スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    好きなものを詰め込んだ山吹色のモレスキン

    0
      さてさて去年、その表紙の色に一目惚れをして、何ヵ月経ってもやっぱり頭から離れずにとうとう購入した山吹色のモレスキン。
      さっぴさんとかぽここさんとかはむさんとかブロ友さんが次々購入されて刺激されたとも言いますが…(笑)
      その後皆さんどんな風に使ってあるのか激しく気になるところです。



      星の王子さまデイリーダイアリーか正式名称なんでしょうけど、あたしはこの表紙の色に惚れ込んで買ったので(星の王子さま…実は読んだことないので使うにあたって読んでみましたが、あたしにはまだ難しかったかなぁ…もっと大人になってからのがちゃんと読み取れるのかなぁって)この呼び方がすっかり定着しております(笑)



      モレスキン=高級なノートみたいなイメージかある方も多いかとは思うんですが(実際、自分自身もそうだったし)、Amazonのレビュー見てると……………なことも多いんですよねぇ;
      まぁ、モレスキンに限らず海外メーカーさんにはよくあることですが、不良品とか個体差とかはよく聞きます。(特に輸入版)
      ブロ友さんの中にも届いて開けたら栞が上下逆さまについてた…とか、海外からの発送で紛失した…とかいうお話を伺ったこともありますし、Amazonのレビューでも賛否両論な意見があったり…幸いあたしはAmazonで海外版を買っても問題はなかったですけどね!
      気になる方は海外版じゃなくて普通にロフトとかで買ったがいいかもです。



      そういうところがあっても、というかそういうところもひっくるめて、あたしはあの表紙やゴムバンドの丈夫さとか、大事に使おう!って思わせてくれるノートとしてやっぱりモレスキンが1番好きです。
      お値段は決してお安いとは言えないけど、だからこそ大事に使おう!って思いますし(お安く買えるノートにもテンション上がるけど、あんまりお安いとあたしはちょびっと使って放置ってことが何度もあったので;)、実際に続いてるなぁ…と思います。
      あ、ちなみに先日モレスキンを使い始めて1年が経ちました!
      飽きっぽいあたしにしては驚異的…!(笑)
      今はめっちゃ特別扱いしてるモレスキンですが、いつかはもうちょっと日常的に使えるようになっならいいな、と。




      というわけであたしの山吹色のモレスキン。
      栞はほどけるの防止のためにデコレクションズのマステを貼ってます。
      色がピッタリだったんですよねー。




      右下のバッジは以前ケイさんがスタンプショウのお土産にと会場で作ってくださったもの。
      大好きな切手もだけど、誂えたみたいにこのモレスキンにあうのがいいよねー!
      かなりのお気に入りです♪



      商品名がデイリーダイアリーなので当然このモレスキンは1日1ページタイプでページごとに日付が入ってるんですが、あたしは日付は全く無視して使ってます。(2013年のだから…ということで使い始めは今年の元旦にしましたけどね!)
      1日1ページタイプの手帖のいいところは、後で日付単位での見返しが楽なこと。
      そしてこのモレスキンにも使いなれたブロック式ではありませんが、マンスリー?みたいなページがついてます。




      こんなのね!



      赤いモレスキンはいただいたものスクラップをしてるので自分じゃ持ってないものが出てきたり、自分じゃできないテイストのページが出来上がるのが楽しいわけですが、こっちはもっと自分用。
      自分が好きなもの、気になるものを詰め込んでます。
      今は持ってる本の特に読み返すページをスクラップしてることが多いです。
      好きなページとか読み返すところってけっこう決まってるのでそういったものをカラーコピーしてスクラップしてる感じ。
      本だけじゃなくてCDのブックレットとかも。
      これに自分が好きなものを詰め込むことで本の量とかも減らせたらいいなぁ〜とか。←今はまだお気に入りの本やけん処分できん!状態(笑)
      そういう好きなものを一通り詰め込んだらその時の欲しいものスクラップとかも楽しそうだとは思ってるけど、何せ持ってる本の量がけっこうあるのでいつになることやら…。
      これでも去年100冊近くはあげたり売ったり処分したりしてんですけどねぇ…それでもまだまだあるのね(笑)



      そして前述のマンスリーページ。
      1日あたりのスペースが小さくてそんなに書き込めるものではないので、その日付のスクラップテーマを一言でまとめて書いて目次や索引のようにして使ってます。
      スクラップのジャンル別に使うペンの色も変えて後から探しやすいようにしてます。
      そうそう、デイリーページも後から探しやすくするために日付の上からスクラップはしないっていうルールを作ってます。
      好きなものだからこそ、1箇所に集めていつでもさっと見れるようにしてたいってのがこのノートの1番の目的です。
      スクラップ自体もテープのりでささっと貼ってちょこっと書きたす感じです。



      山吹色のモレスキンは1日1ページタイプなのでスクラップしなくてもその分厚さがすごくって。
      ほぼ日のトモエリバーってホント薄いんだなぁと、そしてマンスリーやあれこれ付録がついててあの厚さってすごいなぁと思わずにはいられません(笑)
      あ、重さも500g越えなので、完全に家置き専用です。
      赤のモレスキンも家置きなので心置きなく分厚いノートにできそう…(笑)



      このスクラップが予想以上に楽しくてカラーコピーが追いついていませんが;自分の好きなものを集めて、明確になっていく様子って本当にワクワクする気がします。
      かなりラフにスクラップしてるから見た目そんなに変化はしてませんが、1年分スクラップしたらさすがにどうなるか…楽しみだなぁ。



      そして予想外だったのが、このモレスキン…字の練習ノート?になってること。
      山吹色のモレスキンは罫線が入ってるので字の大きさも揃えやすい気がします。(放っておくとあたしはどんどん字が小さくなるタイプ。笑っ)
      なのでなるべく走り書きはしないようにしてるというか…けっこう昔から好きなものをスクラップしてるので、そう簡単に好きなものって変わらんのやろうなぁとも思ってて、これからも見返すことが多いことを考えるとね…字があまりにもひどいとテンション下がると思いませんか…?←あたしだけ?;



      何か今日はやたら字が多い記事になりましたね;
      ほぼ日、トラベラーズノート、赤のモレスキン、山吹色のモレスキン、ちょびっとだけ触れた仕事用のラクダノート…こんなに気合いをいれて(笑)使い分けるのは初めてですが、使うにあたって自分なりにそのノートへの思い入れだったり、こういうことをしたい!ってのがあるわけで、どれだけ時間がかかってもいいからのんびり使いきっていけたらいいなぁと思います。
      とはいえ、毎日欠かさず触ってるのはほぼ日だけだったりするんですけどね(笑)
      あとは気が向いた時、でかけた時、いただきものがあった時だけって感じなのでそのゆるさで何とか続けていきたいなぁと。



      年明けに書き始めたノート話もこれで一段落です。
      ホントはもうちょっと使用頻度の低いIKEAノートとかコラージュの妄想ノートとかもあったりするんですが、そっちは気が向いたらになるかな?
      IKEAは最近行く頻度が減ってるし、コラージュ妄想ノートは組み合わせを考えるのに実験的な要素で遊んでるノートだったりするのでね、ネタがない時用にとっておくことにします(笑)
      ノートの年にしたい…山吹色のモレスキンに一目惚れをして、ほぼ日発表会やあな吉さんの手帳術口座に行って、とうとうトラベラーズノートを始めて…コラージュも切手もマステもペーパーナプキンも相変わらず好きですが、そしてよく買ってますが(笑)、あたしやっぱり根本的に文房具が好きなんかも、そう思うようになった気がします。
      何よりブログを始めてからどんどんコレクションが増えた分、素材系は使ったり、お裾分けして減らさないと!っていう段階にきてる気がするし。
      だって誘惑が尽きんから回転させんと収納が…!←年明けからまたマステやペーパーナプキンが増えたのは言うまでもありません(笑)



      そんなわけで、今年は買うことより、ブログを書くことより、実際にノートや素材を使うことがメインになっていくと思います。
      ブログの更新も実際飛び飛びになってますし…ブログの更新とかリアルタイムで気になるものとかは随時Twitterでぶつぶつ言ってるので、気になるかたは @kyushukarano で検索かけてみてくださいね。
      最近ブロ友さんでもTwitterをされてる方が増えたり、逆にTwitter経由で今まで拝見させてもらってたブロガーさんとおしゃべりさせてもらう機会が増えて個人的には嬉しい限りです。
      某花柄使いさんとはほぼ毎日何かしらおしゃべりしてるし(笑)
      パソコンからこのブログをご覧いただくとブログパーツからTwitterもチェックできるのでブログ更新してなくても何か喋っとるなぁ…と生息確認していただければ幸いです。



      オリジナルポストカードの記事もアップしたいー!とは思ってるんですが、まだ当分はお贈りすることを優先になっちゃうかな?
      紹介ができてない皆様本当にごめんなさい〜!







      こんな感じですが、長文に最後までお付き合いくださった方には本当にありがとうしか出てこないです。
      これからものんびりお付き合いよろしくお願いしまーす!







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR