スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    西へ!(mt SCHOOL九州 長崎教室レポ)

    0
      …というわけで、タイトルから察していただけるかとは思いますが、大分に引き続き、長崎教室にも行ってきました〜。
      実は福岡教室にも参戦予定で(近くはないけど、県内開催ですし!古巣だし!)こう毎週通ってると、本当に「学校」気分になってきます。
      そのつもりでブロ友さんとお話ししてたら学生さんなの?!とめっちゃ勘違いさせてしまったので要注意ですね!(笑)



      さて、今回の会場となった長崎県は波佐見町。
      アクセス的には車で行かないとかなり不便な場所にありますが、福岡から行くあたしとしては佐賀県寄り(=福岡に近い)なのは有り難かったです!




      会場へ行く予定を途中の道。
      波佐見町は陶器の町としても有名で(知名度から言えばすぐ近くの有田や伊万里の方があるかとは思いますが、シンプルで北欧テイストも持ち合わせた波佐見のがあたしは好きかな?)山間の集落がまるっと窯元みたいなイメージ?
      行くまでにけっこう山道を通ります。




      稲刈り前の稲と空とのコントラストがキレイだったなぁ。
      彼岸花もまだ咲いてはいたけど、終わりかけで。
      もうちょっと早く行ってれば三原色がもっとキレイだったかも!




      会場のmonne porte。
      実はここ、ガイドブック「ことりっぷ」にも掲載されてるお店で気になってたんですよねぇ。
      その時は結局平日に行くか、日曜に行くかで決めれなくて(行きたい窯元さんの営業時間と調整ができなかった)流れちゃって。
      今回あの波佐見でmt SCHOOL!と聞いて長崎教室は早々に参戦を決めてました。
      (大分のがむしろ突発的に決めたもんなぁ。)












      敷地内にいくつか建物?お店?があってそちらもマステでデコレーションされておりました。
      (あたしがチェックしそびれてただけでどうやら他のお店でもデコレーションされてるところがあったようで;チェックが甘かった…!)
      室外機にマステのデコレーション…かわいかったなぁ。



      大分教室はは展示に合わせて緑基調のデコレーションでしたが、長崎教室はピンク、オレンジ、たまご色、緑を組合わせた柔らかい、暖かみのある印象的でした。



      そんな中、「よんえふ…?どーゆー意味なんやかぁ?そして何か見覚えがあるっちゃけど〜」と考えこんだのがこちら。




      わかる方もいらっしゃるでしょうか?
      これ大分教室で使われてた垂れ幕だ…!道理で緑緑してるわけですね(笑)




      この写真、中央のちょっと上辺りの垂れ幕がそれです。




      入ってすぐ左側にはmtで彩られたお部屋が…。

      何か秘密基地に入っていくみたいでワクワクしますねぇ。















      部屋中がマステだらけですねぇ。
      こーゆー部屋にできたらかわいいだろうなぁ。
      障子にマステっていうのはいいアイディアだなぁと思った!
      和室が一気にカラフルに、かわいくなりますよね。

      上の写真ではわかりにくいかもですが、照明もステンドグラス!
      限定マステを意識してだとは思いますが、ステンドグラスちっくなものが多かったです。











      かわいいですよねぇ。
      ステンドグラスはグッとくるアイテムなのでホレボレしてました。
      すぐ上の画像は大分では見かけなかったなぁ〜。
      展示に関しては大分でも展示されてあったものもあったので、目新しいものだけピックアップしときますね。




      右のマンゴーマステ(宮崎のご当地マステ)を使ったマンゴー!
      かわいい〜!!!




      左のレースペーパー(多分こーゆーのが作れるパンチを使ったんだと思われます)ちっくな飾り?コサージュ?みたいなのも素敵でした!














      会場に行って思ったのはそのゆったりさ!
      お客さんももちろんいらっしゃったんですが、室内もそこそこ広かったですし、何よりどっしりしたソファやイスがいくつも置いてあってのんびりしていってくだしさいねー!っていう雰囲気が漂っててすごく居心地がよかったです。
      マステで彩られたイスも幅広のシンプルなマステを組合わせたもの、細くちぎってペタペタしたものもあって自分でもやってみたいな、と思えるものが多かった。
      地方のイベントって都心でやるよりものんびり見れることがメリットかなとも思ってるんですが、ここの会場の雰囲気はカフェちっくでよかったなぁ。(※注意 飲食物はありません。笑)








      長崎教室カラーは柔らかくて好きやなぁ。
      これだけのペースでイベントがあると追っかける方も大変ですが、会場設営やイベント諸々への準備、企画もすさまじい忙しさでしょうねぇ。
      福岡教室はどんな感じなのか…めっちゃ楽しみです!←完全に遠足前の小学生気分(笑)




      mtタワーも大分のものより直前低めな分、横に広がってたかな?
      そして、波佐見らしく、陶器とのコラボがかわいかった!
      リンゴのいれものとかは他のギャラリーでも見かけてたやつだったのでテンション上がりました〜。



      今回はmt SCHOOL以外にもちょこちょこ寄り道してたので(もちろんお買い物も)、そちらに関してはインスタの方でアップしますので気になる方はチェックしてみてくださいねー!


      お出かけノートも同時進行中なわけですが、けっこうなページ数になってきてて…そちらもある程度全体が見渡せるようになってからブログなり、インスタなりでアップしますのでお楽しみに。






      オマケ。





      今回会場でペタペタしてきた紙袋。
      限定や新作も気になりますが、こうやって試し貼りしてるとシンプルなマステを組み合わせる楽しさに目覚めつつあり…今まで完全にスルーしまくってたシンプルマステが気になって気になって仕方がない!
      福岡教室での詰め放題マステのラインナップに期待したいと思います♪

















      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        垂れ幕の4Fは大分のものだったからなんですか…!
        気になってはいたんですが、mt school kyushuの四つ目の開催地だから??とか無理やり納得してました(笑)
        複数の会場に訪れてる不二子さんならではの気付きですね。
        ステンドグラスちっくなものが多かったというのは、言われて初めて気付きました…!
        不二子さんの文章はほんと読んでいて楽しさが伝わってきて、現地に行った私もわくわく感を思い出せました〜。

        紙袋が色柄ばらばらなのになぜかしっくりおしゃれで素敵ですね!
        そしてお出かけノートも何だか過ごそうでどきどきしつつ、更新楽しみにしてます
        レポ、不二子さんのワクワクが伝わってくるね〜(笑)!
        こっちもワクワクしました♪

        障子にマステなんて、考えたことなかったけど・・・
        かわいいねぇ!
        自宅でやったらどんな風になるんだろう・・・
        やってみたいけど、怖くてできない(汗)。

        福岡教室のレポも楽しみにしてまーす!
        • 234
        • 2013/10/08 1:46 PM
        ミツさんへ

        4つめの開催地…!確かにそーゆー関連付けもあり?!(笑)
        4Fだけがピンクですし、けっこう目立ちますよね。
        考えこみながらF4(花より男子)じゃないしなぁ~とか思ったのはあたしだけだったのかしら?

        同じところに行って、お互いレポを書いてるからこそ、その違いに目がいくと言うか…あたしもミツさんのレポめっちゃ楽しかったです!
        目線とか、違いがよりわかりますし、こーゆーところから切り込んでいくのか!ってね。

        あたしもミツさんのノート作りの早さを見習わなきゃ!
        今日北九に行ってきたんですが、まだ長崎のノートすら終わってません~!
        記憶がダブっちゃいそうでオソロシイです(汗)
        • 不二子
        • 2013/10/08 8:54 PM
        234さんへ

        ワクワクをお届けできてよかったですー!
        障子にマステ…考えてみたら両方和紙なんだから相性いいにきまってるよねぇと目からウロコでした!

        ねぇねぇ?
        ぜひお家でやってみてー!
        234さんたったらどんな風にされるのかすーっごい気になります♪


        福岡…レポ頑張るよ!
        あとノート作りも全然終わらんの~!!!
        今月中には何とかする予定です(笑)
        • 不二子
        • 2013/10/08 8:57 PM
        はじめまして。トラベラーズノートを検索してこちらにたどり着きました。手帳の使い方がほんと素敵です!オススメされていた「歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた」をついつい購入してしまいました(笑)本と不二子さんのブログを参考にトラベラーズ生活を楽しもうと思います。これからもブログ楽しみにしています!
        • がじら
        • 2013/10/11 4:54 PM
        がじらさんへ

        初めまして!
        トラベラーズノートで検索して遊びに来てくださったんですねぇ。
        ありがとうございますー!

        前から旅ノートは作ってたんですが、あの本を読んでから別に旅じゃなくても、ちょっとしたおでかけや散歩でもノートにしていいんだ?!って目からウロコだった記憶があります(笑)
        かじらさんもぜひトラベラーズノート楽しんでくださいね!
        そしてまたブログにも遊びにいらしてくださーい。
        • 不二子
        • 2013/10/14 6:54 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR