スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    北へ!(mt SCHOOL九州 福岡教室レポその2)

    0
      話題はすっかりmt博に移ってる感ありありですが…。
      そして皆さんのレポの早さにビックリしてるわけですが…懲りずにmt SCHOOLのレポ続きます(笑)




      当初、週末に仕事終わって高速とばして行くつもりだったんですが、ラッキーなことがあってどうにかテガミカフェに駆け込めそうだったので、急遽、テガミカフェにもいけました〜。
      ただ、この時本当に不意討ちだったので、アドレス帳もシールも何もない!状態で;
      どうやら切手販売はされてたようなんですが、販売されないものとなぜか勝手に思い込んでたので(笑)辛うじてトラベラーズノートに挟み込んでた切手とシール何枚とお店にあったマステを使って事なきを得ました〜。
      マステやペンも自由に使えるものが置かれてたので、アドレス帳さえ持っていけばお手紙書けるかと思います。
      シールは夏にこっちに来たときの残りだったから明らかにマリン…夏テイストだったんですが、もう港やけんいいやろ!と思って半ば無理矢理(笑)
      それを受け取った我が家の母の感想…「あぁ〜何か素材がない寂しい感じのやつねぇ〜」だって…;
      風景印や小型印、特印とあたしがこだわりを増すに連れ、チェックの目もかなり厳しくなっておりまして。
      最近ダメだしの頻度が増えてます(笑)




      テガミカフェのスタンプもあったのでそれも推してきました〜。
      そしてレジのところでめっちゃ真剣に押してたら店員さんに笑われると言う…(笑)
      だって掠れたら嫌やけんと思ってめっちゃ頑張ったんよー!!!
      トラベラーズノートにも真剣に押させていただきました♪




      写真の様子から伝わるかしら?
      時間の関係もあるかとは思いますが、ここめっちゃ暑かった…!
      暑いというかそれ越えてジリジリくるみたいな? もう10月半ばだったんですけどねぇ。
      西日直撃…!
      飾り窓もすごく素敵、そして門司港駅の目の前と言う素敵な素敵な立地なわけですが、飾り窓故にブラインドとかはないし、大好きな門司港駅は工事中で垂れ幕かかってるし…時間と季節は選んだがいいかもしれません。
      真冬のいい天気とかだったらひなたぼっこできてすごくいいと思う〜♪

      地元の方が撮られた門司港周辺のポストカードやかなり素敵デザインの封筒もあったので日差しさえなければ、本当にゆったりお手紙書くのもいいなぁと思います。
      普段特印メインでドタバタお手紙を書くことが多いあたしとしてはこーゆーのんびりとした時間も含めていいなぁ。こーゆー風にお手紙書きたいなぁと反省しつつも憧れました(笑)




      テガミカフェの中にはスペシャルポストがあって、それに投函するとスタッフの方が郵便局に出しにいってくださるそうです。
      スペシャルってHPにも書いてあったか例えば何か特典でもあるのかな〜?と思って聞いてみたけど、何かあるわけではなかったみたい。
      上の写真はちょうどそのポストに投函してるところ。
      画像のポスカは今回のテガミカフェの会場から門司港駅を撮影したものでした。
      門司港はレトロな建物がいっぱい残ってるし、内装も素敵なんですよねぇ〜。




      夕陽に照らされると素敵さも増すよねぇ。
      今回は時間もなかったので駐車場への通り道にあった三井倶楽部のみですが。





      そして、前記事にもちょろっと出てきた大好きな大好きな199号線を通っていざ、門司へ!(門司港と門司は最寄りの駅も違うし、車で10分位離れてるので微妙に違う場所です)
      よく見てる工場群の向こうに夕陽とすごいテンション上がる光景で。




















      で、こんなことして遊んでるからいつまで経ってもmt SCHOOLの会場にたどり着かないという…(笑)
      もちろん、この夕陽を正面から受けてる赤煉瓦プレイスもキレイでしたよ〜。




      初日と色が全然違う〜(笑)
      こちらの方がまさしく赤煉瓦!って感じで雰囲気でますよねぇ。




      その週2回目のmt ワゴン!←頻度が(笑)
      初日と何気に向きが変わっててまた写真を撮りまくってました。
      この向きだと赤煉瓦プレイスに向かってる時にワゴンの正面が見えてテンション上がったなぁ。




      中の展示も少し変わってました。
      このカメラは初日には見かけなかったもの。
      あとマステ銃にお目にかかれなかったのも残念〜。

      週末と言うことで、ローズコートの出展も増えて一部商品は会場内で販売されてました。
      雑貨やアクセサリー以外にも食べ物や飲み物もあってちょっとした学園祭気分〜♪












      週末と言うことで昼間はすごい人だったようなんですが、夜に行ったからか多少は落ち着いてたかな。
      とは言え、けっこう皆さん遅くまでいらっしゃった気が〜。
      11時まで開いてるマステイベントって本当今回が初めてなんじゃないかしら?!




      今回のメインイベント!ってかリベンジ?
      ワークショップも受けてきましたよ〜。
      内容は一時間半で3枚のポチ袋を作る内容で、最初逆に時間余っちゃうんじゃないかと心配してましたが、終わってみたらあっという間でみっちり一時間半遊んでたな。
      ポチ袋の作り方から教えてもらって、のしや消しゴムはんこ(水引や鳥、富士山にロゼットとか…全部は覚えてないけど、インクも含めけっこうな数がありました)は事前に準備されてるものを好きなように使ってOK!
      後はマステで好きなようにアレンジしていったんですが、作業中にこんなのもありますよ〜あんなのもかわいいですよ〜と写真や実物を見てくださるからどんどん作りたいのが増える(笑)
      大分教室で今回の講師の五本の紐さんの作品拝見させていただいてて、かわいいなぁと思ってたから(かっちりしてるのにかわいいのがめっちゃツボでした!)嬉しかったかなぁ。
      自分が使うとなると、どうしてもパターンが決まってしまうけど、かなりたくさんの方の作品を見せていただいたのでその分、やりたいことが増えたかな。

      ちぎったり、重ねたりすることでこんなにも印象が変わるのか、ってね。
      あたしももうちょっと工夫せねばと反省したわぁ〜。




      今回のmt SCHOOL九州のどの会場にも通じることだとは思いますが、ここでこーゆーイベントなかったけん!って会場のスタッフさんも気合いが入ってたし、来場者の方もこんな風に近くでイベントもっとあったらいいのにね、って言ってあるのを何度か耳にしました。
      ワークショップもそれぞれ特色があって面白かったし(長崎教室のくす玉…あたしも作りたかった!)、地元のご当地マステはやっぱり使いやすいし。←ってかかわいいマステ多かったですよねぇ。

      きっと自分が行けない地域で素敵なご当地マステが販売されてたら行きたいなぁ、欲しいなぁ、通販してくれんかなぁって思うんだろうけど(笑)それとは別に、色んな地域で地元の人が気軽に行けるイベントがあるってのはいいことだよね、って改めて思いました。
      実際、年代層も幅広かったし!
      子供さんに頼まれたのか、たまたま寄られたのか年配の方にこれどうやって使うの〜?とかも聞かれましたし。

      ただ、どう考えてもメルボルンは遠すぎますけどね!!!(笑)




      さて、東へ、西へ、そして北へと続いてきたレポ。
      察しのいい方はおわかりかとは思いますが、このシリーズは来春、南へ!で完結します。
      香港、mt博、メルボルン…来春までにどれだけイベントが待ち構えてるのか恐ろしい位ですが(笑)
      参戦できないイベントのが断然多いんだけど、行ける範囲では楽しみつつもしつこくレポしていけたらいいと思います。

      ワークショップのその後の復習(ちゃんと定期的にやらんとポチ袋の作り方忘れちゃう…!)やお出かけノートもアップしていくつもりではいますけど、とりあえずはここで一区切りですね。

      最後までお付き合いありがとうございました!










      オマケ。




      来年の手帖の準備も整ってるので、そちらについても改めてアップしていくつもり〜。
      お楽しみに〜♪









      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        テガミカフェ!
        私も行きました〜☆
        mtschoolの帰りに行ったので、マステたくさん持って(笑)
        そしてあのテーブル…暑かったですよねぇ(*_*;苦笑

        南へ!も気になります(。╹ω╹。)
        松子さんへ

        そっか!
        mt SCHOOLの帰りだと素材がたくさん…!(笑)
        デコレーションするのにもどれから使おうか迷いますねぇ。

        あ、松子さんも似たような時間にいかれたのかな?
        天気がいいとかなりの暑さですもんねぇ;
        立地はすごくいいんですけど~。
        ただ、楽しかったからまた開催されてたら行きたいなぁ。

        南へ!行くことは決めてるのでまたレポアップしますね!
        来春までお楽しみに~♪
        • 不二子
        • 2013/10/22 12:45 PM
        テガミカフェ、私が行った時も日当たり良かったです・笑
        私もじりじり暑い!焼ける…!と思っていたのですが、その日差し故にペンの陰がくっきり葉書に落ちる様とかも含めて、良い雰囲気のカフェだったなあと。

        夕暮れ時の赤煉瓦プレイス素敵ですね〜。
        ワークショップ、色んな提案をして下さったので次から次へと作業内容が増えていってしまって、予想外にあっという間でしたよね。

        そういえば先日のmt school福岡のカウンターについて、ありがとうございました。仰る通り私が行った時は上にナカムラさんの展示があったのでそればかりに気を取られていて意識から抜け落ちちゃってました;

        そして手帳は…もしや……??
        楽しみにしてます♪
        初めまして*
        初コメです。不二子さんのブログのファンでいつも楽しく拝見してます!私もmt SCHOOL、門司へ行きました。mtが大好きで眺めるだけでニヤニヤです♪

        これからも楽しみにしてます!
        • BABI
        • 2013/10/24 10:01 AM
        ミツさんへ

        やっぱり今回の会場、日程だとmt SCHOOLとテガミカフェはハシゴしたくなりますよね(笑)

        そして確かに!確かに!確かに!
        雰囲気すごくよかったです!
        あのときは「暑い~!日陰~!」と切羽つまってましたけど(笑)

        赤煉瓦は初日のどんより具合も見てたので余計にテンション上がりました~。
        ワークショップもホント時間が足りなくて、習ったことをモノにせねば!とせっせとお出かけノートで復習中です♪

        手帖…やっぱりミツさんには伝わりましたか。
        ニヤニヤ(笑)
        そうです!そのもしやです!
        いよいよ来週から使えるのでまた詳しくアップ致しますね!
        お楽しみに~。
        • 不二子
        • 2013/10/24 12:51 PM
        BABIさんへ

        はじめまして!
        嬉しいコメントいただいてあたしもそれを読みながらニヤニヤさせていただいてます(笑)
        BABIさんも門司行かれたんですねぇ!
        あーゆーイベントが身近であるとやっぱり嬉しいものですし、まだまだマステ熱は冷めそうにありません;

        ぜひまた遊びにいらしてくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/10/24 12:56 PM
        こんばんは〜。
        初日はお世話になりました。
        テガミカフェ、私も行きたかったなぁ。ワークショップもやりたかったぁ。・・・と、後悔だらけの私です。

        夕日もきれいですね。
        初日の台風が嘘のよう(笑)

        2回にわたるレポも楽しく読ませていただきました。
        やっぱりご一緒させていただいても、着眼が違うというか、私も似たような構図で写真とか撮っていたりする部分もあるんですが。
        何より、不二子さんは他会場も見ている分、比較もできるし、レポに深み厚みがありますよね。
        会場のデコレーションにしても、不二子さんがどこに感銘を受けたかとか、そんなことが垣間見えて私も共感したり新しい発見があったり。
        これから不二子さんご自身のコラージュにどう活かされるのだろう。そこもすごく楽しみです。
         
        • blue
        • 2013/10/24 11:50 PM
        blueさんへ

        こちらこそありがとうございました!
        せっかく県内開催だし、後悔ないように!と行けるだけ行きましたけど(笑)blueさんとじっくりお話しできなかったことだけは心残りですねぇ。
        いつか切手関連か美術館系でリベンジしましょー!

        以前お話しした切手の目線の違い然りですが、同じものが好きで同じものを見てるのに微妙に違うところが更に楽しいです!

        ちなみにあたしはmt SCHOOLからこっち、オレンジブームで気がつくとコラージュがそればっかりです(笑)
        またブログやお手紙でその成果をお知らせできればと思います。
        気長に待っててくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/10/26 12:53 PM
        こんにちは。
        昨日門司に行ってきたのですが、テガミカフェのポストを見ました。
        なぜここに手作りポストが?と思ったのですが、元テガミカフェの場所だったんですね。
        素敵な空間でした。
        カフェをやってるときに行きたかったです。
        • nozomaro
        • 2013/11/05 10:30 PM
        nozomaroさんへ

        もしかしてグランマーケットでしょうか?
        今の時期は門司…イベントいっぱいで楽しいですよね♪
        あたしも今年は行けなかったけど、来年は雑貨巡りメインで行きたいなぁと思ってます!

        そして、テガミカフェのあのポスト、今もあの場所に残ってるんですね!
        何だか嬉しいなぁ。
        今思い返してもあの暑さが蘇りますけど(笑)素敵な場所だったことには変わりはないので、またやってくれたらいいなとひっそり願っておくことにします!
        • 不二子
        • 2013/11/05 11:02 PM
        こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいてます!

        mtschool、楽しかったですねぇ~
        私は長崎を楽しみました。
        厳密には門司にも行きましたが早々と立ち去るという結果に……門司に限りなく近くにいるんですけど涙
        福岡マステ、筑後地方出身なので八女提灯がモチーフにあったのは嬉しかったです。門司の要素が無かったのは何故だろう…
        でも門司のステキな空間をもっと楽しめばよかったな。テガミカフェも行きたかったです。ああ、後悔…不二子さんのレポで満喫させていただきます!
        mt博は行けなかったけど、年末に何やらまたこちら方面でステキなイベントがあるようですね!
        • よっすぃ
        • 2013/11/14 5:29 PM
        よっすいさんも行かれたんですね!
        長崎の会場やマステも素敵でした♪
        特にあのmt room!
        あんな部屋、我が家にも欲しいです(笑)

        そうそう、門司や門司港の要素がなかったのにはあたしも驚きました;
        建物も食べ物もけっこうあるのになぁ。。。

        年末?
        こちらでまた何かイベントか何かあるんですか!?
        個人的にはことりや文具店さんのアニバーサリー位しか思い当たることがなくて;
        行ける範囲は限られてますけど、その中で楽しみたいと思います!
        • 不二子
        • 2013/11/14 9:11 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR