スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    旅ノート・散歩ノートのつくりかた

    0

      Twitterでフォロワーさんが紹介されてたオトコマエな本が気になってました。



      DVC00828.jpg
      『人生は1冊のノートにまとめなさい』の著者、奥野宣之さんの新作『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』。



      DVC00829.jpg
      この帯を見てぐっときたかたも多いんじゃないでしょうか。
      ノートが好きな方、記録をつけるのが好きな方、旅をするのが好きな方にはたまらないはず・・・!




      読んでみて、自分が作ってるノートとはだいぶテイストが違うけど、思っててもうまく言葉にできないことがさらっと書いてあって「わかるわかる〜!!!」と共感したり、こんなノートがあっても面白いかも!っていう新しい発見があったり、遠くに「旅」しなくても、日常の中でちょっとしたお出かけでも十分楽しいノートになるんだなぁ・・・とかなり楽しく読ませていただきました。
      何より、男性目線の旅ノート・散歩ノートってのが楽しかった。
      日常で、周りにこういう男子がいないから男性ならではの合理的、効率的なところが自分にはなくって新鮮だったなぁ、と思います。

      あたしは最近もっぱら日帰りとかが多いんですけど、旅する前の下調べも、実際に行って遊んでる時も、帰ってきてノートを作ってるのも全部楽しい!
      けっこうこの3段階をこなすとたとえ日帰りとか1泊2日とかでもかなりボリュームがあるからけっこう満足しちゃうんですよね(笑)
      それこそちまちま持っていくものをリスト化したりするのですら楽しいです!
      旅の下調べノートって多分ブログにほぼ載せたことないんですけど、かなり字も大きめにしてるし、空白もあるんですが、楽しみな気持ちを膨らませるための大事なプロセスだと思ってます。



      そして、本を読んでて男性ちっくなノートを作りたくなったんですよね。
      本当に電車でちょっとの距離でいいからお散歩したくなっちゃったんですよね。



      ってなわけで、さくっと1時間くらいの散歩をして、そのときの様子をささっとまとめてみました〜。



      DVC00821.jpg
      あくまでオトコマエなノートが作りたかったのでさっくりです。
      メモも最小限だし、ほぼデコもなし!
      本の中で奥野さんは歩いてる最中にメモをとってそれをノートに貼り付けることをされてたので、それっぽく方眼紙に帰ってから書いてペタペタ。
      こういう合理的なところが男性的ですよね〜。
      あたしは歩いてる最中は実際に見ることだったり、写真を撮ることに集中してるので、ほぼメモをとることはしないし、したとしても、自分の殴り書きをノートに残すことにすっごく抵抗があります;←ここらへん女子っぽい?(笑)
      だって後から見返すときに字があまりにも悪筆だったらテンション下がりそうじゃないですか(笑)






      ・・・・・・さて、作ったはいいけど、やっぱりどこか物足りない。
      もっとデコラティブなノートがやっぱり作りたい!
      そのためにあたしはスケッチブックを使ってるの〜!!!!!ってことで思う存分付け足したノートがこちら。



      DVC00827.jpg
      男子と女子って感じ(笑)
      結局いつも通りっていうね。
      この散歩の前にがっつりマステやテープ類を買ってたので、戦利品やお馴染みドットシールを思う存分使いまくりました。



      DVC00823.jpg
      ペンペンシールはモノトーンなのにちょっと遊び心が入ってる感じで、かっこいいテイストにちょっと抜けを作るのにかなり重宝してますね。
      某スタンパーさんは3シート購入されたそうですが、そのお気持ちわかるわぁ〜。
      ペンペンが持ったりくわえてるバラの花は最近集めてる小さい花シリーズのもの。
      これ今手元に7種類はあるんですが、もっと種類があるっぽいんですよね〜。
      そしてロフトよりインキューブより地元のがなぜか種類が豊富という・・・;



      DVC00824.jpg
      桜のシールはもう何年も前に購入したもの。
      ドットシールをちりばめるのは最近ではもはや定番ですね。
      大量に持ってるからガッシガシ、躊躇なくペタペタしてます〜。



      DVC00825.jpg
      本を読んでこれ絶対に買おう!と思ったのが梱包用テープ。
      普通に100均でもホームセンターでも買えます。
      これが本当に便利!
      字を書いて上から貼っても透明だから支障ないし、剥がれる心配もしなくっていいし。
      いやぁ〜これ本当に合理的!
      ザイロンが女子のためのオシャレなシールマシーンだとしたら、この梱包用テープは男子らしい合理的な便利グッズってところでしょうか。
      奥野さんの本に出てきた梱包用テープの写真からもその愛用っぷりが伝わってくるわけでうけれど、厚紙でもなんでも気軽にささっととめれる力強さが頼もしいなぁ。



      カメラをいつでも写真を撮れるようにスタンバイさせて、自分が意識するだけで、あ、ここも!あれも写真撮りたい!ってこんなにも変わるものなのねぇ〜っていうのがかなりオドロキでした;
      だって自宅の庭だけでもかなり遊べますもん!
      また近所の趣のある風景求めて歩き回りたいと思います。







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:24
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ビフォーアフターの写真がおもしろい!
        めっちゃかわっとるやん。笑
        私もこの本早く読みたいわ!(本屋で見かけられないのよね)

        というか、ペンペンシールに即反応したよ。ヤバいそろそろ店頭から消えるかも!と思って、あれから2シート追加購入しましたけど、何か?笑
        • ケイ
        • 2013/04/11 12:09 AM
        ケイさんへ

        ねー!
        自分でもめっちゃ変わったと思った(笑)
        奥野さんの本…読みたかったらレンタルしますよ?
        ノート作るのが楽しくなると思う!!!

        ペンペンシールに反応してくれるところがさすがだわ!
        でもこれモノクロだから使いやすいよねー!
        最近あたしもお気に入りだから買い足すこともあるかも?
        それでも5シートにはならんと思うけど(笑)
        ケイさんからお手紙いただく度にペンペン使ってあってめっちゃ愛用されてるのねぇと楽しく見させてもらってます♪
        • 不二子
        • 2013/04/11 12:29 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR