スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    久しぶりのFDC

    0

      切手やFDCを集めてるとこういうのってホント出会いやんねぇと思うことがよくあります。
      古本しかりアンティーク着物しかり、いくら探して情報を集めてても見つかるときと見つからないときの差って大きいんですよね〜。
      個人的には8月は収穫がゼロに等しくって・・・ただ9月に入ってからはようやくハンガリー航空の切手もコンプリートできたし、これ!!!というものに出会えたかなぁと。
      まぁ、たまには収穫がない!って時もないとお財布がついていかないのでいい休憩だとは思ってますが、切手ってそうそうやめられる趣味じゃないのよねぇ・・・。←次々と欲しいものが出てくるくらい種類が果てしないから(笑)



      前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日は最近購入したものたちをアップしようと思います。



      DVC00616.jpg
      これ国連関係の初日カバーっぽいんですけど、切手めっちゃかっこいいと思いません?!
      タグだよ?飛行機ですよ?地図も載ってるし、ステッカー!!!!
      おしゃれな雑貨屋さんの切手風シールです!って言われたら信じるかも(笑)
      そのくらい素敵です〜。
      こういうデザインの切手って珍しいから嬉しい♪




      DVC00619.jpg
      レースや刺繍の切手ってやっぱり気になる方も多いと思うんですが、ステッチもいい!
      フィンランドの伝統的な模様なのかな?
      さすが北欧!
      素敵なものが多いです。



      DVC00620.jpg
      こういう単色刷りの切手ってすごく惹かれます。
      左側のイラストの、文様も好みな感じ〜♪
      これって多分ポルトガルのFDCかな?
      ポルトガルの切手やFDC実は初入手なので嬉しかったり・・・。




      DVC00621.jpg
      花やステンドグラスはやっぱり気になる。
      見かけるとついつい買っちゃいます(笑)




      DVC00622.jpg
      かっこいいものやシックなもの。
      個人的にFDCが多い国(あたしがよく買ってるお店限定で)と言えばボン(ドイツ)、チェコスロバキア、アメリカなんですが、今回は色んな国のが買えたかも〜。
      写真の上のFDCは多分スペイン。



      外国のFDCをメインで買うことが多いんですが、こういう自分の好みストライクな切手があると買わずにはいられません!



      DVC00615.jpg
      この切手自体の存在は知ってて、欲しいなぁ、どっかないかなぁと思ってたものなんですが、まさかFDCで手に入るとは!
      こういうお気に入りの切手は未使用だと絶対に使えないので(笑)FDCでよかったかも;
      昔の切手って素敵なものが多いよねぇ・・・。



      それ以外に主におすそ分け用のものをゲットして31枚でにせんはっぴゃくごじゅうえん・・・!
      CD1枚分より安いです。
      んでもって1枚¥100切ってる(笑)
      あたしにとってはFDCは切手と違ってただひたすら眺めて楽しむものなので、あんまりお高いものに手をだすことはなく基本¥100、高くっても〜¥200までという自分なりのルールを作って集めてます。
      というか最近他の実店舗でFDCを見かける機会があって、最低ラインが¥200だったことに衝撃を受けました!!!
      買える物ほとんどない!みたいなね。←それでもどうにか好みなもの探し出したけど!
      例えばおしゃれなFDCだからネットショップのFDCってお高いのかと思ってたけど、必ずしもそうとは限らないんですねぇ。
      切手好きさん、風景印好きさんってまわりでもいらっしゃるし、あたし自身いただく機会も多いけど、FDCに関して自分と同じように低予算で買ってますよ〜っていう方は見かけないなぁと思います。
      同じように集めてる方のコレクション見てみたいんだけどな〜。







      そして、また別の日にこちらはネットで購入しました。



      DVC00783.jpg
      ブーケの切手100枚セット!
      ブーケの切手って花と比べても数が少ないんですけど、100枚だったら思う存分使える〜!!!と思って即購入しました。



      DVC00784.jpg
      消印があまりかかってないものをチョイスしてみました。
      ふわぁ〜としててかわいいでしょ。



      消印に注目してみるとそれはそれでおもしろいです。
      1番メジャーなのはもちろんこちら。




      DVC00787.jpg
      ナミナミ消印。
      これだけでもかっこいいし、コラージュに使いたい!てなるんだけど、たまぁ〜にまた面白いのが入ってます。



      DVC00785.jpg
      パンダの消印とか・・・。




      DVC00786.jpg
      よくわからないけど、モンスターズインクにどことなく似たようなキャラがロバに乗ってるの。
      (この消印けっこう多かったです!)
      アメリカってけっこうFDC多いしなぁ〜。
      (歴代大統領のFDCとかあるもの。)
      きっと消印もあれこれあるに違いない!
      使用済み切手を買ったときってついつい切手のデザインにばかり目が行っちゃうけど、FDCやこういう同じ種類の切手を大量に購入したときには消印チェックもかなり楽しいです。
      ぜひぜひ一度お試しを〜。







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは
        いつも素敵な切手を見つけるセンサーがびんびんでうらやましいです!
        ブーケの切手、すごく素敵ですね。
        同じのが100枚だったとしてもこれは買って後悔しなさそうです!
        そして、消印、シュレックに見えたんですけど違いますかねー?
        映画は見たことないんで多分なのですが、こんな消印もあるんですね(´ω`)
        こんばんわー。
        お久しぶりです。相変わらず、不二子さんのブログ毎日楽しみに見させて頂いています(*^^*)素敵な切手に私も心奪われました。
        ブログも出会いですよね♪不二子さんのブログに出会えてよかったです。

        モンスターズインクみたいな消印。
        これは、シュレックな気がします。ダウンタウンの浜ちゃんが吹き替えされている怪物のお話しです。
        姫は藤原紀香。ロバは山寺さんがやっているはずです。
        そんな消印があるなんてそれも素敵ですね☆
        ・・・初心者質問してもよい?
        FDCって・・・コレクションする類のものだよね?
        この封筒を使ってまた何か・・・とか、できない(しない)よね?
        変な質問でスミマセン。。

        ブーケの切手かわいいねー!
        ステンドグラスが素敵☆
        • 234
        • 2012/10/03 10:05 AM
        まいかさんへ

        切手は買わなくても定期的にチェックを入れてしまいますね(笑)
        いいなぁ〜って思う切手は無限大なのでついつい;

        しゅれっく!
        よく考えたら確かにモンスターズインクではないかも;
        ディズニーっぽいなぁとは思ったんですが実はあんまり詳しくなく(笑)

        ありがとうございます!!!
        アイルさんへ

        いつもありがとうございます!
        そう言っていただけると嬉しいですし、更新の励みになります♪

        そしてご指摘まで・・・重ねてありがとうございました!!!
        アイルさんとまいかさんにいただいたコメントではっ・・・!と気づきましたよ;
        ディズニー系は著作権が厳しそうなイメージなんですが、やっぱり本国だとそういう消印もあったりするんでしょうかねぇ・・・。
        アメリカの切手ってあんまり持ってないんですけど、調べたらおもしろそうだなぁと密かに思ってます♪
        234さんへ

        FDC・・・あくまで個人的な意見ですが、中には封が閉じてあって開けられないもの、強度的に大丈夫かしら?と心配になる位ふにゃふにゃなもの、汚れや劣化がひどいものがあって、何かを入れたりどなかたにお贈りするのに不安な要素もあって結局あたしはそういう風に活用できてないかもです。
        例えば実用性があれば割とガシガシ買ったりしちゃうけど(マステとかね)、ひたすら眺めるだけだからお高いのやめとこ〜ってなっちゃうのかも;

        でもコンディションのいいものであればありだと思いますよ〜!
        234さんがあんまり気にされないのであればチャレンジしてみるから気長に待ってて〜!
        というか近日中に関連するものが届くと思いますよ〜とここでカミングアウトしてみる(笑)
        わ☆
        チャレンジしてみてくれるんですかー?
        気にしない〜♪
        いつでもいい〜♪
        楽しみ〜♪♪

        ってか、関連するものってなんだろう・・・!
        ドキドキドキドキドキ。
        • 234
        • 2012/10/03 10:52 PM
        234さんへ

        りょーかいです!
        いつも鑑賞用ばかりだからたまには活用させねば!(笑)
        どうやって使うか全く考えてないけど;

        ドキドキドキドキして待っててねー♪
        • 不二子
        • 2012/10/03 11:31 PM
        はじめまして。
        手帳のことを検索していて不二子さんのblogにたどり着いたのですが、切手とかFDCとか満載で、すっかりはまってしまいました。

        私は今イギリスに住んでいるのですが、FDCや切手を密かに集めてます♪
        こちらでも買ってるのはおじいちゃんばかりなので、女性が可愛く紹介されてるのを見て、嬉しくなってしまいました。
        またお邪魔させていただきますね。
        • Katie
        • 2012/10/04 12:51 AM
        Katieさんへ

        はじめまして!
        海のむこうでも同じように切手やFDCを集めてる方からコメントをいただけると嬉しいですね〜!
        イギリス切手・・・バラとかステキなものがあるのかなぁ?と思いつつも、実際には王室関係のものばかりしか目にすることができず・・・現地で集めてらっしゃるKatieさんのコレクションが激しく気になるところです。

        そしてやはりどこの国でもおじさま、おじいちゃまが多いのかなぁ?と。
        同じようにかわいいものを求めて切手やFDCの世界にハマっていらっしゃる方がいてくださることが嬉しいです!

        ぜひぜひまた遊びにいらしてくださ〜い!!!
        • 不二子
        • 2012/10/04 12:34 PM
        日本だと、いろんな国のものが多いんだなぁと思っていましたが、イギリスのは王室関係(…というより女王だけ?)くらいしかないんですね。バラは私も探してるのですがあまりなく、イラスト(アリスとかプーさんとか)や昔の建物なんかが素敵ですよ。

        お見せしたいのですが、今、blogとか持ってないのです。うーん。
        • Katie
        • 2012/10/05 3:39 PM
        Katieさんへ

        多分イギリス連邦の一部である南方系のも混じってるとは思うんですが、エリザベス女王と最近はウィリアム王子の成婚関係のものもよく見かけます。
        バラはなかなか見つけられず…。

        もしブログとかお持ちであればいつか見てみたいなぁと思ったのはホントですが、あまり気にされないでくださいねー!
        こうやってお話できるだけでも嬉しいので♪
        • 不二子
        • 2012/10/05 11:00 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR