スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    mt ex 熊本展 レポその2

    0
      mt ex 熊本展 レポその1 から続いております〜。



      色んな方のブログでアップされてるので特に目新しいものはないかと思いますが、記録も兼ねてね。
      お時間あるときにお付き合いいただけると嬉しいです。


      今回の熊本限定マステは5種類。



      DVC00599.jpg
      ささっと撮った写真なのであれですが;
      左からパステルの森、レトロ文字、雑貨。
      あ、そうそう、なぜかパステルの森(くまモンが載ってるやつ〜)だけあの商品シールがなかったんですが(あたしが購入したの全部;最初は1個だけかなぁ?とか思ったんですけど、この画像を見てもやっぱりシールがないような・・・?)何か理由があったのかしら?気になるところです。



      DVC00598.jpg
      限定5種類は1箱ずつ、ワックスペーパーシリーズは3種類が1つの箱に入ってました。
      ワックスペーパーシリーズは先行販売?だと思ってて1つしか買わなかったんですけど、熊本展以降の販売は未定なの・・・?
      うわぁ〜ん!もっと買っておけばよかった・・・!!!!!!
      印刷物・・・す〜っごい好みな感じで、ちょっと粘着力弱そうな感じなんだけど、無地のワックスペーパーやクラフト紙にあわせてかっこいいラッピングしたかったぁ〜!!!!!!!←最近思考回路がコラージュ<ラッピングなので(笑)
      まぁ、まずは手元にあるのを大事に使うことに専念しなきゃだけどね;けっこうショック・・・。



      あと打ち抜きシールがかわいすぎてやばかった・・・!
      1枚¥31?だったっけ?
      冷静に考えてみたらフェイバリットシールとかに比べてお高いんだけど、バラで買えるとなるとついつい買っちゃいますよね;
      限定マステよりこっちのがもったいなくって使えないのでは?!と思ったり。



      DVC00610.jpg
      マステを切り抜いて使うのあたしも好きだからこういう風に組み合わせたらいいだぁ〜ってのが参考になりました♪
      1枚ずつだと絶対に使えない!っていう変な自信があったので(笑)全て複数買いしてきましたよ〜。
      ホントかわゆい・・・!



      今回お買い上げしてきたマステ達はこちら。



      DVC00603.jpg
      限定マステにワックスペーパーシリーズは印刷物だけ。
      ガチャガチャのあたりは欲しいなぁ〜と思ってたのをゲットできたから嬉しかった。
      (今回新作が3種類出てたのは知ってたんですけど、あとの2つはあんまり好みじゃなかったので飾り罫だけにしておきました)
      ガチャガチャのあたりはおすそ分けでいただいたのを持ってはいるんですが、どうしてもガシガシ使えないのでこちらもゲットできて嬉しい!
      あたしは平均すると4〜5回に1回あたったかな?
      このために2〜3日前から100円玉貯金をしてました(笑)

      そうそう、ガチャガチャと言えば・・・あたしの両親位の年代の方がご夫婦でこられてて仲良くガチャガチャをされてるのがとっても印象的でした。
      週末とあってお子さん連れの方も多かったですし、けっこう客層も幅広かったように思います。



      mtキッズはあたしの好きなテイストとは違ったので購入は見送り〜。
      会場ではバラで好きなマステを3本と好きな色の箱を選べるようになってて・・・新柄が6種類でてたのかな?
      うる覚えですが新作の箱の色は多分グレーとピンクだったように思います。



      会場ではDMとポスターが置いてあってそれぞれ1枚ずついただけるんですが、お会計のときに一緒に入れてもらうようにお願いしたらなぜかポスターが2枚入ってた・・・!
      ラッキー♪
      大きいものだし、飾っておくのもあれなのでザックザクカットさせてもらってますよ〜。
      DMやポスターにはどうもその日によって枚数が決まってるようで、あたしと同じ日の午後に行かれた方はDMとかはもう今日の分はありませんといわれたそうなので欲しい!と思ってある方は午前中とかに行かれたほうがいいかもしれません。



      今回は諸事情があってさくっと行ってさくっと帰ってきたわけですが、熊本中央郵便局だけは・・・!と思ってこちらの帰りにちょろっと寄ってたんですけど、フォルムカードそんなに買ってないのにミニカード全種類いただいちゃいました・・・!
      前回も思ったけど、こちらの中央郵便局の方って超親切!!!
      あ、でも考えてみたらあたしこっちの中央郵便局でフォルムカード買ったことないけども(笑)
      今度特印をもらいにいったついでにお聞きしてみようと思います〜。



      「家に帰るまでが遠足です」こんな言葉誰しもが小さい頃に先生に言われたことがあるかと思いますが、今の気分で言うなら「ノートを作り終えるまでが旅」といったところでしょうか?
      とか書いておきながらあたしはそんなにマメなタイプじゃないので、こうやって作り続けられてるのはやっぱりブログにアップする!っていういい意味でのプレッシャーがあるから(笑)
      帰宅してどたばたして記憶が薄れちゃってもういいや・・・とか今まで何度もあったけど、ブログにのっけるっていうのがあるとやっぱり・・・うん、多少無理してでも頑張りますよね!
      っていうか作ってて楽しいし、後から見返していい記録になるって知ってるしなぁ〜。



      DVC00611.jpg
      ノート左上のkumamotoはポスターから切り取りました。
      ex展と言えば箔押しの限定がお決まりだと思ってましたけど、今回なかったですよね〜。
      でもDMにはちゃんと箔押しがあるんですよ!
      これは絶対にこのままで使いたいと思ってました。
      お気に入りのいきなり団子のパッケージとか(いきなり団子をもったくまモンめっちゃかわいい!と思ってヒトメボレでした!ちなみにこれパッケージについてたシールをそろっと剥がしたものです)
      話はずれますけど、熊本の路面電車ではこれに写ってるチキンラーメンの車両が1番好きです!



      DVC00614.jpg



      DVC00615.jpg
      カモ井さんって茶系はもちろんだけど、赤とかの原色でもレトロな色味得意ですよね〜。
      今回の会場が古い酒蔵だったからなのかレトロな色味が多かったような印象を受けました。
      くまモンも登場するパステルの森は通潤橋?阿蘇山?ちっくな模様もあるのが更にツボだったなぁ〜。
      方言もレトロ文字もうっすら茶色でビンテージちっくな色合いがすっごく素敵です!
      無地のクラフト紙、ワックスペーパーと組み合わせるのがすっごい楽しみ!!!
      熊本名物はまさかこんなベースの色を持ってくるとは思わなくってビックリしたなぁ〜。
      第一印象は歌舞伎の緞帳?!でしたし(笑)
      でもこういう色味はmtキッズに通ずるものもあってカモ井さん得意な色合いなのかな?
      雑貨はDMよりもうちょっと濃い目の水色が素敵です〜。
      ガチャガチャは自分が使いやすそうな色、テイストのものにしておきましたけど、限定につられて更に散財しそうでしたよ;
      前回の福岡開催から考えれば次回こちらに上陸するのに後2年はあるわけでしょ。
      じっくり堪能したくなりますよね〜。



      DVC00616.jpg
      紙袋とかに貼ってくれたマステもペタペタ。
      ちなみに下のページはガチャガチャのハズレ。
      持ってないものがほとんどだったのでラッキー♪
      ユニクロも絶対に着ないTシャツにお金出すのがためらわれたので購入してなかったんですよね〜。
      ラッピングだと今まで使わなかったマステにもチャレンジしたくなるのであれこれ遊んでみようと思います。
      いつも仲良くしてくださってるメンバーにはあれこれ実験台になっていただく予定なのでよろしくです!!!



      DVC00621.jpg
      左ページはインスタレーションの意味とか特徴とかでがっつり1ページ埋まりました(笑)
      だって調べるとへぇ〜ってことがいっぱいで面白かったんだもん!
      あたし基本的に現代芸術に疎いので勉強がてらね;
      最近美術館やギャラリーに今までにも増して足を運んでるのでもうちょっと知識欲しいな、と思いまして。
      右ページはインスタレーションの画像ペタペタして遊んでます。
      今回は濃いめのピンクがテーマカラーなのでそれに合わせてレースペーパー染めてみたり。
      やっぱり色のはっきりしたレースペーパーが入ると締まりますね。
      コラージュってほどではないけど、お気に入りのページです。



      DVC00618.jpg
      左は自分のメモっていうか覚書なのであっさりと。
      左ページは以前ぽここさんからいただいたmt schoolのパンフレットを切り取ったもの。
      このパンフレットカモ井さんの中で1番のお気に入り。
      こうやって組み合わせるとかわいんだとか新しい発見があるので見返しやすいところにスクラップしておくことにしました。




      普段自分がなかなかこういうイベントに参加できないので、レポとか拝見するのす〜っごい楽しみにしてるので、今回いけなかった方に少しでも楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思います。
      それにしてもちょっと前にマステの購入計画の記事を書いたわけですが(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)それから・・・いただいたボタンマステがあって、コラージュコンテストのご褒美についてたマステがあって、コラージュコンテストのご褒美っていう口実で買った海外マステがあって、今回の熊本展に限定マステのネット販売・・・!
      これからトラベラーズファクトリーのマステも届くのに、そして東京アンティークの新作もエメルスタイルの新作もまだ買ってないのに・・・既に無印の引き出し2セット、4段が満員御礼って・・・・・・!
      上に書いたやつに関してはちまちまブログにもアップしていきますが、恐るべしマステの世界・・・!と思う今日この頃でした(笑)


      長文にも関わらず最後までお付き合いくださった皆様ありがとうございます〜!!!






       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじてめまして。こんにちは☆
        マスキングテープ 収納でGoogle検索したら不二子さんのブログがでてきたので拝見させてもらいました。
        私も土曜日に熊本展行ってきました!
        あの空間は本当に居心地が良かったです☆
        主人と赤ちゃんを連れてたのであまり長居はできなかったんですが、不二子さんのブログを見て余韻に浸ってます(*^^*)
        またちょこちょこ覗かせてもらいますね☆☆
        素敵なブログ、楽しみにしてます( ^ω^ )
        • ayumi
        • 2013/03/20 11:48 AM
        ayumiさんへ

        はじめまして〜。
        コメントありがとうございます!
        マステの収納で検索してくださったとのこと…何か参考になる部分があれば嬉しいです♪
        今は無印の引き出しを使ってるんですが、すごい便利ですよ。
        ただ際限なくマステが増えてるのがあれですけれど;


        ayumiさんも熊本行かれたんですね!
        あのインスタレーションホントに落ち着くし癒されましたよね〜。
        近くだったら毎日でも通いたいです…!


        またぜひ遊びにいらしてくださいねー。
        • 不二子
        • 2013/03/20 12:39 PM
        レポ第2弾ありがとうございまーす。

        限定マステもワックスペーパーも可愛いですが、
        打ち抜きシール、ホントにヤバいですね。
        んん〜、行きたくなってしまいます!

        そしてノートも単なる記録を超えていて素敵です。
        私もこんな風に旅のノートを作ってみたい、と参考になります。
        作れるかどうかは別として…(苦笑)

        中央郵便局、旅行でわざわざフォルムカード買いに来たって言うと
        窓口のお姉さんにすごく喜ばれて。
        そういえば、ミニカードおまけにくれたのを思い出しました。
        すごく嬉しかったなぁ。
         
        • blue
        • 2013/03/20 4:36 PM
        レポ第2弾楽しみにしてましたー!笑

        それにしても、打ち抜きシール買ったのがほぼ一緒、そして、ワックスペーパーシリーズのも同じ柄のみ買ったので、読んだ瞬間おぉ!ってなりました(^^)

        また九州に来てほしいですね~
        • mari
        • 2013/03/20 6:35 PM
        一目で旅の楽しさが伝わってくる旅ノートですね〜(*^^*)
        不二子さんの旅ノート見てると楽しくなります♪
        チキンラーメンの市電、私も好きですよ!(笑)
        詳しいレポをありがとう!
        楽しく拝見しました〜☆

        打ち抜きシールねー!
        私も大好きでいっぱい持ってるけど・・・
        複数枚ずつ持ってるくせに、もったいなくて使えないっていうね(笑)。

        ワックスペーパーのが先行発売じゃなくて限定らしいと知ってショックを受けている人がここにも一人・・・。
        ワックスペーパーテープ使って何か作ったら、アップしてね!
        • 234
        • 2013/03/20 11:47 PM
        blueさんへ

        こちらこそ細かくコメントありがとうございます!
        打ち抜きシール…ガシガシ使えるように自作しようかと思ってます。
        かなりのビッグサイズになりそうですが(笑)
        お時間と予算があればいざ熊本へ!
        楽しめること請け合いですよん♪

        ノート今回はほぼ勢いのみで作ったんですけど、これはこれで後から見返した時にリアルに蘇って楽しいかも?

        熊本中央郵便局の方は親切ですよねー!
        毎回行くのが楽しみです!
        • 不二子
        • 2013/03/21 12:41 PM
        mariさんへ

        そうですねー。
        前回からの期間を考えれば次回は2年後でしょうか?
        あんまり頻繁に開催されると散財必死なのであれですが(笑)1年に1回位来てくれたら嬉しいなぁ…とか思います。
        • 不二子
        • 2013/03/21 12:44 PM
        ナツさんへ

        作るのも楽しいですよん。
        帰ってくるとドタバタしたりもするんですが;それでもなんだかんだ作ってしまいますねぇ〜(笑)
        ナツさんのノートも拝見してみたいです…!
        熊本在住だったら毎日通うこと確実ですね(笑)

        チキンラーメン…あれやっぱりいいですよね!
        会社や工場が熊本にあるのかな?
        リバテープとかの路面電車もあったらいいのにー!(笑)
        • 不二子
        • 2013/03/21 12:47 PM
        234さんさんへ

        おぉ!何かブログではお久しぶり(笑)
        確かにいっぱい持ってても使えないかわいさだよね!
        なので自作しようかと思ってますよん。
        買ったものを参考にペタペタするつもりなのでまたできたらブログにアップしますね!
        お楽しみに♪




        ワックスペーパー…こんなことなら3種類全部1本ずつ買っておけばよかった…!
        • 不二子
        • 2013/03/21 12:50 PM

        こんにちは。
        レポ楽しみにしてました。
        ガチャガチャ楽しそうですね^^
        あたりが出ると調子にのってやりすぎちゃったりしました(笑)
        地方のイベントはほのぼのって感じですね
        東京だと人が多くてゆっくり堪能できないのが残念です(´;ω;`)
        私もカモ井さんのデザインや色合いが好きで
        他のメーカーにはない良さですよね。
        ワックスペーパーのマステは是非一般販売して欲しいものです。

        あと、ノートのまとめ方が参考になります。
        手紙いただいた時も思ってたのですが、
        字が綺麗ですよね。流れるような書き方が美しいです。
        • なこ
        • 2013/03/21 10:03 PM
        なこさんへ

        こんばんは〜。
        確かに地方だとゆっくり見れるのかな?
        個人的には地方でゆっくり見れるのも限定を手にする回数が多い東京のどちらにもメリットデメリットはあるかなぁ?と思いますけれどね〜。

        ワックスペーパーは今普通のワックスペーパーもどんどんかわいいのが出てますし、そちらとの組み合わせを考えるのも楽しいのでぜひ一般販売してほしいです…!
        というかホントにもっと買っておけばよかったです…;;;
        • 不二子
        • 2013/03/21 10:42 PM
        お久しぶりです〜!
        熊本展行かれたのですね。
        くまもんの可愛いですね。
        ワックスペーパーのテープに驚きましたよ。
        そのうちに、普通に販売されないかなぁ。

        ついでに、こっちでももう一回あるとうれしいなぁ。
        • rin
        • 2013/03/22 11:34 PM
        rinさんへ

        こちらこそご無沙汰しております!
        そう、熊本行ってきました♪
        九州に上陸する機会なんて滅多にないからこれは行っておかねばと・・・!(笑)
        周りでも他県から行かれた方とっても多かったですよ〜。
        みんな考えてること一緒ですね(笑)

        ワックスペーパーはあたしも一般販売切望中です!
        • 不二子
        • 2013/03/23 12:45 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR