
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    タイピスト、観てきました

    0
      最近観て、ツボだったもの。




      フランスの映画「タイピスト」。
      たまたま雑誌に載ってるのを見つけて、オードリーの時代のファッションっていう言葉に惹かれて見に行ったんですが、予想以上に面白い映画でした♪



      雑誌に紹介されてたオードリー時代のファッション(Aラインのワンピースとかね!)はもちろんのこと、その時代のインテリアとか間接照明とか!
      壁紙は花柄や蔦模様のものが多かったけどうまく調和してたし、明るい蛍光灯じゃなくてオレンジの柔らかい間接照明がいくつも灯されてるのがすごい好みでした!

      間接照明とかキャンドル好きなんですよねぇ。
      あたしがあんまりやると周りから暗くて眠くなる!とか苦情出るんですけども;

      それ以外でもオープニングの映像とかそこに出てきたフォントまで凝ってて素敵!
      パンフレットもねー、こんな感じだったんですよ!




      フォルムカードならぬフォルムパンフレット?!
      パンフレット=雑誌型だと思ってたからねぇ。
      こんなパンフレット初めてでめっちゃテンション上がりました!




      中はこんな感じ。
      タイプライターのペーパーのところがパンフレットの中身になってます。



      そんなわけでかわいい!素敵!が満載な映画だったんですが、個人的に一番かわいい!と思ったのはいい意味でヘタレなヒーローだった気がします。
      うでまくりしてキッチンに立って(しかもワイシャツにエプロン!男の人がこーゆーことしてるのに弱いんです;しかも、うでまくり!!!笑)、朝ごはん?まで食べさせて、あんなに甲斐甲斐しく世話をやきたくなる理由が何なのかなんで気づかないの〜?!みたいな。
      キッチンの後方にさりげなぁ〜く置いてあるお鍋はアンティークのルクルーゼ?!とか妄想も膨らみます。
      親友夫婦の生暖かぁ〜い視線に更に笑いをそそりますし。

      主人公の部屋にとある事情で入ったヒーローは本当に思春期真っ只中の男の子みたいな反応でかわいかったしなぁ。
      ヒーロー役はフランスの演技派の俳優さんが演じてらっしゃったらしいんですが、納得でした!



      数あまたある映画の中にはファッションや設定超重視で肝心のストーリーや展開、終わりかたに納得いかないものもありますよね。
      観て何年か経つと「冒頭のシュークローゼットが!」とか「あの黒のキャミはかわいかったけど!」とか一部分は思い出せるけど、肝心のストーリー覚えてないみたいな;



      タイピストに関してはCGのような派手さ、スペクタクル!な要素はなくても、細かく丁寧に作ってあるのがすごく伝わってきてツボを押されまくりでしたもん!
      本当にちょっとした仕草や視線とかボソッと言った一言なんですけどね、くすくす笑いたくなる感じ?
      まぁ、CGは使ってなくてもあの時代の街並みやファッションやインテリアを再現するのに地味に制作費かかってそうだけど〜(笑)

      一応、ストーリーとしては主人公がタイプライターの早打ち大会にチャレンジするって内容なんですが(かなりざっくりはしょったので気になる方は検索かけてみられることをオススメします。タイプライターの早打ち大会が昔あってたのはホント。)、ラブストーリーあり、コメディありの時たまスポコン、ミュージカル風?みたいな感じでリズミカルに進むからすす〜っと観れる感じ。
      この辺りに関しては「図書館戦争」と通ずるものがあるのかもしれません。








      トラベラーズノートをまとめるのも楽しかったなぁ。
      上映されてるところが少ないのが本当に本当に残念ですが(県内でも上映されてるところが多分1ヵ所、KBCシネマだけじゃなかったかな?)、お近くに該当する映画館がある方はぜひぜひ!



      本筋とは全く関係ないけど、ドイツ代表がメルケル首相に見えて仕方がないのは、アメリカ代表が日本の教育ママに見えて仕方がないのはあたしだけでしょうか…?
      これわかる方とぜひぜひマニアックに語り合いたいところです(笑)



      そして、このKBCシネマはフランス映画をけっこう上映してて、予告も普通のシネコンとはラインナップが全然違ってて。
      「大統領の料理人」とか「ルノワール」も観に行きたい今日この頃でした。






      さてさて、ちょっとお知らせを〜。
      ほとんどの方には全く関係ないことで嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが…。



      mt school 九州が始まりましたね〜。

      ツイッターとかでの現地の写真にうわぁ〜!っとテンションが上がってるわけですが、こういったことがあるたびに全く知らない方からのメールが増えます。
      正直今回関連のイベントのキーワードを入れて検索かけるとこんなに上に自分のブログが出てくるなんて知らなかったんですけどね;
      (とはいえ、それはそれだけたくさんの方に見ていただけてる結果だと思うので有り難いことではあるんですが。)

      個人的に代理購入だったり地元情報だったりは普段からのお付き合いの延長にあると思ってます。
      なんて言うんだろ?
      普段仲良くさせてもらってる方とお互いこれ行くけど、お使いする〜?とかここでこれがお安かったよ!とかお誘いしたり、情報交換する感じ?

      だからあたし自身ブログで〜を代理購入してくださる方を探してます!っていう記事を書いたこともありませんし、これからも書くつもりもありません。

      普段ブログを見ていただく上ではちょっとした息抜きにしてもらえれば充分だと思ってますが(コメントがあるないに関わらずページビュー数だったりアクセス数を見れば更新がなくても毎日のようにたくさんの方が遊びに来てくださってるのはわかりますしね!)実際にやりとりするとなると、顔が見えない分、お互い嫌な気持ちにならないような気遣いも必要だと思ってます。
      今回、ううん、今回に限らず以前からこのテのメールを送ってくださる方、もしかしたら前からめっちゃブログを見てくださってる方かもしれないし、どうしてもどうしてもどうしても欲しくて自分であらゆる手を尽くして、それでも見つからなくてメールしてきてるのかもしれません。
      ただ、初めましての方からの短いメールでそれを全部察するのはエスパーでも何でもないあたしには無理ですし(笑)、それに例えば時間かけて、なっがぁ〜いメールを返しても相手に必ずしも伝わるわけじゃないですしね。
      実際、返事がないなんてしょっちゅうですし、あっても考えすぎじゃないですか?とか言われたり。
      交換のお約束をしても、半年、1年と放置される方がいらっしゃったり。

      ブログをずっと見てくださってる方に親近感を持っていただけることはすごく嬉しいし、わかるわかるー!と共感していただけることも本当に嬉しいことだと思ってます。
      周りにそんなにこーゆーコラージュとか郵活わかってくれる友達がたくさんいるわけでもありませんし、ブログやツイッターを通して同じ趣味をお持ちの方とお話しできるのは嬉しいことですしね!

      ただあたしからすればいきなりあれ代理購入してください!とかどこに住んでるかもわからない方から地元のお店教えてください!と言われるとすんごい戸惑うんですよね。
      たとえ県内にお住まいだとしても行ける場所、ちょっと無理な場所あると思うんだけどなぁ、みたいな?
      車でないと難しい場所も多いですし;

      もちろんお住まいの場所によってはお店がなくて代理購入等をブログでお願いする方もいらっしゃることでしょうし、それに関しては否定するつもりもありませんが、あたしは性格的にお返しできる機会が少ないのがどぉーしても申し訳ないと思う方が先にくるから、普段から仲のいいメンバーにしか甘えられないってのもある(笑)

      今までは個別にメール対応させていただいておりましたが、今回はこのブログをお返事に替えさせていただきます。
      メールをくださった方の中にはなんでメールが返ってこないんだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それこそブログを見てない=ブログには興味がない=モノ目当てな感じの方だと判断せざるを得ないんですよね。

      最近このテのメールがあまりにも多いのでメールフォームも外させていただいております。

      大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますようよろしくお願い致します。





      普段から遊びにきてくださってる方のほとんどの方には全く関係ないことで、そのなかで水を差しててまうような記事が目に入ってしまうことには本当に申し訳なく思ってます。
      上にも書きましたが、遊びにきてくださってちょっとした息抜きになったり、参考になるかも!と思っていただけるだけで充分だと思っておりますので、ここらへんは斜め読みしてやってください(笑)



      代理購入云々に関しては個数制限もあって普段から仲良くしていただいてる方の分を確保するのも難しいのが現状なわけで…普段からしょっちゅう手紙のやりとりしてるメンバーには別な形で会場の雰囲気をお届けさせてもらうつもりですのでお楽しみに〜。








      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 12:48
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        わー、この映画、私も見に行くつもりでいます。こっちに来るのはもっと先なんだよね。評判のいい映画みたいなので楽しみにしているんです。
        見たら映画談議しましょうね!
        • dolphin
        • 2013/09/08 4:26 PM
        dolphinさんへ

        やった!
        映画談義楽しみにしてます!

        そうそう、そう言えばdolphinさんの映画ノートその後どうなったかも気になるところですね♪
        また機会がありましたらぜひ教えてくださーい!
        • 不二子
        • 2013/09/08 10:31 PM
        限定マステを出せば出すほど、
        オークションもそうだし、なんかモラルが欠けていってる感じ。
        ほんとにそれでいいの?
        常識やルール守らず楽しいの??
        って思う。。。
        やはり顔が見えない分、言いやすいんだろうな〜。
        結局長くお付き合いする方って、
        そういうの守ってるからだよね!!
        負けないで頑張ってね!!
        • もがち
        • 2013/09/08 11:03 PM
        もがちゃんへ

        ねー。
        色んな考えお持ちの方がいらっしゃるからそれに関しては何とも言えないけど、欲しいから何しても、言ってもいい!って訳じゃないよね;
        あたしは顔が見えない分、嫌な思いをしない気遣い必要だと思ってるけど、逆に顔が見えないから言いやすい方もいらっしゃるのか…。
        言われたら確かにそうかも。

        でも、こーゆーこともわかってくれる人じゃないと長続きしないのはホントだよね!
        この2年間でそれは痛感した(笑)

        コメントしにくい記事なのにありがとぉー!
        そう言って気にかけてくれるもがちゃんだからこそ続くよね!
        またアレ贈るから楽しみにしてて♪
        • 不二子
        • 2013/09/09 12:24 PM
        はじめまして。

        私もいろんな文房具ブログをよませてもらってますが、『限定マステの代理購入できる方を募集します』と書かれてるのを見ると『うーん…』てなります。不特定多数の人に募集かけるのっていかがなものかと。
        私は手に入れられるかどうかは、もう運命だと思っていて、これだけ限定ものが氾濫した世の中ではすべて集めるのは無理な話です。
        私も代理購入したこともしてもらったこともありますが、あまりにも手に入れることに躍起になってモラルの無い行為に走ることだけはしたくないと思っています。
        • みるきぃ~
        • 2013/09/10 1:40 PM
        みるきぃ~さんへ

        初めまして!
        多分というか、絶対にコメントしにくい部分にも関わらずそうやってコメントしてしてくださってありがとうございます!

        各地でイベントあって、しょうがない部分もあるのかもしれませんが、あまりに代理購入の記事が多いとね;
        やっぱりそれだけのお付き合いは悲しいし。

        運命!
        確かに!
        そーゆーマステの方が大事にできるかもしれません!
        ただでさえ、マステ使いきれない位持ってますから(笑)

        同じご意見をこうして、聞けたこと本当に嬉しかったです。
        ぜひまた遊びにいらしてくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/09/10 6:13 PM
        はじめまして!

        1年くらい前にスタンプとかインクを検索していて、それからずっとお邪魔させていただいています。

        いつも読み逃げでごめんなさい!


        集めていらっしゃる方からすると、それがごく自然な事なのかな?
        と思いつつ、違和感をとても感じていたので、スッキリしましたし応援しています^^

        メールでのいきなりなお問い合わせって、する人はとても軽い気持ちなのかな?なんて思ったり…。


        メーカーさんの心情も理解出来るのですが、オークションなどを覗いていると、違う方法での方がメーカーさんも潤うし、真面目(?)なコレクター方も報われるのかな?なんて思ったり。


        モラルとかルールとか倫理観にブレーキが利かない人が増えたのかなって、とても悲しくなっていたので…本当に嬉しい記事でした!
        ありがとうございます!



        いつも、楽しませて頂いてありがとうございます!

        いつの頃からか、花柄切手やシールを見ると不二子さん!って条件反射に。。。

        最近では、つい買ってしまうようになってしまいました(笑)

        おかしいな…。
        モノトーンが好きだったのがウソみたいです☆


        これからも、ずっと応援しています!…。
        なかなかコメントを残す勇気がないのですが(笑;)

        乱文で、済みません!
        • ねこまる
        • 2013/09/12 3:33 AM
        ねこまるさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        集めてはいますが;あたしも違和感ありますよ~(笑)
        多分他にもいらっしゃるんじゃないかな?

        それ自体を否定するつもりはないんですが(それをきっかけに仲良くなられた方たちもいらっしゃるでしょうしね~)、例えばトラブルに巻き込まれないのか~?とかそういった面でも心配はありますよね。
        あと、現状として、個数制限があるなかで、いざ自分が行ける距離の場合にどこまで御返しができるのか…細かいことかもしれないけど、そういったことを考えてしまいますし。

        もちろん、使いきれない位マステを持ってるんだからそこくらいはボーダーラインを引いておかないとキリがないってのもおおいにあるかと(笑)

        花柄切手やシールで思い出してくださるなんて、嬉しいです。
        物欲を煽っちゃってなければいいんですが…。
        モノトーンがお好きでいらっしゃったんですね!
        モノトーンではないけど、茶系のシックな感じのコラージュはあたひも大好きです!

        コメントの有無に限らず、そうやって楽しみににてくださってることや些細なお言葉に本当に励まされてますよ~。
        またぜひ遊びにいらしてくださーい!
        • 不二子
        • 2013/09/13 12:26 AM
        こんばんは!
        柳川マステ以来、ちょこちょこのぞかせていただいでます(^^)

        素敵な映画ですね!オードリーファッション大好きなので見たいです( ´∀`)昭和レトロも好き(笑)

        代理購入…
        某SNSのコミュの見ず知らずのお仲間さんからメッセージが来たりします。
        気持ちはわかります。私もマステに限らず限定に弱いので。でも見ず知らずの方の手を煩わせる、金銭のやり取りなど、相手に与えるストレスは結構大きいと思います。お断りの返事するだけでもストレスになると思います。
        そうやって手に入れても愛着湧きませんよね。マステを手にして、あぁ、このテープはあのイベントの時のだな、楽しかったな、とか思い出がある方が楽しいですしね。
        それにしてもmtschool九州はナイスです(笑)
        しかし何故佐賀はないのでしょうf(^^;やはり地味だから?(笑)実家近いんですが(笑)

        柳川マステに戻りますが、新色出されましたね!初代柳川マステでストラップ作ってムトーさん遊びに行く予定です。うまくできるかなあf(^^;
        • よっすぃ
        • 2013/09/17 10:20 PM
        よっすいさんへ

        確かにあたしも限定ものには弱いです!(笑)
        欲しくなる気持ちもわからなくもないし、悪気があるわけではないのかもしれないけど、やっぱり自分の中でここまで!っていうボーダーラインはあるかな。
        よっすぃさんが仰ることもすごくよくわかりますし、そうそう、愛着も出ますよね!

        mt school!
        佐賀個人的には行きやすいとこなのに!とは思いますが、長崎がその分佐賀との県境で開催されるからなのかなぁ?とも思ったり。
        とりあえず、散財の日々は続きそうです(笑)
        マステ自体もそうですが、会場のデコレーションとか気になりますし、楽しみです!

        柳川マステ、出ましたね!
        こちらもいつか柳川にゲットしに行きたいと目論み中です。
        コタツ舟で川下りしたいなぁ。。。
        • 不二子
        • 2013/09/18 12:26 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR