレンタイン終わったから使う機会減るかなぁと思って我慢してたけど、ブロ友さんに誘惑されてあえなく陥落したセリアのチョコマステとあわせてます。




      上のと同じシリーズですが、こっちはバラ。
      ピンクや赤じゃなくって緑メインの白っていうのが珍しいですよね。
      かわいすぎない花柄にやられました!
      桜が散って、5月あたりに使いたいかなぁ〜。


      こうやって見てると多分たっぷりした大きさのある洋2サイズの封筒が好きみたいなんですが、そのサイズじゃなくても柄がツボだと手が伸びちゃいますねぇ;




      35%オフだったから買ったっていうのもあるけれど(笑)
      スズランとか乱菊とかめっちゃ好み!
      どっちも昔よく着てた浴衣を思い出します。←最近もう暑さに負けてあんまり着てないなぁ〜;




      背景があれだったから迷ったけど、スマホに残ってる画像がこれしかなかったという・・・。
      背景はブロ友さん用のストライプマステ・・・行ったお店でほぼ買い占め状態でした(笑)
      メインのレターセットはセリアのもの。
      これマジで105円でいいの〜?!って雄たけびあげたくなるくらい好みでした!
      かわいすぎない花柄もですけど、地模様っていうのかな?
      細かいところまでこだわって作られてるのがツボでした。



      そうやってお出しした手紙をすかさずモレスキンにスクラップしてくださったり、あのレターセットいいね!って言ってもらえるとやっぱり嬉しいというか。
      郵活とあわせてうまく使い分けていきたいなぁ〜と思う今日この頃でした。
      もうすぐ郵便料金も変わることですし、こういうレターセットにあう切手もまた探さなきゃなぁ。
      (ゴールドや茶色の切手にうさぎちゃんはちょっと合わなさそうですし;)
      個人的にはワールドカップの公式トロフィー切手が気になってます。
      あれは何シートかストックしておきたい・・・!













       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:06
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは☆
        不二子さんのブログを見始めた頃から、私なりにあちこちのお店に足を運んで、子どもから年上の方にお手紙が書けるよう厳選して、レターセットやカード類をストックしてます!ダイソーやセリアのレターセットは、あの値段とは思えないほど素敵なのがたまにあったりします。実は…スミスは福岡に来たら必ず寄る行きつけのお店なので、また寄ってみたいです!以前スミスで欲しい高級レターセットがあり一応手に取りましたが、使いこなせるようになった時が来たら買おうと思って見送りました。
        レターセットとマステのコレクションが増え過ぎて嬉しい悲鳴を上げてますが、処分するのは気が引けるのでお裾分けしたりします。いつかマステのmt展に行って限定マステを買いたいと夢見ております。厚かましいお願いを承知でご無礼かもしれませんが、今年もマステランキングの発表をして頂けないかな〜なんて思ってます☆
        • ローズ
        • 2014/03/24 6:31 PM
        やっと少し追いつけたかしら?と思ったら…すでに新しい道を進んでいらっしゃる(笑)
        新鮮な風や刺激を運んでくださりドキドキします。
        不二子さんの好みが反映されたお品ばかりで、思わず美魔女って言葉が頭に浮かびました笑。
        • 雅風
        • 2014/03/25 10:28 AM
        ローズさんへ

        100均のレターセットあなどれないですよね!
        本当にクオリティが高い!
        万年筆大丈夫かなぁ?とか心配しつつもあたしもよく手に取ってますよ〜。

        スミスも行きつけのお店でしたか!
        用がなくてもふらぁ〜っと入ってしまうお店ですし、あれこれ買いたくなっちゃいますよね。←よく散財してます(笑)

        マステランキングの件も了解です!
        ちょっとお時間かかってしまうかもですが、いつか記事にしてみますね〜!
        • 不二子
        • 2014/03/26 12:39 PM
        雅風さんへ

        そう!その時でハマってるものがしょっちゅう変わるんです!(笑)
        あれこれ手を伸ばしちゃうんですけど、うまく両立していけるか若干不安ですが;

        何にしてもそうですが、自分の好みを追及していくと結局このテイストに落ち着くようですね(笑)
        • 不二子
        • 2014/03/26 12:43 PM
        こんばんは☆
        マステランキングの発表はのんびりと楽しみにしてますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
        最近のダイソーは、マステがすごく良くなってきたと感じてます。マガジンやトラベル、そして一番のお気に入りが海に浮かぶ船の地図柄みたいなマステです!もうコレにはやられました(笑)
        • ローズ
        • 2014/03/27 7:01 PM
        ローズさんへ

        はーい!
        気長にお待ちくださいね♡

        ダイソーもとうとうマステに参入しましたもんね!
        個人的には以前買った海外マステと同じものがダイソーにあることにちょっとだけ複雑な思いもありますが(笑)気軽に、どこででも買えるのは嬉しいなぁと思います。
        これからもどんな新作が出てくるのかめっちゃきになってます!
        • 不二子
        • 2014/03/28 12:33 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR