スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ほぼ日手帖のカバーが届きました

    0
      DVC00947.jpg
      頼んでおいたものが届きました。
      ほぼ日手帖のカバー。
      本体は発表会のときにいただいてたので注文してたのはカバーのみ。
      10/1の発売と同時に頼んで届いたのは10/21。
      ネットで頼んだらすぐくるのに慣れてるあたしはだっ大丈夫かな?!ちゃんとくる?!とやたら心配してましたけど、無事届きましたよ。
      初めて頼まれる方は多分同じように感じられる方も多いと思うので要注意です。

      去年一度は手にしたものの5ヶ月位で断念したほぼ日手帖。
      にも関わらずまた使ってみよう!と思ったきっかけはことしの8月に天神ロフトであったほぼ日発表会でした。
      やっぱ、直に見たり聞いたりするパワーはすごいものがありますね!
      会場でこんなにほぼ日好きさんいらっしゃるの!?と圧倒されたものありますし、九州各地からはるばる来られた方もいらっしゃって確実にそのパワーにやられたし(笑)糸井さんはじめスタッフの方の説明に共感するところが多々あったから。
      天神であるよ〜と教えてくださったぽここさんにも感謝ですね!

      ちなみに当時のレポは前編、後編にわけてこのブログでもお伝えさせてもらってます。
      気になる方はコチラコチラからどうぞ〜。
      久しぶりに自分でも読み返しましたけど、あの時思ったこととかが蘇ってきて楽しいです。



      あれから約2ヶ月、その間山吹色のモレスキンを買ったり、あな吉さんの手帖術講座に参加したり(あな吉さんの新刊、手帖バインダーとオリジナルマステのセットが12月に発売になるそうなのでこっちも気になってる・・・特にマステ・・・どうも海外製のようなんですが、あな吉さんがファンテープではなく、マスキングテープであることにこだわって作られたものだそうで、かなり気になるところです)、アソシエや日経WOMAN買って仕事用の手帖が気になったりとまぁ、短期間の間に変化もあったわけですが、実物を見て、やっぱりこれこれこれ〜!!!とテンション上がりました。
      届いたのはこちら。



      DVC00948.jpg
      オリジナルのジッパーズのエナメル・アイボリー。
      収納力抜群なタイプなこと、シンプルなデザインであること、アイボリーの色合い、そして何よりも金具がゴールドであることにヒトメボレでした(笑)
      発表会のときにこれだ!と思ってて当時のレポでもこれがいい!って内容をちらっと書いてますが、初志貫徹でした。
      考えてみたら、あたしは買うかどうかに関してはかなり悩むけど(山吹色モレスキンもそうだった)、どれを買うかに関しては迷わないんですよね〜。
      でも本当にこれでいいのか?!とかめっちゃ考えてもう一度買いに行くことが多い、周囲に言わせると「二度手間タイプ」だそうです。
      そんなに気になるなら最初から買っときーよ!と突っ込みたくなるんだとか(笑)



      このジッパーズのエナメル・アイボリー、もし金具がシルバーだったらあたし買ってなかったと思います。
      こういう細かいところにまでこだわってるところが大好きです・・・!



      DVC00949.jpg
      ゴールドの部分をもう1枚アップ。
      やっぱいいよねぇ・・・ゴールド。
      持ってるアクセサリーや時計の95%がゴールドなあたしには嬉しい限り。
      はよ進んでよ!ってお声が聞こえてそうなので、進みます。
      開いてみたらこんな感じ。



      DVC00950.jpg
      ポケットがいっぱいで収納力抜群!
      ただ、入れすぎるとジッパー破損の原因にもなるようなので、入れすぎず大事に大事に使おうと思います。
      やっぱりカバーで¥4,000って1年使ってはいおしまい〜っていうのには惜しいからマジで大事に大事に使うつもり。
      というかこれ自体がどこまでも控えめな上品なカバーなのでガシガシ使います!とは思えないんですよね〜。
      そういう意味ではモレスキンはどんなに酷使しても大丈夫だと思ってるタイプ。
      こういうのはやっぱり使い分けかな〜。

      内側の生地はこれまた上品でスエード調?スムース素材っぽい感じでしょうか?
      秋冬向けのやわらか〜い感じの素材です。
      これがナイロンとかだったらあたしのテンションめっちゃ下がると思うの・・・!
      こういう中の素材がどんな感じかとかまでは発表会でチェックしてなかったし、ほぼ日ストアでもわからなかったので書いておきますね〜。

      余談ですが、エナメルのブラック、アイボリーに関してはほぼ日ストア限定商品で、ロフトとかでは購入できませんので購入をお考えの方はご注意くださいね〜!
      ちなみにカバーのみは完売になってます。(本体つきはまだ在庫ありでした)

      ジッパーズはその収納力からサイズがサイズが他のカバーに比べても大きめになってます。
      これはあたしは発表会のときにチェック済みだったので、わかってはいましたけど、予備知識なしで見たら驚く可能性大なので比較のために写真アップしておきますね。
      まずは発表会のときの写真。



      DVC00396.jpg
      下から2段目の右端5つが2013年用のジッパーズ。
      同じオリジナル用のカバーなのにけっこうサイズ違うでしょ?



      オリジナル本体と比べてみました。



      DVC00953.jpg
      もっと詳しく知りたい!という方はほぼ日ストアの商品ページで女の人がこのジッパーズを持ってる写真が見れますのでそちらをチェックしてみられるといいかと思います。
      で、本体ちょびっと曲がっちゃってるでしょ?
      本体を差し込むところが本当にジャストサイズで作ってあるので入れるのけっこう大変かも;
      頻繁に出したり戻したりするのには向かないかも〜。
      あたしはほぼ日のカバーはこれ以外持ってないので、比べようがないんですが、こんなものでしょうか・・・?
      だからメッシュポケットとかにペン入れてるとサッと書きにくいかもねぇ・・・とも思ったのでポケットにはペンとかは入れないようにして使おうかなぁと考え中。
      ペンホルダーはあるので、そこにいつも使ってるスタイルフィット×コレトのコラボペンいれておけば書くのに問題はないだろうと思うんですよね〜。

      愛着がわけばわくほど、長く、無理なく使えるようにしたいなぁ・・・って思うんですよね。
      色々考えてみて、あたしが去年ほぼ日に挫折した1番の原因は分厚いほぼ日に憧れてるのにそれに近づけないことにイライラしちゃったからなんですよね。
      ガイドブック見てたら色んな使い方があって当たり前だし、自分が楽しく使えてればそれで十分なはずなのにね。
      本の中で糸井さんはじめスタッフさんも色んな使い方があっていい、ってそう仰ってるのにあたしはかたくなにこう使わなきゃ!って思い込んでた気がします(笑)



      2013年に関してはこう使いたい!っていう目的が決まってたり、ジッパーズを大事に長く使うためにもあんまり本体を分厚くしたくないとも思ってるので、割とのんびり目に使うつもりです。
      そう思うようになれたきっかけもこれまたほぼ日発表会でした。



      DVC00391.jpg
      発表会の中の1シーンで、糸井さんのお話中を激写したものなんですけど、見てて何か思ったことありませんか・・・?
      あたし実はけっこう意外だったんですよね〜。












      糸井さんご自身が使われてるほぼ日思ったより薄いと思いません?!
      見たとき意外だなぁって思ったんですよね。
      そして、こうやって使ってもいいんだ、って自分の中にいい意味ですとんと落ちてきたんですよ。
      むしろヒトメボレしたジッパーズのためにも極力分厚くしないで使いたい・・・!
      実用的な面からいっても分厚いと書きにくいですし、持ち歩くのも大変だし。

      ガイドブックを見てるとどうしてもパッと見のインパクトがある分厚さ、重さには目が行くけど、必ずしもそうじゃない、自分の1年全てを詰め込まなくても、こうしたい!っていう目的がクリアできればそれって十分手帖を使いこなしたことになるんじゃないかなぁって。
      アソシエとか読んでてもリアルな手帖だからこそ、黒一色だったり、字が乱雑なこともあります、みたいなことがあって、確かにみんながみんなそうおしゃれに使うわけじゃないよね、と。
      詰め込みたくなったらモレスキンがあるわけだし、使い分けしよぉっと♪と自分の中でしっくりきた気がします。
      だから今は日々のタスクを書いたラベルシール貼りっぱだけど、来年からは剥がして捨てるつもりですし、マスキングテープもシールもほどほどの手帖になる予定。
      でもこれはこれで楽しみです。
      何をいれるか厳選してカスタムするんだぁ♪と1人で盛り上がってます(笑)



      というわけで、ほぼ日関連の記事もこれから増える可能性アリなのでブログのカテゴリーに新しくほぼ日を追加しました。
      ほぼ日発表会の様子もそちらに分類しなおしていますので、ほぼ日で検索してこられた方、ほぼ日に興味がある方はそちらをチェックしていただくのもいいかもしれません。






      そして手帖つながりでもう1つ。
      先日手帖特集でアソシエと日経WOMANを買ったことを記事にしましたが(当時の記事へのリンクはコチラからどうぞ〜)、あれから仕事用の手帖が欲しくなってしまい・・・(ちなみにあたしはプライベート用と仕事用は絶対にわけたタイプ)・・・マークスから出てる1日1ページの手帖ED!Tがめっちゃ気になってます。

      どうしてこんなに2013年は1日1ページタイプが気になるんだ・・・・・・・?!(笑)

      多分あな吉さんの手帖術を始めてからというもの、書いておくことの楽さにどっぷりハマってしまって書く量が飛躍的に増えたからなんだろうと思ってますけどね。
      (プライベート用だけでも今1日にA5見開き1ページ使ってますし)

      1日1ページタイプだとたっぷりメモ取れるし、ほぼ日にはない年間プランニング、マンスリープランニングが中長期の目標だったりタスクをまとめるのによさそうだなぁって。
      エナメルクロコのレッドが深みのある色合いで素敵・・・!←でた!買うのに迷っても、どれを買うかは迷わないタイプ(笑)

      今これだけ言っても使えるのは来年なんやけん、その前に今使ってるロルバーンをED!T形式で使ってみるほうが先やんか!とか地元ではクロコの柄の出方が好みなのがない!とか専用の下敷きないのはどうするの?!とかゲルインクの裏抜けチェックせんとだめやろ!とかかなりあれこれ言い訳を作って今のところ回避しておりますが、年末頑張ったご褒美〜♪とか言ってお正月とかに買っちゃわないか激しく不安です・・・(笑)






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        素敵ですね、ジッパーズのエナメルホワイト。

        最後の最後でなんとED!Tが出てきて(笑)
        気になってるんですよね、ED!Tも。

        モレデイリー2冊とほぼ日オリジナル1冊と
        10年日記、
        どれだけ日記書くつもり〜なラインナップを揃えてしまって、
        もうワタシは参戦しませんが(笑)
        ↑この決意も怪しい。

        アソシエにも「途中で変えてもいいんだよ」みたいなこと書いてありましたよね?
        ・・え、なかった?(笑)
        あ、エナメルはウェブ限定だったのですね。
        以前の不二子さんのレポ読んだ後に実際見てみたくてロフトで探してしまいました。
        ゴールドの金具、かわいいー
        ちなみにわたしもゴールド派ですー。
        カラーコーディネーターみたいな人に、あなたの肌の色ならゴールドの方が映える、とか言われたことがあって、それ以来ゴールド(単純)

        ほぼ日を持つ、ってだけである種満たされるものがありますよね。
        素敵に使えそうならなおさら。
        来年が楽しみですね!
        ぽここさんへ

        ED!T気になって仕方がないんですよねぇ・・・。
        ほぼ日が届いた時はほぼ日!!!ってなったので少しは落ち着いたんですが、売り場にこれが置いてあるとついついチェックしてしまいます(笑)
        エナメルクロコはピンク系が2つあるでしょ?
        おそろいいかがですか?(1人はいやだから巻き込んでみる。笑)

        アソシエ書いてあった!!!
        そしてあな吉さんも自分を手帖にあわせる必要はない・・・って仰ってありましたよ〜。
        来年はお互い手帖まみれの年にしましょうね〜♪
        • 不二子
        • 2012/10/26 12:29 PM
        れい子さんへ

        そうそう、エナメルジッパーズはネット限定なんですよ〜。
        確かに実物を見て買いたい気持ちはわかります!
        というかあたしもほぼ日発表会に行ってなかったらスルーしちゃってたでしょうねぇ・・・;

        学生時代は断然シルバー派だったんですが、いまやすっかりゴールド派ですね♪
        おそろいだぁ!

        来年のほぼ日に関しては多分自分がこうできたら満足!っていうところがはっきりしたので、パッと見地味になりそうですが(笑)のんびり使っていこうと思います♪
        • 不二子
        • 2012/10/26 12:32 PM
        巻き込まれそう・・。
        くるくるくる♪
        私も来年はほぼ日にしました!
        エナメルアイボリーもすごい悩んだのですが結局違うものを選びました。
        が、この記事見てやっぱいいな~と思っちゃって…笑

        ちなみに私もED!Tが気になってる1人です。
        ここ数年2冊使いなのでED!Tもほぼ日の相棒の候補に上がっているのですが、1日1ページの手帳を何冊も持って使いこなせるかな~と今はまだ自重してます。(今はまだ、です。笑)
        手帳特集雑誌読み漁ったり手帳コーナー見てうろうろしたりまだまだ落ち着かない日々が続きそうです。←

        • mari
        • 2012/10/27 9:56 AM
        ぽここさんへ

        ぐるぐるぐる♪←巻き込む音(笑)
        おそろいがまた1つ増えるのもいいかもですよ?
        (・・・必死に誘惑中・・・)
        • 不二子
        • 2012/10/27 12:15 PM
        mariさんへ

        今ロルバーンをED!T形式で使ってみてますが、かなり便利です♪
        もちろんその人にあった使い方があるので十人十色だとは思いますが、これだけ使えるとなると・・・更に欲しい気持ちがむくむくとわいてきますよね(笑)

        今の時期・・・既に使うものが決まってても手帖売り場拡大されてますし、ついみちゃいますよね。
        その「つい」がかなり危なかったりするんですけど(笑)
        • 不二子
        • 2012/10/27 12:22 PM
        不二子さん、ご無沙汰しております。はむです(^-^)
        先日は、かわいい贈り物(届いた日がちょうど誕生日でして!)ありがとうございました!
        色々立て込んでいた日々でしたので、感激しました。

        不二子さんがほぼ日、どんな風に使われるのかすんごく気になります!
        私はまだまだ悩み中でして(´・_・`)…
        エナメルアイボリー、素敵ですよねぇ(うっとり)。
        • はむ
        • 2012/10/27 9:47 PM
        はむさんお誕生日おめでとうございます!
        めっちゃいいタイミングで届いたんですねー♪
        何だかあたしも嬉しいです。
        ハロウィンなのでいつもよりはっちゃけ気味ですのでぜひ笑ってやってください(笑)

        ジッパーズのエナメル素敵ですよ!
        上品でいい色です♪
        はむさんの手帖構想も気になるところ…!
        • 不二子
        • 2012/10/27 10:13 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR