スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖

    0

      多分今日のタイトル見て「えっ?!」と驚かれた方もいらっしゃると思います。
      絵心ないって言ってなかったっけ?!みたいなね(笑)
      そう、ブログでも何度も、それこそしつこい位に絵心がないない騒いできたわけですが、芸術の秋ということもあって・・・・・・えっと、スミマセン嘘つきました;
      書いてみたいかも・・・という気分になってこんな本を購入してみました。



      DVC00571.jpg
      坂本奈緒さんという方が書かれた『3色ボールペンで!かんたん、ちょこっと、イラスト帖』。
      イラストの本って今まで完全にスルーだったので知らなかったんですけど、かなりの種類があるのね〜。
      どれがいいのかわからないなりに「新しい画材とか買わなくっても始められるのがいいなぁ」と思ってこちらにしてみました。
      3色ボールペンでイラストを書く本にしてもいくつか種類があるんですが、決め手はイラストがその中で1番かわいいなぁと思ったこと、書きかたが初心者向けだなぁと思ったこと、あとはイラスト以外にもレタリングや飾り枠?罫線?の書きかたが載ってたことかな。



      あたし自身は絵心ないにも関わらず、回りには絵心を持ってる方が多いんですよね〜。
      もがちさんでしょ〜、さっぴさんでしょ〜、ケイさんでしょ〜、キャロも上手いしね〜。
      ブログ以外の、例えば学生時代の友人でも美術部出身とかで自室に自分で書いた油絵を飾ってる友達とか・・・。

      手紙やポストカードにさりげなくイラストが入ってたり、キャロに至っては「自転車2人乗りしとるところ書いて!」っていう無茶を言ってもさら〜っと書いてくれるし・・・いいなぁ〜と常々思ってはいたわけですが、ただいいな、いいな言うより自分もできる範囲でやってみたが楽しいじゃないんやか〜?と思って超!低レベルなところから始めてみることにしました。

      身近なところで言えば、母親も絵めっちゃ上手いんですけど、思いっきり感覚で書く人なので、参考にならない・・・(笑)
      見たまんま書けばいいとよ!って言われてもねぇ。
      見たものをどうやったら実物に近く見せれるのかそれすらわかってないから困ってるのに!と(笑)

      普段から感覚派の母親(ちなみに血液型はBです)ひたすら理論派な父親(ちなみにこっちはA型)の説明のが頭に入ってくるタイプなので、こうなったら参考書を買うのが手っ取りはやい!と思って購入に至りました。

      余談ですが、あたしはAとBから生まれたO型なんですけどね〜、生物を選択してた人はメンデルの法則とか習ったからAとBの両親からOが生まれるのってわかるんだろうけど、あたしを取り上げてくれた先生はそれをご存知なかったらしく・・・挙動不審になってるところに後ろにいた看護婦さんから「先生、AとBからもOは生まれますよ;」と突っ込まれたそうで。←生まれてにじゅうなんねん経ってもいまだに身内の笑い話(笑)

      まぁ、キャロもケイさんもO型だからこういうのは血液型よりその人の向き不向きなんでしょうけどね、母親より本のがよさそうかなぁ・・・と。
      うん?そういやさっぴさんともがちさんって何型ですか〜?
      お聞きしたことなかったかも;;;
      今更ですが今度こそっと教えてください(笑)



      そして、最近もう1つのきっかけになったのが、外から急遽お手紙を書きたいってなったときにシール以外にも何かデコレーションちっくなものができたらいいなぁって思いまして。
      本の表紙にさりげなく乗せてる4色ペンはいつも持ち歩いていることですし、だったらこれで何かできたらおもしろいかも?!とね。



      そんなわけで、オリジナリティとか自分のカラーとかは絶対に無理!でも例えば花だったり、身の回りのものだったり、ちょっとしたレタリングや罫線を書けるようにただいま奮闘中です。
      表紙みたいな絵は全然無理だけど、少しずつページをめくっては興味ありそうなものをピックアップして真似してみるところから始めてます。

      まだまだ本当に始めたばかりだから、これから例えばこれから本を見ずとも書けるようになることだったり、イラストを書くことのハードルをいかに下げるかだったり、ステップアップの項目はいくつもありそうですが・・・・・・例えばレタリングにしてみたらこういう風に書いたらそれっぽく見えるんだなぁ〜とか、こういう風に色を使い分けたらいいんだ〜とか、全く今まで目を向けなかった部分にハッと気づかせてくれたっていう意味では自分的には進歩かな。

      まだまだブログで公開しよう!そう思えるほど書けるわけではないので、ここではアップしませんが、来年―手帖まみれの2013年になる予定の中で毎日ちょこっとずつでもいいから書くことに慣れていきたいなぁと思ってます。



      昔から絶対に無理!とハナから諦めていたスタンプとイラストにも挑戦してみようかなぁと思って、実際に始めちゃうなんてね(笑)
      それだけ色んな方の影響をうけまくってるんだろうなぁ。
      あたしの昔を知ってるキャロもあたしに負けず劣らずこの記事を見て驚いてることでしょう(笑)←昔から物事の好き嫌いがはっきりしてたからね〜。

      いいな、すごいなぁって思うのは簡単だし、かく言うあたしも諦め早いタイプでしたけど、人って変わるもんねぇ・・・。

      このイラスト本の気になるページにはとにかく付箋を貼りまくってまずは目にする機会を増やし中です。
      こうやって諦めてたことを少しでもいいから自分が納得いくレベルまでしつこくしつこく(ハマったらとことんだし)続けていきたいと思います。






      ・・・・・・とブログで宣言したところで長く続けられるように自分にプレッシャーをかけたつもりです。
      皆様どうかこれが続けられるようにしっかり見張っててくださいね〜!!!!!←結局は他力本願が着地点となりました(笑)







      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:44
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        早速劇的反応!!!!(笑)


        この本見て…本屋さんで…ちょろいと………



        思った、ごめん!!!!!(笑)

        けどね、私のすきなタッチのイラスト描く人♡
        これからイラスト入りのお手紙もらえるのかと思うといくら首が伸びきっても嬉しく待てる(*^^*)むふふ

        楽しんでねっ♡ほんとママに賛同!!見たまま好きなものを描く、やね(笑)
        • きゃろ
        • 2012/09/12 10:56 PM
        大丈夫!
        あたしも本屋さんでキャロちゃんなら書けると思ったからねー(笑)
        ある程度絵心持ってる人はそうなんじゃないかなぁ?
        あたしみたいな若葉マークつけた人用だと思うもの。

        ちまちま頑張るけど、イラスト入りのお手紙はいつになることやら…;
        あたしろくろ首苦手だから遭遇したら逃げるけんねーよろしく(笑)
        • 不二子
        • 2012/09/12 11:01 PM
        私も絵心が…
        専門学校、PCデザイン科なんてところに行ってたのに笑

        私も最近、絵が描けるようになりたいと思って本を探してたんですが色々ありすぎて悩んでました。
        不二子さんが選ばれた本、本やで見てみようかな!
        いつもネットで買うことが多いけれど、こういう本は実際に見たほうがいいですよねぇ。

        絵を描かれたらアップされるの楽しみにしてます♪
        絵心のある人に憧れる気持ち、わかります。私もまったくダメなので笑
        メモを書いたり予定を確認したりするその脇に挿絵のように
        サラリと絵を描けたら楽しいだろうなって思うんですよね…
        不二子さんが仰るように外出先からの手紙で役立つこと間違いなしですし。
        来年紹介される手帖を要チェック!ですね。公言されたからにはご覚悟を!(笑)
        • 雅風
        • 2012/09/13 10:30 AM
        イラストの本面白いですよね♪+゚私は本は眺める系(写真集だったりエッセイなど)が好きなのでイラストの本も何冊か持ってます!何か見ながらは絵書けますが言われたお題を即書くとなると大変な絵になります(>_<")保育科だったのでプリキュアとか書いてと言われた日にはかなりパニックになりましたよ(笑)
        • いちご
        • 2012/09/13 10:57 AM
        絵心ある人・・・尊敬しますっ!!!!
        私書けるの、ちびまるこちゃんの丸尾君だけよ・・・

        自分の食べた物とかサラって描けたら
        いいなーとは常々思ってますけどね。
        きっと小学生以下な絵なんだろうな…orz

        そうそう!変なとこに食いつきますが、
        私もAとBからのO型です!!
        おんなじ事で子供のころ悩んだ記憶がある!
        AとBでOが産まれるのか?!と…笑

        • ai
        • 2012/09/13 11:51 AM
        のいちごさんへ

        PCデザイン科・・・なんかかっこいい響きです〜。
        フォトショップとかを使いこなせるイメージ(笑)

        このテの本は確かに実際にページをめくってみて、自分が求めてるものが入ってるかどうかをチェックされた方がいいかもしれませんね〜。
        書いた絵をアップできる日・・・くるでしょうか?
        ちょっと、いやだいぶ不安です;;;
        • 不二子
        • 2012/09/13 12:26 PM
        雅風さんへ

        来年の手帖の中身を公開しないというテもあるから大丈夫!(笑)
        ゆるゆる続けます。
        ホントさらっと書けることには憧れるんですけどねぇ・・・なかなか;

        外で手紙を書くときには便利ですよ。
        とりあえず宛名とメッセージの仕切り?位は満足にかけるようになりたいものです。
        • 不二子
        • 2012/09/13 12:28 PM
        いちごさんへ

        プリキュアはハードルが高いっ!(笑)

        あたしもイトコの子によく書いて〜と言われますが、今はまだアンパンマンなので何とかお手本見ながら書いてますけど・・・アンパンマンでもマイナーなキャラを言われたら太刀打ちできなさそうで不安です;
        • 不二子
        • 2012/09/13 12:31 PM
        aiさんへ

        丸尾君が書けるって時点で十分すごいかと思いますよ〜♪
        ぜひぜひ今度Twitterの方でお披露目してくださ〜い!!!

        血液型喰いついてくださって嬉しい(笑)
        あたしは割と小さい頃からそうやって聞かされてそだったので悩みはしなかったけど、あーゆーのって迷いますよね?
        O型じゃないのになんでO型なの?!みたいな;
        悩まないでいいように小学校で教えて欲しいですよね〜(笑)
        • 不二子
        • 2012/09/13 12:35 PM
        あらやだ。絵心ある人に加えてくれてありがとうございます!
        最近私もボールペンでかくイラストの本読んだよぉ。ラインを装飾したり、ちょっとした模様をかいたりとかは、絵心よりもアイデアなんじゃないかな〜っと思ったよ。かなり参考になるっていうか、ちょこっと描いてみようかなーって気になるよね〜♪
        載ってる本の風船と飛行機の絵、いいなぁ〜。ノートにかいちゃおっ
        • ケイ
        • 2012/09/13 10:01 PM
        私も絵心全くなく…
        さらさら〜っと絵を描ける人、憧れちゃいます♪
        手帖やお手紙、そして子どもとのお絵かきタイムに少しはカタチある絵が描きたい!と思い、
        私も最近イラストの本を見ながら、練習してますよ。

        不二子さんが購入された本、イラストのかわいさと、3色で始められる手軽さがいいですね♪








        • もいもい
        • 2012/09/14 10:47 AM
        ケイさんへ

        いやいや、どう考えても絵心ある方でしょ!(笑)

        そしてケイさんも同じような本読まれたんですねー。
        アイディアかぁ…なんかわかるかも。
        発想の転換とでも言うのかしら?
        コツみたいなのがわかれば自分でもあれこれ応用できそうだもんねー。
        ちなみに表紙の風船はあたしも書いたよ♪
        シンプルだけどちょこっと柄をいれたらかわいさが増すよね!
        • 不二子
        • 2012/09/14 12:31 PM
        もいもいさんへ

        ねー、絵が描けるって憧れよねー!
        もいもいさんはどんな本を購入されたのかしら?
        気になります♪

        上達のために一緒に頑張りましょうねー!
        • 不二子
        • 2012/09/14 12:42 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR