スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    マスキングテープの収納方法

    0


      本題に入る前にお知らせを。
      先日アップしたステイズオンオペークのコットンホワイトを使ったマスキングテープ作りで(当時の記事はコチラからどうぞ〜)初めて工業用ではないマスキングテープを使ってみたわけですが、その後あれこれ使ううちに工業用じゃないマスキングテープに押したスタンプのインクが一部チョークの粉のようにぽろぽろ落ちてくることに気づきました。
      最初あれ?ってよくわかってなかったんですが、あれこれ試してるうちにやっぱり工業用のマスキングテープの方が持ちがいい気がします。(特に指で強めにこすると落ちてくる)
      普通のステイズオンでもあれこれやってみたけど、押したときには特に変化はわかりませんが、耐久性という意味ではやっぱり工業用のマスキングテープの方が持ちがいいかなぁ?と感じました。

      あの記事を読んでやってみよう!って思われ方はご注意くださいね〜。
      たとえ工業用のマスキングテープを使ってもやっぱり売り物とは違うので長期間経ってからの耐久性等には正直まだ自分自身もわからないところもあります。
      自分の好みのマスキングテープが欲しい!ってそう思ってあたしは作ったわけで、どなたかにお送りするときの梱包やコラージュのアクセントに使うのが目的なわけですが、やっぱり素人が作ったものでメーカーさんが作って販売してるものとは別物だなぁと。
      もし、長期間の保存を考えていらっしゃる方がいれば個人的にはあまりお勧めしないし、あたしもこのことで作ったマスキングテープはどんどん使うつもりです。

      先日の記事にも追記させていただいておりますので、気になる方は合わせてご覧いただければと思います。





      新作ラッシュで一気に所持数が増え・・・もちろん使わないなぁ〜っていうのは引き取っていただいたんですけれど・・・いつの間にかマスキングテープを収納してる箱の数が5個から6個に増えました。



      DVC00316.jpg
      以前は割ときっちり色別にわけて収納してたんですが、最近はなんとなくこの色はこの箱に入っておけばいいか、位になってきたかな。
      マスキングテープの色も多様化して、はっきり何色!って断定できないものも増えてきましたしね。



      DVC00317.jpg
      左上から。
      青系と多色系のマスキングテープをまとめた箱。
      前はねぇ。
      この中でもちゃんとグラデーションに!とか思って並び替えしてたんですけど・・・うん。
      ざっくりとした収納に変わりましたよね〜。
      ホラ、だって使ってるうちにけっこう場所変わっちゃうし(笑)
      要はこのマスキングテープが使いたい!って思ったときにどの箱に入ってるか見当がつけばそれでいいかなぁって。



      DVC00318.jpg
      黒・グレー・赤・紫。
      最近は使わないマスキングテープの見直しを徹底してるからだいぶ中身が様変わりしたな〜。
      やっぱり使い切れずに劣化させちゃうのももったないですしね。



      DVC00319.jpg
      ピンクと茶系。
      ちょっと前までは茶色ってだけで捨てられなかったんですけど(笑)
      パンダの昼寝さんにご指摘いただいて気づいたんだけど、自分でもマスキングテープ作るようになったから思い切って処分できるようになったみたいです。
      後はやっぱり自分の好みとかよく使うものがはっきりしてきた、ってのもあるのかな。



      DVC00320.jpg
      緑、オレンジ、黄色。
      こうやって写真撮ってるとざっくり収納してるのが丸わかり(笑)
      もうちょっときっちり整理したがいいかなぁ?とも思うけど、きっちり並べててもしばらくしたら多分こんな感じになっちゃうからま、いいかと。←基本ズボラ(笑)



      ここまでの色別ってのは今までもやってきてたから特に目新しいものはなかったと思います。
      そもそも色別にわけたきっかけってのが以前とある雑誌である方のマスキングテープコレクションを見たときにワクワクするような並べ方にしたいなぁと思ったことで、例えばお店でもグラデーションに食器とかが並べてあったら全部欲しい!ってつい思っちゃうじゃないですか?←いや、実際にはまとめ買いはしませんが(笑)
      あとは茶色を使いたい!って思ったときにそれに属するマスキングテープを一度にチェックできたほうが万遍なく使えるかなぁと思ったのも事実。



      ・・・でも最近文房具や雑貨にしてもこれ!っていう好みがはっきりしてきて、使うものがけっこう固定されちゃったんですよね。
      冒険したい気持ちもあるけど、自分っぽいなぁ〜って思うものはあるわけで。
      それならいっそのことよく使うものは使うものでまとめましょ!ということで後の2箱はこんな感じになりました。



      DVC00321.jpg
      切り取って使うタイプのマスキングテープやなぜか水のりタイプのシール、あとは手帖でよく使う右下の細身タイプのマスキングテープ。
      特別待遇のチェックのマスキングテープは専用のポーチに入れていつでも持ち歩けるようにしています。
      コラージュの最中とかシールを収納してるファイルをチェックする前に一度この箱をあけたらこれ使えるかも!ってのがあることも多いから便利です。

      この箱に入ってるものはちょっと前に記事にしたマスキングテープのランキングに入ってるものも多いかな〜?



      DVC00322.jpg
      大好きな小花柄とかありがとうや安全ピンマステとかよく使ってるものに、新しく購入したマスキングテープはやっぱり使いやすいところにおいておきたい!ってことでピックアップしてみた箱。
      ちなみに木製のポーチの中にはティムホルツやカバリーニが入ってます。←なんだかんだ言いつつお気に入り(笑)


      あ、まだアップしてない新作ネタバレですね(笑)
      ということで、次回はあのメーカーさんのマステレポをしようと思います。
      色んなブログでアップされてますけど、一応記録も兼ねてということで・・・。
      またお時間のある時にお付き合いくださいね〜。






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:47
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        やっぱりキレイですね♪

        ワタシは全面が透明の引き出しに入れてるので、
        最前列しか見えない。
        で、どんなの持ってるか忘れちゃう。

        不二子さんは全部覚えてるんですよね、
        すごいわ。
        テープもしあわせね。

        今、自分の覗いてみたら
        意外と茶色、緑、黄色系が多かったです。
        それでも引き出し1個分ずつくらい。
        ピンクは引き出し..3個分はあるか(笑)

        総数は不二子さんの足元にも及びません♪
        パンダの昼寝さんへ

        多分あたしがどれを持ってるか覚えてるのは確実にしょっちゅう散らかして片付けないと〜!!!ってなってるからですよ(笑)
        もしくは日記代わりに買った日にペタペタしてるから?

        また処分しそうになったらそのときはご相談させていただきますのでよろしくお願いしま〜す!!!

        ふふふ。
        確実にピンクのコレクションは負けますね(笑)
        いつかこっそり拝見してみたいです。
        マステって知らない間にどんどん増えますよね。
        私もカバリーニやデコレクションズ、新作も気になっているけど、
        収納がすでに追いつかなくなってきているし、
        先日ふと冷静になって
        「私、これを一生のうちに使い切れるのか?」と。

        単品では柄や色がかわいいと思ったけど、意外と合わせづらいとか、
        好きな物って偏るので同じようなものばかりになったりで、
        全然使っていないものを処分したいんですけど、
        もったいなくて…
        断捨離ブームに乗って捨てようかとも思いましたが、お値段を考えると泣きそう(涙)
        誰かもらってくれればいいのに。

        正直、ミニマステみたいに1つあたりの巻きを少なくしてくれれば
        お値段もかわいくなって購入しやすいし、
        色々試しやすいのにって思います。
        女の子はちょっとずつ色んなものを味見したいんだ〜!

        綺麗に収納して、しっかり使いこなせている不二子さん凄いです!!
        • yui
        • 2012/08/07 10:10 AM
        yuiさんへ

        かわいいっ!そう思っても実際の使いやすさって別ですよね;
        あとセットのこれだけが欲しい!とか。
        メーカーさんも昔から比べたらかなり増えてますし、見極めが難しいところ。←とか言いつつ、新しいメーカーさんと聞くと欲しくなるタイプですが;(笑)

        そして、捨てれない!という気持ちはすごくわかります。
        あたしもどどんともらってくださる方がいらっしゃったから思い切れましたもん!
        捨てるってしてたらまだぐずぐずしてたかもしれませんねぇ・・・。

        ミニマステだったら思い切り使えないかも?!とも思っちゃうし・・・買ったからには使いこなせるように頑張りたいと思います♪
        • 不二子
        • 2012/08/07 12:44 PM
        ふぅぅ〜。
        ガン見させていただきました(笑)。
        堪能!美しい並べっぷり〜☆

        チラホラ、見かけない柄だな〜っていうのも・・・ファンテープも混ざってるかしら?
        • 234
        • 2012/08/07 9:30 PM
        234さんへ

        鋭いっ!
        ファンテープもだし、セリアのペーパーテープも入ってる(笑)
        そもそもデコレクションズやカバリーニもチラホラ入ってるから見かけないものも多いかと思います。

        気になるものがあればメールでもコメントでもリクエスト受け付けておりますよ♪

        他の方の収納って気になりますよね!
        あたしも234さんのガン見でしたもん!!!(笑)
        お言葉に甘えて、ついさっきメールを・・・(笑)。
        よろしくお願いしますです。

        カバリーニ。
        私も1セット持ってるけど・・・使ってないや!
        高かったのにもったいない!使わないと!

        私の収納箱はやっぱり大きすぎるのかも・・・
        もうちょい小分けにした方が探しやすいし色別しやすいかも。。
        ・・・とか思いつつ、ぴったりのものを探す時間もないのでしばらくあのままでしょうけど(笑)。
        • 234
        • 2012/08/07 10:21 PM
        234さんへ

        先ほどメールにお返事させてもらってますよ〜♪
        カバリーニはけっこう劣化が早いらしいので、今のうちにガシガシ使われることをオススメします;
        仲良くしていただいてる方でそういうマステにあたった方がいらっしゃるものですから・・・。
        お高いだけにね〜。
        使わないと!と思いつつ、あたしも幅広タイプビックリするほど使いこなしていませんが(笑)

        えぇ〜?
        234さんの収納見やすくてあたし好きですよ。
        確かに収納方法かえるって勇気というか思い切りいりますよね。
        どうしても後回しになっちゃう・・・!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR