スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    北へ!(mt SCHOOL九州 福岡教室レポその1)

    0
      さてさて、大分、長崎と続いてようやく福岡教室のレポにまで辿り着きました!
      めーっちゃ、楽しかったけど、ここ最近ハードでしたしねぇ。



      遡ること、福岡教室初日の前日…ツイッターやインスタで限定マステの画像がアップされて、柄の詳細を分析したり、もう1つ限定マステがあるってことを 知ってキャー!ってなったり、ってかその前に台風大丈夫なん?!心配したり…。
      台風もかなりニュースで大きく取り上げられてたし、周りからはなんでそんな日に北九行くん?!みたいな雰囲気が漂ってたりでもうね!かなり焦ってました(笑)
      マジだからこっちに来んで〜みたいな。←切実だった;






      そして、迎えた当日、多少の雨風はあったもののまぁ、行けないことはないみたいな空模様だったので(出発当時は雨も降ってなかったし)、はよ帰ってきぃーよ!という念押しのもと、北九に行ってきました!

      この時点でワークショップとテガミカフェは諦めてましたけどね〜。
      もう初日に行けるだけでありがたい!みたいな気分だったから(笑)




      今回の会場、門司の赤煉瓦プレイスはJR門司駅のすぐそばにあります。
      門司、門司港はレトロな建物がけっこう残ってて、写真の撮り甲斐がある!
      ただ、赤煉瓦プレイス自体はそんなに行ったことないんですよねぇ。
      そこそこ知名度もあって立地的にも行きにくい場所なわけじゃないんだけどさ、行く機会がない(笑)
      こっちで言うならベイサイドプレイスみたいな感じ?
      建物はホントにホントに素敵なんですけどね〜。
      門司港から小倉に行く時、このすぐそばの199号線を通るのがすごく好きで!
      遠目に北九らしい工場を見ながら道沿いの赤煉瓦でできた現役の工場や建物(この道沿いにあるのは赤煉瓦プレイスだけではないんですよね〜)に見とれるという…多分興味ないと普通の道なんだけど(笑)お気に入りのドライブコースだったりします。



      海沿いなので風もけっこう吹いてたし、小雨も降ってましたが、テンション上がったので写真撮りまくってました。




      この頃は毎週お会いしてた(笑)mtワゴン!
      赤煉瓦が背景にあるとその素敵さが更にましてるような気がします。




      赤煉瓦自体はもちろんですが、細かい装飾も素敵!












      会場となるBRICK HALL、ローズガーデンへと進んでいくとマステがどんどん…!
      今までに見たことない濃い色!柄!柄!柄!の組合わせ。
      上の画像見ていただくとわかるかとは思いますが、こんなに強い色や柄をあわせてる会場初めてかも!

      実際に行った大分教室、長崎教室、熊本展、後は最近の旭川展とか下田展とか粟島展とかの他の方のレポも遡って改めてチェックしてみましたが、他会場はやっぱり無地の割合が多いし、濃い色とか蛍光ちっくな色はアクセント的に使われてることがほとんどだからこのデコレーションの色合いはホントに意外!
      でも、もっと意外だったのはそのデコレーションがしっくり会場に馴染んでたことなんですけどね!(笑)
      会場となった赤煉瓦や赤いバラからインスピレーションされたんだとは思いますが、こーゆー組合わせすごく好きでテンション上がったわぁ。




      blueさんアドバイスの元、撮った1枚。
      そう、今回は**vanish into the blue**のblueさんとご一緒させていただいてました。
      ずっとお会いしたいと思ってたブロ友さんだったから嬉しかったなぁ。
      と言うか、今回初めてマステ好きな方とこーゆーイベントに行けたんですけど(大分は一人で参戦したし、長崎はインテリアとか食器好きな友達に波佐見焼きをプレゼンして窯元巡りも兼ねて付き合ってもらったし)、目線とか自分では気づかないことを教えてもらえるのがすごくすごく新鮮で。
      今回の台風の影響であたしは結局とんぼ返りになっちゃったからワークショップもテガミカフェもご一緒できなかったのがホント残念でした。
















      長崎教室と同じように机やカウンターもマステで彩られてました。(ちなみにこの机とかは長崎教室のじゃなくて元々ここにあったものだと思われます)
      どっしりしたソファーもいくつもあって、長崎教室以上にゆっくりできるスペースがあったのは嬉しかったなぁ。
      マステ ドリンクのセットを頼んでちょこつとだけのんびりしました〜。←台風で焦ってたのでずーっとのんびりってわけにはいかなかった;



      長崎教室と同じようにピアノや机にもマステが…!
      ピアノはもちろん福岡教室カラーに変わってます。




      比較のために長崎教室のピアノ。
      こうやって比べると会場でのデコレーションの違いもわかりやすいかな?
      粟島でもグランドピアノをマステでデコレーションしてましたが、高価なものにこうやって思いきって貼るのはなかなかできないですよねぇ;
      でも見てる分にはホントに楽しい!








      会場は2階建てと言うかロフトみたいなのがあって1階が作品やワークショップ、試し貼りができるスペース、2階がマステの販売、ガチャガチャスペースになってました。
      初日に行ったのもあるだろうけど、ロフトはちょっと手狭だったかな?
      詰め放題とかなかなか手が延ばせませんでした;
      ガチャガチャも初日は落ちてきたカプセルを拾うお皿とかもなくて何回も回すのは大変そうな印象;
      ガチャガチャはちなみに2回やって2回ともアタリというミラクルにもビックリしましたけどねー。

      そんなこんなありつつも、ロフトがあることで会場の写真を撮るにしても上からと下からとではまた目線が違って面白かったなぁ。
      レジは初日ということでカードでの支払いとかに少しワタワタされてあったけど、混乱っていうほどではなかったかな?





      結局、ワークショップに参加できなかったのがどーしてもどーしても、どーーーーしても諦められなくて結局もう一度週末に行ったので、レポはその2に続きます。
      最近mt schoolネタばかりでごめんなさい;
      当分まだまだ続きます(笑)←お出かけノートもmt school直後のあのことも記事にしたいし〜!!!




      オマケ。




      地下街歩いてて偶然見つけたキティちゃん。
      えっ?!どっち?!ってビックリされた方もいらっしゃると思いますが…。




      ペコちゃんとキティちゃんのコラボレーション!
      かつらをかぶったキティちゃんに賛否両論だったけど(笑)これホントにスルーできず、人の多い地下街引き返して買ってきましたからね;
      特印に合わせてお手紙書くようになってからキャラクターものを買うことも増えたからその影響なのかもですねー。









      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        インスタでも私も初日行ってましたー!ってコメントした物です。
        不二子さんの写真に私写ってる!!!笑
        舞台下すぐのフリーでmt貼れるところで立ってる黒い服私です笑
        やっぱり同じ時間だったんですねー(*/▽\*)
        お会いしたかったです(*^^*)
        • ayumi
        • 2013/10/17 11:53 PM
        こんばんは♪

        mt school福岡私も行きましたー!
        最終日もガチャガチャの受け皿はありませんでした…
        詰め放題とガチャガチャが隣だったので混雑具合がすごかったです(*_*)
        • 松子
        • 2013/10/18 12:08 AM
        毎週と考えると改めて凄いですね。西へ東へ北へとスクーリングお疲れ様でした!

        確かに言われて見るとイベントの中でも随一の強い色柄だったのですね。
        本当に赤煉瓦としっくりでした。

        カウンターすっかり見落としていたみたいで、写真を拝見して本気で「あれ?どこにあった?」と首を捻っています・笑
        小さな会場でも意識から抜け落ちる物ってあるんだなあと。

        流石に百発百中とはいきませんでしたが、私の時もガチャガチャのアタリが続いてちょっと驚きました。福岡会場はアタリ率高めに設定していたのかな?

        要警戒だった台風でしたが何事も無かったようで良かったです。
        ayumiさんへ

        こちらにもコメントありがとうございます!
        うわぁ♪
        同じ時間にいらっしゃったんですね。
        会場内の画像は誰か特定できない感じで写真撮ってたんですがご本人さんだとわかるのね。さすがですー!

        県内開催だということでめっちゃ張り切って初日に行きましたが、台風だけがね;本当に残念でしたー。
        次回もしあったら今度こそは晴れて欲しいものです。。。
        • 不二子
        • 2013/10/19 12:41 PM
        松子さんへ

        お久しぶりです~。

        松子さんも行かれたんですね!
        そして最終日も受け皿なかったのか;
        両手に持てる数にも限りがありますし、やっぱりあったが便利ですよねぇ。
        ちなみにあたしは両手塞がってて開けるのも無理~!と思ってその場にいらっしゃった社員さんに開けていただきましたもん(笑)

        混雑してたけど、本当に楽しかったです。
        また福岡でもイベントしてほしいなぁ~。
        • 不二子
        • 2013/10/19 12:44 PM
        ミツさんへ

        ありがとうございます!
        多分会場の方たちもこんな機会滅多にないから!とみなさん気合いが入ってて、どの会場もそれぞれ素敵であれも書きたい、これもよかった!と頭がフル回転してるから余計にハードだったのかも(笑)

        カウンターはありんこマステがもらえたカウンター?レジと階段の間?階段の手すりの真下位にありましたよ~。
        週末はナカムラユキさんの作品があったので(初日は普通にカウンターだった)それに隠れて見つけられなかったのかもしれません。

        台風、結果的に被害がなくてそれに越したことはないんですが、やっぱりワークショップがね!
        ミツさんも参加されたとのことでしたが、そんなわけでれぽはその2に続きます(笑)
        • 不二子
        • 2013/10/19 12:52 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR