スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2012年前半戦、勝手にマスキングテープランキング

    0

      一部の方に好評(?)なマスキングテープのランキング。
      新作もひと段落落ち着いたようですし(キャスキッドソンの新作はバラで売ってない限りあたし多分購入には至らないと思うので)、2012年大体折り返し地点だし(あくまで大雑把なあたし基準です。笑)最近よく使ってるなぁと思うものを勝手にランキング形式でお送りします。
      7月中旬にはコルテの新作も出るようですし、楽しみだけど恐ろしい〜!!!!!(笑)

      これを見てご自分の購入計画を考えるもよし、また買っとるし〜!と苦笑いするもよし、ゆる〜い感じでお付き合いいただければと思います。
      マスキングテープに関してはだいぶ自分が使いやすいかそうでないかの判断がつくようになって以前みたいにがばっと買うことは減ったけど、なんだかんだ増えていってますからね〜。
      なので、定期的にこうやってランキングを書くことでマスキングテープの整理と自分がどれをよく使っててどれを使ってないなぁっていうのをチェックしていきたいなぁと。←また近々マスキングテープの整理をしようかなぁと。基本いつものあの箱5箱から増やしたくないのでね。

      ちなみに2011年のランキングが気になる方はコチラから、使い勝手じゃなくってとにかく好き!なランキングが気になる方はコチラを先に見ていただいた方がいいかと思います。←だいぶ期間が空いたので以前読まれたよ!って方も見ていただけると二度楽しめるかも?












      ではでは、お待ちかねのランキング第5位。



      DVC00863.jpg
      マークスの細いマスキングテープ。
      細いマスキングテープは他メーカーさんにもありますけど、細いのとだけ限定したら数が果てしないことになっちゃうので、一応メーカーさんで区切りますね。
      マークスはセット売りなのが基本なのでこれだけ!って言うのが難しいところもありますが、最近はネットショップでもバラ売りセールみたいなことをされてるお店もあるので、あれこれ探してみるのもいいかもしれません。
      細身な分、主張しないからコラージュの色味に合わせてあれこれ活躍させてます。
      メッセージはどなたかに差し上げるコラージュのときに大活躍!
      ただ、やっぱりフォント等はもうちょっとオシャレな感じにしてほしいものです、個人的に。
      意外に使えるのがダイアリーマステの薄い色のもの。(左と真ん中の1番下のやつです)
      ゲルインクでも書けるので、宛名ラベルが手元にないときに自分の住所を書くのとかに重宝してます。
      このゲルインクでも書ける!ってのはマークスの強みですよね。
      今年のダイアリーマステは8月中旬発売予定らしいので、そっちのチェックも欠かせません!






      続いて第4位。



      DVC00862.jpg
      春の新作ラッシュにトドメをさしてくれた(笑)デコレクションズのマスキングテープ。
      正確に言うとマスキングテープともファンテープとも質感が違うんですけどね。
      まぁ、大雑把にマスキングテープということで。
      最近では取り扱い店も増えてきたようで、実店舗で目にする日も近いかな?
      個人的にはこのデコレクションズ独特の黄色って好きです。
      そもそもマスキングテープ自体に黄色って少ないと思うんですが(カラシ色だったり、オレンジに近かったり・・・まぁあたしも黄色を頻繁に使うわけではないのでそんなに困ったりはしないんですけどね)そんな中で黄色系多いなぁって。
      しかも外国のレトロなノートやメモ帖に出てきそうなやわらかい黄色が好きです。
      これからどんなものを出してきてくれるのか楽しみなメーカーさんの1つ。





      第3位。



      DVC00866.jpg
      やっぱりこれは外せない!
      リバティのマスキングテープ。
      いいお値段しますが、その色味や柄の繊細さを見るとあたしは納得なので、手元に来てくれてめっちゃ嬉しい!
      そもそもこのリバティのマスキングテープは5種類あるんですが、あたしがお願いしたのは4本。
      小花柄キャラじゃないし〜なんて思ってたけど、おすそ分けを貼ってみたらめっちゃかわいいのね〜!!!!!
      パキっとした色じゃなくって、ちょっとくすんだ色あせたような感じがすごく好きです。
      あたしの大好きなかわいすぎない花柄にも通じるものがありますし。
      キャスキッドソンより色味が落ち着いて大人っぽい分、こちらの方が好みかなって。







      第2位。



      DVC00867.jpg
      カバリーニの細いマスキングテープ。
      今までのランキング全てにランクインしたのは実はカバリーニだけだったりするんですよね。
      って考えるとお値段お高くってもお得ってこと?
      新作はちょっとかっこいい感じだったので購入を見送りましたが、どこか気になる(笑)
      やっぱり原色よりちょっとくすんだとか色あせた色合いの方が使いやすいのでその好みが顕著に表れましたね。
      幅広のも好きですが(特にParis)よく使ってるのは細身なタイプです。











      そして・・・第1位は。












      DVC00883.jpg
      え?意外?(笑)
      カモイさんの切り取って使えるタイプのマスキングテープ。
      そもそもマスキングテープはテープとしてびよぉ〜んとちぎって使うものだとは思うんですが、それを覆してくれたこのシリーズは自分の中で存在が大きくって。
      そりゃあ、世の中シールはあまたあれど、きれいにはがせるシールって少なくありません?
      最近ダイスキンやモレスキンにカスタマイズで貼ることも多いから、こうやってシールとして使えるマスキングテープはすっごく重宝してるので1位に持ってきました。
      どんなものともあうじゃなくって、アクセントに使いやすいって感じでしょうか。
      使える幅が広いので迷ったらとりあえずこれらを引っ張り出してなんか使えるのないかなぁ〜と探してみる。
      それでもなかったらシールを探すっていうのがお決まりのパターンです。
      先日の限定マスキングテープでチケットとピンバッジが気になってたのもそういう理由からだったりします。



      前回はどんなコラージュにも使いやすいってのがベスト3にきてたけど、それからはちょっと内容がかわったかなという気がします。
      多分それだけ自分が作るものが多様化して、どれにでも使える!って言えなくなったんだろうねぇ。
      色もだいぶ色んな色がランクインしとるなぁって思うもの。
      だって最初のランキングなんてビックリする位色が地味でしょ?(笑)
      あのころは落ち着いた色味をベースにすることが多かったからね。
      でもあれから半年弱、モレスキンを使い始めて自分が満足するまでとことん重ねるようになって、そうしたことで使う色の幅が広がったなって。

      あと細身のマスキングテープが今回ランクインしたのは確実にあな吉さんの手帳術の効果大です。
      やっぱり限られたスペースを使うときには細身の方が有効に使えるし、コラージュにしても幅の違うものを入れたほうがアクセントになりますよね。
      そこらへんも前回とはかわったな、と思うところです。



      ご自分のコレクションの中でランキングをつけるとしたらどれにされますか〜?
      ぜひぜひ教えてくださいね!
      他の方がどんなランキング選ばれるのかかなり気になります♪



      最後までお付き合いありがとうございました!
      お手数ですが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:56
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        マスキングテープランキング、楽しく拝読させて頂きました。
        細身のマステ(テープ)が2位と5位にランクインしているのを見て、
        やっぱり細身マステは皆、使いやすいと思っていらっしゃる、と
        モニターの前で思わずうなずいてしまいました。
        私ならば、先月発売された「ファンテープ」の10ミリ幅と、
        mt工場見学時に注文したはかり売り7ミリマステが
        今年前半のフェイバリットですね。
        不二子さんが楽しくマステを使っていらっしゃるのが
        とても伝わって来ました。
        ステキな記事をありがとうございました。
        こうして拝見するとそれぞれの良さがよくわかります♪

        数を厳選しようとしてらっしゃるのがエライ。

        (『処分〜』の一文にまた反応してしまった・・
        よろしければご検討ください・・ませ。 
        送料当方負担で!(^^)!)
        くらざさんへ

        やっぱり細身のものは使いやすいですよね♪
        ファンテープやはかり売り・・・気になってました!
        はかり売りは手に入らないけど、ファンテープは買おうかどうかすっごく迷ってまして;
        でも今も既にけっこう持ってるし・・・みたいな(笑)

        自分が書いてる記事にそういっていただけると嬉しいです!
        ありがとうございます!!
        パンダの昼寝さんへ

        もうね、勝手に引き取っていただくつもりでしたよ(笑)
        シールのお礼に!
        こうやって喜んでくださる方がいらっしゃるのであれば多分ちゃっちゃと選べるだろうと思いまして。

        収納があれなのでね、やっぱりある程度絞らないとねぇって。
        最近色んなコラージュするようになって、使う幅も広がったはずなのに、使わないものってホント使わないんですよ;
        そういう取捨選択ができるようになったかなぁって。

        今からメールさせていただくつもりですが、色々ありがとうございます!
        ニヤニヤしておりますよ♪
        カバリーニは気になりつつも高くて購入に迷ってるんですよねぇ;;
        カモイさんのマステは色々使えて良いですよね♪
        とか言いながら使いこなせてない私・・・;;
        マステやシール類は集め出すと収納が大変ですよね><;
        • 向日葵
        • 2012/06/11 8:14 PM
        向日葵さんへ

        ホント収納は悩みどころです。
        場所もだけどいかに使いやすく収納するかって永遠のテーマですよね。
        整理整頓苦手なあたしはまずそのものの居場所を作ることから始めることが多いです。
        一度に完璧に!は性格的に向いてないからな〜(笑)
        不二子さま、コメントありがとうございました!
        今回の記事に便乗しまして、勝手ではございますが私も
        マステランキングの記事を、自ブログで書いております。
        記事内にこの記事へのリンクも貼っておりますので、
        ご報告させて頂きました。もし不都合な点がございましたら、
        ご一報頂きたく存じます。
        おおー!大好きなマステの記事ですね♪
        ランキング、楽しく見させて頂きました。その時で自分の好みも変わってくるから、こういう風にランキングになってると、後で見直しても楽しいですね。

        私は自分のマステ、どれが一位かな?
        いろいろな種類を持っているけど、水玉やシマを良く使っているように思いますよ!
        • furucafe
        • 2012/06/12 12:52 PM
        くらざさんへ

        そうなんですね!
        後で遊びに行かせていただきます♪
        やっぱり細身がランクインされてるのかしら?
        楽しみです!
        furucafeさんへ

        そうそう、この記事を書くにあたって、以前のランキング2つ見直してみたんですが、やっぱり楽しかったです。
        ここら辺は変わったなぁ〜とかあのときはこうやってこういうのを選んだんだっけとか当時のことを思い出しましたしね〜。
        furucafeさんだったらどんなランキングをつけられるのかちょっと覗いてみたいです♪
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR