スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1day tripに行ってきました

    0

      週末、古巣に帰っておりました(笑)
      実は学生時代4年間あたし北九州に住んでまして。
      久しぶりにそちらに遊びに行ってきました。
      お目当てはここ!



      DVC00634.jpg
      戸畑の山の上にある北九州市立美術館。
      公共機関のアクセスはイマイチですが、高台なだけあってここから見渡す景色がかなり好きです。
      住んでた当時はリバーウォーク(こっちで言うキャナルシティみたいなものです)にある分館の方にお世話になることが多かったんですけどね、ここを離れてからはたまぁ〜にくるかな。



      DVC00655.jpg
      かすかぁ〜に工場とかが見えるのわかります?(肉眼だともっとはっきり見えるんですが;)
      こういうの見るとあぁ〜北九やんねぇってしみじみ思うんですよね。
      昔は日本四大工業地帯の1つでしたしね。
      イメージ的に北九州=工場な感じなので、ここでぼけぇ〜とするの好きです。←後は予想以上に早く着いたので美術館に入れなかったから;



      とか書いておきながらあたしが学生時代をすごしたのはここら辺ではないので1番北九州に帰ってきたなぁと実感するのはモノレールを見た瞬間だったりするんですけどね(笑)




      DVC00648.jpg
      お目当てはいわさきちひろさんの展覧会。
      もともとは母が好きで東京のいわさきちひろ美術館にも行ったことあるんですが、その当時はあんまり興味もなく。
      記憶はあるけど、大きくなってみてから改めてちゃんと見てみたいなぁと思って学生時代の友人を誘って行ってきました。

      自分が知ってる以上の作品数にビックリしたし、ポストカードもお手頃価格だったし(上の写真に写ってるの+3枚ゲット!)、何より自分が行きたい!と思っていく展覧会は違うなぁと思いました。
      めっちゃ楽しめましたよ〜!!!
      blueさんチケットありがとうございました!!!
      どっぷりいわさきちひろワールドに浸かって、当然図録もお買い上げ♪
      お値段も割とお手頃ですし、最近よく買ってしまうものの1つです(笑)

      美術館といえばミュージアムショップを覗くのもお楽しみの1つなわけですが、そこにインテリアとして飾る切手だったり、FDCが置いてあったのに更にビックリ!
      普段そんなにお高い値段で買ってないので当然購入せずに帰ってきましたけどね〜。



      その後の目的地に向かって車を走らせてるときになんか途中からえらい道が混んでまして;
      そんなに人が殺到するところでもないんやけどなぁ・・・と2人でいぶかしみながら行ってみたら・・・混雑の原因はこちらでした!



      DVC00659.jpg
      南極観測船しらせが寄港してて一般公開してたんですね〜。
      ペンペンと一緒に切手にもなってる(わかる方にはこれが何のことだかわかるはず!笑)あのしらせですよ〜。
      船内に入れる機会なんて滅多にないし、興味あったけど、かなり時間かかっちゃいそうだったので諦めてしぶきを若干浴びつつ関門海峡をフェリーで渡っていざ下関へ!
      そう、このしらせの一般公開と、あとたまたまGRAND MARKETっていうイベントもあっててその効果で人が多かったみたい。
      時間があったらGRAND MARKETもじっくり見てまわりたかった〜!
      めっちゃ素敵なお店とかおいしそうなものがいっぱいでした!!!



      DVC00662.jpg

      下関で降りてすぐそばに市場があるんですけど、ここは一般客も入りやすくって週末とかはこうやって市場の中でご飯が食べれるんですよね〜。(平日でもちゃんと常設のお店は別にありますよ〜)
      海鮮丼とかお寿司、ふぐの味噌汁とか・・・割とお手頃なお値段で食べれるのでかなり楽しいです!
      (あ、ちなみにこの海鮮丼¥800ね、けっこうお手頃でしょ〜?)
      さすがに食べて帰るだけってのもあれなので、腹ごなしに観光も。



      DVC00664.jpg
      下関といえば、壇ノ浦の戦いの舞台としても有名ですが、所縁のところ〜ってことで赤間神宮へ。
      安徳天皇をはじめ、平家一門のお墓もここにあります。
      二位の尼(平の清盛の奥さんね)が安徳天皇を抱いて海の下にも都はございますって入水したのは有名な話ですがそれを模してかここは竜宮をイメージした形になってます。
      1回行ってみたいと思ってたんですよね〜。
      こういう形をしたところって珍しいと思うし、タイムリーだし!←大河ドラマは見てないけどね;あ、でもポスターは貼られてましたよ〜。そして義経ゆかりの場所ってことでここの近くのみもすそ川公園にはタッキーの手形もあったり・・・。
      今回は行かなかったけど、レトロな建物もけっこうあるからそれをあちこち回るのも楽しいかも〜。
      学生時代下関といえば、唐戸市場か角島!(めっちゃ海がきれいなところです)ってイメージだったけど、ちゃんと見ると観光スポットってあるんだよね〜。
      もっとはよ調べておけばよかった!と反省;



      DVC00684.jpg


      門司港、下関といえばやっぱり関門海峡!
      実はここ歩いてでも渡れるんですよね。
      さすがに上の橋じゃなくって下の関門トンネルですけど、ちゃんと人や自転車用の道があるんです。




      DVC00680.jpg
      トンネル内にもちゃんと県境があったり。
      当然写真撮るよね〜。県境をまたいでるのとかお約束。
      日常的に使ってる方もいらっしゃったみたいです。(あとはジョギングの方とかね)
      日帰りでもこういうのがあると旅行気分で楽しい。



      DVC00687.jpg
      門司港側に戻ってからちょっと歩くとこんなところが。
      もう使われてない電車の中がカフェというか休憩所になってます。
      別に何も頼まなくっても入ってOKなんだって。
      冷暖房完備!って書いてあるのがウケた(笑)
      ガンガン効いてるわけではなかったけど、けっこう歩いてたのでありがたかった〜!!!
      この関門海峡の人道トンネルから門司港中心部まではちょっと距離があるので、これに乗って帰りました。



      DVC00696.jpg
      トロッコ列車。
      子供用だったらどうしよう?!とかちょっと焦ったけど、意外に(←失礼!)しっかりした作りで、年代層も幅広くって一安心。
      いやね、家族連ればっかりだったら確実に浮くじゃないですか(笑)
      天井も魚拓になってるんですが、トンネルに入ったらそれが光ったり(魚の骨とかムンクの叫びとかありえないものもいくつかまぎれてるらしく遊び心いっぱい)で大人でも楽しめる感じ。


      中心部に戻ってからさらっと門司港レトロを散策。
      こっちは割と学生時代に見てまわったところも多かったのでね。
      その中でどうしても今回見納めしておきたかったのがこちら。



      DVC00717.jpg
      JRの門司港駅。
      今月末から約5年くらい修復作業に入るとのことだったので最後に行っておきたかったんですよね〜。
      学生時代、いい年してこの噴水に入って遊んだのも今となってはいい思い出です(笑)



      DVC00726.jpg
      夕陽きれいやねぇ〜と思ってパチリ。
      もう1回朝から巻戻しして欲しい(笑)



      移動中とご飯食べるとき以外はほぼ歩きっぱなしだったので、最後にこちらへ。



      DVC00727.jpg

      北九州に住んでてここ知らない人はいないんじゃないかと思うくらいの有名店、OCM。
      ただのサンドウィッチ屋さんと侮るなかれ、親子で通ってたり、地元の中学生が「モスより安いっちゃけね〜」と言いながらサンドウィッチをほおばってる位地元の人に愛されてるお店です。
      お土産を調達しつつ、昼間できなかった作業をやり遂げて帰宅の途につきました。



      北九州ってあたしにとっては本当に思い出深い場所で、今こうやって記事を書いてるだけでもテンション上がるし、当時のクセで北九でね、モノ(=モノレール)がね、リバ(=リバーウォーク)がねってついつい書きたくなってしまうけど、それ書いたら多分ほとんどの方にとっては「???」だろうなぁ〜と(笑)
      多少の誤字脱字は大目にみてください!



      そんなわけでさらぁ〜っとですが、関門海峡への1 day tripはこれでおしまい。
      旅ノートの方はただいま作成中ですのでまた出来上がったら記事にしますね。
      お楽しみに〜♪







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        も、もしかして不二子さんと同じ母校かも!?
        って若干興奮気味です(笑)
        私ピアノ会に入ってました〜。
        そしてあのサンドウィッチやさんでバイトもしてました!
        懐かしくってハッピーな気持ちをありがとう〜(●^−^●)

        • なおなお
        • 2012/09/25 6:41 AM
        戸畑〜懐かしいです^^
        実は私も産まれて直ぐ戸畑に住み2歳まで居て、親のお姉さんが住んで居たので良く遊びに行ってました♪
        戸畑にある市場でお饅頭屋さんをしていたので、市場で遊んでたんです^^
        門司も良いですよね♪
        遠出したくなりました^^
        • 向日葵@空音
        • 2012/09/25 7:14 PM
        なおなおさんへ

        ピアノ会に入ってあったということはもしかしてあの本館の階段横のピアノで年に何回かピアノを弾いてあったのかしら?!
        これからはハンズマンネタだけじゃなく、北九ネタでも盛り上がれそうですよね〜♪
        しかもOCMでもバイトされてたなんて!!!
        あぁ〜また行きたくなってきました。
        オリジナルチキンが食べたいよ〜!!!(笑)
        向日葵@空音さんへ

        昔住んでた場所だったり、よく行ってた場所があるとすごく嬉しいですよね〜。
        あたしも地元ラバーなのでそっちの話にはかなり反応しちゃうタイプです(笑)

        遠出するにも今からはちょうどいいかも!
        ぜひぜひお出かけされてみてくださ〜い!
        おほおおおおお。し・ら・せ!!!
        あの切手のしらせじゃないかーーー♪大興奮!
        うわー。ちょっと前にペンギンのぬいぐるみとか置いて写真撮影したいよっ!!笑

        北九州、何回か遊び行ったよー。
        門司港付近で写真撮った撮った。笑
        なつかしぃーーー
        ケイさんがシート買いしたしらせだよー(笑)
        最初気づかなかったけど、あの色となんか聞き覚えある名前やなぁってとこから…あぁーみたいなね(笑)
        まさか実物を拝める日がくるとはねー。
        タイミングがよかったみたい♪
        • 不二子
        • 2012/09/25 10:46 PM
        懐かしい風景が次々と…!
        その美術館のすぐ近くに通ってました(笑)
        大人になる前に離れてしまったから地元ではほとんど遊んでなかったんですよねえ。
        今度帰省するときはいろいろ調べて帰ろう!
        あ、OCMも、わりと最近に、妹に連れて行ってもらいました。
        もっとはよ教えんね!って言いながら食べた(笑)
        れい子さんへ

        近くにお住まいだったんですねー!
        坂道大変だったのでは?;

        妹さんにそう言いたくなるお気持ちすごくよくわかります!
        確実にあたしも言う自信がありますもん(笑)
        あぁ〜また行きたい!
        • 不二子
        • 2012/09/26 11:40 PM
        こんばんは〜。
        北九での一日、楽しまれたようで、私も嬉しいです。
        戸畑〜下関〜門司って、距離的にも時間的にも結構ありますし、かなり充実ですね。

        北九州市立美術館って「丘の上の双眼鏡」なんですって(笑)。世界的建築家・磯崎新氏の設計です。
        非常時には変形してロボットに変身するんだよー(双眼鏡部分は腕になるのだ!)という都市伝説があります(嘘です。ありません…笑)。
        そうそう、あそこのミュージアムショップは額に入った切手売ってますよね。FDCは気が付きませんでした。今度チェックしてみます。

        そして、門司港駅、修復するんですね。キレイに生まれ変わるのは嬉しいですけど、5年は長い……。

        しらせの切手、可愛いですよね。不二子さんの写真の構図も、切手の構図に似ていますよね(もしかして意識して撮られました?)。縦型で手前に人の群れ。もはや人々がペンギンに見える私です!

        私も地元だけど、改めて北九でガッツリ遊びたくなりました。
         
        • blue
        • 2012/09/27 11:00 PM
        blueさんへ

        はい!がっつり楽しんできましたぁ♪
        移動・・・距離もですけど、手段も今回はかなり使ったなぁ(笑)
        近場でも非日常気分が味わえると旅に出てる気がしてテンションが上がりますよね〜。
        地元だといつでもいける!と思って以外に見てない部分もあるかもしれませんし、ぜひblueさんも関門海峡へ!

        FDCはねぇ〜あるにはあったんですけど、ぶっちゃけ自分のコレクションのが素敵!と断言できます!(笑)←そんでもってそこから近々blueさんのお手元に届くのもあるのでお楽しみに!
        まぁ、そんなにどこにでもあるものではないので、あるってこと自体がすごかったりするんですけどね〜。

        ふふふ♪
        そしてしらせは特に意図的ではないですよ?
        なんとなぁ〜く撮った写真ですが、もしかしたら自分の頭の中であの切手の光景が焼きついて無意識にあーゆーアングルになったのかもしれませんが;

        blueさんの都市伝説とかペンペンの発想おもしろくって思わず吹き出しました!!!
        • 不二子
        • 2012/09/28 10:16 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR