スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    レースの切手もとまらない・・・!

    0

      先日、こちらのイベントに行った時のことを書いたように(当時の記事はコチラからどうぞ〜)レースの切手って本当に数が少ない!
      まぁ、船や花のようにモチーフとしてそんなにメジャーではないでしょうし、レースが有名なところは限られてる。
      でもでもでも、本当にすっごく好きで好きで好きで!←しつこい(笑)
      あ、先月も買ってるんですけどね。
      当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。



      数が少ないのは自分が情報収集すればいい話だからまぁいいとして。
      もう1つネックなのがそのお値段。
      けっこうお高いんですよね、ぶっちゃけ。
      一応買いまくってる中でも、予算とか上限ってのは決めてるわけで、それをオーバーしちゃうものが多くって。
      しつこくしつこく探して、自分が納得できるお値段のものを見つけたのでポチっとしてきました〜♪



      DVC00182.jpg
      かわいいですよね。
      2色刷りってコラージュにも使いやすいからそういう意味でもポイント高い!
      これ見てうっとりするのがたまらなく楽しいです!
      そしてルーペが欲しい!(笑)



      DVC00180.jpg
      これは切手自体のレースの細かさにもうっとりですが、切手の耳って言っていいのかな?
      端っこのデザインやフォントまで素敵だと思いませんか?!
      絶対に理解できんと思うけど、どうやってこのレースを編むのか解説を聞いてみたいです。
      あ、あと所要時間も。
      フェルメールの作品に「レースを編む女」って絵があるように、当時の女性のたしなみとか内職とかそういう側面がレースにはあったのかなぁ?と思います。
      昔の日本で言えば、繕い物とか織物とか縫い物をしてたように。
      例えば口頭で母から娘に受け継がれるようなモチーフもあったのかなぁ?とかアラン模様みたく1つ1つの模様に意味があるのかなぁ?とか妄想を掻き立てられるモチーフです、個人的に。

      そして上でもちらっと書いたように耳のデザインにも大注目ですよね。
      最近では日本でも耳にまでイラストの入った切手が発売されてますが、DDRでは割と昔からこんな細かいところまで凝って切手を作ってたのかな?
      外貨獲得の目的で作られることも多い切手ですが、やっぱり手の込んだ切手というのは見てても飽きないものですね。



      そして、今回1番気になってた切手がこちら。



      DVC00181.jpg
      花×レースの組み合わせって最強だと思う。
      あたしのハートを打ち抜くって意味では(笑)
      モチーフはもちろんですがシックで深みのある色合いがたまらなく素敵ですね。
      本当にステキすぎ!



      本当はまだまだ欲しいレースのものがあるんですが、20枚で¥2,000越えとか16枚で¥4,000越えとかはやっぱり手がでないので、ちまちま集める方法を模索しようと思います。
      諦めなかったらいつかどこかで出会えるかもしれませんしね〜。


      ・・・とまぁここら辺で切手ネタひと段落する予定だったんですが、週末にハートを打ち抜かれる出来事があったので、届いたらまたブログにアップします(笑)
      でもでも本当に素敵なんですよ〜!!!
      しかもお揃いまでゲットしちゃったし〜!!!!!
      ということで「また買ったんかい!」という突っ込みと共にお付き合いいただければ嬉しいです。





      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:58
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        知ってるかもだけど、アタシは最初のがいちばんすきー( ´艸`)

        けどとにかく全部可愛すぎる!!いいよ、許すよ!!!!!!(笑)
        • きゃろ
        • 2012/07/23 10:40 PM
        うんうん。
        淡い色合いがきゃろちゃんっぽいよ(笑)
        ってかね〜実はあなたに贈ろうと思ってた切手やFDCがあるんだけど、すっかり忘れてる・・・!
        次回忘れてなかったら入れるから気長に待っててね♪
        レースの切手、激可愛い!!!
        すごく洗練されたデザインですね。
        私も最初のものが好きです。他のももちろん素敵ですが。
        3番目のものも、レースの白が映える色ですね。

        西洋では、レース編みは“淑女のたしなみ”だったのでしょうか。実は私の大叔母もレース編みが趣味です。といっても、こんな繊細なものではなくて、もっとざっくりしたモチーフ編んでます(装飾よりも実用です)。

        先日、切手の博物館にて、フランスかどこかのもので本物のレースが使われた切手を見かけたような気がします。
        あいまいな記憶ですみません。
        一目値段を見て「高っ!」と思ったので、そんなに熱心には見てなかったのですが、多分本物だったかと(違うかな?)。
        不二子さん御存じですか?

        そして、不二子さんのハートを見事打ち抜いたもの、アップされるのを楽しみに待っています。
         
        • blue
        • 2012/07/23 11:20 PM
        blueさんへ

        あたしが知ってるのもフランスのだから多分同じかな?
        本物のレース使ってるのには惹かれたけど色合いが好みじゃなかったから(笑)欲しいものリストには入れてないのがありますよー。

        レース編みされてる方がお身内にいらっしゃるんですね!
        あたし自分がチャレンジできないけど、素敵なんだろうなぁと想像がつくだけに気になってます。

        そして例の戦利品多分お気づきかとは思いますが一部はblueさんはご存知ですからね♪
        お楽しみに!
        写真1枚目の!!!
        実は私も昔から気になってました!
        やっぱしカワイイ☆
        かわいいったら、かわいいっ!

        やばい。
        この記事見てたら欲しくなってきましたよ・・・。
        • 234
        • 2012/07/24 6:08 PM
        234さんへ

        おぉ!
        1枚目の人気高いな〜。
        やっぱりレースはかわいいですよね!

        ぜひぜひこの機会に購入して234さんのコレクションに加えてくださ〜い!!!
        実物もっとかわいいですよ・・・?(ぼそっ。笑)
        さすがに、本物レースの切手、不二子さんチェック済みでしたね。

        >色合いが好みじゃなかった

        とのことですが、確かに私もそんなに惹かれませんでした。気になってネットで調べてみたのですが(フランスの4種あるものでしたね)、改めて見てもレースの映えない色合わせな気がしました。

        あ、やはり戦利品というのはアレですよね。楽しみです〜〜☆
        • blue
        • 2012/07/27 11:17 PM
        blueさんへ

        ですよね!
        色味が好みじゃない;
        せっかく本物のレースなのに〜!と残念でした><
        戦利品はそうアレですよ!
        そろそろ届くかな〜???
        来週初めにはアップできるかと思うので待っててくださいね☆
        • 不二子
        • 2012/07/28 12:39 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR