スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f&K&2コラボ企画 vol.2

    0
      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



      -------------------------------
      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
       


      ・・・と・・・。この前置き・・・どこかで見たことがある!?と思ったあなたは鋭い!
      タイトルをご覧いただいてもわかるようにこのコラボ企画、実は2回目!
      前回色んな方に楽しかったよ!と言っていただけて嬉しかったのももちろんですが、1番楽しかったのは他でもない自分達だったりします(笑)
      記念すべき第1回目から半年ぶりということや、今回初めて目にしたよ・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんよね。コラボ企画vol.1の復習も兼ねて(笑)、それぞれの記事へのリンクを貼っておりますので、そちらもあわせてお楽しみいただければ幸いです。
       
      ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/?eid=504
       ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/?eid=109
      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/entry-11397791122.html 

      ちなみに、【f&K&2】は
       「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
       「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
       「つれづれNote。。」(234)、
      の3名の頭文字から取りました。
      (f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

      vol.3は果たして誕生するのか?!はたまたvol.2で終わってしまうのか?!
      今後の予定はまだ未定。(のんびり続きそうな気もしますが。笑)

      今回も、コラボ企画の記事は3人同時にアップしております。
      ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!(JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)
       
      ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/ 

      「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。
       











      ・・・というわけで、いつもブログに遊びに来てくださってる皆様、ケイさんや234さんのブログから遊びにきてくさった皆様こんばんは。
      最近ブログサボり気味(笑)の不二子です。
      でもこのコラボ企画となるとそれはサボるわけにはいきませんっ!
      あたし自身もお2人がどんなコラージュを作られるのか楽しみにしてるうちの1人ですしね。
      きっとそう思われてる方もたくさんいらっしゃると思うので早速本題に入らさせていただきますね〜。
      今回のお題のペーパーナプキンはこちら。 




       多分ペーパーナプキンとラッピングの感じでお分かりの方も多いかとは思いますが、今回の素材提供者はあたしです。
      自分がよく使ってるペーパーナプキン…お2人だったらどんな風に使われるんだろう?って気になってたんですよね。
      前回がかわいすぎない花柄だったので、かっこいい系にするかひっじょ〜に迷いましたけど(だって、ケイさんのかっこいいコラージュはあたし大好物ですし、234さんのかっこいいコラージュは拝見してみたかったし!)。
      最終的にはこちらをチョイスさせていただきました♪
      ラッピングは欠かせんよね〜ってことでもちろんやりますとも!
      クリアファイルにお題のペーパーナプキンを入れて適当なサイズにカットしてからマステやレースペーパー、シールをペタペタ。
      普段であれば中身が見える透明より、見えない白や茶の袋の方をよく使うんですが、今回はこれがお題よ!!!と一目でわかるようにしたかったので、珍しい挑戦です(笑)



      そして、そのお題をもとに、あたしが作ったコラージュはこちら。




      こちらが234さん宛で。




      こちらはケイさん宛。

      同じコラージュを2枚作れないあたしにしては上出来なくらい配置がキレイにできてるわぁ〜。←自画自賛(笑)
      同じ配置にこだわりつつも、あえて素材を色違い、もしくは似たもので揃えつつ、2枚の似たような、でもちょっと違うコラージュを作てみました。
      え?同じなんだか違うんだかわかりにくい?
      否定できません〜;

      今回はあえてどちらが234さん宛でどちらがケイさん宛か明記せずにケイさんにお贈りしてみたんですが、ちゃんとあててくださるあたりさすがだわぁ!
      右下にはさりげなくFK2のロゴ入りです!
      この筆記体の転写シールフォントも色もすっごくお気に入りで!
      でもね!これ100均なんですよ〜!!!
      かなり使えるのでストック3枚位持ってます(笑)



      あれ?肝心のジャム少なくない?って思われた方いらっしゃるでしょ〜。
      作ってる当時は思わなかったけど、お二人のコラージュ見て「やばっ!あたしが1番お題に沿ってない・・・!」と自分が焦りましたからね〜(笑)
      言い訳をさせてもらうのであれば、自分の中では今回裏テーマというものがありまして・・・それがベースに使ってる赤のAのイニシャル入りのペーパーナプキンとお題のジャムのペーパーナプキンを組み合わせることだったんです。

      このペーパーナプキンを見てエメルスタイルのペーパーナプキンでしょ!って気づかれた方もいらっしゃるかしら?
      何を隠そう、実はこのエメルスタイルのペーパーナプキンこそが、このコラボ企画の本当のきっかけなんですよね。

      冒頭のつぶやきをしてた当時、都内のどこかにできた新しいお店で、エメルスタイルの商品を扱うって話題になってまして。
      ケイさんも234さんもあたしも欲しい!と思ってたのがこちらのペーパーナプキンだったんですね。
      まぁ、結果的にそのお店にこのペーパーナプキン置いてなかったっていうオチつきなんですが(笑)そこから派生して、同じペーパーナプキン使ってコラージュしたらどうなる?ってことで話してたのがあのつぶやきだったわけ。
      あたしは今もこのペーパーナプキンの実物はゲットできてなくて、今回使用させていただいたのはいただきものなんですが、しつこくしつこく探していつか絶対に手にいれようと思ってます!
      マステやジッパーバッグは色んなところで見かけるんですが、ペーパーナプキンはなっかなか見ないんですよね〜。

      貴重な1枚ではあったんですが、どうしても!どうしても!このコラボ企画に使ってみたかった1枚だったので、無事お二人のお手元にお届けできてホッとしました♪
      さて、お二人からいただいたカードもご紹介させていただきますね!



      と、ここらへんは下書きで書いていたんですが・・・タイミングってあるのね、本当に。
      この記事をアップする日を今日とだいぶ前から決めてはいたんですが、その当日になって234さんがそのエメルスタイルのペーパーナプキンを見つけたよ!と。
      お昼にTwitter&メールを見てめっちゃビックリしましたからね〜。
      きっとあたしたち3人の日ごろの行いがよかったんでしょう!・・・ということにしておいてください(笑)



      さて、その234さんからいただいたカードがこちら。




      お題のペーパーナプキンの端のレース部分はあたしもコラージュに使ってはいましたけど、こうやってフレームちっくにするのは思いつきませんでした!
      レースだから甘めになるんだけど、フレームとして使うことでかちっとさが出て・・・相変わらず甘辛の足し算引き算がお上手ですね。
      最近ハマってらっしゃる(ってかあたしも同じの持ってる〜!)ゴールドのリボンマステが果てしなく234さんらしい!
      前回もそうでしたけど、コラボ企画の時にはスタンプを使ってくださるので、一瞬「どっちがどっちだっけ?!」とあたしは惑わされてる気がします(笑)



      ケイさんからいただいたカードはこちらですよん。




      カラフル!
      使ってる色数も多いんですけど、濃い落ち着いた茶やピンク、ゴールドを持ってきてるからか落ち着いたテイストになってますよね〜。
      左上のロゼット・・・このブログを始めた当初あたしもよく作ってました!懐かしい!
      ケイさんのはちょこっと作り方が違うんですが、さすが!
      形がきれいだわぁ〜。
      イニシャルはブログタイトルのハレ×ハレからとったそうですよ。

      234さんもケイさんもベースに英字素材を使ってあるのね〜。
      前回のエッフェル塔然り、シンクロしてる!!!(笑)



      今回はベースにというより、切り取ってポイントとしてペーパーナプキンをチョイスしたので、前回よりも更にそれぞれの違いがコラージュに出たような気がします。
      あたし自身はどうしても色数を絞ってコラージュする癖があるので、色の組み合わせ方は参考になりましたし。

      そして、ぜひぜひお二人のブログにも〜!と締めくくりたいところですが、その前に重大なお知らせを!
      実はこのf&K&2コラボ企画のHPができました!
      ケイさんがシンプルな中にセンスが光るサイトを作ってくださったんですよ〜。
      文章をあえてなくして画像を見比べることで更にそれぞれの違いとかが鮮明にでたんじゃないかと思います。
      ってかあたしはあのエンブレムをステッカーか何かにして欲しい・・・!←超切実。モレスキンに貼りたいです!

      f&K&2コラボ企画のHPへはこちらから。

      http://f2k2012.web.fc2.com/index.html


      お二人のブログへのリンクも再度貼っておきますので、過去記事、そして今回の記事とあわせて何倍も楽しんでいただければ嬉しいです。

      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      (ケイさん)

      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/
      (234さん)



      最後になりましたが、ケイさん、234さん素敵なコラージュカードとドキドキワクワクをありがとね〜!







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        更新お疲れ様。笑

        不二子さんのコラージュ、いろんな素材使ってるのに、すごくまとまってるよねぇ〜。なんだか、みずみずしくて美味しそうなコラージュだと思ったよー♪

        今回も3人とも別な雰囲気のコラージュになっておもしろかったね!!ステッカーはそのうち送りつけます。笑
        • ケイ
        • 2013/05/30 11:04 PM
        ケイさんへ

        マジで心臓に悪かったわぁ(笑)
        ご心配おかけしました;

        コラージュ…クロヤギさんみたく食べてもいいよ?(笑)
        そうやって言っていただけると嬉しい!
        ありがとう!

        そしてステッカー超楽しみです!!!
        • 不二子
        • 2013/05/30 11:34 PM
        今回もお疲れ様ー。
        不二子さんのテンパリ気味がおかしかった(笑)。

        実は裏テーマがありつつの、不二子さんのコラージュ、素敵だったよー。
        ケイさんも言ってるけど、ほんとジューシーな感じで♪
        同系色でまとめるって、意外と私はあんまりやらないので、なるほどな〜って眺めさせていただきました。

        今回も楽しかったでーす。
        • 234
        • 2013/05/31 4:15 PM
        234さんへ

        いやぁ~あれはテンパるよね;
        あの時間でどれだけの方がチェックしてくださったかはわからんけど、Twitterでも流しちゃってたし(笑)

        裏テーマはけっこう前から考えてたからチャレンジできてよかったわ♪
        あたしもめっちゃ楽しかったし、刺激をいただきましたよー。
        またのんびり続けられたらいいよね!
        • 不二子
        • 2013/06/01 12:43 AM
        素敵なコラージュを見させていただいて嬉しい帰蝶です。三人三様のコラージュ毎回(二階目だけど)楽しみにしております。同じナプキンの使う部分で全く違うカードに仕上がるとはさすがコラージュ歴が長い方々でrす。でもマステの歴史は新しいですけど、多分マステ知りながらこういう世界に興味が無かった頃ですから今のように自分もコラージュにラッピングに興味を持ったのはここの存在もデカいです
        素敵なコラージュお腹いっぱいです
        • 帰蝶
        • 2013/06/01 4:06 AM
        帰蝶さんへ

        こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます!
        よく同じもの持ってるし、ケイさんとも234さんとも好みが共通してる部分はあると思うんですが、いざお題を出してコラージュすると違ったものが出てくるのは面白いですよねぇ。
        自分達が1番楽しんでるような気もしますが一緒に楽しんでいただけて何よりです。

        ラッピングもぜひチャレンジされてみてくださいね!
        • 不二子
        • 2013/06/02 7:23 PM
        こんにちは。
        最近更新が減っていたので勝手にさみしく思ってました。
        不二子さんのコラージュドツボです!
        すっごく可愛い!!
        アメリカンカントリーな感じが本当に可愛い!
        みなさん本当に素敵に作られてて感動しました。
        ラッピングに使えるマスキングテープもとても参考になりました。
        私はブログをしてないのですが、ブログって楽しそうだなーと挑戦してみたくなりました。
        また更新楽しみにしていますね!
        • ayu
        • 2013/06/02 10:58 PM
        ayuさんへ

        ありがとうございます!
        お二人のコラージュも素敵でしょ!
        作るのもあれこれ計画をたてるのも楽しいけど、こうやっ素敵なカードいただけるのも楽しみの1つです(笑)

        最近ブログまでは手がまわらなくて…Twitterやインスタグラムは毎日何かしらアップしてますので(戦利品とかいただきものとか)チェックしてみてくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/06/03 12:35 PM
        タイトルを見てピンときた者です笑
        やっぱり不二子さんのコラージュ好きだな〜と再確認しました(*´`*)
        以前はなかなか使いこなせなかったペーパーナプキンですが、最近は積極的にコラージュに取り入れています!
        • さわ
        • 2013/06/04 11:06 PM
        さわさんへ

        ありがとうございます!
        ペーパーナプキン…扱い方にコツはいりますけど、大人っぽい柄も多いし、コラージュの幅も広がりますよねー。
        今思い出してもあれこれ失敗やらかしたなぁと懐かしい(笑)

        さわさんも更にペーパーナプキン使いこなしてくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/06/05 12:40 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR