スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ラッピングの本を購入しました

    0

      コチラの記事の最後でも触れたようにちょっとパターン化してきたのが悩みだったラッピング。
      相手の方から嬉しい感想をいただくたびにやっぱりもっとレベルアップしたい!って思ってて。
      まぁ、そもそもあたしの場合包んでないので・・・正確にはラッピングじゃないんじゃない?と思ったりもするわけですが・・・;
      どっちかと言うと袋に入れてそれをベースにコラージュするってのが正しいのかもしれません。



      そんなわけで、ちょっと遠出をしたときに寄った本屋さんで購入してしまいました!



      DVC00490.jpg
      一気に2冊。
      色々考えたんですけど、コラージュ部分も基礎知識もレベルアップさせたかったので両方お買い上げ〜。
      購入したことに満足しちゃだめ〜!!!と思ってたので手元に置いて当日にじっくり読んで(斜め読みが基本のあたしにしては珍しい。笑)それからもちょこちょこ読み返してます。
      一応売り場で他の本も立ち読みしてみましたが、やっぱり最初にこれ!と思ったのに落ち着きましたね。



      DVC00491.jpg
      マークスのハウツー本。
      今までもペラペラめくったことはあるんですが、こちらの本があたしにとって1番自分も作ってみたい!作れそう!と思ったのが決め手でした。
      レースペーパーはまとめ買いしたものもありますし、簡単に染めれる方法もわかったし、普段からコラージュに外せないアイテムだと思ってるので実行に移しやすそう?ってね。
      いくら素敵!と思っても素材を持ってないとキットモノを購入しなきゃだったりもしますし、そういうキットの素材全てをきちんと使いこなせる自信もないし、やっぱりお高いのでいまだに購入したことがなくて。
      その点、こちらは家にあるものでも作れそう!と思ったのがよかったな。

      作り方は割とざっくりだと思うので細かい説明が欲しい!と思ってる方には不向きかも?
      あたしの場合はコラージュは自分なりの作り方やアレンジの仕方でいけるな、と判断したのであくまでビジュアル本、イメージ本としての購入です。
      うわぁ〜かわいい!好み!とイメージを膨らませるのにピッタリだと思います。
      あとは自分でもできるレベルに簡略化しました(笑)

      レースペーパーも何枚かついてるので、レースペーパー持ってなくてもすぐにチャレンジできるのも嬉しいところです。
      (ただ、レースペーパーも多少扱い方にコツが要ると思ってるのでいきなり上手くいかないだろうなぁ・・・あたしの場合に置き換えるとですが。笑)



      レースペーパー、白いままでも十分かわいいアイテムですが、色をつけるともっとバリエーションが広がりますよね。
      あれこれ作りたくなって色々チャレンジしてました。



      DVC00489.jpg
      大量に作ったベージュ&ゴールドのレースペーパー。
      多少のアラは味!と思い込めが鉄則です!(笑)



      DVC00488.jpg
      こっちは茶系で色々やってみました。
      けっこう適当にしか色づけやってませんけど、ちぎってちょこっと使う分にはこれ位で特に問題なし!
      なんといっても茶色は1番失敗が味に見える色だと思ってるのであんまり細かいことは気にしません。



      平日に30枚ちょっと染めて、レースペーパー100枚くらいゲットもしたので(上の写真のレースペーパーが1番好きなので100均でまとめ買いしてきました♪105枚で¥735だったらけっこうお得だと思うんですよ。大好きな柄を心ゆくまで使い倒せます!笑)また色も増やすつもりです。






      そしてこちらが某つつむさんにオススメしていただいた本。(伏字になってるのかなってないのかわかりませんが、まぁいいや。笑)



      DVC00492.jpg
      何が好みかっていうと基本的な包み方に色んなアレンジが紹介されてるところ。
      今までのラッピングからもおわかりのようにあたしはシンプルなラッピングはまだ無理なので(シンプルであればあるほどテクニックがいると思うんですよね〜。あたしはそんなテクニックないので華やかな部分を作ってそちらに目線を集中させるようにしてます)こういうふわっとしたコサージュやリボンの使い方大好き!
      表紙を見たときにこれが1番目についたんですが、そちらもあの方にはお見通しだったようです。



      きちっとした包み方、リボンのかけ方も網羅しつつアレンジの仕方が幅広いのも魅力の1つだと思ってます。



      本の中で蝋引きも紹介されてました。
      ずっと気になってたものの1つ。
      本を読んでなんとなくこうするんだなぁっていうのとまずは小さいものから始めるのがいいのねってことはわかったんだけどまだよくわかってないこともいっぱい!
      例えばアイロンってどの設定にしておくのがいいの?とか。
      蝋引きに向いてる素材ってどんなの?とかね。
      せっかく蝋引きしたのに前と印象がかわらんくってイマイチ;ってことは避けたいですし。
      最初始めるならやっぱり切手かな?
      とりあえずぼんやりしたイメージからここのこれがわからない!と自分の中ではっきりしたので、もうちょっとネットで調べてみてからチャレンジするつもりです。

      コラージュに関してはブログに載せることも多いですが、お届けした方だけのお楽しみに「手触り」があると思うんですよね。
      ぶっちゃけカラーコピーすればお手軽だし、扱いやすいんでしょうけど、ペーパーナプキンのふかふかした感じとか味紙のざらざらとかワックスペーパーのつるつるしつつも吸い付くような感じとか・・・目で見るだけじゃなくってペタペタ触って欲しいなぁと思ってて。
      蝋引きしたらまた違った手触りがお届けできそうですよね〜。
      あたしのことだからきっとぶきっちょな蝋引きアイテムができそうですし。



      手触りと言えば・・・去年作ったものですが、今でも見返してペタペタしてるページがあります。



      DVC00463.jpg
      押し花の展覧会を観にいったとき受けたインスピレーションでひたすらペーパーナプキンをちょきちょきペタペタしたページ。
      特に左のページはペーパーナプキンがふかふかで触るのが楽しいです。
      そうそう、この頃には既に方眼マステがブームだったんやね。



      コラージュだけじゃなくって、ラッピングも色んな素材使って受け取ってくださった方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
      まだまだラッピング熱は冷めそうにありません・・・!








      ・・・・・・・・・とここまで先週書いててそのあと放置しっぱなしでして;
      で、週末の成果。



      DVC00506.jpg

      カラーバリエが増えました。
      コラージュに関しては最近少しずつ幅が広がったかな?とも思うけど、ちょっと期間があいたり、新しいことをやろうとするとついついシックな色合いに戻ります。
      落ち着くんですよね〜。
      なのでどうしても茶とか茶とか茶が増える(笑)
      シルバーのレースペーパーを作ったことに自分でもビックリ!だけど;最近シルバーを使ったらちょっとまた違ったテイストのものができるんじゃないかなぁ?と思い始めまして。
      ゴールド好きは変わりませんが、時々はシルバーも入れてみようかとね。



      DVC00507.jpg

      先日作ったレースペーパーもまとめて並べてみました。
      こういうグラデーション好き!
      ちなみに先週で50枚位染めたので量もけっこうあります。
      ってことは収納もちゃんとしとかんとぐっちゃぐちゃになる〜!!!と思いまして;
      A5サイズのクリアブックに色がグラデーションになるように、そしてレースペーパーの形別に収納してます。
      これやってるとお目当てのレースペーパーがさっと見つかるので便利です。
      茶系は一通り自分の気がすんだので次は赤とか紺とかベリー色とかワインレッドのレースペーパーが欲しいな〜。
      あとは青汁とか砂糖や果物が入ってない野菜ジュースでレースペーパー染めたらどんな色になるのか気になって仕方がありませんっ!(笑)





      ここ数日ぐっと暖かくなりまして。
      昼間の車の中とかポッカポカで気持ちいいです。
      我が家の梅や杏も見ごろです。



      DVC00497.jpg


      DVC00505.jpg
      そういや今年は驚く位桜のコラージュしないなぁ・・・。
      特印とかカードでは登場させてるけど、ガッツリな桜やピンクなコラージュしてないなぁ。
      冒頭では袋にコラージュしてるのが・・・と書きましたが、やっぱり大きさとかバランスの取り方は違うかも;
      ラッピングにハマりすぎてコラージュのバランスとれなくなってますからねぇ・・・;
      上の2冊の本を購入して思いっきり影響を受けまくったラッピング、また別記事にてご紹介させていただきますね!
      お楽しみに〜。







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:20
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんはです。
        度々お邪魔して、すみません。。

        ラッピング、素敵なアイデアだな~といつも見させていただいていたので、また不二子さんの新作が見られるかと思うと、楽しみです!

        また、レースペーパーも不二子さんのやり方を参考にスタンプ染めを試させていただいているのですが、ゴールドやシルバーなどはうまく乾かなく、手についてしまったりするのですが、どのようなインクを使っていらっしゃいますか?
        もしくは、つけすぎるとダメ、とかありますでしょうか。

        もしよろしければ、アドバイスをいただけるとうれしいです。
        私もいろいろ作って、ブログを充実させたいです!
        紗綾さんへ

        今回ゴールドやシルバーはスプレーで染めたんですよー。
        ラメやパールが入ってる色やインクだとけっこうムラになりやすいですよね;
        あたしはそれも味だと思ってあえて適当にポンポン押してますけど、もし気になるようであればインクが乾く前にティッシュやスポンジでポンポン広げたら多少は修正ききますのでよかったらお試しくださいねー!
        • 不二子
        • 2013/03/07 12:31 PM
        こんばんは!

        丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
        スプレーを使われたのですね!
        すごくきれいに染まっているので、スプレー試してみたいです。

        スタンプのときは、乾く前に押さえる、と。

        いろいろありがとうございます!
        さっそく試してみたいと思います。
        紗綾さんへ

        お手軽なのでぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー!
        少しでも参考になる部分があれば嬉しいです♪
        • 不二子
        • 2013/03/13 1:33 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR