スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f & K & 2 コラボ企画 vol.1

    0
      いつもにも増しての長文になりますが、ぜひ最後までお付き合いくださいね〜。






      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。

      -------------------------------
      @kyushukarano:
      同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。

      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
      似たような感じになっちゃうの?!
      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

      ほら、なんだか気になりませんか?

      ということで、「f & K & 2 コラボ企画 vol.1」 ぜひ最後までお楽しみください。

      ちなみに、【f&K&2】は
      「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
      「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
      「つれづれNote。。」234 の3名の頭文字から取りました。
      (f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

      vol.2は果たして誕生するのか?!はたまたvol.1で終わってしまうのか?!
      今後の予定はまだ未定。

      コラボ企画の記事は、3人同時にアップしておりますので、
      ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!
      (JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)

      ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

      「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」
      そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。 






      ・・・というわけで、いつもブログに遊びに来てくださってる皆様、ケイさんや234さんのブログから遊びにきてくさった皆様こんばんは。
      改めまして「九州からの風の便り」の不二子です。

      ホント何気ない一言から始まったこの企画、Twitterの共通フォロワーさんには何かあの3人やってるな、とバレバレだったかと思いますが(笑)だいぶ前から水面下で3人あれこれ動いておりました。
      単純にあたしはお二人のコラージュ見たかった、ってのもありますけどね。
      同じペーパーナプキンを使って各自で準備したポストカードにそれぞれ2枚ずつ(自分以外のお2人にお贈りするために)コラージュするということだけ決めて後は自由にコラージュしようね〜!的な感じで始まりました。
      お題のペーパーナプキン(ケイさん素材提供ありがと〜!)はこちら。



      DVC00937.jpg
      あたし好みなかわいすぎない花柄・・・!
      実はこれ色違いもってて、でもケイさんの方の色が好きなんだよなぁ〜と以前ブログを拝見して思ってたペーパーナプキン。
      まさかこういう形で手元に来てくれるとはねぇ・・・。



      肝心のコラージュはやっぱりA型の234さんの「もうすぐできるよ〜!」にO型なあたしは焦り始めたわけですが(笑)今回1番考えたのはどうやって使う色の数を減らすか、だったような気がします。
      普段シックで同系色でまとめることが多いあたしにとってはけっこう今回は冒険だったよなぁ・・・って。
      後は「っぽい」というか、自分らしいコラージュにしたいよねぇ・・・ってのもあって出来上がったカードがこちら。




      最近マスキングテープに関しては方眼方眼言ってるあたしですが;そもそものきっかけって234さんがケイさんにお贈りした誕生日カードなんですよねぇ・・・。
      あれはマジで素敵だった・・・!(234さんが書かれた当時の記事はコチラから。まぁ、厳密に言うとこれはマステじゃなかったんですけどね、方眼いいかも!と思ったのは確実にこの記事が影響しております。それからオリジナルポストカードで234さんが方眼マステを使ってくださったのが本格的な入り口でした。)
      本文とは全く関係ありませんがこの f & K & 2 の3人は誕生日が全員5月だったりするし。
      まぁ、きっかけがお2人に関連するものだったし、なんといっても今1番ハマってる!って言えるのがこの方眼マステだったのでこれをベースになるべく大人しめに作ることに決めました。
      ペーパーナプキンのどこを使うかってのもそれを基準に考えたくらいだし(笑)
      あんまりわからないように密かに自家製マステも紛れ込ませてみたりね。
      レースペーパーをプラチナっぽいパールのインクで染めてみたり、マスキングテープを細くカットして貼ってみたり、その上から別の場所から切り取ったペーパーナプキンを更に重ねてみたりとおとなしくおとなしく目立たないようにこそこそとって思ってた気がします。



      でもねぇ・・・お二人から届いたカードを見たら自分のが地味に見えて地味に見えて仕方がなかったわ!(笑)



      DVC00568.jpg
      最初どっちがどっちのカード?!と迷ったけど(だってスタンプ=ケイさんぽいと思いません?!)、最終的にフィルムタイプのフェイバリットシールの重ね方とインク染めしてるレースペーパーで見分けましたよ。
      上が234さんからのカード(ペーパーナプキンにフィルムタイプのフェイバリットシールを重ねたコラージュをいただいたことがあるんですよね。当時の記事はコチラからどうぞ〜)、下がケイさんからのカード(ケイさんのコチラの記事でおぉ!ケイさんもインク染めされてるのね〜と密かに思ってた)でした。
      こうやって拝見してるともっとあたしもがつんとやったほうがよかったかなぁって(笑)

      お2人ともエッフェル塔を使われたのは偶然のようなんですが、一瞬「あたしはどんだけエッフェル塔好きだと認識されてるんだ!?」と思った位ですからねぇ〜。



      さてさて、実は今回あたしにはコラージュとは別に裏テーマがありまして、多分2枚目の写真でお分かりの方も多いと思うんですが、自分で撮っておいた画像がこちら。
      画像があんまりきれいでないのは大目に見てくださいね〜。



      DVC00938.jpg
      各自2枚のコラージュカードを作るって決めた時、同じカードを2枚作れないタイプのあたしは2枚つなげてから作ることに。
      ちなみにベースの方眼マステで2枚の間に1mmくらいの隙間をあけて仮止めしてからコラージュして、最後に切り離しました。
      ケイさんにはケイさんらしいものを、234さんには234さんらしいものを取り入れたかったので、こっそりこんな仕掛けを入れ込んでます。



      DVC00944.jpg
      切手部分ではんぶんこしてるんですが、234さん側から見るとピンクの切手としかわからないんですけど、ケイさん側からだとちゃんとSLってわかるでしょ?
      だってケイさん=乗り物もしくはペンペンだし!(笑)
      あ、ポストカードはもちろんペンペンサンタのカードですよん♪
      234さんは花柄使いさんなので、花柄のカード。



      DVC00941.jpg
      ケイさんは234さんへのカードには234を入れたくなると仰ってたのでそれを真似っこさせていただきました♪
      とはいえ・・・スタンプ押して失敗したら立ち直れないので、誕生日花のマステでそこだけペタペタと。
      偶然色味もあってたのはラッキーだったかな・・・と裏話はこんなところでしょうか。



      そんなこんなで作ってる本人達はかなり楽しかったわけですが、一緒に楽しんでいただけてたらもっと嬉しいなぁと思います。
      長文に最後までお付き合いありがとうございました!
      まだケイさん、234さんのブログに遊びに行かれてない方はぜひぜひそちらもあわせて3倍楽しんできてくださいね〜!!!



      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      (ケイさん)

      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/
      (234さん)



      このコラボ企画のコラージュに触発されたのか・・・最近作るコラージュがどれもインパクトのあるものになっていってるのは気のせいじゃないと思う・・・・・・(笑)






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        楽しかったね!
        不二子さんのふたつくっつけてコラージュしたの、すごいアイデアだよぉ!お互いいい刺激になったねぇ。
        初めまして。
        コメント失礼しますっ(^^)

        いつも楽しく拝見させていただいています。

        とっても素敵な企画。
        それぞれのコラージュ作成記事を
        拝見してすごく楽しませてもらいました。

        それぞれ、雰囲気が違って
        とても素敵ですっ。
        楽しい企画、ありがとうでした〜☆

        作成秘話読むと、楽しさ倍増だねぇ。
        詳しいところまではメールで話してなかったし!
        くっつけて作成→切り離しはおもしろいっ。
        そして、方眼マステをアツク語ってくれてありがとう!(笑)

        私からの・・・ペーパーナプキンにフィルムタイプのフェイバリットシール・・・かぶったよねぇ(笑)。私も貼ってからそう思った(笑)。

        是非またコラボやりましょうねー。
        • 234
        • 2012/11/11 11:16 PM
        ケイさんへ

        ホント楽しかったよねぇ!
        コラージュ自体は地味だったけど(笑)くっつけるっていうアイディアにこだわったってことで大目に見てね♪

        いい刺激・・・受けまくって最近作ったコラージュカードのテイストが変わってきてる・・・!
        またブログでもアップしますね!
        • 不二子
        • 2012/11/12 12:27 PM
        あぁちゃんさんへ

        はじめまして!
        お名前よくお二人のブログで拝見させていただいております♪
        そしてコメントまで・・・ありがとうございます!
        一緒に楽しんでいただけたようで嬉しいです!

        同じもの使ってても、好みが似てても・・・やっぱり違いってでるものですねぇ。
        予想以上に違ったものができてかなり楽しかったです!
        • 不二子
        • 2012/11/12 12:30 PM
        234さんへ

        こちらこそのってくれてありがとです!
        またぜひぜひ♪

        方眼マステ・・・やっぱりアツく語るでしょ(笑)
        これなしにはあたしのコラージュ完成しないもの〜♪
        フィルムのフェイバリットシール・・・実はあたし自分では買ってなくていただきものをちょこっと持ってるだけなんだけど、234さんに触発されて欲しくなってきました。

        まだ売ってたらすかさずゲットしようとひそかに狙っております(笑)
        • 不二子
        • 2012/11/12 12:34 PM
        わぁ〜!!!
        三者三様で、とっても素敵ですね♪
        雰囲気は似てても、きっと何も知らない人に3枚のコラージュ面だけを見せたらシリーズ物のポストカードなのかな?って思っちゃいますよね!!!
        一人だと、こういう部分での切り取りでこうなって、ああいう部分で切り取ればああなって...
        なんて考えつけなかったりするので、とっても勉強になるし、素敵な企画だと思いました+゜

        お二方のブログへ早速勉強に行ってきます(`・ω・´)
        • かおるこ
        • 2012/11/12 12:46 PM
        いつも更新楽しみにロム専でしたが、初書き込みです。
        今回の企画とても楽しくて、興奮してしまいました。
        皆様の個性も出ているし、同じ素材でこんなに雰囲気変わるなんて!!
        これからも是非シリーズ化してほしいです!
        • 2012/11/12 6:12 PM
        楽しい企画でしたね。見ているこちらも楽しませて頂きましたよ♪御三方とも特徴の表れた素敵なコラージュでした!で、あくまでも今回の分で超個人的な感想を述べさせて頂くなら不二子さんの作品にハッとさせられることが多かったです。次回もあるといいな…と想っています^^♪
        • 雅風
        • 2012/11/12 6:46 PM
        かおるこさんへ

        本当に楽しかったし、刺激になったし、勉強になりましたよ〜♪
        早速影響受けまくってますもん(笑)
        自分では思いつかないアイディアってありますよね。
        同じ素材を使ったことでそれが余計に顕著に出て自分のコラージュを見直すいい機会になったかなぁって。

        ぜひぜひお二人のブログもチェックしてみてくださいね!
        • 不二子
        • 2012/11/12 10:06 PM
        虹さんへ

        はじめまして!
        そして嬉しいコメントありがとうございます!
        雰囲気変わりますよね〜。
        届いてビックリしましたもん♪
        ホント個性が出るからこそ楽しかった企画だなぁと思います。
        先のことはまだまだ未定ですがご期待に添えるように頑張りま〜す!
        • 不二子
        • 2012/11/12 10:08 PM
        雅風さんへ

        楽しかった!の一言に尽きますね(笑)
        そうやって一緒に楽しんでくださる方がいらっしゃるから更に楽しいし、嬉しいですよ〜♪
        ありがとうございます!

        次回・・・気長に待っててくださいね〜!
        ご期待に添えるように頑張ります!!!
        • 不二子
        • 2012/11/12 10:12 PM
        おもしろ〜い!
        楽しい企画ですね!
        それぞれが同じナプキンの違うところを使ってるってとこから「おお〜ぅ!」って。
        雰囲気もずいぶん違ってきますね。
        素材も使い方も三者三様でおもしろいっ。
        ちょうど、お友達にコラージュカード送ろうと考え中だったので、いっぱい刺激を受けました♪
        また楽しみにしてま〜す。
        • なおなお
        • 2012/11/13 8:01 AM
        初めまして(^^)
        マスキングテープと紙ものが好きでこちらへたどり着きました(でも、マスキングテープランキングの記事は読んだことがありました…何でだろう笑)。

        たまに行く雑貨屋さんに、常時30種類ほど輸入ものの可愛いペーパーナプキンが置いてあるのですが、使いこなせないのが分かっているのでいつも買わないで終わってしまいます。。。

        コラージュは、やりたいと思いつつもなかなか手を出せていないので、不二子さまのブログを見て勉強させて頂きたいと思います!
        • さわ
        • 2012/11/13 10:29 AM
        なおなおさんへ

        ありがとうございます!
        自分たちはめっちゃ楽しかったんですけど(笑)そうやって一緒に楽しんでいただけて嬉しいです♪
        そう、コラージュもだけど、今回はどの部分を選ぶのかって時点でバラバラで・・・その違いが更におもしろかったなぁって。

        なおなおさんがどんなコラージュを作られるのか気になるところです!
        • 不二子
        • 2012/11/13 6:57 PM
        さわさんへ

        はじめまして〜!
        コメントありがとうございます!
        マステランキング・・・昔はブログ村のランキングとかにも参加してたのでそのときに見てくださったのかな?

        30種類位の輸入もののペーパーナプキン・・・あたし確実に大人買いしそうです・・・!(笑)
        あんまり買いすぎないようにネット禁止令とか出してはいるんですけどね〜なぜか実店舗でもペーパーナプキンを見かけることが多くていつの間にか増えてってるかも;

        コラージュ・・・かなり楽しいですよ!
        あたしは絵心がない子ですけど、そんな自分でも思ったものを形にできるその過程が好きでどんどんハマっていってます♪
        • 不二子
        • 2012/11/13 7:02 PM
        すごーい。面白い企画ですね。
        本当に三者三様でそれぞれ個性が出てますね。
        同じ素材でもどこを切り取るかとか、何を組み合わせるかとかで
        その方のセンスで全然違った作品に仕上がりますね。
        いろいろ勉強になります〜〜♪
        まさに一粒で三倍美味しい企画で楽しませていただきました。
         
        • blue
        • 2012/11/14 9:47 PM
        blueさんへ

        でしょでしょ!
        個性出るでしょ〜!
        コラージュもだけど、今回はどの部分を選ぶかって時点で3人の違いが出ましたしね〜。
        あたし自身もいい刺激になったし、勉強にもなりましたけど、blueさんにも楽しんでいただけたのであれば嬉しいです♪

        そして、その余波がまだ残ってるあたし。
        最近インパクトのあるコラージュが増えました・・・!(笑)
        • 不二子
        • 2012/11/14 10:04 PM
        三人とも個性が出ていてとても素敵だし面白いね♪
        不二子さんのカードはまた違った感じで二通りの楽しみがあって楽しませてもらったよー!
        また第二回、つぶやきから楽しみにしてるよ(^-^)v
        • furucafe
        • 2012/11/17 9:14 AM
        furucafeさんへ

        ご迷惑をおかけしました・・・!
        めげずにコメント残してくださってありがとうございます!

        ふふふ♪
        一緒に楽しんでくださって嬉しいです。
        くっつけてコラージュって2通りのバランス考えなきゃだからそういう意味でも難しかったけど、それ以上に楽しかったです。
        また時間ができたらやりたいなぁと思ってるので気長に待っててくださいね〜!
        • 不二子
        • 2012/11/17 12:19 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR