スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    実は最近…毎日トラベラーズノートを持ち歩いてます

    0
      タイトル見て「またか・・・」と察してくださる方もいらっしゃるかもしれません;
      実は4月から毎日持ち歩く手帖をトラベラーズノートに変えました。



      DVC00834.jpg
      いつも持ち歩くバージョンだとトラベラーズノートがスリムで軽い!



      要するにほぼ日は3ヶ月でギブアップ・・・!←何だか見覚えのあるこの展開;
      別にほぼ日が嫌だ!ってわけではないんですけどね。
      以前からお出かけ用に持ち歩いてたトラベラーズノート・・・使うたびに必要なものを何でも挟み込めるってのがすごく便利で使いやすくて。
      これ日ごろから使いたい・・・!って一度思ったらとまらなかったんですよねぇ。
      ちょうど4月やし!って言い訳もつけちゃいましたし;
      1つの手帖を愛用し続けたい!これ!って思う手帖を見つけたい!って気持ちには変わりありませんけど、飽きっぽいあたしにはこうして定期的に手帖を変えることが一種の気分転換なのかもしれません。(この時期に何をしてたのか全くわからない・・・という状況は避けたいので、手帖を変えることで記録を残していけるのであればまぁいいかなぁ?と思ってます。)



      「自分を手帖に合わせる必要はないんですよ〜」



      昨年参加させてもらったあな吉さんの手帖術講座ですごく印象に残ってるこの言葉。
      あな吉さんも今の手帖に辿りつくまでにかなりの数の手帖を使われたんだとか。






      「シンプルなノートの方が結局続きますよ〜」



      去年クリスマスモレスキンを見に行った久留米のカフェの空豆さんのオーナーさんの言葉・・・今すっごいわかります!
      自分で作りこんでいくほうがやっぱり楽しいし、自分好みにできるのは大きいなぁって。



      そんなわけでデイリーユース用のトラベラーズノートの中身はこちら。



      DVC00835.jpg
      左からダイソーで買ったトラベラーズノートとほぼ同じサイズの多機能ケース?
      (オフホワイトにゴールドの刻印がツボだったんですよねぇ!ただパチンと蓋でとめるタイプは厚みがでて邪魔なので収納するのに困らない程度にかぶせる蓋部分はハサミでカットしました〜)
      クリアファイルで作ったペンホルダー。
      (これはあな吉さん方式ね。クリアファイルは何かと使えるので100枚入りを買ってストックしてます。トラベラーズノートサイズにハサミでカットして、ホッチキスでパチンととめて周囲をマステで凸っただけなので超お手軽!)
      リフィルは2冊、フリー式のマンスリーと軽量紙リフィルです。



      DVC00837.jpg
      左が軽量紙で右側がマンスリー。
      もうちょっとアップで行きましょうか。



      DVC00838.jpg
      当時購入したばかりだったエメルスタイルのカリグラフィーマステをメインに全体的にゴールド×茶色でまとめてます。



      DVC00839.jpg
      自分の中での裏設定。
      マジシャンがシャッとカードを振り下ろしたらペンペンが現れた・・・みたいな(笑)
      ペンペンは最後にあっ!と思ってペタペタしたんですけど、けっこうピッタリだと思いません?
      最近このシールお気に入りなんですよねぇ・・・。
      多分ペンペンマジックにかかったっぽい。←影響受けすぎ(笑)



      この時はかなりノリノリで表紙をコラージュしたんですけど、3冊目に突入したスケッチブックはまったく何もしないまま使ってます;
      あたしにしては珍しい・・・。
      また気が向いたらそのときにコラージュするかもしれません。



      今回トラベラーズノートに移行するにあたって、一役買ってくれたのがこちら。



      DVC00859.jpg

      無印で買ったチェックリスト。
      トラベラーズノートにピッタリサイズですし、お安いし(40枚¥100・・・!4つくらいストックしてます。笑)、それぞれが空白もしっかりあってメモも書き込めるのがいいところ。
      軽量紙リフィルのそのとき使ってるページの隣ページにマステでとめて今やることをチェックしてます。
      付箋みたく自由自在には動かせないし、何度も似たようなことを書くこともありますが、それで頭の中を整理しつつ、「何回も書きたくないならはよ片づけりーよ!」と自分でツッコミいれてます。
      ブログの記事次これ書きたいなぁ〜とか今お待たせしてるお届けものリストなんかもまとめて書いてみたり・・・トラベラーズノートを使うにあたって今のところあたしにとっては必須アイテムです!
      あとは廃盤にならないことを祈るのみ・・・!←最近文房具系の商品入れ替えの早さに完全にビビッてる人;



      そうそう、中身のリフィル・・・マンスリーとかはともかく、ノートの方ってみなさん何を使われてるんでしょ?
      もちろん人それぞれかとは思いますが、どれが人気があるんやろうか?ってけっこう気になってたんですよね〜。
      リフィルの種類があるだけにどれにしたらいいのかわからない・・・!
      今回は軽量紙にしましたけど、次はシンプルな無地のも使いたいなぁとか。
      クラフト紙も気になるけど、あれはマステ貼ったり剥がしたりに向いてなさそうだからやめといたほうがいいかなぁ?とか。
      方眼とかどうなんだろう・・・?とか。



      そうそう、方眼と言えば、最近こんなノートが発売になったのご存知ですか?



      DVC00857.jpg

      トラベラーズノートと同じサイズ、A4の1/3サイズです。
      中身は方眼のみで、その方眼の色が薄い水色なので(茶色とかグレーとかのがあたしは好みだったかも)多分購入には至らないだろうと思うんですが、気になる・・・。



      DVC00858.jpg
      フライヤーの上のところに色がついてるのわかります?
      トラベラーズノートと違ってこのノート8色展開なんです。
      (くろ、しろがね、こすもす、ぼたん、しゅ、からし、ふかみどり、こいふじ)
      あえて和の色名で揃えたのかな?
      すべてひらがな表記になってます。(あたしが漢字わからなかったわけではないよ!笑)


      カラーバリエもそうですが、個人的にはA4の書類をはみ出さずに三つ折するためのアドバイスが書いてあったり、あとはノートサイズにあったフォーマット(年間や月間カレンダー)もあるのがすごい細やかでいいなぁと思いました。
      ってかこのフォーマットを印刷してトラベラーズノートにペタペタして使うのもありかも?

      これロフトで見つけたときは一応先行発売とのことだったんですが、アップするのに手間取ってるうちに普通に一般発売されてるし;
      店頭で見かけられた方もいらっしゃるかもしれません。
      このサイズのノートって選択肢があんまりないので、嬉しいなぁ〜。



      今のところ、中身を完全にデイリーユース用とおでかけ用(=休みの日用)でわけてるので、そのときに応じてこげ茶のカバーに中身をとっかえひっかえして使ってるわけですが、正直、もう1つカバー欲しいなぁという気持ちもあり。
      でも黒のカバーはちょっとあたしには重いし、カラフルなカバーないのかなぁ・・・とか。
      トラベラーズノートの作り自体はそう難しそうではないから自作できないかなぁ・・・とか。←器用な母に手伝ってもらえたら何とかなりそう?



      まだまだ手帖試行錯誤は続きそうです(笑)








      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:58
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメント失礼します。
        不二子さんのblog、いつも楽しみにしています♪

        素敵なコラージュやノート、ラッピング・・・
        どの記事も、楽しく拝見させていただきながら
        勉強させていただいてます!

        手帳、使っているうちにいろいろ目移りしてしまったり、来年はどうしようかと今から悩んだり(笑)
        でもそれも楽しかったり♪
        なので、「自分を手帖に合わせる必要はない」っていう言葉に救われる気がします。
        こっちが使いたいように、楽しく使えばよいのですよね、きっと♪
        長々と失礼しました(汗)

        これからも楽しみにしてます(^-^)
        • jun
        • 2013/04/23 10:43 AM
        junさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!
        手帳はここ何年必ずと言っていいほど途中で変えてしまってて;
        どれを使おうかな?って悩むのも確かに楽しいですよね!
        決まってても手帳売り場覗いてしまいますもん(笑)

        そうそう、手帳を使うことでちょっとでも楽しかったり、便利になったことがあればそれで十分なんだと思いますよ〜。
        はじめましての手帳になるとどうしても使いこなさなきゃ!って肩に力が入ってしまいますけどね;

        どうかjunさんが楽しく手帳を続けられますように・・・!
        • 不二子
        • 2013/04/24 12:35 PM
        こんばんは。
        なんちゃってトラベラーズノート作りましたよ。
        http://juunchan.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
        ホントに簡単だから、不二子さんもぜひ!!
        • juun
        • 2013/05/01 10:05 PM
        juunchanさんへ

        実はこっそりjuunchanさんのブログチェックさせていただいておりましたっ!
        洗濯機で洗うのも面白そうですけど、カラフルな皮で作るのもよさそうだなぁって。
        マステケースですら失敗しまくったので(あれから何度かチャレンジしたんですけど、うまくいかず〜;自分の不器用さにむむむとなりました。笑)不安ですけど、まずはこちらで皮探しから始めようかと思います!!!

        アドバイスありがとうございました!
        • 不二子
        • 2013/05/02 12:34 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR