スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ラッピング・・・その後

    0

      以前アップした今年に入ってラッピングにハマってるという記事(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)の続き。
      あの後も機会があるたびにこれはチャンス!と思ってあれこれやってたので写真が残ってるものだけご紹介させていただきますね!(多分夜中の変なテンションで取り忘れたのがあるはず・・・;)



      さて、以前ラッピングのテーマに・・・。



      包装紙は使わずに〜、
      袋は市販のものを利用して〜、
      なるべくリボン結びはやめとこう〜的な感じで〜、



      と書きました。
      我ながらようこんなレベルで始められたなぁとビックリですが;そこは変にかっこつけても元のレベルがレベルなのでしょうがない(笑)
      ただ、リボン結びくらいキレイにできたがいいかなぁと思ったので今回チャレンジしてみましたよ〜。



      DVC00012.jpg

      コツは特になく(笑)とりあえずひねりがでないように慎重に結びました!
      大きめのレースペーパーは上の方でマステで固定しておくとリボン結びも楽です。
      これお贈りしたのが1月末位?
      茶色や赤の組み合わせ・・・珍しくハートのシールを使ってるのもちょっとだけバレンタインを意識したから。
      ゴールドは自分が好きなので外せません!(笑)



      DVC00010.jpg

      バッグ型のラッピングは今度はミニサイズにしてみました。
      ポーチ位の大きさかな?
      文房具好きの宿命として普段荷物はどうしても多くなるけど、こういう小さいバッグってかわいいですよね!
      中身は思いっきり見えるんじゃなくって、チラ見程度にしたかったのでギンガムチェックの折り紙や薄紙を挟みこんでそれとなく目隠しに。
      ポットやチャイのシールを貼ってるのは中身がスイスミスのココアだからそれつながりです。
      お湯そそぐだけでおいしいのでさっむい日にはいいですよね〜。
      最近だとゆず茶とすりおろしたしょうがで作るしょうが湯も好き〜。
      ゆず茶入れるとしょうががあんまり主張しないのでオススメです!



      DVC00008.jpg
      自家製マステもシンプルな袋にはあわせやすくって重宝してます。
      うっすらピンクも取り入れて早めの春のイメージで作ってみました。
      こういう季節やイベントを盛り込むのってかなり楽しい!
      このリボンのベージュみたいなうっす〜いピンクみたいな色がすっごいツボでお気に入りです。



      DVC00007.jpg
      ベースが柄ものでも同系色でまとめれば更にかわいさが増す気がします。
      紺×白の組み合わせってすきなんですよね〜。
      今までだったらかわいい袋だと「このまま使える!」ってテンションが上がってた気がするけど、最近はこれに更に一手間加える方が楽しいです。
      こういう組み合わせやテーマを考えるのはコラージュと一緒でそれを考えるのはもはや習慣?無意識な気がします。



      DVC00005.jpg
      こっちもベースは柄物ですが、系統や色を統一してなるべくまとまりがでるように。
      いただいたときのラッピングに使ってくださったものをリユースするのも大好きだな〜。
      (ちなみに上の画像だと左上の引き揃え糸【=自分で組み合わせを考えていくつかの糸をまとめて1つの糸のようにすることをこう言うんだそうです】や手前のワックスペーパーがいただきもの。ワックスペーパーはその後自分でも見つけてゲットしました。)



      DVC00004.jpg
      花柄のギフトシールはラッピングプラザでゲットしたもの。
      最近こういうギフトシールも大好きで、気になるものの1つです。
      いっぱい入ってるからガシガシ使えるのがいいですよね〜。
      右下の蝶々のダイカットのものは付箋を使ってます。
      付箋もけっこう増えてきたのでコラージュやラッピングに使う習慣をつけたいところ。



      DVC00003.jpg
      あたしが苦手なものの1つがこういうマチのある袋を使ったラッピング。
      ラッピングをする前からそうだけど、普段ペーパーナプキンしかり、切手しかり、ひらべったいものをお贈りすることが多いからどうやっていいのか感覚がイマイチつかめておらず・・・。
      リボンはこうやって2つ折りにすると大人っぽく、ふわっと丸を作ると華やかに仕上がるのでそのときの気分やテイストで使い分けてます。
      リボン結びは苦手でも;リボンってめっちゃ使える素材だと思ってます。



      DVC00002.jpg
      ワックスペーパーをのしちっくにして、毛糸は水引き代わりに。
      レースはマステでぐるっと固定させてます。
      毛糸も今はかわいいのがいっぱいあるから便利。
      夏は使えないけど、今の寒い時期にはいいですよね〜。←ちなみにあたしは編み物も苦手;



      DVC00393.jpg
      昔からよく使ってるこの袋もあと2、3枚位しか残ってないかな?
      A4対応のかわいい袋ってあんまりないのでラッピング苦手〜と思ってた頃から本当に活躍してくれた袋でした。
      中身がはっきり見えないのがいい!
      多分この袋はリピ買いすると思います。



      DVC00394.jpg
      同じようなものを使ってもちょっとずつ雰囲気を変えるようには心がけてるんですけど、うまく行ってるかしら?
      リボンのさきっちょをクロスさせてみたり、タグもシンプルなものにちょこっとアレンジしてみたり・・・シールやマステの消費量を増やす!ってのにもラッピングは一役買ってくれてるので組み合わせを変えてかなり遊んでます。



      DVC00412.jpg
      パノラマバッグ?っていうのかな?
      見せる収納ならぬ見せるラッピングにもチャレンジしてみたり・・・。
      最近どかっと処分した無地のマステ・・・ラッピングにけっこう使えるとわかって地味にショックを受けました・・・!
      マステをちょこちょこ重ねるのも最近ハマってるものの1つ。
      カッターで細くカットしてからペタペタしてますよ〜。
      レースペーパーは白はもちろんのこと、自分でインク染めしたものを入れることもよくあるかな?




      DVC00413.jpg
      思いっきり和な感じのマステも色があえば端っこの無地のとろこだけカットしてラッピングに使えます。
      無地のマステ・・・とショックから立ち直った後はこういう柄物の端っこだけをカットして使ってます。
      ラッピングするようになって、コラージュの時には気づかなかった使い方もちょこっとだけ見つけられたのかもしれません。



      DVC00414.jpg
      素敵な柄なのに上手く使いこなせてなかった図鑑シリーズもこういうシンプルなベージュの袋には使えるとわかって嬉しかったなぁ〜。



      以前の記事にも書きましたが、シールやマステはのりでくっつける手間がない分、ラッピングには向いてると思ってます。
      リボンやレースペーパーみたいな素材を固定するのにも使えますし。
      この記事でいくつも写真がでてきたように、リボン代わりにマステをぐるっとひと巻しておいて上からシールやリボンやレースペーパーでアクセントを作る方法・・・・・・あわせる素材で組み合わせは無限大ですし、ラッピング苦手・・・って思ってある方にこそオススメです。
      実際にこれ始めてからあたしもラッピングへのハードルがぐっと下がりましたもん!



      そうそう、リボン代わりにマステを使うといえば・・・こちらもオススメ。



      DVC00480.jpg
      いつの間にかこんなに増えてた(笑)ナミナミマステ。
      やわらかい色合いや柄であたし好みのものが多いのでついつい増えちゃう;
      これの特徴と言えば商品名にもあるように端っこがナミナミなところなわけですが、その特徴ゆえにリボンちっくに使うとめっちゃかわいいと思うんですよね〜。
      このマステを使ったラッピングにも既にチャレンジしてはいるんですが、まだ相手の方にお届けできてないので、また次回ラッピングの記事を書くときのお楽しみにしておこうと思います。



      最近だいぶラッピングにも慣れてましたが、その一方でパターン化してきてるような気がするのも悩みの1つだったりします。
      もちろんこれも気に入ってるんですけど、もっと幅を広げたいなぁって。
      そんなわけで、新しいラッピングを習得すべく、ラッピング系の本の購入を考えてます。
      オーソドックスなラッピング本を買って基本を習得するか(具体的に言うと苦手で仕方がなかった包装紙の扱い方を覚えるとかね;)、それともマークスのハウツー本を買ってイメージを膨らませてコラージュ系のラッピングを強化するか・・・・・・・・・・激しく激しく迷い中です。
      一気に2冊買うと買ったことに満足して放置しそうな気がするから1つずつかなぁ〜と考えてます。



      新しいことにチャレンジするっていう自分の目標はもちろんのことですが、1番の目的は贈った方に喜んでいただくことなので、これからも少しずつレベルアップ目指して頑張りま〜す!!!







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:51
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        苦手だなんて思わせないぐらい素敵なラッピングばかりですよ!ほんとに素敵!!どれも確かに不二子さんの好みが反映されていたり、贈る方にあわせて選んだりしているのだと思いますが、毛糸を水引にみたててるのも良かったな。特におおー!!と思ったのはミニサイズのバッグ型ラッピング(写真2枚目)と和な感じのマステを無地の所だけカットして作った(写真12枚目)もの。完全に色合いとデザインに魅かれているのですが素晴らしいと思いました。
        • 雅風
        • 2013/02/25 6:34 PM
        雅風さんへ

        お褒めの言葉ありがとうございます!
        そうやって言っていただけるとお調子者のあたしは更にどっぷりハマりそう・・・(笑)

        今年は今まで無理〜!と諦めてたことを1つでも克服したいと思ってはいるんですが;ラッピングにハマりまくっててなかなか次に進みません。
        マステを細くカットするのはラッピングを始めてから特によくするようになったかな?
        細い方がさりげない感じなのであれこれ組み合わせを替えて楽しめますよ〜。
        雅風さんもぜひぜひ!
        • 不二子
        • 2013/02/27 12:16 PM
        ラッピング(^^)
        大好きな「紙」を贈り物に添える事が
        出来るので「好き」ですっ☆
        不二子さんのラッピングは
        とっても華やかで素敵ですねっ♪
        うふうふ素敵♪
        ほんと素敵なもの、いつもありがとー!!
        • もがち
        • 2013/02/28 9:11 PM
        あぁちゃんさんへ

        ありがとうございます!
        まだまだ始めたばかりですけれど、色んな引き出し増やせるよう頑張りまーす♪
        • 不二子
        • 2013/02/28 10:48 PM
        もがちさんへ

        こちらこそいつもありがとうですよー♪
        またあたしの実験台になってね(笑)
        よろしくでーす!
        • 不二子
        • 2013/02/28 10:53 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR