スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    海外の使用済み切手が楽しすぎてとまらない・・・!

    0

      先日こちらで行われた切手の販売会?みたいなものに出かけてきました。
      割と早い時間から行ったので、前回に比べたら人は多いかな〜?
      うん、でも女のお客さんあたし1人だったし、当然ながらおじさま以上の年齢の方ばかり。
      ブログを通じて切手好きさんと知り合ったことで「あ、あたしだけじゃないよね?!」と必死に言い聞かせてる不二子です、こんばんは。



      そんな販売会で素敵な素敵な戦利品をゲットしてきたので、自分の忘備録も兼ねてお届けします。
      お時間のあるときにお付き合いいただければと。
      ほぼ切手にまつわる独り言ですのでおもしろいかどうかはわかりません(笑)
      長くなることだけははっきりしてるけど。



      最初はコラージュの素材とあとは興味本位で始めた切手ライフ。
      いつの間にか使うため、というより愛でるための側面が大きくなってる気がします。
      「愛でるための切手帖」そう名前をつけたときにはここまでハマる予定じゃなかったんだけどな〜(笑)



      DVC00141.jpg
      先月ゲットしてたアメリカのFDC(初日カバー)。
      上と下とで微妙に鳥や花が違うのわかります?
      このときは色んな種類があるんやねぇ位にしか思わなかったけど、今回見つけてしまいました・・・!



      DVC00092.jpg
      まっ!まさかの50枚(笑)
      これ見たときビックリでしたわ;
      処分品だとかでこれで¥600とかなりお買い得。
      一応何の花と何の鳥なのかは英語で記載があるんですが・・・さすがにそこまで鳥とかに詳しくないので日本語訳にしてもわかる自信がない・・・・・・。
      むむむ。
      せめて花だけでも読解するか迷い中です。



      こうやって切手やFDCで同じシリーズ発見ってことはたまぁ〜にあって。



      DVC00142.jpg
      イタリアの花の切手。
      タッチやフォントが一緒だから多分同じシリーズだと思うんですよね。
      1番よく買ってる種類が花の切手なわけですが、写真よりイラストのが好きだし、絵画タッチのものにはめっぽう弱いんです。
      例えばブーケでもキューバにあるような室内で撮りました的な写真の切手には手が伸びないんですよね〜。



      DVC00114.jpg
      リビアにもね〜こんなかわいい切手があるらしいんですよ!
      リビアの切手はこれがお目にかかるのが初めてだから他の切手がどうとかはよく知らないんですけど・・・この切手は背景にもうっすら花の模様が書かれてる位凝ってるのがたまらなくツボです。



      DVC00097.jpg
      素敵な切手がわんさかあるハンガリーにも当然ながらこういうあたし好みな切手があります。
      実はこちらはネットでチェックしてて密かに欲しいなぁと思ってたものだからかなりテンションが上がりました・・・!



      DVC00117.jpg
      ポーランドもね、素敵な切手多いもんね。
      ちょっと暗めな色が・・・!
      ブーケだけじゃなくって、周りのテーブルや果物や家具も一緒に書かれてるのが特徴なのかな?



      DVC00116.jpg
      ブータンのこの切手の書きかたも好みだなぁ。
      バラの花びらが肉厚で高級な感じ(笑)



      DVC00112.jpg
      これ絶対に欲しいと思ってたパラグアイの切手!
      めっちゃテンション上がりましたよ!!!
      個人的にパラグアイとモンゴルはかなり個性的で主張の強い切手が多いと思ってて。
      色も濃くって暗めな色が多いし、主張が強すぎて苦手なものもあるんですけど、もともと凝ってるだけに好みストライクなものがあるとうわぁ〜!!!!!と嬉しくなります。
      モンゴルの切手は前回購入して満足しちゃってるので、今回は購入はしていませんが、もっと色んな種類の切手も見てみたいかも。



      DVC00115.jpg
      東南アジアで1番好みな切手が多いのはやっぱりラオスかなぁ・・・。
      カンボジアも捨てがたい!



      DVC00098.jpg
      モナコはフラワーショーの切手がいくつも発行されてるから気になるところではあるんですけど、なんせお高い!
      地道に自分が納得できる範囲の切手を探していくしかないかなぁと思ってます。



      DVC00106.jpg
      これ!いつか欲しいと思ってチェック入れてたやつ!!!
      凱旋門にバラなんてめっちゃフランスちっくじゃないですか!
      花の色もすっごくすっごく好みでした。
      実物に出会えてよかった〜!!!



      DVC00105.jpg
      ブーケだったっていうのもあるけども、この切手・・・ピトケアン諸島ってのが購入の1番大きな理由だったりします。
      この島一応イギリス領土ではあるんですが、地理的に特殊すぎて(なんせ周囲300キロ以内に人が住んでる島がないんだもの)政治的、物資的にはニュージーランドに頼ってる部分が多くって、でもISO(国際標準化機構)で国名コードを持ってて・・・人口約50人という何とも突っ込みどころ満載なところなんです。
      まぁ、ここに人が住むようになった経緯もかなり特殊な部分が多いので興味のある方は検索をかけてみてください。
      詳細に自信持ってかけるほどあたしも詳しいわけではないので、だいぶ端折りましたから(笑)

      まぁ、そんなレアなところの切手だったので、思わず買っちゃいました。
      あの小さな島で郵便がいるとは思えないからエアメール用かもしくはコレクター用に発売されたものなのかな?



      仲良くなったおじさま曰く「南方系の切手は人気がないけん、残ってるよ」と。
      国としての歴史も浅くて、やたら高価な切手が多いから面白みがないのかな?
      確かにパラオやマーシャル諸島なんかの切手はよくみかけた気がします。
      マーシャル諸島の切手はあたしも心惹かれるものが多いんですけど、高価なものが多いんですよね。
      さすがに予算外;と諦めてたもののバラを発見しました!



      DVC00110.jpg
      上のブーケの切手。
      下の切手も色合いがすごく好みだったのでゲットしました。



      あ、これも。



      DVC00113.jpg
      同じくマーシャル諸島のものです。
      主だった産業がなくって、切手に頼ってる部分が大きいんでしょうね。
      味のある切手・・・ではなくどれもピッカピカでキレイなものばかり。
      コレクターの方からしたらそういうのはおもしろみがないのかな?
      あたしは花〜!!!と思ってるからかけっこうツボな切手が多いんですよね。
      あとはお値段と相談次第っていう感じでしょうか。



      今回のメインは花―更に範囲を絞るとブーケだったわけですが、それ以外のものも少しずつ買ってたり・・・。



      DVC00108.jpg
      民族衣装の切手もかなり色々ありますけど、個人的にはこのスペインのシリーズがお気に入り。
      かなりの種類があるけど、いつかコンプリートしてみたいなぁ・・・なんて。



      DVC00100.jpg
      これはキャロが持ってた蝶々コレクションにあったもので、背景もかわいい!って思ってたもの。
      実物見たら我慢できずに買っちゃったという・・・(笑)
      蝶々の切手にはおどろおどろしいものもあるけど、こちらはそういうのもないし、背景もシンプルながらかわいいものが多いので好みです。



      あたしの切手収集のテーマはレースとブーケなんですが(ステンドグラスも前は入れてたけど、なかなかないし、あっても好みじゃないものが更に多いのでカッコ書きにしておきます。笑)、ブーケはいっぱいあっても、レースはなかなか見つかりませんでした。



      DVC00096.jpg
      唯一見つけたのがこちら。
      旧ソ連は素敵な切手が多いんだけど、全体数も果てしなく多いだけにファイルをチェックするのすら面倒でした(笑)
      こちらはテーマ別ファイルから見つけたもの。
      まぁ、切手はこのイベントとは別にポチったものがあるからいいかな。
      届いたらまたアップしますね〜!!!



      まぁ、実はこれ以外にも購入した切手はあるんですが、長くなりすぎたので、これ以上はやめておくことにします。
      ですが、最後に1枚だけ。



      DVC00143.jpg
      日本切手は買うところが決まってて、そこで好みなものを選ぶことがほとんどで、あたし日本切手は詳しくないんですよねぇ〜。
      でもこれからの課題?目標?としてちょっと知識を増やそうかと。
      知識増やしたら好みがはっきりしてくるので、その分、買物が増える可能性大だったりするんですけどね;←今回のことで実証済み(笑)



      切手好きさんを増やそう大作戦!ってことで、長々と語ってきましたが、切手って楽しそう♪と思っていただければ嬉しいです。
      最後までお付き合いありがとうございました!
      最後にポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        いつも楽しくブログ拝見させていただいてる、
        紙モノ初心者の隠れ読者です。

        ぐおぉぉぉ。鳥の切手!未使用シートで、そのお値段〜
        驚きのあまり隠れきれずコメさせていただきました(笑)
        アメリカの切手、
        結構好きなんですが消印が酷いモノが多くって(泣)

        他のモノもステキ過ぎーですね♪


        私の住む土地でも週明けに切手のイベントがあるようなので、思い切って(?)初参加しようと思ってます。
        今まで国別、テーマ別のセットを購入してきたので、
        自分で選べるブースがあればいいなあと今からワクワクです。

        もしよろしければ・・・6月3日にアップされている記事の
        花の500種の購入先をお教え願えないでしょうか。

        長文失礼しました。
        これからもブログ楽しみにしています♪

        切手素敵ですね!うちも大好きですよ〜^^
        イベントは行ったことないんですけど、通販でたまに買ったり‥

        ブルガリアやニュージーランドも綺麗でオススメです^^

        日本のものも好きです。
        いつかスタンプショーとか実際のイベントにも行きたいです!
        九州は今大変なことになってますが大丈夫ですか?気をつけてください。

        日本が確実に荒れてきて怖いです‥
        • こんばんは。
        • 2012/07/12 10:31 PM
        Cleyeraponさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        アメリカの切手実は意外に持ってなくって;
        そんなことがあるんですね〜。
        素敵な切手であればある程消印にもこだわって欲しいものですよね。
        それは確かにショックかも!

        イベントにもいかれるんですね。
        自分の経験上、イベントだとパケットよりストックブックから自由に選ぶ形の方が多いと思いますよ〜。
        探すのに時間はかかりますが、それも含めて宝探しのようで楽しいです。
        ぜひぜひ楽しんできてくださいね〜。

        6月3日の記事・・・すみません><
        今ガラケーからレスしてるのでちょっとそこまで遡れそうにないので、後日調べておきますね〜。
        しょっちゅう切手は買ってるから自分の記憶だけで特定できそうにないものですから・・・。
        ぜひまた遊びにいらしてくださいませ〜。
        こんばんは。さんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます♪

        ブルガリアやニュージーランド・・・実はブログにアップしてないけど、今回もゲットしてたりします(笑)
        地方のイベントでは最初敷居が高いと感じるかもしれませんが(実際、自分がそうでした)、本当に素敵な戦利品があるのでぜひ遊びにいかれてみてくださいね〜!!!
        どわーうきゃーきゃいーん
        あまりの素敵過ぎる戦利品に壊れてしまったあきこです。

        わたしも九州在住なら行きたかった!!このイベントに行きたかったよぉ〜

        めっちゃハイクオリティーな品々でFDCでガツンとやられ 50枚シートでフラフラ スイレン バラ チョウチョともう立ってられないくらいやられちゃいました((+_+))

        うっうらやましい位すばらしい戦利品に乾杯です(*^。^*)

        めちゃめちゃ目の保養になりました♪
        • あきこ
        • 2012/07/12 11:22 PM

        待ってました!!
        切手の話大好きです(* ̄ー ̄)
        私も好きなものをただひたすら買うだけで、特に何も考えたりしていないので、知識を身に付けて本当に欲しいものだけにしなきゃ大変なことになりそうです…。

        明日と明後日、名古屋で販売会があるので、不二子さんの記事も参考に、自分好みの切手をたくさん見つけられたらいいなぁ☆と思います♪

        • みゆたん
        • 2012/07/13 6:47 AM
        こんばんはさんはアユムでしたf^_^;

        たまに間違えるんですよ。
        誰?って思われましたよね(汗)

        お騒がせしました(^_^;)
        • アユム
        • 2012/07/13 7:31 AM
        あきこさんへ

        無事復活されてるといいですけれども(笑)
        前回に比べて知識も増やしたし、そうした結果欲しい!っていう基準がはっきりしたからでしょうか?
        自分でも驚くくらい迷わずささっと決めました;
        とはえい2時間位はいたんですけどね〜。

        他にもまだ買ったものがあるから切手は奥深くてやめられないなぁと思います(笑)
        • 不二子
        • 2012/07/13 12:19 PM
        みゆたんさんへ

        好き!を基準に買われるのもありだと思いますよ〜。
        というかあたしも最初はその直感だけだったし(笑)
        結局その好きを突き詰めていったらこうなったという・・・。

        ただ好きなことにはとことんハマるタイプなので日本切手もあれこれ勉強しようと思ってま〜す!!!

        販売会楽しんできてくださいね!
        • 不二子
        • 2012/07/13 12:23 PM
        アユムさんへ

        そうだったんですね〜!
        気づかず失礼致しました;
        そしてこちらへのご心配もありがとうございます!
        昨日は雨降らなかったんですが、今日は朝からけっこう激しく降ってて。
        まだ被害等がでそうな感じではないんですが、用心するに越したことはないと思うので気をつけます!!!
        • 不二子
        • 2012/07/13 12:25 PM
        こんばんは。
        初めてコメントさせていただきます。

        私も切手が大好きです。
        小さな紙面にデザイン性や高度な印刷技術が詰め込まれ、
        もはや立派な芸術品ですよね。

        私はわりと何でも収集対象なんですが、
        最近は、美術作品の切手を収集強化中です。
        不二子さんの購入された切手の中にもゴッホがありますね。

        私はどこの国のものだとか、全然調べないまま
        ただ何となく集めているという感じですが、
        これから切手の知識増やしていきたいなぁと思っています。
        イベントにも参加してみたいです。


        今までブログ村からお邪魔していましたが、
        ブックマークさせていただきました。
        同じ九州人なので、勝手に親近感をもっております。
        今後も頻繁に覗かせていただきますので
        よろしくお願いいたします。
         
         
        • blue
        • 2012/07/14 10:14 PM
        blueさんへ

        はじめまして!なんですけど、blueさんのコメントを拝見してきっとツボが同じに違いない!と勝手に親近感を感じてしまいました(笑)
        わかりますわかります!
        こんなに小さな紙片のなかに色んなこだわりやテクニックが詰まってて・・・最近本当にルーペを買おうか迷ってる位です(笑)

        ゴッホの切手・・・モナコのブーケの切手ですよね?
        実はこの絵の存在は知らなかったんですが、字を見て余計に欲しくなりました♪
        ちょっとお値段しましたけどね。
        有名な画家さんだとやはり気になるというか・・・。
        ブログには載せませんでしたが(その量もけっこうある。笑)ルノワールのピアノの寄る少女たちの切手も今回ゲットしてます。
        美術切手・・・あんまり詳しくないんですが、やっぱり有名処を見つけると欲しくなっちゃいますよね!!!

        切手のイベントだとネット等よりお手軽に購入できることも多いのでぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!
        ブックマーク登録もありがとうございます!
        ぜひぜひ切手についてまた熱く語りましょ〜♪
        こんばんは、blueです。

        切手って奥が深いですよね。
        紙質とかインクとか、国とかによっても違いますよね。たしかにルーペとかライトとか持ってたらもっとじっくり見れますね。

        パラグアイの切手の上段真ん中の黄色い背景に青い花の≪アイリス≫もゴッホの作品ですね。
        私、この作品は実物を見たので(九州国立博物館のゴッホ展に来てました)、この切手うらやましいです!
        同じ切手でも、不二子さんはブーケの切手として、私は美術切手として、違う目線で見てるのもまた面白いですよね。

        ネットだと、やっぱり値段も高かったりするので、
        今度ぜひイベントにチャレンジしてみたいと思います。

        切手の話ができるのが嬉しくて、ついつい長文になってしましました。またよろしくお願いします〜〜。
         
         
        • blue
        • 2012/07/17 10:25 PM
        blueさんへ

        今コメントを拝見して慌てて実物をチェックしたら・・・!
        本当だ!ゴッホだわぁ!とビックリしました(笑)
        あんまり美術系には詳しくないので、パッとアルファベットを見て他に解読できたのは向日葵の切手がモネの作品だということだけでしたけど;
        九博にもこの作品きてたんですか!
        行ける範囲なんですが、ゴッホはスルーしちゃってて;
        今思えばもったいない〜!!!

        本当におっ!と目をひくものは一緒なのに、違う目線っていうのはかなり面白いし、興味深いですね♪
        うんうん。
        パケットにたまたま入ってない限りはイベント系の方がお買い得な気がします♪
        情報はネットで得るに越したことないですけどね〜。
        ぜひぜひチャレンジしてみてください☆

        あたしも切手のお話ができるのが嬉しいです!
        今から今度はFDCの記事アップしますし、切手ネタ他にもあるので待っててくださいね!
        海外の切手について調べていて辿り着きました!
        今さらのコメントですみません。
        すごく素敵な切手の数々にうっとりが止まりません!

        切手の販売会があるんですね!
        はじめて知りました。
        色々調べてみたのですが、なかなか情報を得られず...もしよかったら教えていただけませんか?
        • reia
        • 2013/08/26 10:52 AM
        reiaさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます。

        ご質問いただいた販売会はどこかのホームページにまとめて掲載されるわけではないので、あくまで私自身の場合でしかお答えできませんが、地道に地方紙の広告や電話帳を調べて問い合わせしたり、後は実際に町中で見かけて飛び込んでみたりして情報収集して見つけましたよ~。
        どちらにお住まいなのかわからないので曖昧なお答えしかできず申し訳ありませんが、そーゆー地元の情報をこまめに集めて知ったというのが正直なところですね。
        一旦足を運んでお店の方にお聞きしてみたら、次はいつ、どこでやるとか教えてもらえるので、それを継続してる感じかな?
        年配の方も多いので(というかそちらがメイン)、ネットで調べたらすぐ出てくるものではないような印象でした。

        お住まいの場所にもよると思うのでまずは地元情報から集めてみられることをオススメします!
        • 不二子
        • 2013/08/26 12:48 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR