スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    不二子、ラッピングにチャレンジする

    0
      タイトル見て意外ー!と思われた方のが多いでしょうが(否定できません…;)今年の目標の1つにラッピングを頑張るっていうのがあったりします。
      というかもっと大まかに言えば今まで無理無理無理ー!と諦めてたことに少しでもチャレンジせねばと。
      去年はスタンプとか自家製マステにチャレンジしたし…。
      ホントは消しゴムハンコも選択肢の1つだったんですが、長電話中にキャロに言ったら「できるできんとかじゃなくて本当に怪我しないか心配よー」と大真面目に言われてしまったので(キャロはあたしがカッターをロクに使えなかった時を知ってるのでこちらも否定できません…;)怪我の心配のない方向に頑張ることにしました(笑)
      カッターはまずはコラージュで端っこ切り落とすのにも慣れなきゃですしねー。←特に曲線の処理苦手;



      話が逸れましたが、そんなこんなで、ラッピングしてたものも無事お届けできたようなのでご紹介。
      あ、ちなみにこーゆー目標の類いは達成できんかったらあれだしなぁ…と思ってブログにはあえて書かないでいました。
      あといくつかあるにはありますが、ある程度自分の中で形にしてから記事にさせていただきますねー。



      去年色んな方からクリスマスプレゼントをいただいてたのでそのお返しと物を減らすのにご協力していただこうと思ってせっせと作っておりました。
      さすがに同時進行で6個作ってたら少しは上達するかなぁと思いまして(笑)
      習うより慣れろです!



      とはいえ、自分の不器用さとレベルはそこそこ把握してるつもりなので、包装紙は使わずに〜、袋は市販のものを利用して〜、なるべくリボン結びはやめとこう〜的な感じで始めました。
      それでできるん?!ってツッコミが色んなとこから聞こえてきそうですが、意外にいけるものですよ…?
      細かい作業は苦手だけど、それでもできるようにかみ砕いて自分なりの解釈というか解決策を考えるのは好きなのでねー。←レースペーパーのインク染めとかまさにその典型です(笑)
      見ていただいた方がわかりやすいと思うので写真を交えながらここからは書いていきますねー。




      まずは多分1番インパクトがあるであろうこちらから。
      なぜか古着屋さんで売ってたジップロックをバッグ風にしております。
      ジッパーのところを後ろに折り曲げてそこにリボンを通してマステで留めたら出来上がり。
      あ、そうそう、リボンに糸巻きタグも結びつけてたんだった。
      これ裏にちょこっとメッセージ書けるのが便利ですよねー。
      横のところはマステで補強しといた方が安心だと思います。
      裾には本物のレースをこちらもマステでとめてます。
      こーゆーときは貼って剥がせるってホント便利。
      失敗しても何度でも貼り直せますし、お贈りした方にもお好きなようにリユースしていただけるかな、と。
      なので今回のラッピングにはノリやボンドは一切使わずに全てマステかシールで留めてあります。
      バッグみたくぶら下げてみました。








      こんな感じ。
      使う素材でだいぶ印象が変わると思います。
      今自分の中で赤がブームなのでちょっと派手めな感じで作りたかったんですよねー。



      上のとバランスをとるためにシックな感じのラッピングも入れてみました。




      シックと言いつつゴールドも入ってますけどね(笑)
      上のとは逆に袋自体がシンプルなので自家製マステやタグやシールをペタペタ。




      クラフト紙のタグの上から更にトレペのメモ帳を重ねてそれぞれお名前を書いてクリップマステで固定してます。




      こちらは二つ折りにしたレースペーパーで袋を挟み込んでシールやマステで留めたもの。
      レースペーパーみたいなシール状になってないものはノリとかでペタペタするよりもこうやってシールとかで固定した方がお手軽ですよねー。
      しかも袋自体がつるつるだったらちゃんとくっつかないと思いますし。



      もう1つ。




      これもジップロック。
      幅広マステで封をしてから手持ちのレースペーパーやシールでコラージュシールを作ってみました。←って書くと何か作ったみたいだけど、好きなようにペタペタしたってのが正しい(笑)



      同じものをお持ちの方はお気づきかと思いますが、今回のラッピングには100均のものがかなり活躍してくれてます。
      最近のものは本当にクオリティが高いし、コスパがいいのでガシガシ使えるのも魅力!
      シンプルなものでもちょっと手を加えてあげればかわいくなりますしねー。
      タイトルにもラッピングと書きましたが、ラッピングというより、むしろ袋をベースにコラージュしてるって方が感覚的に近いのかも。
      ラッピングって言葉にあたしは最初身構えてたけど(ハードル高そうやなぁ…みたいなね。笑)、コラージュって考えたらいつもやってるじゃん!といきなり敷居が低くなった気がします。
      外国の素材とか使ったラッピングは本当にうっとりするものもあるし、いつか自分も…と思う部分もありますが、当分は気軽に手に入る材料でテクニックがなくてもできるラッピングに勤しもうと思います…と言うか既にハマってる気がする。←今日第2弾をお贈りしてきたのでねー!



      まだまだレベルアップしなきゃとは思ってますが、それでもかわいい!と感想をいただけたり、袋ごとスクラップしてくださったり、娘さんと取り合いしてくださったとのお声をいただくとやっぱり嬉しいし、次も頑張る!って励みになってます。
      シールやマステをけっこう使うのもポイント高いな、とね。
      昔やってた封筒コラージュのように喜んでいただけるよう頑張りまーす!






      オマケ。
      今回宿題があったのでプレゼントと同封させてもらったカード。




      苦手なフォルムカードのコラージュ。
      カッターに悪戦苦闘しました(笑)
      フォルムカードのベースにペーパーナプキンを(不器用なあたしは)使えないけど、ワックスペーパーだったら何とかなるかもー
      今シーズンはまだ好みストライクの桜のシールに出会えてないのでついついイチゴを使う機会が多いです。
      あ、もちろんフォルムカードにあわせてってのもありますけどね(笑)
      年明けにイチゴのペーパーナプキン買ったので今年はイチゴの春になるかもー。




      一見シックなコラージュですが…。




      ベースはこんな感じでけっこう主張が強い。
      どんなときに使ったらいいのかわからないのに買ってしまったトルコのフェイバリットシールもいくつかにわけてちょっとずつ使ったらいいのね!と新しい発見でした。
      薄紙1枚でけっこう表情が変わるのでコラージュしつつ何度も被せたり外したりして完成。




      そんなこんなでちょこちょこラッピングの記事もアップできたらいいなぁと考え中です。






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        いつも不二子さんのブログ楽しく見ています。
        やはり不二子さんセンスありすぎです!!!
        惚れ惚れしてみてました。

        いつも不二子さんのブログを見て買い物に走ってます(*^_^*)これからも楽しいブログ待ってます!
        • かばちゃん
        • 2013/01/24 10:59 AM
        すごいゴージャスラッピング…!!
        さっぱりそんなのできません(笑)
        不二子さんらしさがにじみ出てますね〜!
        おいらのつつみはシンプルイズベスト( ̄m ̄)ぷ
        • おお〜!
        • 2013/01/24 11:05 AM
        かばちゃんさんへ

        はじめまして!
        嬉しいコメントありがとうございます♪
        ラッピングと書いておきながら全く包んでおりませんが(笑)気に入っていただけたのであれば嬉しいです。

        またちょこちょこかばちゃんさんの物欲を刺激できる記事書いていきたいと思ってますのでのんびりお付き合いくださいね〜!
        • 不二子
        • 2013/01/24 12:36 PM
        おぉ〜!さんへ

        多分、むにまるさん・・・だよね?←間違ってたらスミマセン;
        でも顔文字の使い方がむにまるさんっぽいなぁ・・・と思ったの!

        えっとちなみにあたしは包めないから!(笑)
        入れて、封して、ペタペタしておしまい!が基本ですからね〜。
        きっちり包めないのでゴージャスさで勝負してみました。

        マジで包み方教えていただきたいわぁ〜(笑)
        • 不二子
        • 2013/01/24 12:39 PM
        あ、名前書くところにタイトルみたいの書いてた!w
        …(; ̄3 ̄)〜♪

        わかってくれてよかったよかった←
        それではプラザで鍛えた腕をみせましょうか!(ハッタリw
        • むにまる
        • 2013/01/24 2:18 PM
        むにまるさんへ

        なになにー?
        むにまるさん昔そーゆーお仕事されてたのー?
        鍛え抜かれた腕っぷし楽しみにしてますね♪(笑)
        • 不二子
        • 2013/01/24 8:28 PM
        ラッピング、とっ〜ても素敵です♪
        バッグ風にして、レースをつけたりとか、そのアイデアがすごいなぁ。
        素敵なラッピングって、それだけでウキウキしちゃいますよね〜。
        私、こういうのからっきしダメなので、なんとかしたいと思いつつも、いつも袋に入れるだけ…;
        不二子さんのこれからのラッピング術を楽しみに、勉強させて下さ〜い!
        • もいもい
        • 2013/01/25 2:08 PM
        もいもいさんへ

        お褒めの言葉ありがとうございます!
        自分ではきっちり包装紙でつつむことはできないから何とか自分にできる範囲で・・・と考えた結果こうなりました♪
        気に入っていただけたのであれば嬉しいです・・・!

        ちょっと前まであたしも袋に入れるのが精一杯でしたけど、そんなあたしでも何とかなるものです。
        一緒にいかがですか〜???(笑)
        • 不二子
        • 2013/01/28 12:49 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR