スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春のグリーティング

    0
      ちょっと間が空いてしまいましたが、今年初めての郵活の記録を残しておきたいと思います。
      去年溜め込みすぎてアップするのに相当重い腰を上げたので;そういうことにならないようにって反省も込めて(笑)

      1月16日に発売になった春のグリーディング切手。
      切手料金アップ目前ってことで、発行枚数も冬グリの半分、3月までの新切手発行が少ないのはしょうがないことではあるんですが(発行してもすぐに料金かわって、それだけで送れなくなっちゃいますしね;)特印メインで郵活をやってる身としては寂しいものがあります。
      毎月2回は福岡中央に通わんと落ち着かんし!
      局員さんにご挨拶できたのも1月半ばすぎてからやし〜!!!(笑)




      あたしの郵活のテーマの1つでもある、マステをいっぱい使うこと。
      今回はことりや文具店さんのオリジナルマステをメインにカードを作りました。
      マステ好きのブロ友さんが多いから多分みなさん「九州からの」ってピンと来てくださると思いまして。
      地元にまつわる柄がなくても福岡のってだけで愛着が強くなるのはあたしだけ・・・?(笑)

      去年の夏位?暑中お見舞い位からお気に入りのスパイラルマーケットのマステ・・・在庫限りで終了なんですねぇ〜。
      お正月には福袋としても販売されてたようで・・・個人的にはアンティークのありがとうもほしかったな。
      残念;
      色合いもそうだけど、サイズ的にもこのマステが1番使いやすい気がします。

      あとはちょこっとずつマステの組み合わせを変えながらバリエーションを作りました。
      多分全く同じ組み合わせのカードはないはず・・・。



      宛名面はこちら。




      また富士山かいっ!ってツッコミが聞こえてきそうやけど、気にしない〜♪
      去年の特印でも、今年の年賀状でも登場した富士山再びです!
      切手は桜メインにしたかったので、春グリじゃなくって昔の切手を使ってて。
      ピンクと水色のストライプも本当に使いやすくってね。
      ってかストライプは全般的に細身で使うとかわいさが増しますよね。
      また機会があったら計り売りやってほしいなぁ。




      instagramでもアップしたこちらは自分の収集用。
      フォルムカード然り、オリジナルポストカード然り、こちらの側にコラージュするのは好きではないんですが、富士山だけはこのテイストで春夏秋冬シリーズをいつか作りたいと思ってます。
      以前、山岳シリーズで使ったときは雪の結晶だったけど、今回は春グリなので桜。
      あとから見比べてもシリーズものっぽく見えるようにシールの位置までなんとなく揃えてます(笑)




      特印を2つ押してもらうので宛名面は割とシンプルめ。
      とはいえ、このあと切手型の富士山シールも貼ったんだった・・・!




      今回の特印は機械印の繊細さにやられましたね!
      桜の花びらの描き方とかめっちゃ好み!
      去年はブーケの特印でしたし、春グリが1番好みなテイストなのかもしれません。



      しつこい位に登場させてる富士山マステですが、実は微妙に進化をさせてます。




      2枚のカードを比べたら微妙に角度が変わってるのわかります?
      当初は山!ってわかってもらえらばいいや的な気持ちで作ってたんですが(それが左側の富士山)、最近は富士山らしい、きれいなフォルムで富士山作りたいなぁと思って角度を変えてみました。(画像右側がそれにあたります)
      白地に白のマステでわかりにくいかとは思いますが、右側のがすっきりしてるようにみえませんか?
      逆に左側はなんかずんぐりむっくりな富士山な感じ(笑)

      個人的に今回1番の(そして、かつ地味な)こだわりなので、お手元に届いた方はぜひ角度にご注目いただきながらカードを再度チェックしてみてくださいね〜!









      オマケ。




      ながいこと眠らせていたほぼ日ジッパーズもようやく陽の目を見ました!
      多い時(封書20枚以上)とかはあれですけど、ポストカード10枚+αだったら特に問題なく収納できてます。
      郵便局でハガキ出すのにごそごそ、ハサミどこやっけ?とがさがさしなくてもいいのは便利です。
      大好きな大好きな色の組み合わせなので嬉しいなぁ。
      多分中身もちょこちょこ変わると思うので、その都度またこちらにもアップしていこうかと思いますのでお楽しみに!








       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:14
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        初めまして。
        いつも楽しくブログ拝見しています、
        コラージュが素敵でうっとりしながらは拝見しています♪( ´▽`)
        私はフォルムカードをコラージュして交換して頂ける方を探しています。
        もしよければ交換して頂けると嬉しいです(^з^)-☆
        ご検討よろしくお願いしますm(._.)m
        • しづ
        • 2014/01/24 2:12 AM
        しづさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        フォルムカード、今交換募集はしてないんですよ;
        ご期待に添えずに申し訳ありません。
        いつと明確なお答えはできませんが、自分の中で余裕ができて大丈夫!と思えたらブログに書きたいと思うのでその時はどうぞよろしくお願い致します!
        • 不二子
        • 2014/01/25 12:43 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR