スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    カラフルな自家製マスキングテープを作りたい!※追記アリ

    0


      ※ 追記

      この記事の中で一部工業用ではないマスキングテープを使っていますが、実際に使用している中で工業用のマスキングテープに比べてインクが落ちやすいということに気づきました。
      具体的に言うと完全に乾いてるにも関わらず、強くこすったりするとインクがチョークの粉のようにぽろぽろ落ちてきます。

      工業用のマスキングテープを使ったとしてもやはり素人が作ったものでメーカーさんが製品化したものとはまた違うと思いますし、長期間の保存にどこまで耐えられるかということに関してもあたし自身未知数なところが正直ありますので、この記事を読んでやってみよう!と思われた方がいらっしゃいましたらご注意いただければと思います





      もっと簡単で、もっとカラフルな自家製マスキングテープが欲しい!そう最近思い始めました。
      シックなコラージュブームがだいぶ下火になったので(とはいえ、深みのある色大好きですけどね。笑)茶とか紺じゃないのも欲しい〜!!!と思い始めて。
      ステイズオンのインクを色々かって2色使いにするのも手だなぁとは思ったんですけど、あれ地味に時間かかるし、印刷はプリンター壊さないか心配だし(基本あたしは機械オンチなので)ってことでちょっと発想を逆にしてこんな感じで遊んでみました。



      DVC00245.jpg
      カラフルなマスキングテープと・・・。
      (下から2番目のベリー色だけはマークスの初期3巻セットのものであとの3本は業務用のマスキングテープです)



      DVC00246.jpg
      ステイズオンのコットンホワイト。
      これは通常のステイズオンと違ってパッドにインクを自分で入れて使うタイプ。
      どっどの位が適量なのかがわからず、今まで手を出さずにいたわけですが、ポイントカードが貯まって¥500引きしてもらえるなら〜と今回購入に至りました。
      中はこんな感じ。



      DVC00248.jpg
      パッドは乾いた状態のもの。
      ここに左上のインクを垂らして付属のヘラで均一に延ばしてから使うそうで。
      インクの量思いっきり適当です。
      スタンプ押しまくったのでけっこうな量を何度も入れてみたり。
      けっこうパッドに吸収されてる感じがするんですよね。
      今回はお手軽に、がテーマなのでスタンプを1つに絞って延々とペタペタ。
      とはいえ、バランスを考える必要がないしそういう意味では量産しやすかったかな。



      DVC00251.jpg
      途中で紫も足そうかな〜ということでマークスの初期の3巻セットから紫も入れてみました。
      英字はシンプルなだけに、使える・・・!
      そしてマークスのマスキングテープちっくなのが出来あがり〜♪
      無地って意外にあたしはコラージュに使わないのでこういう風にしたらガシガシ使えるわ!と。
      模様を入れるならやっぱりある程度幅があった方が楽しいと思います。
      細身のだとせっかくのスタンプ柄が目立たないですしね。



      DVC00253.jpg
      劣化云々はわからないけど、普通のマスキングテープも特に問題なかったかな?
      あくまで大雑把な自分基準ですが(笑)
      この手のインクは繊細な柄には向かなさそうだなぁっていう印象はありましたけどね。
      英字だったら合わせるアイテム選ばないからあれこれ使えそう!
      ラベンダーはちょっと色が薄めなので濃い色と合わせた方がはっきり英字も見えていいかな〜。
      ベースに他の濃い色のマスキングテープを貼ってみたり、黒い紙に貼ったりしても雰囲気がかわって面白かったです。


      というわけで、新作を買うだけでは飽き足らず、作るほうにもハマってる不二子がお伝えしました。


      さて、明日の予告。
      マスキングテープと同じくらいハマってるあれについて記事を書こうと思ってます。
      blueさんお待たせしました〜!
      楽しみに待っててね〜!!!!!






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:19
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        すごーい。
        英字のマステって使い勝手がいいですよね。
        私も作ってみたいです!!

        そしてそして。
        いよいよ、アレなのですね!!
        気になって気になって眠れないけど、無理やり睡眠とって(笑)
        明日を楽しみに待つことにします。
         
        • blue
        • 2012/08/02 12:24 AM
        blueさんへ

        幅広く使えるからやっぱり英字いいですよね〜!
        英字と花柄は鉄板かなぁ(笑)
        その手のものは気になります♪

        ふふふ。
        今夜アップしますのでお楽しみに〜。
        ホントにホントにステキなんですよ!
        見るたびにニヤニヤしております♪
        • 不二子
        • 2012/08/02 12:36 PM
        ぎゃー!かっこいい!ステキーーー!!!
        私も無地マステ確保しなきゃー!!!!作るぅーーー(ジタバタ)
        カラフルマステに白字もかっこいいですね。
        カードを送っていただいた時に貼ってあった自家製マステ、
        自家製とは分からないくらいの完成度でした!
        (キレイに剥がして、しっかりほぼ日に貼っておきました(^_^))
        次々と自家製マステが増えていくのが楽しみです。
        • Murasaki
        • 2012/08/04 8:07 PM
        ケイさんへ

        素敵なんだけどね、工業用じゃないマステで作ったものの一部インクがポロポロ落ちてくるところがあることにこの週末で気づきまして。
        指とかでこするとインクが落ちちゃうんですよ。
        せっかくめっちゃ乗り気になってくださったのに水差しちゃって本当にごめんなさい!
        ブログ記事追記させてもらってて、次回のブログ記事にも追記の件に関しては触れようと思ってます。

        ちょっとここらへんに関してはもう少し、研究の余地アリかも。
        またあれこれ実験してこれいいかも!って方法があったらお知らせさせてくださいね〜!
        Murasakiさんへ

        好みなのはホントなんですけどね〜。
        耐久性はちょっとわからないかもです。
        (本文中に追記させてもらってますので、ご覧いただけると嬉しいです)

        だから多分これからはガシガシ使う用としてまた作るかも。←結局好みなものを作るのはやめられない(笑)
        懲りずにまた作ったらアップさせていただきますね〜!!!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR