スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    自作は最強のカスタム!

    0
      …というわけで、お盆にやりたかったこと。
      アップするのが遅くなりましたが…。









      トラベラーズノートのカバーを作りました。
      今、毎日のスケジュール管理とちょっとしたお出掛け用とで2つのトラベラーズノートを使ってるのに、カバーは1つしか持ってなくて、毎回付け替えするのが面倒だったんですよね;
      もう1つカバーを購入するっていう選択肢もあったんですが、正直に言うとトラベラーズノートのカバーはあたしにはちょっとかっこよすぎるかなぁって言う気持ちもあって…そんなこんなでだいぶ前から自作したいなぁと情報収集したり、詳しいブロ友さんにお聞きしていたものの、何と言いますか…あまりフットワークの軽くないあたしは本腰入れるのに時間がかかってしまいした;(トラベラーズノートは切って穴をあけるだけだから簡単だよ!ってみなさん口々に教えてくださったのに…!)
      相談にのってくださったみなさん、遅くなってごめんなさーい!
      でもでも、ようやく作ったよ!!!
      そして、めっちゃ好みなのができたよー!!!








      今回一番こだわったのは革の色を白っぽくすることと金具をゴールドにすること。
      本家のトラベラーズノートより薄い革を使ったのでちょっと端っこがぺらぁっとしますが、とことん自分の好みになったという点では大満足!
      本家と同じように分厚い革にするかかなり迷いはしたんですけどねぇ…この革の加工?ちょっとくしゃってなってる感じがツボだったのと、コーナー(端っこにつけてるL字型の金具)が厚さ2ミリまで対応のものだったのでねぇ。
      かちっとした感じのものをお好みの方は本家と同じように分厚い革をオススメしたいところですが、あたしは普段書くときは下敷き使ってるので(ダイソーで買ったA4の下敷きをトラベラーズノートサイズにカットしてかどまるくんで端をまるめただけのお手軽なやつ♪)特に問題ないかな。
      あ、あと初めて革を扱うあたしにはこの位の厚さのが切りやすくてよかったかも。

      何より自分が大好きー!ってものを作れた満足度は堪りませんもんね(笑)
      作ったその日はこれ以外のこと何も手につかなかったもの;

      金具もけっこうこだわって選んだのでそこそこいいお値段します。
      それぞれはそうでもないけど、カシメの色も高い方のがキレイなゴールドだったし、コーナーも譲れなかったし、止め金具代わりのボタンもこれ!っていうのをしつこく探しました。←やっぱり凝り性;

      道具も最低限ですが揃えたので(革用のカッターにハトメの穴をあける道具ととめるやつ?ノート用に小さいサイズをチョイスしたのでさすがに100均でとは行かなかった。)、ぶっちゃけ、普通にトラベラーズノートの本体を買ったがお安いです(笑)
      それがわかってても、どぉーしてもこーゆーテイストのものが欲しかった!
      決して器用とは言えないあたしがなんだかんだここまでやった理由はその一言に尽きますね。
      回りに色々自作されてる方がいらっしゃいますが、その方達のお気持ちが少しだけわかった気がします。
      とことん自分の好みに!と思ったら行き着くところはここなんやろうなぁって。

      肝心のカバーのサイズですが、あたしはノートの組み方をちょっと特殊なやり方にしてるので、横も縦も少しずつ大きめにしてて。
      ホントピッタリで嬉しかったなぁ。
      サイズを自分仕様にできるのも自作ならではの強みですよねぇ。



      そうそう、今回この革はヤギ一頭分で購入したからということで、たっぷり使えるからとパスポートサイズも一緒に作っちゃいました♪
      えへへ。
      さらっとパスポートサイズデビューです(笑)




      レギュラーサイズとはゴムの止め金具代わりのボタンを変えてます。
      こっちはレギュラーを持ち歩くほどではないお出掛けの時のメモ帖にする予定。
      今はまだ無罫のリフィルを挟んだだけなので、これから徐々にポケットやペンホルダーを作っていくつもりです。
      あ、あとゴールドのチャームがあってもかわいいかなぁ!





      好きなものってある程度共通点があるからか、既に持ってるアイテムとも相性がいいのが嬉しいところ。
      そして、今フォロワーさん達に「好きそう!」とプッシュしていただいてるこれから増えるであろう万年筆ともピッタリ合いそうで嬉しいなぁ。
      あ、また物が増えそうですが(笑)




      この写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のトラベラーズノートのカバーは去年購入したほぼ日のジッパーズをイメージして作ってます。
      今は使ってないほぼ日ですが、このジッパーズがほんっっっっっとに好みストライクだったんですもん!
      こーゆーテイストでトラベラーズノートサイズが欲しかった!
      あ、ほぼ日は使ってませんけど、ジッパーズは今後何らかの形で使っていきたいと思ってます。
      だってせっかく買ったし、好みストライクだしねぇ。
      モレスキンもゴールドをアクセントにしてるからあんまり違和感ないでしょー?
      ゴールド勢揃い!って感じでずらぁっと並べると目の保養(笑)






      やったことないことにって意味ではハードルが高いかもしれないレザークラフト。
      ただ、今回のは縫うわけでもありませんし、やってみたら思ったよりなんとかなったかも!
      もちろん、お店でそれこそ革の値段の見方とかをイチから教えてくださった店員さんのお陰もあるかと思いますが…とことん自分好みなカバーが欲しい!っていう方には自作カバーオススメです。









      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:42
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        自作って楽しいですよね(一歩踏み出すのが面倒なこともあるけれど
        ステキなカバーですね
        自分はトラベラーズノート持ってませんけど
        革で何か作ってみたくなりました
        すっげえぇぇぇぇえ!!
        サレオツ!
        そして不二子ワールドキター!!!(゚∀゚)
        私はかっこいいのが好きなのと、ブランドとして好きなのであくまでトラベラーズ純正を使いたい派なんだけど、自分の好きテイストで作れるのはホントにいいねぇ☆
        いやぁ参考になりました〜(*´∀`)♪
        スナフキンパパさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        一歩踏み出すのが…あたしもまさにその状態で、実際に作るまでにかなりの時間がかかりました;
        いざ作ってみたらあっさり作れちゃうんですけどねー!

        あたしも今回のであじをしめたので(笑)また別なものも作ってみたいなぁと考え中です。
        • 不二子
        • 2013/08/23 12:25 PM
        むにまるさんへ

        ありがとー!!!
        細かいとこは目をつぶってもらうとして(笑)ホント自分が好きなテイストで、自分らしいカバーになったかな。
        毎日手帖いじるの楽しくなった!

        本家はかっこいい感じであれはあれで好きだから旅ノートとしてこれからも活躍してもらうつもり~♪
        むにまるさんが本気を出したらあたし以上にハイレベルのができそうだよねぇ。
        ちょっと見てみたいかも!(笑)
        • 不二子
        • 2013/08/23 12:29 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR