スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いただきものスクラップ・・・モレスキンがすごいことになってます(笑)

    0

      今日のタイトルえらい長いですが、写真もいつもより多めです。
      お時間あるときにお付き合いいただければと・・・。



      トラベラーズノートを導入してからいただきものスクラップ専用になった赤いモレスキン。
      順調すぎるくらいに成長しております(笑)
      このいただきものスクラップはどなたからいただいたものをメインにそのときも思いつきでペタペタしてるんですが(ほとんどはいただいたその日、遅くても次の日位にはスクラップが終わってます。あんまり溜めちゃうと作業が大変になるので思いつきでペタペタすることが多いです。)、モレスキンも2冊目に入って、いただきものスクラップにも慣れてきて躊躇しなさすぎな今日この頃です(笑)



      DVC00448.jpg
      キレイなキレイなオレンジ色の包装紙&切手でいただいた小包には素敵な箱が入っていました。
      ※中身はお菓子じゃなくって素材やデコラッシュのおすそ分けでした〜。
      奈良の切手に京都のお菓子の箱と「古都」をイメージして作ってくださったそうです。
      こういうテーマがある贈りものって大好き!
      おたべの箱・・・ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、四季をイメージした文様(桜、水面、紅葉、雪の結晶)が入っててあわぁ〜い色合いでとってもキレイなんですよ〜。
      もともと箱なのでちょっと厚みはありますが、モレスキンだったらそれでも大丈夫!っていう力強さが好きです!



      DVC00449.jpg
      こちらは打って変わってにぎやかなページ。
      いただいたメッセージカードはこうやって端っこだけマステで止めてメッセージも後から読めるにしています。
      中にもいただきものスクラップしてるので、ペラペラめくりながら見てるとまるで飛び出す絵本みたい!
      こういう仕掛け絵本・・・子供の頃好きだったんですが、この年になって、そして絵心のない自分でもお手軽にチャレンジできるのがとっても楽しいです。
      もちろんそういう素敵なものを贈ってくださる方がいらっしゃってこそですけどね!
      いつも本当にありがとです!!!

      右ページはペンペンシールの使い方がとってもかわいかった♪
      風の噂によるとこのシール3シートも購入されたつわものがいらっしゃるそうです!
      でも本当にお気に入りのものってそのくらい持っててもガシガシ使ってあっという間かも〜。
      あたしも去年雪の結晶シールかなり使い倒したもんなぁ・・・。



      DVC00450.jpg
      最近だと複数の方からいただいたもの(同日に届いたときとかね)を同じページにまとめて一人コラボ企画をさせていただいて楽しませてもらってます(笑)
      この見開き1ページだと3人の方からいただいたものをまとめてたり・・・。
      でもそのとき気になったものを直感で選んでるからかこれはどなたから・・・とかって意外に忘れないんですよね。
      こういうテーマでいただきものをしたっていうのもほぼ日に書いておくより、ブログで紹介するより、こうやってモレスキンに凝縮させておくほうが後々記憶として残りやすいし、こういうところがツボだったの〜!と思い出しやすい気がします。



      DVC00451.jpg
      いただいた封筒をまるっとだったり(中にそのままお手紙入ったままスクラップできるし、後から読み返しやすいのでお気に入りです。ますます飛び出す絵本化してる・・・笑)、かわいいチョコレートの包み紙だったり(一応洗って消毒もしておりますよ〜)、貼ってあったラベルだったり・・・こうやって見返すとかなりの高確率でめくったり、中身を取り出すしかけがあるなぁ〜。



      DVC00452.jpg
      代理購入していただいたり、おすそ分けしていただいたものはもちろんですが、ラッピングや梱包に使ってくださったものをどうスクラップするか考えるのも楽しいところ。
      多分贈ってくださった方からはこれまでスクラップしたの?!と突っ込まれそうですが・・・(笑)



      DVC00453.jpg

      そりゃあ、のしつきの封筒だったり、ビリビリやぶった薬包紙だったり、なぜかおしゃれにスタンプされたスプーンだったり・・・(記事とは関係ありませんが、このスプーンどこで買えるのかめっちゃ気になる!もしかしてスーパーやコンビニでもらえるスプーンを根気強く集めてくださったとか?笑)・・・その方の個性やこだわりが垣間見れるところが1番楽しい!
      きっとブログを見てくださってる方よりも、そして贈ってくださった方よりも、こうやってスクラップさせてもらってるあたしが1番楽しんでるから!(笑)
      モレスキンはいつでも見返せるし、実際にしょっちゅうペラペラやってますが、こうやって記事書いててもいただいたときのテンションを思い返してはニヤニヤしてますからね〜。



      DVC00454.jpg
      お手製のチケットやラベル・・・もったいなくって使えない!ってついつい思っちゃうけど、これだけ大好きで見返してるモレスキンに貼ってた方が絶対にいいやん!!!と思って最近はお気に入りのものこそモレスキンにスクラップしてる気がします。
      マークスのチケットマステ・・・こちらにはまだ入荷してないんですが、その前に全色おすそ分けいただいちゃいましたよ(笑)
      しかも2人の方から!
      いつもありがとうございます!



      DVC00455.jpg

      しっかりした厚紙の2つ折カードもどんどん貼りますよ〜。
      最近モレスキンにほとんど字を書いてないので余計にペタペタしちゃうのかな?
      もはやノートという範疇越えてある意味ポストなのかも(笑)



      DVC00466.jpg
      このクラフト紙の封筒の街並みやお手紙の絵・・・贈ってくださった方の直筆です!
      なんで絵心のないあたしの周りにはこんなに絵心のある方が多いんでしょう?
      これは自分では描かなくっていいから、周りの方に書いてもらいなさいってこと?(笑)
      自分でも何気なくブログに書いたことを気にかけてプレゼントしてくださるお気持ちがめっちゃ嬉しかったなぁ・・・。










      オマケ。


      DVC00456.jpg

      モレスキン・・・時々お買い物記録にもなります。
      ほぼ日にメモっておしまいなことも多いけど、たまぁ〜にペタペタしたくなるんだな。



      そんでもって遠慮なくペタペタしてたら最近のモレスキン・・・こんな感じです。



      DVC00462.jpg

      左は1冊目の黒いモレスキンね。
      黒いモレスキンもけっこうな分厚さなんだけど、赤いモレスキン更に分厚い・・・!
      何か末広がりに(これって縁起がいい?!笑)すごいことになっております。
      まだあと20ページくらいあるんだけどなぁ〜;
      ゴムとかめっちゃひっぱられてると思うんだけど、今のところゆるゆるになることもなく、快適ですよん。



      DVC00463.jpg
      厚みがすごいのでこうやってタワーみたく積み重ねるのも楽にできますよ〜。
      山吹色のモレスキンももちろんスクラップしてるんですが、こっちは自分が好きなものを一箇所に集めってのが目的でけっこうあっさり系のスクラップなのでね。
      そして後の2冊の厚みがすごくって全然使いこなしてないように見えますが(笑)ちゃんと成長してますよん。

      自分が好きなもの、気になるものが詰まったモレスキン・・・見返すのもやっぱり楽しいです!
      さて、トラベラーズノートのスクラップも頑張らなきゃね!←スクラップが溜まってきたので記憶が薄れないうちにまとめなきゃな〜。







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:21
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして!
        最近このブログを発見して、最初の記事からさかのぼって見させていただいてます(笑)
        わたしも文房具が好きで、といってもスクラップとか本格的にしているわけじゃなくて
        1日1ページの手帳使ってて、そこにマスキングテープはりながら日記書く….程度なんですけど
        来年から進学してバイトもできお金が入る環境になるんでいろいろ買いたいなーと思ってます!
        それで質問なんですけど、100均で買ったものとかでなくて、美術展で買った、だとかお友達にもらっただとかのものって使ってますか?
        もったいなくなりませんか?私壁に飾るのも大好きで、壁に飾るか使っちゃうかですごく葛藤します。
        めちゃくちゃ気に入ってる昭和のマッチ箱のシールがあるんですけど、それを手帳とかに貼りたい反面、すごくもったいなくて使えない…みたいな感じでどうしたらいいか悩んでます。
        そういうときって、使わずにとっておいてますか?
        良かったら教えてください(>_<)
        すごく長文で変なこときいてごめんなさい;
        ブログ読んでたらどうしてるか分かるだろうがよ!みたいな気持ちになったらすいません(´;ω;`)
        またきます(*'-'*)
        • ななみ
        • 2013/02/21 12:59 AM
        おはようございます!

        モレスキンが素敵なことになっていますね!!
        お手紙や頂き物、どうしてももったいなくて封筒ごと保存したい!と思うのですが、ファイルだと全部見渡せないな、と思い、まだまとまりません。

        そんななか、不二子さまのモレスキンを拝見して、こんな風にスクラップすればいいのか!と目からうろこです。

        私もモレスキン使ってみたいのですが(しかも、新しい白にときめいています)、まだ使い方が固まらず購入に踏み切れません。
        スクラップで埋められるほど、お手紙交換できないような…

        私も、不二子さまのように、たくさんのノートを使いこなせるようになりたいです。
        元々手帳スキーなので、ほぼ日やトラベラーズの記事と合わせて、楽しみにしています!
        ななみさんへ

        はじめまして!
        最初の記事から遡ってくださってるなんて・・・さぞ時間がかかってらっしゃることかと思います;
        そこまでしてくださってること、本当にうれしいです!
        ありがとうございます!!!

        ご質問いただいたいただきものや美術館で買ったもの・・・もったいないという気持ちも少なからずありますが、だいぶ使うようになってきました。
        量がどんどん増えるので(笑)収納にも限界もありますし、自分がお贈りする側だったらやっぱり何かに使っていただけた方が嬉しいかなぁとも思いますし。
        素敵なものを使わせていただくんだから素敵なものを作ろう!ってモチベーションにもなりますしね〜。

        ただそう思ってもなかなか実行に移せなかった時期があったのもホントなのでななみさんの仰ることもすごくよくわかって。

        壁に貼るときは例えばぴったりサイズの袋に入れて押しピンやテープで貼ったりとか昔やってました。
        手帖もななみさんがお気に入りのものだったり、よく見返すものであればしょっちゅう見る手帖に貼ってた方が見るたびににやにやできていいかなぁとも思ったり(笑)

        後個人的には徹底的に素材別に収納しておくことで、いざ使う時に見やすくするようには心がけてるかな?
        使うのもったいない・・・そういう気持ちがあってもここにこれがあったらぴったり!って思ったら使っちゃおう!ってあたしは思うタイプなので、使いやすく見やすい収納をがんばってるところです。

        参考になる部分がちょこっとでもあればうれしいです。
        ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
        • 不二子
        • 2013/02/21 12:39 PM
        紗綾さんへ

        お褒めの言葉ありがとうございます!
        あたしもいただいた素敵なものをどうやったらきちんと形に残しておけるのか・・・試行錯誤しながら今このモレスキンのスクラップにたどり着きました♪

        いただく量関係なしに、自分あてに届いた素敵なものが詰まったノートがあったら楽しいんじゃないかなぁと個人的には思いますよ〜。
        もしページがなかなか進まないことにしょぼんとなりそうだったらたとえばお出かけスクラップとか買い物スクラップと一緒に1冊にまとめてみるのも1つの手ですし。
        実際モレスキンがいただきものスクラップ専用になったのってあたしもホント最近で、以前は何でも帖でした(笑)

        モレスキン・・・最初敷居が高くって購入をためらうこと・・・きっと同じ経験をお持ちの方も多いことかと思います。
        自分自身もそうでしたし。

        でもね、そんなときにあたしがモレスキンを始めるきっかけとなったカフェのオーナーさんから「お高いノートじゃないからこそ、これだけは使おう!って思えますよ〜。」とアドバイスいただきまして。

        それから1年ちょっと経ちますが、今もモレスキンだけは続いてます。
        飽きっぽいあたしにしては珍しい位に(笑)

        どうか紗綾さんもこれ!と思えるノートが見つかりますように・・・。


        • 不二子
        • 2013/02/21 12:49 PM
        ずっと、手に取っては棚に戻し…を繰り返してきたモレスキンですが、不二子さんの記事に背中を押して頂いて(過去記事も、何度も読ませて頂きました笑)、まさに今日、購入してきました!
        今までの人生で間違いなく1番いいお値段のノートなので、レジに持っていくのにも勇気が要りました(笑)
        不二子さんのように素敵に使いこなせる気はしないのですが、いろいろ大切なものを詰め込んだノートになればいいな…と思っています(*^_^*)
        • さわ
        • 2013/03/04 8:35 PM
        さわさんへ

        モレスキンデビューおめでとうございます!
        今までで1番お高いノート…わかります!わかりますっ!
        あたしも同じように1年前思いましたもん(笑)

        きっとお値段ゆえに最初は特別扱いしてしまうかもですが、ご自分のペースで、そして何よりさわさんがモレスキンを楽しんで使われるよう九州の片隅から楽しみにしておりまーす!
        • 不二子
        • 2013/03/05 10:19 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR