スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FDC(初日カバー)の収納方法

    0

      さて、3連休やりたいこともがっつりできたことですし、またブログの方も通常営業に戻ろうと思います。
      のんびりやりたいと思いつつも書きたいことが溜まっていく一方で・・・!
      お時間あるときにお付き合いいただければ嬉しいです。



      今日はFDC(初日カバー)の収納方法。
      FDCってなぁに?って思われた方はコチラの記事をどうぞ〜。

      当時の自分のブログから引用すると「First Day Coverの略称で新しい切手が発売された時にその切手を封筒に貼って発行当日の日付印を押したもの」。

      まぁこれがかなりツボでちょこちょこ集めてるうちにけっこうな数になってきまして。
      大体だけど、50枚前後かな?
      おおよそでも全体量に検討がつくってことは自分的にそんなに数持ってないのね〜という感じになります。
      いや?普通に考えて50枚持っとけば十分やろ?!ってツッコミはごもっともですよ?
      でもさぁ、マスキングテープや切手みたいな量だったら数を数える時点でそれを放棄すると思うわけ。
      今の時点で本格的な、要は愛でるための収納方法を考えんとまずい!となったわけです。
      当初はざっくり種類別(例えば花とか建物とかね)にわけてクリアファイルにがさっと放り込んでいたわけですが、やっぱりきちんと1枚ずつ収納してあげたい!
      そっちのが見やすいし、愛でやすいし(笑)

      そんなこんなで検索をかけてみたら・・・自分のブログもヒットしまして。
      でも中身がFDCの収納もどうにかせんといかんよねぇみたいな感じでなんなん?!これ全く役にたたんやんか!と。
      今回はあの記事より多少ためになるかもしれません(笑)

      ちなみに、ネットショップでFDCようの台紙みたいなものは買うことができます。
      あたしそういう台紙を綴じる切手のリングファイルは持ってるんですけど(地元の怪しいお店でいただいたもの)、やっぱりお値段高めで。
      この前、切手で散財したばっかやし・・・。
      ってかブログにまだアップしとらんけど、他にも買った切手あるし・・・。
      ここ位はお金をかけずに!というわけで、自分にしては珍しく自作してみることにしました。



      DVC00150.jpg
      無印で¥300くらいだったスクラップ用のノート。
      本当はもう1つ候補があったんですが、お値段がねぇ・・・¥700位でねぇ・・・無印のノート類でこれは高いわ!ってことでコチラに急遽変更。
      大きさはA4サイズで中はクラフト紙のノートです。
      表紙もコラージュせんとねぇと思いつつも、めんd・・・そこまで手が回っておらず(笑)

      そのノートにダイソーで買ったトレーシングペーパーと両面テープでひたすらペタペタポケットを作るだけ!以上。
      特に難しいことがあるわけでも何でもありませんが、ひたすらちまちまトレーシングペーパーをひとまわり小さくカットして、両面テープを貼り付けて、ノートに貼っていってと黙々と作業が続きます。
      キャロちゃん、この手法で切手のストックブック作り上げたあなたを心底尊敬するわ。
      あたしFDCが精一杯・・・!(笑)
      「Time is money」って本当ね。
      いくら切手に比べて少ないといってもけっこうな時間がかかりました。
      でもその甲斐あって満足のいくものができた〜♪



      DVC00151.jpg
      大体A4サイズに上下2枚のFDCが入る計算です。
      うっすら柄が見えれば買った本人にはこれこれ!とわかるもの。
      サイド1辺だけがあいててそこから取り出しができるようになってます。



      DVC00152.jpg
      ちょっとよれちゃったのもあるけど、そこはご愛嬌。
      ほぼ自分が眺めてニヤニヤするためだけのものですし(笑)



      FDCだけじゃなくって・・・。



      DVC00153.jpg
      パケットに入ってたシートの切手を入れてみたり。



      DVC00154.jpg
      大好きなシリーズの切手を入れてみたり・・・。



      DVC00155.jpg
      大きすぎて1ページに2つ入らないものはこうやって1ページ1枚にとサイズにあわせてあれこれ変えれるのが自作のいいところ。
      ストックブックにしても切手のサイズによってこれがいい!とかありますもんねぇ〜。
      とこんな感じで作ってみました。
      日本のシートで買った切手をこれに入れるか迷い中です。
      日本の切手は使うために買ってるものばかりだから買ったらすぐにバラすことが多いんですよね。
      だからシール式のものとか周りにイラストが入ってるものとかけっこう数が限られてて、それだけのために1冊ノートを作るほどじゃないというか・・・。
      こっちにまとめて全部収納させるかなぁ???とか考え中です。



      片付けるといいことがある―というのは我が家の鉄則ですが、FDCチェックしてるときにいいものみ〜っけ!!!
      FDCは一応封筒になってて、説明書きが書き加えてあることもあるんですが(別紙だったり、封筒の内側に印字だったりとその形態はバラバラです)、封が閉じられてるものもけっこう多いし、説明書きも各国の言葉なので特に解読したりということもせず(鉄道のFDCお贈りしたときにきちんと解読したケイさん偉いわぁ〜!)放置なんですが、今回あれ?と思ってとあるFDCをあけてみたらこんなものがでてきました!!!



      DVC00156.jpg
      FDCの説明書きは上で書いたように特段珍しいものではありませんが、まさか同じ未使用の切手が出てくるとは思ってなかったのでビックリ&テンションが上がりました!
      しかも6枚。
      色んなところを経由してあたしの手元にきてくれたんだろうとは思いますが、きっと誰一人として気づかなかったんだろうなぁ〜。
      ラッキー♪

      一応FDCはあんまり増やしたくないなぁと思ってるんですが(増やしてもこの1冊に収まる程度がマックスかな?)、こっちも切手同様奥が深くって楽しい世界です。
      切手ネタ、実はもう1つあるんですが、途中に他の記事を挟んでまたお伝えしていきますね〜。
      お楽しみに!


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        自作のストックブックネタ・・・大好きなんですよね〜(笑)
        凄くいい感じに出来上がってますよ!おそらく中に入っている物が好みだと感じたのもあると思いますが、1ページに1シートが収まっている写真に魅かれました。こうしたスタイルが決まるまでってなんだかな〜とモヤモヤすることってあるけれど、こう!と決まってスッキリ収納できると嬉しいですよね!
        • 雅風
        • 2012/07/18 11:15 AM
        雅風さんへ

        ここで載せたうっすら透けて見えるFDC・・・どれもお気に入りのものばかりなんですよ〜♪
        お気に入りだからこそやっぱり見やすく置いておきたいと思ってちまちま頑張りました!(笑)
        雅風さんが仰られたようにこうと決めるまでも、実際に取り掛かるまでも、ちまちま作ってる最中でさえもやもやしてましたが、出来上がって入れてみてやっと落ち着きましたよ。

        やってよかったぁ〜って(笑)
        切手のストックブックはさすがに無理ですが、この程度ならできるのねぇと自分の限界もわかりましたしね〜♪
        • 不二子
        • 2012/07/18 12:34 PM
        やっぱり、こういうものって自作に限るんですよね。
        市販のものは高いし、アレンジするにも限界がありますから。
        実は私も切手のストックブックなど自作してみたことはあるのですが、どうも納得いくものができず・・・

        こちらのファイル、見開き4枚でスッキリ見やすいですね。
        不二子さんがおっしゃるように、自分の使い勝手の良いように変えられるのがいいですよね。

        そしてFDC素敵ですね。
        私も以前から不二子さんのブログを拝見しながら、いいなぁと思いつつも、「1枚買ったら最後、絶対ハマる!」と自主規制かけていたり(笑)。
        先日、ソウルに行っていたのですが、切手の博物館でFDCも売っていました。それを横目で見つつ、切手を大量買いして帰ってきました(んー、やっぱり買ってみれば良かったかなぁ)。

        前々回の記事のことで恐縮ですが、向日葵の切手がモネとは驚きました。モネっぽくなくて逆に面白いですね。

        また切手の記事(他の記事もですが)楽しみにしています。
        収納下手な私としては、収納方法の記事は特に参考にさせていただいています。
         
         
        • blue
        • 2012/07/18 9:27 PM
        blueさんへ

        FDCはまだ大きいからあれだけど(←それでも大変だった;)切手はサイズが小さく、枚数が多いから更に大変だろうと思います!!!
        さすがにあたしもそちらはチャレンジできず・・・(笑)

        ちなみにblueさんは切手の収納どういう風にされてあるんでしょう?
        ブックカバーの記事とかを拝見して素敵なコレクションをお持ちだろうと思うんですが♪
        機会がありましたらぜひブログで拝見してみたいです!

        FDC・・・切手と消印と封筒のイラストのトリプルパンチにはやられますよ(笑)
        救いは売ってる場所が少ないことでしょうか?
        どこででも買えるものではないからこそ、これだけですんでるのかも;

        モネが向日葵の切手って意外ですよね?
        どちらかと言うとゴッホだわ(笑)
        モネ=スイレンだったりやっぱりグレーちっくなイメージが染み付いちゃってますしね。
        色んな角度から見るとさらに切手は楽しい!
        あのパラグアイの切手もただブーケの切手と思ってた頃より愛着が増しましたよ〜。
        これもblueさんのおかげです!
        本当にありがとうございました!!!
        私の収納方法は・・・とても御紹介できる感じではないですね(笑)
        とりあえず、保存用と使う用に分けて、保存用はクリアファイルに放り込んだり、特に仕分けもしないまま封筒に入れてたり。
        唯一、美術系などの特別に気に入ったものだけは、名刺サイズの黒い台紙にフォトコーナーで貼り、名刺ファイルに収納、みたいな感じです。
        あとは額に入れて飾ってたり(←光で色あせるので何とかしないとですね)。
        きちんと整理したいです。整理できたらブログでも紹介しますね。


        あああ、FDCの誘惑!
        不二子さんのコレクションを拝見していると、トリプルパンチの威力が良く分かります。FDCの消印って特別可愛いですよね。欲しくなります・・・。

        モネのスイレンの切手と、ゴッホの向日葵の切手は持っていますが、それぞれの画家の代表作以外のものも面白いですね。
        私の方こそ、ただの美術関係の切手とだけ見るんじゃなくて、ちゃんとモチーフにも注目しようと思いました!
        ゴッホの向日葵も、向日葵のブーケですよね。
        ますます切手収集が楽しくなりそうです。
         
         
        • blue
        • 2012/07/19 12:31 AM
        blueさんへ

        あたしも未整理の切手がけっこうあるかも・・・!
        枚数が多いだけになかなかねぇ〜。
        本腰入れて整理しなきゃとは思ってはいるんですが(笑)

        blueさんとは逆であたしはモチーフばかりを気にしてるかも。
        国別にわける位はするけど、細かく背景を調べたりはしてないなぁ・・・。
        いかに自分の好みか!で終わらせてる部分も多いですが、調べることで更に楽しみが増すこともありますしね。

        うん、まずは整理からはじめよう♪
        blueさんの収納記事も楽しみにしてますね〜!!!
        • 不二子
        • 2012/07/19 12:23 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR