スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ラッピング本の成果

    0

      先日、ラッピング本を2冊購入したことをブログに書きましたが(どんな本買ったっけ〜?って気になる方はコチラからどうぞ〜)それを買って変わったこと。



      ・色んな素材を使うようになった。
       
       →お手軽に始めるために例えばマステとシールとレースペーパーでとかテーマを決めてるのはありだけど、やっぱりバリエーションを増やすためには素材も多いほうがいいかな?と。
      本を見てると色んな素材を使ってあって、自分も使いたい〜!って影響を受けたのもあるかな。



      ・レースペーパーの使用頻度が半端ない!(笑)

       →レースペーパーの本を買ったから必然的な流れな気もしますが、あたし本当にとことんハマるタイプみたいです;あれから結局50枚以上は染めたんじゃないかな?しかもシックな色ばっか(笑)
      本を見てこういう使い方もあるんだ〜!って目からウロコなこともあったし、これをこうこうアレンジしてあんなことやったら楽しいんじゃない?ってイメージが湧いたのもあるし。
      やっぱりあの本は自分のイメージを膨らませるためのビジュアル本として優秀だわぁ・・・。
      他の本もじっくりチェックしてもっと刺激をもらおうと思います。



      で、その成果を師匠に見てもらうべく、せっせと準備してたもの、お手元にも届いたようなのでアップしていきますね〜!
      ちなみに「師匠ってどなたのこと?!」って思ってある方がほとんどだと思うので、リンク貼っておきます(笑)

      師匠のブログはコチラからどうぞ〜。

      あたしとはまた違ったテイストのラッピングをされる方ですが、ラッピング関連の記事も多くって参考になりますよ〜。(あたしはラッピング記事は遡って全部読み返しました。笑)



      さて、ラッピングの方もご紹介させていただきますね〜!



      DVC00515.jpg

      こちらはブログでもチラっとだけアップしてたと思います。
      本を買った当日に作ってたもの。
      ペーパーフラワーだったり割りピンだったり・・・今までラッピングに使ってこなかった素材にもチャレンジしたくなったんですよね。
      このチロリアンちっくなナミナミマステ・・・今1番のお気に入りです。
      こうやってラッピングに使うとリボンちっくな印象になるのが好き。
      ベースの袋が焦げ茶だったのでレースペーパーはあえてそのままで使ってます。



      DVC00513.jpg
      これは絶対にやりたい!と思ってたレースペーパーをたっぷり使った封筒。
      (というかマークスのハウツー本を買った理由はこの封筒にヒトメボレしたからです〜)
      ちなみに封筒はワックスペーパーを三つ折にしてマステでとめただけ。
      紐も適当にねじってマステでとめたし、レースペーパーもマステで要所要所とめてます。
      実際の耐久性うんぬんはこれから改良するつもりですが、師匠にこういう雰囲気のものを作りたかったの〜!!!ってのをお伝えしたかったので、雰囲気重視です。
      あたしが好きそうな感じでしょ?(笑)
      色変えたら雰囲気も変わってまた面白いと思います。
      本の中ではピンク系のレースペーパーを使ってたし、とめかたも違いますしね〜。
      ここらへんは自分が無理なくできる範囲にアレンジしたがとっつきやすいかな。



      DVC00517.jpg

      上の半分透明なパノラマバッグは師匠にいただいたお惣菜とかコロッケを入れる袋・・・!
      素敵なものから意外性のあるものまで守備範囲が広いのがかなりツボでした!
      このときは珍しくシルバー使いたい!って気分だったので紺×シルバーの組み合わせでまとめてます。
      画像左上にもうちょっとズームしてみましょうか。



      DVC00518.jpg
      レースぺーパーをまるっと使ってるのもハウツー本から。
      中にうっすら透けて見えてるのは切手です。
      小さい素材ってどこかに紛れ込んじゃいそうなのが不安だったりするんですが、これだったら迷子にならなくっていいなぁって。
      アレンジの仕方でこちらも雰囲気はどれだけでも変えられそうです。



      DVC00514.jpg

      こちらは師匠にオススメしていただいた本から。
      ラッピングに関しては幅広く載ってる本なんですが、いきなり包装紙にチャレンジするのはハードルが高いのでまずはリボン結びからちゃんと知識をつけようかと思いまして。
      やっぱり自己流で適当なのと本をちゃんと見ながらするのは違うわぁ〜。
      こういうのってついつい斜め読みしがちなんですが、今回はがっつり読んで忠実に頑張りましたよ〜(笑)
      このリボン結び・・・以前まるねこさんからいただいたラッピングで拝見したことはあって、素敵だなぁと思ってたんですよね。
      まさか自分でできるようになる日がくるとは・・・!
      人ってどう転ぶものかわからないものですよねぇ〜(笑)

      本によるとリボンを袋上部に持ってくるとシックな印象に、真ん中に持ってくると元気な印象にということだったんですが、これはあわせるアイテムにもよるのかな?
      今回あたしが大きいクリアファイル(画像左)はリボンのところを水引に見立てたこともあってかっちりした印象に、そして、小さいほう(画像右)がふんわり華やかな印象のラッピングになった気がします。

      リボンって自己流でやってたときにちょっとしたことで緩むのが不安だったけど、こういう麻紐系だときっちり締められるのがいい!
      初めての方にはリボンよりこういう糸や紐系がオススメです。



      本はまだまだ読んで少しずつチャレンジしてる段階なので、これからもっともっとテクニックを盗みつつ(笑)レベルアップしていけたらいいなぁ・・・。



      あとは好きなように遊んでみました。



      DVC00516.jpg
      ベースが柄物だとちょこっとアレンジ加えるだけでそれっぽくなるのがいいですよね。
      お手軽なのにかわいいって助かるわぁ〜。
      全体的に茶系なのはあたしの好みです!(笑)



      DVC00519.jpg
      その対比でこちらは珍しい位にポップな感じにしてみました。
      裾は本物のレースやマステを重ねまくってます!
      こういう組み合わせを考えるの本当に楽しいし、今まで使用頻度が低かったシンプルなマステの出番が増える気がします。






      あたしがラッピングを始めてからというもの・・・待ってました!とばかりにお手製の平袋を贈ってくださったり(カレンダーを毎回素敵に活用してくださるのでそのときによって違うテイストがいっぱいで楽しい!)、ラッピングに使えそうな素材を詰め合わせてしかも使い方の説明付でがっつり送ってくださったり(予告はいただいてましたけど、袋のあまりの分厚さに本当に驚きました!)といただいたものを見ながら復習して自分のものにしたらこれだけでもかなりレベルアップするんじゃない?!って思うくらい周りの方に刺激をいただいてるし、励まされてる気がします。
      コメントやメールやTwitterでラッピング楽しみにしてるよ!ってお声をいただくのもすごく嬉しいですしね。

      まさかここまで・・・!ってよくブログに書いてますが、周りの方の影響あってこそですね。
      いつも本当にありがとうございます!!!







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        凄いですねぇ。
        素敵なラッピングですよ!
        私のは、可愛い袋を使う横着タイプなので、大した事ないからなぁ。
        私も、もう少し工夫しないとダメだなぁ(;^_^A
        • rin
        • 2013/03/22 11:40 PM

        こんばんは。
        コラージュ上手な方ってラッピングも上手ですよね。
        最近のラッピング技術が高すぎて
        開けられないこともしばしば・・・
        私もレースペーパー好きですが、
        レースペーパーまで集めちゃうと収納が追いつかないですね・・・
        不二子さんは紙ものの収納はファイル派ですか?
        それともレターケース(書類ケース)派ですか?
        • なこ
        • 2013/03/23 12:15 AM
        rinさんへ

        あたしもちょっと前まではかわいい袋を使うかマステでごまかすタイプでしたけど、今はかわいいものに更にひと手間加えてもっとかわいくするのが楽しいです♪
        始める前はハードルが高かったけど、自分なりにこういう風にすればいいんだ〜ってのがわかってきたら後はもう慣れですね!
        更にレベルアップ目指して練習せねば〜と思ってます。
        • 不二子
        • 2013/03/23 12:47 PM
        なこさんへ

        あたしは割と最近ラッピングを始めたばかりなんですけど、ラッピングできることに憧れてたタイプでした。

        収納は引き出し派かな?
        ものに合わせて高さとか段数を変えたいので自分で組み合わせられるタイプが好きです〜♪
        • 不二子
        • 2013/03/23 12:50 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR