スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    切手を更に楽しむための本

    0
      以前、Cafe Bon Voyageさんのブログで切手の本の紹介がされてまして。
      正確に言うと当時の記事を読み返してたケイさんのTwitterに更にあたしが反応したんですけどね(笑)
      当時のCafe Bon Voyageさんのブログ記事はコチラからどうぞ〜。


      ブログの中では3冊の本が紹介されていますが、その中でもあたしが特におぉ〜!!!と気になったのがこちら。



      DVC00261.jpg
      切手で旅するヨーロッパ。
      何か素敵な匂いのするタイトルでしょ〜。
      ほら刺繍とかレースとかサンタさんとか・・・。



      DVC00260.jpg
      先日買ったDDRの切手、ず〜っと前から実は目をつけてたのでこの本の表紙に取り上げられてたのを見て更に気になってたんです。
      で、迷いに迷った挙句、今回中古でのお買い上げということになったんですが、届いたのはこれマジで中古?!って疑いたくなる位新品同様のものでした;
      折り目がないのはもちろんのこと、読者カードとかすら入ったままでしたもんね。
      前の持ち主に感謝感謝!

      そして、肝心の内容ですが、全ページフルカラーというとっても豪華な本です。
      あたしも持ってるレースや刺繍やハトやホルンの切手もある〜!!!と持ってる切手の数をチェックしたくなっちゃいます。←そんで毎回文章に読みふけって途中で「あれ?今何枚やっけ?」とわからなかくなるっていうオチ(笑)

      『本来の切手鑑賞はルーペなどを使って小さな世界に自らが入り込むこと』なんだそうですが、この言葉がすごくすごく印象に残りました。
      ルーペはおろかピンセットすら持ってなかったりするんですけど(笑)以前切手の販売会でルーペで切手の状態をチェックされてる方を見て「えぇ〜?!そこまでするの〜?!」と驚いたりもしたんだけど、こう書かれてあると入り込みたいですよね、もっとディープな切手の世界に!
      肉眼で見ててもあの小さなサイズに色んな情報だったり模様を入れ込んでるわけで、違った世界を垣間見れるのかなぁ?って。

      切手をこれから集めたい!って思われる方は「こんな素敵な切手があるの〜?!」とビジュアルブックとして読まれてもいいと思うし、ちょっと知識のある方が「これ見たことある!」っていう切手を見つつ、その切手の知識を増やしつつ楽しむのもありだと思います。
      ってか女の子が好きな切手がいっぱい載ってるからかなり楽しめるはず!

      これ例えば切手で旅するアフリカバージョンとかアジアバージョンがあったら楽しいのにな〜。
      あたしは花の切手に特化した情報しか知らないけど、自分が思ってる以上に世界には素敵な素敵な切手があると思うもの。

      現状としてなかなか新刊を手にするのが難しそうなんですが、お近くの本屋さんで見つけたらぜひぜひチェックしてみてくださいね〜!!!






      そしてもう1冊。



      DVC00290.jpg
      スミマセン;
      これ地元のブックオフでゲットしたやつだからちょっと破れちゃってますけれど。
      木下綾乃さんの『手紙を書きたくなったら』。
      前からこの本は持ってましたけど、切手のところは当時さらぁ〜っとスルーしちゃってて;
      切手を集め始めてから改めて読むとかなりおもしろかったです!
      斜め読みはいかんね、と反省。
      そもそもこの本自体お手紙にまつわることが色々書いてある本で。
      木下綾乃さんご自身の思い出を交えながらだから読みやすいし、共感しやすい!

      知識を増やすための本、というよりは切手を好きな気持ちを高めてくれるというかわかるわかる〜!!!とお仲間が増えたような感覚を楽しむ本です、個人的には。

      おもしろい位に海外の使用済み切手はあたしのコレクションとかぶらないわけですが(笑)綾乃さんの単色刷り切手コレクションめっちゃ素敵〜!!!
      全体的に味のある切手がお好きなのかな〜?っていう印象を受けました。






      どちらの本も、あれこれ道具揃えたくなるから不思議〜。
      こうやって更にずぶずぶ切手の世界にハマっていくのでしょうか・・・?
      それが楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・・。
      とりあえず、日本の切手のストックが減ってきたので今月は海外の使用済み切手より日本の使える切手に重点をおきたいと思います。






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        1冊目の『切手で旅するヨーロッパ』持ってます♪
        買ったのはだいぶ前なのですが、
        切手は小さい四角の中にかわいさが
        ぎゅっと詰まっているので、
        当時よく作っていた消しハンのデザインや
        色合わせなんかが参考になるかなぁと思って・・・。
        眺めているだけでも楽しいです。
        • Murasaki
        • 2012/08/04 8:02 PM
        Murasakiさんへ

        この本お持ちなんですね〜!
        さすが!
        Murasakiさんが作られた消しゴムハンコってどんな感じなのか気になります♪

        ハンドメイドのいいところって自分の好みに合わせて作れることですし、きっと素敵なものが出来てるんだろうなぁ♪って。

        眺めてるだけで楽しい!ってのには激しく同感です。
        ホントあんな小さいサイズのものにあれだけのデザインやこだわりを詰め込めるなんて芸術品だわぁ〜とうっとりしますもんね〜。
        切手って本当に奥深いですよね〜
        切手の中のデザインって、意味がないのがないでしょ。
        全てにちゃんーと理由があって、デザインされていて。
        時代背景とか政治とか小さな枠の中に
        たくさん詰まっててすごいなーって思います。(^^)

        日本の使える切手、わかるー。
        私も通常の切手がだいぶなくなってきたわーw
        • chloe
        • 2012/08/07 2:03 PM
        chloeさんへ

        ホントあの小さいサイズの中にそれだけ盛り込めることがすごいですよね〜!
        素敵な切手に出会うとどんな国でその年代にどんなことがあったのかな?とか気になってついつい調べちゃう。
        細かいデザインもチェック入れたいですし・・・やっぱりこれはルーペ必須でしょうか?!

        時期的に暑中お見舞い出してたのであれこれ切手で遊びすぎたら手持ちが・・・(笑)
        地元の怪しいお店でまたゲットしてこようと思います♪
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR