スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    トラベラーズノートはじめました。

    0
      Twitterやブログでそれとなぁーく何度か触れてきましたが、先月、11月末からトラベラーズノートを使いはじめました。
      きっかけは美術館巡りかな。
      今年の秋はblueさんからの影響で(笑)本当に本当によく美術館やギャラリーに足を運んだもんねぇ…。
      当時ほぼ日のジッパーズにノートを差し込んで使ってたんですがいくら収納力があると言っても縦長いチケットやパンフレットはサイズ的に無理…。
      遠出する時に必須のモレスキンも(あ、先月実は日帰りで長崎に行ってたんですよね)ポケットはあっても足りない…というかポケットにあれこれ詰め込んで後ろっかわだけ膨らんだモレスキンってあたしあんまり好きじゃなくて;
      モレスキンは均等に太らせる方が好きです(笑)






      そんなわけで、チケットやパンフレットやその他もろもろの紙を思う存分詰め込めるノートが欲しいと思って長崎でまずはリフィルを買いました。
      知らなかったんですよねぇ;まさかトラベラーズノートにも画用紙タイプがあったなんて…!
      あ、あと長崎でトラベラーズノートを扱ってるお店がここだけってのにも驚いたけど(笑)
      そしてまずは長崎の旅ノートをこっちに使ってみてよかったら本体も…と思ってて(ちなみにこのときの下調べはもちろんモレスキンにしてました)…結果その次の週末には本体買ってたっていうね(笑)




      ノートに関してはあたし派手好きみたいなので買ってすぐにゴムも替えてステッカーもペタペタ。
      ノートはシンプルに画用紙リフィル1冊のみなんですが、ポケット類をかなり詰め込んでるからけっこうメタボな感じ(笑)







      中身を取り出して並べてみました。




      左から順番にポケットファイル(100均)、クラフトファイル、ジッパーケース、名刺ファイル、クリアファイルを適当なサイズに切って作ったペンホルダー、リフィル。



      本体にはポケットシールを貼ってます。




      最初は直接貼るのは…とか思ってたけど、行きたいなぁと思ってるイベントのパンフレットを入れるのに必須かも。




      100均のポケットファイルはポケットが6つもあるからかなり収納力アップ!
      これトラベラーズノートよりちょっとだけ縦が長いので上下に各5ミリずつ位切り込みをいれてゴムを通してます。
      行ったところであれこれパンフレットやポストカードとかをもらってくるのでポケット類にはかなり余裕を持たせてます。
      最近A4のパンフレットやフライヤーをもらうと三つ折りにするクセが…(笑)
      トラベラーズノートのカスタムグッズはもちろんだけど、100均のものも探せばかなり使えるものがあるんですよねぇ。
      お安いのがまた嬉しい…!




      クラフトファイルも同じようにパンフレットや会場で買ったポストカード、割引券、あとこの写真だと買ったばかりのお気に入りのシールも入ってます。
      ブログタイトルのもじりシールは長崎の出島で作った千社貼札。
      機械の反応が恐ろしく悪かったけど、なかなかいい出来なのでお気に入りです。




      ジッパーケースには無印の小さいハサミとテープのり。
      これ入れてればどこででもスクラップがすぐに出来るので欠かせません。
      別にペンケース持ち歩くよりこっちのがあれこれ探さなくていいので分厚くなるけど、ここに入れてます。




      名刺ファイルにはシールや切手あとはカードサイズのPPシートに巻き巻きしたマスキングテープも。
      あんまり巻きを多くしなければPPシートもちゃんと入りますよん。
      今まではその行き先や展覧会のイメージにあわせて毎回マステやシールを厳選して入れてたんですがこれ意外に時間がかかるのでね;
      常にこれだけの量を入れておけるのは嬉しい!




      前やってたあな吉さんの手帖術でやってた自作のペンホルダーシートをトラベラーズノートに応用してみました。
      トラベラーズノートはゴムを通せれば何でも挟んでしまえるっていう懐の深さがすごく好きです。
      他の用途のものや他メーカーさんのものでも応用きくしね。

      ペンはまた新たにコレト×スタイルフィットのコラボペンを購入。
      やっぱりこの位細身の方が書きやすいんですよねぇ〜。
      最近この白の本体を置いてないお店がけっこう多いので内心廃盤?!と焦ってます;



      肝心のノート自体の中はというと…。















      こんな感じでお出かけの様子をスクラップしたり…。




      トラベラーズノートの商品についてるシール?みたいなのをスクラップしたり…。
      あとはまた記録として別記事にしますが行ったイベントとかの記録やパンフレットをガシガシ貼ったりと本当にページがどんどん埋まっていってもうノートなくなるやん?!と焦ります;
      そしてみなさんリフィルって何を使ってあるのかめっちゃ気になる!
      あたしは紙がしっかりしたほうが字を書きやすいから画用紙にしたんですが、軽量紙とかのが長く使えていいのかな?!
      でもそれだとかなり分厚いノートになっちゃう?!
      シンプルに無罫とかのがいい〜?



      きっとそれぞれいいところがあるんだろうけど、みんな何を重視して何を選んでるのか激しく気になる今日この頃です。







      そして、もう大晦日なんだよねぇ…。
      なんとかこの記事までは年内に!と思ってたからホッとしてるけど。←ギリギリまで宿題しないタイプ;



      今年1年お付き合いくださって本当にありがとうございました!
      去年ブログを始めてから今年は更にたくさんの方とやりとりさせていただいたような気がします。
      コラージュもようやったなぁ。
      モレスキンを始めたのも実は今年なんですよねぇ。



      ブログを通して刺激もモチベーションもそして何より物欲をいただいたような気もしますが(笑)また来年もよろしくお願い致します。
      どうか皆様よいお年をお迎えください!







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 17:55
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは。
        トラベラーズノートユーザーの先輩方の使い方を探していて、こちらにたどり着きました。
        とてもすてきな旅日記で、ぜひこんな風に書いてみたいと思ってます(*^^*)
        わたしは、パスポートサイズを使ってみたいのですが、ちょっと小さいのかな?

        さて、質問ですが、写真が少し小さめですが、どのようにプリントアウトされてますか?
        もし、お時間があれば、教えていただけるとうれしいです。
        • バンビ
        • 2013/09/08 1:00 AM
        バンビさんへ

        はじめまして!
        コメント、そしてお褒めの言葉ありがとうございます!

        パスポートサイズ、あたしは自作カバーで本家は使ってないんですが、日頃からモレスキンやトラベラーズノートのレギュラーサイズを使ってたのもあって小さく感じます。
        ほぼ日よりも小さいですし。

        ただ、どちらのサイズがいいのかはどんな風に使われるか次第ですし、バッグが小さいときはパスポートサイズは重宝しますよ~♪

        あと、ご質問いただいておりました写真はTwoというデジカメ式のポラロイドを使ってます。
        残念ながらこちらは生産中止になってるんですが、今年に入って後継機種が発売になったはずですのでもしよろしかったらチェックしてみてくださいねー!

        • 不二子
        • 2013/09/08 10:30 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR