スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    柳川旅ノート

    0
      随分間が開いてしまいました・・・。
      5月は色々とイベント続きでゆっくりパソコンに向かう暇がなく;
      Twitterはお手軽なので以前よりちょこちょこつぶやいてるんですけど、じっくり腰すえてブログ書くのはどのくらいぶり・・・でしょうか。←怖くて数えられない!
      こうやってブログ書くのもある程度は慣れの部分もあると思うので、早く勘を取り戻したいところですが、さぼった代償は大きそう・・・・!(笑)
      更新がない間も足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございます!
      Twitterやinstagramでは毎日何かしらつぶやいておりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね〜!(ちなみにアカウントは両方とも @kyushukarano です)



      さてさて、復帰第1弾はこの話題から。



       
      そう!先月柳川にご当地マステを買いに行った時の旅ノート。
      いい加減作らなきゃ!と焦っておりました;
      ブログがあるとちゃんとノート仕上げないと!っていういい意味でのプレッシャーがあるのがずぼらなあたしにはありがたい(笑)




       
      お店でいただいたショップカードとかも何でもかんでもペタペタしております。
      そうそう、このときはご当地マステと一緒にりんごとラムレーズンのジャムも買ったんですよね〜。
      ジャムというよりはコンポート?
      パンに塗るのがもったいない位おいしいので、実はそれだけをちょこちょこ舐めてたり(笑)
      左ページのフライヤーはそのジャムを作ってある「猫の手舎」さんのもの。
      福岡市近郊ではなかなか見かけないんですが、こちらのジャムかなりオススメです!
      組み合わせもバナナにキウイ?!とかビックリな組み合わせがあるんですけど、食べたら納得のおいしさなんですよ〜。



       
      パンフレットの切り抜きはもちろん、自分で撮った写真もペタペタ。
      本当に花が咲き乱れてるいい季節にいったなぁ〜。



       
      苦手なスタンプもなんとか許容範囲できれいに押せました!(笑)



       
      ちょっとレトロなテイストが似合う柳川だったなぁ〜。



       
      木造の橋とか舟とかレンガ造り大好き!


       
      左下の西鉄カードちっくなのは電車の写真を撮ってたら車掌さんにいただいたもの。
      今はなくなった西鉄カード(ローカルなプリペイドカードです)?!と思ったら、裏面は子供用向けに配ってるものっぽい?!
      よっぽど嬉々として写真を撮ってたように見えたんでしょうか?
      とはいえ、いただいて「いいんですか?!ありがとございます〜!!!」とはしゃぐあたしは完全に精神年齢が低い気がしますけれど(笑)

      右ページはお買い物記録なので、あれこれマステが貼ってあるのはスルーしてくださいね(笑)



      さて、今回旅ノートを作るにあたって、1つ、以前から気になってた新素材を使ってみました。
      それがこちら。



       
      押し花。(今回使ってるのはデコレクションズさんのものです)

      以前ご紹介した奥野宣之さんが書かれた『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』。
      当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。

      この本の中で奥野さんが旅先で拾った落ち葉とかを持ち帰ってノートにペタペタされてるのを見てずっといいなぁと思ってて。
      春先だしあたしも花や葉っぱ拾いたいなぁ・・・と思ってるのに、いざ行ったら実際に見ること、歩くことだったり、写真を撮るのに夢中になって全然持ち帰れてなかったんですね;
      もう、これは完全に自分の性格的な問題だから仕方ないんですけど、なんか悔しくって。
      そこで思いついたのがこちらの押し花だったんですよね。
      存在は知ってても、花が好きでも、今まではイマイチどうやってコラージュに活用したらいいのかわからず(のりで貼れるのかなぁ?とかあとは繊細そうだから自分で扱いきれるのかがわかりませんでした;)手を出してない素材で。
      普通はラミネートしたり、額とかに入れて飾るみたい・・・?
      コラージュというようりはインテリアとかの要素が大きいのかな〜???
      あとは本格的になると押し花で絵を描いたりとか・・・。

      ちなみに今回は(不器用な自分でも)超お手軽に、そして奥野さん方式で、透明なパッキングテープ(100均でも買えます!)でペタペタしてるだけ。
      透明なので字がかぶっても問題なしだし!お安いし!お手軽!
      あとね、旅ノートってどうしても写真だったり、切り抜きだったりと直線的になりがちなので、その中でダイカットのものがあるとバランス取りやすいんですよね〜。
      パッと見、自分で押し花作ったみたいに見えますし(笑)
      この方法気に入ったので、これから活躍してくれると思います。



      そして、同時にあたしのコレクションにこちらが追加されました。



       
      えへへ♪
      だって英字大好きなんだも〜ん!!!
      でも、使ってみたら後の2本も落ち着いた色味なので、馴染みやすいです。
      (こっそり今回の旅ノートにも使ってたりしますしね!)



      更に更に更にオマケ。←ブログずっと書いてなかったから書きたくてしょうがない症候群(笑)




      先日行った美術館の記録。
      週末に作ったんですが、熱があるのに作業してたもんだから、納得いかないページもあったのがね〜;
      とりあえずブログにアップするのはこちらのページだけにしておきます(笑)
      割引券を持ってたからいったんですが、写真撮影OKな場所があったり、テキスタイル目線の展示があったり、物販で素敵な折り紙を見つけたりと予想以上に見ごたえあったかな。
      日曜日で人が多かったのは仕方がない;
      あたしが行った日画週末でテレビの取材も入っていましたしね〜。


      トラベラーズノートのスケッチブックリフィルもいよいよ3冊目が終了しまして。
      モレスキンとは違ったお手軽さにどんどんハマっていってる気がします!




      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:28
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        凄く奇麗にまとめられてる。うちは来年に向けて(?)パスポートサイズトラベラーズノートを買い込みトラベラーズノートデビューをもくろみ中です。マステもそろそろトラベラーズノート用に使えるものコラージュにするものと分けなければです。不二子さんのブログも勉強になります。使い方とかノートのまとめ方とか
        ますます、ステーショナリー・コラージュにはまりそうです。
        • 帰蝶
        • 2013/05/23 2:32 PM
        不二子さんの旅ノートは益々磨かれていますね。今回のも素敵。わたしのなかでノートと言えば…不二子さんの存在は不可欠です!・・以前紹介してくださった奥野さんの本を先日ついに手にできノート作り熱が再燃し始めています。で、ついでに言うと今まで無理だろうと避けてきたほぼ日がなんだか気になる存在に(笑)
        • 雅風
        • 2013/05/23 5:18 PM
        デコレクションズでも押し花出てるのー?
        マークスのしか、知らなかった。

        押し花コラージュ、すっごくかわいいけど、はがれてきそうで不安よね〜。
        そのまま郵送・・・は、まず無理そうだし(笑)。
        上からフィルム貼ると美しさを損なう気もするけど、しかたないよねぇ。
        • 234
        • 2013/05/23 8:49 PM
        帰蝶さんへ

        パスポートサイズデビューですかっ!
        あたしは持ってないけれど、持ち歩きにはピッタリですよね!←最近はノート基準にバッグも選んでますが、小さいバッグででかけたいときもありますもんね♪
        ぜひぜひノート作り楽しまれてくださいね!!!
        • 不二子
        • 2013/05/24 12:49 AM
        雅風さんへ

        購入されましたかっ!
        奥野さんの本を読むと旅行に行かずとも近所の散歩も、かなり楽しくなりますよね!

        そしてほぼ日!
        雅風さんの来年の手帳選びからますます目が離せなくなりそうです(笑)
        あたしは早々とリタイアしちゃいましたが;たくさんの思いやこだわりが詰まったほぼ日はやっぱり素敵だなぁと思います♪
        買ったら教えてくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/05/24 12:55 AM
        234さんへ

        種類はデコレクションズさんのが豊富だと思うよー♪
        ぜひぜひチェックしてみて!

        あの繊細な感じはすごく好みだけど、強度考えるとどうしてもレジンやザイロンとか梱包用テープになっちゃいますね!
        ピカピカにはなるけど(笑)お手軽で使いやすいから最近お気に入りです!!!
        • 不二子
        • 2013/05/24 12:59 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR