スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    久しぶりに外国の使用済み切手やFDC

    0

      最近切手関係のことを全く記事にしていませんでした。
      というのも去年の後半あたりから風景印を郵頼してみたり、小型印や特印にチャレンジしてみたりと自分の興味がそっちに向いていて気になる切手も日本の未使用切手になってきたから。
      同じように集めてる方はお分かりかと思いますが、限られた時間の中でカード、切手、消印、コラージュでどんな風にまとめるか、リンクさせるかって考えるのって大変だけどめっちゃ楽しい作業なんですね。
      同じものを郵頼していても作った人によってカードの雰囲気はかなり変わってきますし。
      発売された切手じゃなくって過去発売された切手で自分で組み合わせを考えることもしばしばで、お目当てのものを探しては怪しいお店巡り・・・。
      そんなこんなしてたので、ネットで切手も購入してなくって。
      (次ネットで買うなら絶対にこれ!と決めてるものがあって、そちらの金額が大きいのでまだ迷ってる途中・・・)
      ただ久しぶりにおぉ〜!って思うものとであったのでご紹介させていただきますね。
      (ちなみに特印に関してはまた後日いくつかまとめてアップしようと思います。)



      もうひさしぶりに大興奮しちゃいましたよ!!!!!



      DVC00531.jpg

      このシリーズめっちゃ大好きで使用済み切手も持っていますが、まさかFDCにも出会えるなんて・・・!
      消印もそしてそれにあわせて封筒も揃ってるのにお買い得プライスなんです!!!




      DVC00532.jpg

      上の切手も持ってる!
      お気に入り!!
      そして下の切手は初めて見たよ〜!!!とテンションが上がりますね。
      ブーケの切手っていうのはあたしにとって収集テーマの1つなので、外せませんっ!
      はぁ〜見てるだけで幸せ!



      DVC00533.jpg
      シックな背景の色合いがとっても素敵です。
      こういう切手はやっぱりルーペでチェックしたくなりますよね。
      まだルーペ持ってないのでじいちゃんの虫眼鏡貸して〜とお願いしてじっくり観察しましたよ(笑)


      FDCって何か実用的な使用用途があるわけではないんですが、こうやって切手と消印と封筒の絵柄が揃ってるのが本当にツボでついつい数が増えてしまうものの1つです。
      フォルムカードに例えるならカードと切手と風景印のトリプルパンチにした感じ(笑)
      欲を言えばあたしは更にそれにコラージュもそのカードにちなんだものにするのがすきです。←要は欲張り;



      お店の中を見渡してて今まで見たことないものを発見!
      FDC=封筒が多いかと思うんですが、そのとき見つけたのは封筒じゃなくって大きいカードになってるやつ。
      切手の説明が書いてあって(ちなみにドイツ語なのでちんぷんかんぷんでした;)カードに切手や特印とお揃いのイラストが入ってるわけではないので最初はう〜んとか思いながらチェックを入れてたわけですが、これが大正解でした!
      諦めなかった自分を褒めてあげたい・・・!



      DVC00534.jpg



      DVC00535.jpg
      花の切手が盛りだくさんあったんですよ!
      ベルリンとかボンとかドイツの地名で年代が1970年代。
      ってきりかわいい切手のメッカ、東ドイツの切手?!でもDDRって表記ないよなぁ・・・とか思ってたらどうもこちら西ドイツの切手のようです。(ボンは西ドイツの首都だったそうなので)
      西ドイツ・・・まだパケット買ったことないけど、こんな切手があるならチャレンジしてみたい〜!!!と激しく思いました!
      花の描きかたはもちろんのこと、枠の色やフォントまで好みストライクすぎます!
      もうやばい!!!と思って全部チェックして花のFDCは全部購入しました。
      それが上の8枚ね。
      台紙自体はそっけないし、傷みもあるのでこれを機に水はがしにチャレンジする?!とか思ってたんですが、どうしてもそれは無理!
      っていうのがですね・・・・・・・・・・・。



      DVC00536.jpg



      DVC00537.jpg




      DVC00538.jpg
      おわかりになったでしょうか?
      特印までめっちゃかわいいんですよ!
      水はがししたらこれが見れなくなっちゃう〜!!!!!!と言うわけでこちらはこのまま保存決定です。
      タンポポの切手なんてなっかなか見ないけど、かわいいですよね。
      綿毛までちゃんと描かれてるのがポイントです。




      そんなわけで思わぬ散財をしてしまったわけですが(当初のお目当てだった日本の未使用切手も購入したのでね〜)結果として大満足だったのでよしとしましょう!
      話はそれますが、こうやって昔のFDCを集めてるとふと「今ってFDCの封筒売りよらんのかな?」と思うことがあります。
      最初に特印もらいにいったときに郵便局で聞いてみたけど、ないとのお返事でしたし、同じように特印を集めてらっしゃるブロ友さんやツイ友さんもいらっしゃいますが、FDC用の封筒に捺されたという話を聞いたことがないんですね、あたし。
      今はキャラクターものの特印も多いから著作権の関係もあってそういう封筒を作るのが難しいのかな・・・?
      気になるところです〜。






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:17
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ぎゃー!かわいいっ。
        一番下の写真のとか、切手の絵柄も消印もめちゃかわいいし。
        海外切手もあなどれないねぇ。

        ってか、私も思った!
        今ってFDCの封筒売ってないのかな?って。
        この前特印もらいにいった時も、そんなの売ってる気配微塵もなかったなぁ。
        そういう制度(?)、なくなっちゃったのかね?
        • 234
        • 2013/03/10 11:48 PM
        234さんへ

        ねー!
        かわいいよねー!
        花柄使いの234さんは絶対にお好きだと思ってた!(笑)

        FDC用の封筒…昔は作ってる会社が2つあるとかはお店の方に教えてもらったんだけど、今どうなのかまでは知らなくて;
        今度行った時にでも聞いてくるねー!
        • 不二子
        • 2013/03/11 12:31 PM
        か…可愛い!(>_<)
        特にたんぽぽがツボです!素敵すぎ。

        切手は小さい頃から好きだったのですが、数ヶ月前に母が子供のころ集めていた切手帳が出てきてから切手熱が再燃しています。
        それまではネットで購入したりしていたのですが、不二子さんの記事を読んだこともあって実際のお店に行ってみたい!という願望が強くなって…ついにこの間、地元の怪しげなお店に行ってきました(なんで切手屋さんてどこも怪しいのか笑)


        切手風シールにはあまり手をださないのですが、先日すごく素敵なものを見つけてしまって(ボタニカルアート風な花と果物のもの)即購入してしまいました(笑)
        購入してから「これ、不二子さんが好きそう!」と思ってみたり笑(慣れ慣れしくてすみません;)

        切手って結構お金がかかる趣味だと思うのですが、全然やめられる気がしません。

        あと、1位おめでとうございます!
        こちらで作品を見られるの、楽しみにしています(^^)


        • さわ
        • 2013/03/11 9:01 PM
        一番上のFDC、素敵です〜♪
        切手だけでも素敵なのに、これにあわせて流れるようなFDCの絵柄・フォントや消印のデザイン、私も見つけたら絶対買っちゃいます;
        不二子さんのこの記事読んで、FDC手を出しちゃう!?なんて気になったきましたよ(笑)
        西ドイツの切手、初めて見ました!
        お花の絵柄、特印のデザインもかわいいですね♪
        • もいもい
        • 2013/03/11 11:54 PM
        さわさんへ

        たんぽぽかわいいですよね!
        よく見かける花なのに切手では見かけないなぁと思って嬉しくなりました♪
        (あとはチューリップとかもメジャーな花の割に切手で見かけることが少ない気がします。ダントツに多いのはやっぱりバラですよね〜)

        怪しいお店も行かれたんですね!
        そうそう、なんで全体的に怪しい感じのところ多いんでしょうか?
        最近はもう慣れちゃいましたけど;最初本当に緊張しながら足を踏み入れたことを思い出します(笑)

        ボタニカル調・・・確かに大好きです!
        さわさんにも好み見抜かれてる(笑)
        そうやって思い出していただけるのは嬉しいことなのでどうかお気になさらずに♪

        切手・・・果てしないですけど、楽しい趣味ですし、さわさんもこれから一緒にハマっていってくださいね!

        お祝いコメントもありがとうございます!
        こちらに載せれるようであればアップいたしますね!
        • 不二子
        • 2013/03/12 8:18 PM
        もいもいさんへ

        そう、FDCってトータルで揃ってるから全部ひっくるめて素敵だと更にテンションあがるし、ついつい欲しくなっちゃうんですよね;
        それなりに数持ってるはずなのに一向にやめられそうにありません!(笑)

        西ドイツの切手・・・あたしも今回初めて意識してみましたが、ベースが白のものが多いからかシンプルだけど素敵なものが多いなぁという印象を受けました。
        パケットどんな切手が入ってるのか気になるところです〜!
        • 不二子
        • 2013/03/12 8:27 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR