スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スタイルフィットとコレトのコラボペン?!

    0

      昨日の予告からの続きです。
      まだ読んでないよ〜という方はコチラを先に読んでいただいた方がいいかと思います。






      ペン自体はスタイルフィットが好き。
      でも多色ペンとしての性能としてはコレトも捨てがたい。
      昔読んだ文房具の批評でコレトの評価が高かったのは頷けますもん。
      多色ペンとして使いやすいように作られてるのはコレトだと実際に使って自分自身も思うから。
      ただ、このダイスキンに挿すであろうペンはこれから使用頻度が1番高くなるであろうことははっきりしてるので、それを考えるとペン自体の書きやすさや発色のよさは必須だなぁと。
      結局自分が納得できるものでないとあたしの場合は続かないんですよね。
      すぐに「あのペン書きにくいけん」ってのを理由に書かなくなっちゃいそうってのが想像ついちゃって。
      というわけであれこれ調べておぉ!というものを見つけたので早速購入してきました。



      DVC00974.jpg
      左からコレトの軸×4、コレトの4色ホルダー、スタイルフィットの軸×4。
      ポイントが3倍になるDMを持ってたのでそちらを使用しました。

      どうせならこのときにがつんと買おうと思ってスタンプまで買っちゃったのはまた別のときにでも記事にできればと思います。←また買っちゃったのよ(笑)そのおかげで素敵なマスキングテープができそうです♪

      話を元に戻して・・・なんで軸がコレトとスタイルフィット2種類あるのかというと・・・・・・どうもスタイルフィットの軸をちょっといじってコレトの軸上部にある色を判別するつまみ部分を差し込んだらコレトのホルダーが使えるらしいんですよね。
      文章で書いてもイマイチわかりにくいと思うので、写真を交えながら実際にチャレンジした様子を書いていこうと思います。



      DVC00976.jpg
      まずはコレトの軸から上の色のついた部分を外します。
      こうやって外してもインクが漏れてくることはないから大丈夫。
      そして、多少力を入れても壊れることはありませんのでご安心くださいね。



      DVC00977.jpg
      軸を2種類並べてみました。
      上がコレト、下がスタイルフィットの軸になります。
      こうやって見てみるとスタイルフィットの方が軸がちょっと長いのわかります・・・?
      ここをはさみで切って長さを揃えるんだそうで。
      この作業はちょっと力がいるけど、普通に女性の力でも切ることができますよ。
      頑丈なハサミとかじゃなくっても、いつも使ってるハサミで十分切れました。

      切った軸にコレトの軸から外したつまみ部分を差し込みます。
      差し込んだときにちょっと斜めになってる?って気になったけど、実際に使ってみたら特に問題なし。
      インクの交代もスムーズにいきますよ〜。



      DVC00978.jpg
      4本全てが交換できました。
      あとは普通にコレトの軸としてコレトのホルダーにセットしたらできあがり。



      DVC00981.jpg
      外観からは軸が違うのかなんてわかんない。
      でもかちっと出したらシグノなんだよ〜!書きやすいのよ!発色がキレイなのよ〜!!!と主に自分のテンションが著しく上がります(笑)



      DVC00985.jpg
      ダイスキンのペンホルダーに差し込んでみました。
      太さ的にはピッタリ。
      あ、ダイスキンの表紙が以前と微妙に変わったのわかります?
      パンダの昼寝さんにいただいたフェイバリットシールを足してみました。
      スティックのりで補強せねば!!!



      DVC00984.jpg
      ペン自体がふと苦ってもこの差し込む部分がバネ?になってて、びよぉ〜んとのびるんですが、あんまり広がっちゃうとほらね、見た目がイマイチになるから。
      毎日使うものだから・・・ね。
      多分自分だけなんだろうけど、気になるからね。
      そういう意味でもコレトのホルダーは優秀でした。

      コレトのゴムの部分(持ったときにちょうど指があたる部分)は滑り止め加工がされてるからか滑らかには取り出せないんですが、まぁそれ位は許容範囲かな。
      今はこの滑り止めがついてないペンのが珍しいし、それは多分どのペンを使っても一緒だと思うので。

      シンプルなホルダーも、そしてペン自体の書き心地にも大満足なペンが出来上がりました。
      ちなみに、コレトの軸は仕事用で使ってるやつのスペアとして再利用する予定です。
      でもこのコレトとスタイルフィットのコラボペンが予想以上に気にいったからストックを全部使い終えたら多分その次はスタイルフィットの軸を買うだろうなぁとも思います。
      だってね、見た目は全く同じペンを仕事用とプライベート用で持ってるから、一瞬持ち方とか力の入れ方が自然とコレトっぽくやっちゃうんだもの。
      実際に書いてみて「あ、これスタイルフィットやった!」って思うことがこの短期間でも何度かあったものですから・・・;



      正直自分だけの発想だと他社メーカーさんのホルダーを使ってみようなんて思いつかなかったから最初に考えた方はホントにすごいなぁとしみじみ。
      今までは自分が使いやすいペンにしか目が行かなかったけど、もしかしたらもっともっと色んな組み合わせができる?!とワクワクしてきました。
      今度文房具コーナーで色んなペンのホルダーチェックする楽しみができましたよん♪



      なんか楽しそう!やってみようかなぁ?そう思っていただけたら下のバナーもポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
      もれなくあたしのテンションとポイントがアップします。
      いつも遊びにきてくださってありがとうございます!



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      昨日の記事でいただいたコメントで同じ使い方をしてらっしゃったり、こういう組み合わせありますよ〜ってスタイルフィットとコレトのコラボのことを教えてくださった方がいらっしゃって・・・これってけっこうメジャーなカスタムなのかな?と。
      あたしはどちらかと言うと好きで好きで好きなペンを使い倒すタイプなので正直あんまりシグノ以外のペンに興味なくって、あれこれ調べてこなかったから。
      でも今回こういう使い方を発見してチャレンジしたら予想以上に快適なのでやっぱり調べることって大事なんやねぇと激しく思いましたわ。



      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:55
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        すぐやってみます♪
        材料は揃っていますヽ(^。^)ノ
        うしし。
        パンダの昼寝さんへ

        材料お持ちならぜひぜひ!
        オススメですよん♪
        ってか材料を買わなくってもお持ちなのがさすがです!!!
        追記です☆
        なぜなら、ワタシもインクやペン先はスタイルフィットのが好きで、
        ただノック部分は色の判別ができるコレトのが便利だからです♪
        不器用なワタシにもできるかしらん。
        切るだけだから絶対に大丈夫!(笑)
        なんていったってあたしにもできたくらいですから・・・!
        やっぱりホルダーはピンクをお持ちなのかしら?と察しておりますけれども。
        できたらブログにアップしてくださいね〜!!!
        おおおはようございます!
        朝からめっちゃ興奮しました!!
        カスタムペンは、私もスタイルフィット派で、不二子さんと同じく真っ白なボディがあればな〜って思ってたんです。
        文房具屋に行くしかないですな、これは!
        • はむ
        • 2012/06/26 8:19 AM
        はむさんへ

        ふふふ。
        これで目が覚めたかしら?(笑)
        真っ白なホルダーってけっこう重要ポイントですよね?
        どんなノートにもあうから重宝してますよ。
        ぜひぜひチャレンジしてみてくださ〜い!!!
        私も同じカスタマイズ、やってます〜!



        http://ameblo.jp/usako0413/entry-11242150484.html

        ほぼ日手帳用にしてます♪

        スタイルフィットの軸が色を変えるときに、ちゃんと戻らないトラブルがあって、ストレスだったのですが、コレトのホルダーにセットしてからはストレスなく使えてます^^

        不二子さんの真っ白のホルダー、シンプルでいいですね!
        ダイスキンともピッタリ☆

        コレトのホルダー、すでにたくさん持っているのですが、欲しくなっちゃいます(笑)。

        ちなみに、ゼブラのプレフィールでも、スタイルフィットのリフィルが使えるのではないかなあと実験しました^^

        http://ameblo.jp/usako0413/entry-11280791099.html

        やっぱりスタイルフィットのブラウンブラックが使いたかったのでw

        usamiyuさんへ

        そうそう、ホルダーはコレトが1番好みなんですよね。
        シンプルでどんなノートにも合わせやすいですし。
        このシンプルさが意外にないので重宝してます♪

        usamiyuさん色々と実験されてあるんですね〜。
        今回のことで本当に組み合わせ方が無限大になったなぁとは思うのであたしも多色ペンにどんなものがあるのか再度チェックせねば!と思いましたよ!

        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR