スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スタイルフィットとコレトの徹底比較

    0





      DVC00893.jpg



      今も毎日無印のA5手帖とこのダイスキンを持ち歩いています。
      ペンはシグノの0.28のブラウンブラックのみ。
      これはこれで潔くって好きだったんですが(全部この1本でみたいなのかっこいいじゃないですか、何となく。笑)、色が欲しくなることがやっぱりあって。
      ずぼらなあたしとしては「あ!」と思ったその瞬間にそれを実行しておきたい―言い換えると後回しにすると「ま、いいか」と放置する可能性大なわけで、どうにかクリアしておきたいなぁと思ってたんです。
      ゲルインクで細いやつで多色ペンタイプ。
      となるとスタイルフィットかコレトですよね。
      最近サラサも多色ペンタイプが出たというのを聞いたんですが、あたしはサラサに関しては0.5以上の滑らかな書き心地が好きなのとインクの色に茶色がないのでこれは候補から外すかな、と。
      フリクションの多色ペンタイプはホルダーが好みなものがないのと、長い文章を書くときに疲れるのと発色が好みじゃないのでこちらも候補から外しました。



      で、残ったスタイルフィットとコレト。
      スタイルフィットは以前プライベート用で使ってたことがあって、コレトは現在進行形で仕事用として使ってます。
      どちらも愛用してる(してた)だけにあれこれ思うところもあるので一度まとめてみたかったんですよね。
      というわけで、今日のブログはスタイルフィットとコレトの徹底比較でお送りします。
      あくまで実際に使ってみての個人的な感想で全ての方に当てはまるとは限りませんのでご注意いただければと思います。






      まずはスタイルフィットから。

      <長所>
      *何よりも発色がいい!特に赤と黒でかなり違いが出ます!
      *長時間書いてても疲れない。
      *最近出たマジョリカマジョルカとのコラボがめっちゃかわいい!気になる!

      <短所>
      *シンプルな真っ白いホルダーがない。(あってもグレー?シルバー?です)
      *5色だからしょうがないけど、ホルダーが太い。でも3色じゃ足りない。
      *軸の先で色を判別するために先が透明になってるのがあんまり好きじゃない。






      続いてコレト。

      <長所>
      *ペンホルダーがシンプルでいい!
      *4色ホルダーがあって、しかも太さもちょうどいい感じ。握りやすい!
      *どこにどのインクが入ってるかが見やすい!

      <短所>
      *ペン先つぶしそう。
      *発色がイマイチかなぁ。
      *長時間書いてると疲れてくる。






      こんなところでしょうか。
      普段プライベートでシグノの超極細を愛用してるのはひとえにその発色のよさ、書きやすさなんですよね。
      本当にこれはパーフェクトだと思うもの。
      だからこそ、スタイルフィットが発売されたときには飛びついて(笑)実際に使ってみて気づいたんですけど・・・スタイルフィットの5色ホルダーだとあたしにはちょっとホルダーの直径が大きい;
      シグノのあのサイズも自分にはちょうどよかったんだなぁって。
      結局そのペンホルダーのサイズに馴染めずにいつの間にか使わなくなりました。

      学生時代、ペン先これ絶対につぶす!と思ってあんまり手を出さなかったハイテックCですが、その多色ペン、コレトを使おうと思ったのはペンホルダーが真っ白でシンプルなものがあったから。
      仕事のメインはサラサの0.5を使ってるので、コレトはカレンダーに小さい字で書き込みたいときや、自分用のメモが主な用途で、さすがに筆圧に気をつけられる年にもなったし(笑)長文を書くことがないのでこちらに決めました。
      ただ、プライベートでがしがし書く用にはちょっと不安が残ります。

      こうやってまとめてみると一長一短なんですよね。
      ペン自体としてはスタイルフィットが好き!
      でもコレトの使いやすいように細かく配慮されてるのも捨てがたい・・・!
      選べんよ〜!!!
      これは全く新しいものを探すしかないの?!?!?!?!とあれこれネットで検索かけてたところいいものみ〜っけ。



      本当はそちらの購入+使用感レポまでをまとめて記事にするつもりだったんですが・・・当初の予定より文章がけっこう増えたので(いつものこと?笑)記事を2つにわけようと思います。
      結局あたしは何を買ったのか―次回をお楽しみに!!!



      DVC00983.jpg
      というわけでさりげなく予告。
      左がスタイルフィットの軸で右がコレトの軸。
      スタイルフィットが書きやすいのはこのペン先が徐々に細くなってるデザインゆえだと思うんですよね。
      コレトやフリクションはある部分からがくっと細くなるのでペン先に力の分散がうまくいかなくって長文書いてると手のひらの外側部分が疲れちゃって。
      とはいえ、コレトは仕事用で使ってるし、フリクションはカレンダーの日付記入とか絶対に間違えたら困る!っていうようなものに使ってるんですけどね。
      要は長所と短所を知った上で使い分けするのが大事なのかなぁ?と。



      同じように悩まれてる方の参考になったら嬉しいです。
      長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました!
      お手数ですが、最後にポチっとクリックしていただけるとブログ更新のやる気の源になります。



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:51
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        何を買われたのかな?
        続きが楽しみです。

        ゼブラ複合ペンのサラサ&スラリ、ワタシも見たんですけど、
        そうですよね、サラサの茶色が入ってなかったですね。
        あれでサラサの0.7が入ってたらかなりポイント高かったと。
        はじめまして。
        いつも楽しく拝見させてもらってます。
        スタイルフィットとコレト私も悩んでいたので、おお!!と思ってコメントしました。
        スタイルフィットで4色ホルダーだしてほしいですね。

        そういえば、コレトのホルダーにスタイルフィットの軸を使ってる方とかいらっしゃるようです。
        ちょっと調整が必要みたいですが…

        次回も楽しみにしてます!!


        私もほぼ日手帳を使っていますが、スタイルフィットを愛用しています。
        シグノも単品で、ボルドーブラック、グリーンブラックも使っています☆シグノのブラウンブラックの色が好きなのもあって、長年愛用していたので、スタイルフィットが出てくれて助かっています。でも、軸が可愛いけど長時間使うと疲れてきてしまいますよね(;´д`)

        スタイルフィットをカスタムする方もいるそうで、ドクターグリップ4+1だと芯の長さが同じなので、そのまま入るそうですし、コレトの軸に入れることも可能みたいです。
        その場合は使用済みのコレト芯が必用ですけど。
        次の記事も楽しみにしています。
        あと、べんてるのスリッチも多機能ペンでありますよね。
        パンダの昼寝さんへ

        サラサはあたしもペン先が太めの方が好きかな〜?
        ノック式だからさっと使えるのも好きで♪
        欲を言えば茶色の色味はシグノのが好きですが。←わがまま(笑)

        続きは今夜アップしますのでお楽しみに!
        • 不二子
        • 2012/06/25 12:37 PM
        のいちごさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます♪

        スタイルフィットとコレトどちらもいいところがあるだけに悩みますよね〜。
        あたしもどうにかしたくってかなり色々調べましたもん。
        その結果がどうなったか・・・今夜アップしますので、また遊びにいらしてくださいね♪
        • 不二子
        • 2012/06/25 12:39 PM
        アイルさんへ

        わかります!
        あたしも普段は0.28使ってますけど、あの色味は好きだから〜と思って0.38も持ってたり。
        ホルダーも色んなメーカーさんとコラボしてるから種類が豊富なのがいいですよね?
        マジョリカマジョルカとのコラボなんて特に好み!の一言に尽きます(笑)

        ペンテルのスリッチ・・・あの色味はあたしも好きです。
        ただ長時間書き続けるとなるとやっぱりシグノ・・・ってなっちゃうかな?
        あれこれ考え始めると奥深い世界ですよね?
        組み合わせも果てしないからハマったら楽しそうだなぁ♪と思ってます。
        • 不二子
        • 2012/06/25 12:45 PM
        私も,シグノ愛用してます☆

        シグノが一番好きで,スタイルフィットにもコレトの芯をセットしてます。

        手帳用に多色ペンも使っていますが,スタイルフィットもコレトも,一長一短あるんですよね〜^^

        でも,それについては,コレトのホルダーにスタイルフィットの替芯をセットするカスタマイズ技で,解決しましたw

        先日ゼブラの多色ペン,プレフィールをgetして,そのことを記事にしたところなので,不二子さんが何をgetされたのか,気になります♪

        プレフィールにはシンプルな白のホルダーあったし^^

        プレフィールの詳細レポも書いたので,よかったらみてください^^

        http://ameblo.jp/usako0413/entry-11280791099.html

        あと多色ペンでは,スリッチーズも細めで書きやすいのかな〜?って気になってます^^
        私はスタイルフィットを愛用してますよ!!
        毎年ほぼ日手帳をカバーごと変えるんですが、
        それにあわせたホルダーにしてますよ(*^_^*)
        今はディズニーのミッキーとドナルドのホルダーです☆
        確かに5色だと太くなるんですが、滑り止めがついたペン先に変えたら、多少は改善されますよ!

        シグノの超極細 私も大好きです!
        ブラウン〜の名前が付くペンって他のメーカーでは出てないですよね?もっといろんな所で出してくれたらな・・・と思います。

        コレトも使ってたんですが、何だか折れそうな気がして使わなくなってしまいました(笑)
        ホルダーが可愛くて持ちやすいだけに惜しいんですが・・・↓
        • さち
        • 2012/06/25 2:36 PM
        なかなか気に入ったペンに出会えないもどかしさ、わかります!
        希望は、
        ・インクの色はコレト
          →欲しい色はブルーブラック、ベビーピンク、
           赤、スカイブルー。
           スタイルフィットはブルーブラックが薄めでイマイ 
        ・ペン先はスタイルフィット
          →コレトはペン先を潰してしまいそう。
           潰れたペン先をピンセットて引っこ抜いて交換する
           技を持っていますが…w
        ・軸はコレトの細身でシンプルなもの
          →スタイルフィットはプラが安物臭くて、
           透明部分もごちゃごちゃして嫌。
        ・クリップ部分はゼブラの開閉式のもの
          →手帳の革カバーのペンホルダーに挟むと、
           分厚いのでコレトのクリップでは壊れてしまう。
        以上の条件を満たすようなペンが欲しいのに、見つからない。
        不二子さんがどんなカスタマイズ?をしたのか気になります。

        プライベートでは
        私もシグノのブラウンブラック0.28を愛用しています。
        暖色系でも寒色系でも合って、
        ブラックほど主張せず、柔らかな感じで、
        コラージュ日記に書き込むのにちょうどいいんです。




        • yui
        • 2012/06/25 5:31 PM
        usamiyuさんへ

        単独のペンと多色ペンでまた使い勝手が違うから(特にスタイルフィットの5色ホルダーとか)難しいところですよね。
        ペンはこれ、ホルダーはそれ、でも値段的にはあれがお得かも?とか色々考えてしまいます。

        ホルダーもすっごく迷ってて。
        プレフィールも真っ白いホルダーあるんですけど、好み的にはコレトのが好きかも?みたいな。

        あれこれ迷うのも楽しみの1つではあるんですが(笑)

        最近は本当に種類も豊富だからこれでおしまい!にせずにこれからもアンテナを貼りたいところです♪
        さちさんへ

        そっかぁ。
        色んなホルダーをノートによって使い分けるってのもありなんですね。

        あたしは1つのペンをずっと!って思ってたからシンプルにシンプルにって思ってたんですけど、ノートにあわせてってことであればあれこれ変えてもいいんだ!と目からウロコでした。
        それであればスタイルフィットは色んなホルダーが出てるからいいですよね?

        シグノのシックな色合いすごく好きで基本は0.28なのにその色欲しさに0.38も何本か持ってたり(笑)
        この色味がスタイルフィットにも登場したらいいのに〜!!!と密かに思ってます♪
        yuiさんへ

        おぉ!
        何だかすごくこだわってらっしゃる!!!
        でもそういうこだわりを垣間見させてもらうのってすっごく好きです。
        あぁ〜楽しい♪

        スタイルフィットの軸に関してはあえて直接的には書かなかったですけど、yuiさんのご意見には激しく同意です。
        高級感とまではいかなくっても、もうちょっとペンらしさが欲しいというか(笑)

        でもね、1番ウケたのはピンセットどれだけ有効活用されてるんですか?!ってことでした(爆)
        あたしあれだけ切手にハマっておきながらピンセット持ってすらないんですけども、フェイバリットシールの時といいyuiさんの使い方を拝見してたらすっごい便利なアイテムなのねぇと。
        きっと他にもあれこれ使ってらっしゃるんじゃないかと密かに思ってるのでぜひぜひどんな使い方をされてあるのか個人的にお聞きしてみたいものです♪
        コレトはかなり前のことですが、単色ペン買ってすぐペン先潰した苦い思い出があり、スタイルフィット使ってます。
        ぴちゃぴちゃんさんへ

        あー、わかります!
        あたしもコレトのペン先潰した経験があります;
        それからスタイルフィット派だったんですが、ホルダーはコレトのが好みなのでこうやってカスタムして使ってます。
        • 不二子
        • 2013/04/29 12:34 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR