スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アソシエと日経WOMANを買いました

    0
       ぽここさんのところで記事を拝見してて欲しい気持ちが高まって・・・しかも九州入荷遅〜い!ってことで余計に欲求がたまってしまい・・・初めて手帖特集の雑誌を買いました。



      DVC00901.jpg

      アソシエと日経WOMAN。
      実は手帖特集の本を買うのは初めて!
      あ、ほぼ日の過去のガイドブックはブックオフで買ったことあったけど(笑)
      学生時代から手帖=日記帳として使ってたので、あんまり手帖術というものを見てこなかったんですよね。
      文房具の雑誌は一時期ハマってあれこれ買ったこともあったけど、自分の中である程度落ち着いたので今は全く買ってないかな。
      今年、あな吉さんの手帖術を始めたことで、手帖術に興味が出始めて・・・あとはあな吉さんの手帖講座の影響も大きいかな?
      自分が楽しく毎日を過ごすためだったり、仕事をするために工夫したいなぁと思って、そして同じように手帖好きな方たちの手帖を拝見してあたしもやるぞぉ〜!っていうカンフル剤になってます(笑)



      DVC00902.jpg
      まずはアソシエから。
      付録の付箋ケースはこの雑誌をみて初めて知ったんですが、これいいですね!
      アイディアとしてもおもしろいし、デザインがトランクなのがまた素敵!
      少なくとも仕事用とプライベート用の2つは欲しいからもう1個普通に買いたい。
      ただ、こっちでまだ見かけたことなかったので、どこに売ってるか探さないとな〜。

      幅広い方を取材してるのでピンとくるのが多いわけではないんですが、この量とそして初心者にも優しいバーチカルとかレフト式とかの単語解説がちゃんと載ってるのがすごくいい!←イマイチわかってなかった子がここにいるんですよね〜(笑)
      編集者の方の巻頭のページからもあたしみたいなよくわかってない人にも読んで欲しい、そういう思いが伝わってくるのが嬉しかったな、って。
      仕事で凹んだときに、これ読んだら自分も頑張ろう!って気になりますよ!
      (というか、この雑誌を買った日のあたしがそうだったので、これはスクラップせずに大事にとっておこうと思います。気になるページは基本、付箋で目立たせてカラーコピーするのもいいかも。)

      仕事用のノートやカレンダーの使い方も見直したくなりました。
      というかまずはやっぱり付箋を仕事用にも導入してあれこれ工夫するつもりです!!!






      DVC00903.jpg


      そしてもう1冊の日経WOMAN。
      こちらは雑誌タイトルからもわかるように女性向けの雑誌なのでその分、女性向けとターゲットが絞られてるから具体的にこうしたい!っていうアイディアを練るのに参考になったかな。
      言ってみればアソシエであたしももっと仕事用の手帖やノートを工夫したい!って気持ちが高めて、具体的にどうするかを日経WOMANで考える、みたいな。
      紙面もアソシエに比べてやわらかい印象を受けますし、カラフルです。
      とりあえず、仕事用に新しいマスキングテープを投入しようと決めました!(笑)
      家にあるものでもいいんだけど、仕事用でもちゃんとお気に入り使いたいな、ってね。
      仕事用のものって、例えばプライベート用みたくガシガシシールを貼るわけにはいかないけど少しくらい自分が楽しくなるようにマスキングテープでカラフルにするのはありでしょ!ということにしておきます。






      特にアソシエに関しては女性誌らへんにあるわけではないので、普段いかないからわからない!って方もいらっしゃるかとは思いますが、両方とも紐でくくってあるわけでもないので、本屋さんで見かけたらちらっと立ち読みしてみてください。
      きっとあたしも何か手帖カスタムした〜い!!!っていう気になるかと思われます(笑)
      手帖が切り替わる時期だから、こうやって雑誌でも手帖特集を組むんでしょうけど、考えてみたら年末に向けてみんな仕事が忙しくなる時期ですよね。
      空気がピリピリしたりとか、トラブルやミスが重なったりとか・・・ぶっちゃけあたしも11月後半からの時期のことはあんまり考えたくなかったりしますけど;でもその時期を乗り切るために、まずは手元から楽しくなれる方法を考えようかと思います。





      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:24
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        私も買いましたよーwomenの方は、すでに切り抜き、スクラップ終了。この時期は「手帳特集」が多くてヤバいです。本ゲル係数が跳ね上がるww
        どの手帳にするかは決まっててもついつい買ってしまう手帳特集の雑誌。
        アソシエは・・4月or5月にはノート特集も出ることが多いのでそちらもお楽しみに♪

        • ぽここ
        • 2012/10/17 11:09 PM
        私もアソシエ買いました〜
        付箋ケース、便利そうですよね!空いた部分にどんな付箋を組み合わせようか、検討中です♪
        手帳特集の雑誌は、いろんな方々の手帳の使い方を見ることが出来て参考になるし、見るだけでも楽しいですよね〜
        ノート&ダイアリースタイルブックも気になってます・・・
        • haru
        • 2012/10/17 11:39 PM
        2冊とも気になっていた本なので、紹介ありがとうございます!
        そろそろ手帳を買わないと、と思っていたので。
        私は、自分がどんな手帳が使いやすいのか、まだ模索中なので、ここ数年は毎年違う手帳です。
        こういう手帳術、みたいな本はあまり読んだことないのですが、そろそろ、自分に合う手帳とその使い方を見つけたいと思ってます。
         
        • blue
        • 2012/10/18 12:19 AM
        お久しぶりです~
        私もこの2冊買いました!
        自分の手帳に満足できていないのでどうしても他の方々の手帳術が気になります!
        今の時期は新しい手帳が豊作でついつい目移りしてしまいいろいろ試したくなりますよね♪
        • mari
        • 2012/10/18 7:55 AM
        私はいままでこの手の雑誌を読んだことがないのですごく興味がありました。でも2冊買うのはな〜と悩んでいたので、どんなかを書いてくださってとても助かりました→2冊とも買ってみようかと思っています…。ちなみに日経WOMANの付録、イラスト集はどうでしたか??これについての不二子さんの感想も伺いたいかな。いつモレがいるのでどの手帖?と迷うことはないものの使い方=中味はいつでも興味津々です。
        • 雅風
        • 2012/10/18 10:05 AM
        ふにふに。さんへ

        スクラップ・・・どうしましょう?!
        かなり迷ってます;
        このまま永久保存版したい気もするので、付箋とカラーコピーであたしは対応しちゃうかもしれません!

        本ゲル係数・・・の一言に思わず噴出しましたけど(笑)確かに誘惑の多い時期ではありますよね!
        ほかに手帖特集何冊かありましたし、これでも絞った!と思ってますもん(笑)
        • 不二子
        • 2012/10/18 12:43 PM
        ぽここさんへ

        ノート特集?!
        そっちも響きがやばい!(笑)
        ノートは今のところモレスキンとロルバーンで定着してるから誘惑には負けない・・・!と思いたいけど;手帖しかり、愛用のものがあったって新しいものは気になっちゃいますよね。
        キケンです!!!
        • 不二子
        • 2012/10/18 12:44 PM
        haruさんへ

        ホントこの付箋ケースいいですよね!
        これ欲しくって買ったっていうのも否定できません。
        (こちらで実物をまだ見かけてないので〜)

        あたしは2冊買っちゃいましたし、ノート&ダイアリースタイルブックも気にはなったけど、立ち読みだけで、購入は控えましたよ〜。
        haruさんは購入されるのかな?
        買われたらぜひレポお願いしま〜す!
        • 不二子
        • 2012/10/18 12:47 PM
        blueさんへ

        来年はどんな手帖にされるんでしょう?
        他の方の手帖選びも気になるな〜。
        個人的にはDESIGNERS GUILDの手帖も中身もカラーで好きです♪
        あたしはもう手帖が決まっちゃってるので、購入は見送りますが、あれ持ちあるくとテンションあがるだろうなぁと思います。
        • 不二子
        • 2012/10/18 12:49 PM
        mariさんへ

        お久しぶりです!
        お元気ですか?

        最近ではどんどん発売が早くなって購入したくなりますし、買ったら買ったでこういう雑誌を見ては目うつりしちゃいますよね!
        使い始めるまであと2ヵ月半・・・浮気しないように気をつけねば!(笑)
        • 不二子
        • 2012/10/18 12:52 PM
        雅風さんへ

        両方ともこれ紐とかで縛られてないので、立ち読みして雰囲気をつかまれてからの購入をおススメしたいかな?
        両方とも読み応えはあって楽しいですけどね♪

        イラスト集・・・本文にも書いておけばよかったですね!
        気づかずにごめんなさい:
        あたしはイラスト集はいらないかなぁ?と思ってます。
        それがどうこうという問題じゃなくって、自分が持ってるイラスト本のが自分にあってると思ってるから、というのが理由です。
        以前ブログにもイラスト集を購入した記事を書きましたが、あの本の方がイラスト以外ー例えば、レタリングだったり飾り罫なんかが充実してて、実際あたしはそちらの方をよく使っててイラストあんまり書いてないですし(笑)

        イラストまずは書いてみたい!という方への入門書としてはありかも?
        自分が実際に書いてみるスペースもあるので、本を1冊買うよりはお手ごろだと思いますよ〜。
        雅風さんの目指される目的や用途によってこれがいるかどうかはかわってくるかもですが、参考になれば嬉しいです。
        • 不二子
        • 2012/10/18 12:59 PM
        こんにちは☆
        皆さんコメントしてらっしゃる通り、私も2冊とも買いました〜!!
        他人の手帳術って気になりますよね〜♪
        • UKA
        • 2012/10/19 1:09 PM
        UKAさんと言えばあたしの中でトラベラーズノートやフォルムカードの記録ノートのイメージが強いからどんな感じで手帖をお使いなのか激しく気になります♪
        2冊も買っちゃったけど、中身が従事してるから後悔なしですよねー!
        • 不二子
        • 2012/10/19 11:17 PM
        ご丁寧にお返事くださって嬉しかったです。ありがとうございます!・・・ということで不二子さんから教えて頂いた情報をもとに本屋で2冊とも中身をサラリ流し見をして、アソシエだけ購入してきましたよ。じっくり読むのはこれからですが楽しみが増えました。不二子さん、レポートお上手ですね!ほんと、助かりました。
        • 雅風
        • 2012/10/20 9:17 PM
        雅風さんへ

        購入されたんですね!
        レポはね、下手の横好きレベルですけど、そう言っていただけると嬉しい♪
        ありがとうございます!

        ぜひぜひじっくり読まれてくださいね〜!
        • 不二子
        • 2012/10/21 4:01 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR