スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    熊本の旅ノート

    0

      熊本への弾丸旅行の様子をブログに綴ってきましたが、もちろんモレスキンの方にもまとめています。
      出来上がってみたら「本当にこれ1泊2日?!」って言う位に濃い、というか文章量の多いノートになりました。
      ということであーだこーだ言うようり見ていただいた方が早いかと思うので(笑)早速公開していきますね〜。
      一部Notebookers.JPさんの方で一足先にアップしましたが、あの時はまだ半分も出来上がってなかったんですよね、実は。
      こちらで全貌公開です。




      DVC00670.jpg




      DVC00671.jpg



      DVC00672.jpg




      DVC00673.jpg




      DVC00674.jpg



      DVC00675.jpg



      DVC00676.jpg




      誕生日プレゼントで頂いたものや熊本で買ったものにかわいすぎない花柄が多かったせいか、全体的にそれがテーマになってるらしく・・・久しぶりにこんなにかわいい系のコラージュをがっつりしたかも。
      熊本でもらってきたパンフレットやフライヤー類も部屋に置きっぱなしにするよりいいだろう、ってことでかなり遠慮なく使ってます。
      岩手、埼玉、茨城、山口とかなかなかいけない(山口は行こうと思えば全然日帰りできますが)場所の展覧会も眺めてると楽しいです。
      特に4枚目の写真左ページのストラスブール展のこのパンフレットは好みストライク!
      確か開催地は茨城だったかな?
      そっちに住んでたらあたしも行きたい!ポストカード欲しい!って思うくらい好みでした。

      最近よく使ってる手帖用のシールやインクで染めたレースペーパーとか自分の好きなもの、今ハマってるものを好きなだけ詰め込みました。
      これだけコラージュしても紙がぺらんぺらんにならないのはホントにスケッチブックのおかげですね〜。
      最後の方のページなんか詰め込みがすごかったせいか、最初のページを見てもシンプルやねぇって自分でも思うもの。
      字もいっぱい書いて、コラージュも自分の気が済むまでやったので満足!って感じでしょうか。
      (熊本でもらってきたパンフレット類まだあるからページを更に足すかもだけど)


      字を一字一句読み返すのか、って聞かれたら多分しないだろうけど(笑)見返しても楽しいノートになりました。
      モレスキンも折り返し地点を過ぎました。
      既に十分分厚いし、重いけど、それでもまだまだコラージュしまくって自分にとってスペシャルなノートに仕上げたいと思います。



      下のバナーを押していただくと「楽しいって思っていただけたのかな?」と本人のテンションが上がります・
      いつも足を運んでくださってありがとうございます!


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      さて、ちょっとここでお知らせを 。
      以前このブログにアップしたzineについてです。
      あれからちょこちょこ試作してはきたんですが、どうも自分のやりたいことと読みやすさのバランスがとれません。
      上のモレスキンみたいな「好きなものを好きなだけ」詰め込んだノートってすごく好きで。
      でもそれをzineに持ってくるのってなかなか難しいんですよね。
      1番は字の大きさ。
      こんなに小さかったら紙であれ、ブログであれ読みにくいし。
      かと言って字を大きくしてページ数そのままだったら書きたいことが書けない。
      ページ数増やすことも考えたけどそしたら製本のスキルないし、多分部数を少なくしないと自分が対応できない。

      あれこれ考えて考えてというか考えすぎて自分がどれを1番優先させたいのかがわからなくなったので、一旦この話を白紙にしようと思います。

      楽しみにしてるよ!そう言ってくださった方には本当に申し訳ないんですが、紙媒体に変えたい!ってゴールばかりを目指してたから飛躍しすぎたかな?と。
      自分自身が楽しんで作ったものをお届けしたいなぁって言う気持ちもありますし、一旦リセットしてまた「作りたい!」そう思える時期がくるまで放置しようかと。

      ブログだけでアップし続ける方法ももちろん考えましたけど、紙にしたい気持ちもあるし、頂くコメントやメールの中で実物を見たい!ってお声をいただいたのもすごく嬉しかった。
      でも、今まだ自分の余裕だったり、時間だったり、スキルがそこまで追いつけなくて、その追いつけないことにけっこうイライラしてしまうのでちょっとお休みしようと思います。

      楽しんで作ること―あたしがそもそも作りたい!って思ったきっかけって杉浦さんがすごくこういう新聞を楽しんで作ってあるのが伝わってきたからなんですよね。
      だからそこだけは変えたくないなって。
      どの位放置するのか、再開したとしてどんな方法でやっていくのかまだ何も決めてはいませんが、楽しみにしてくださってる方に何も言わないまま放置しておくのも嫌だったのでこうやってブログに書き添えることにしました。

      今はこのzineに関して何かしらのお約束をすることはできませんが、自分なりに考えて悩んでブログに書いたこと、それだけはご理解いただけると嬉しいです。



      何だか最後はまじめになっちゃいましたが、あれこれ悩みつつも本人元気にやっていますので、そこだけはご心配なく。
      楽しい!そう思ってこれからも続けていくためにいつかは書いておきたいなぁとは思ってたから、こうやってブログに書いたことでむしろすっきりしました。
      やっぱり言葉にせんと伝わらんしね。
      そんなわけで、明日からもまた通常通りブログはアップしていくつもりですので、また変わらずお付き合いいただければと思います。


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:59
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おお〜見ごたえありそうなノートになりつつありませすね!

        じっくり読み返さなくてもページを広げただけで その時に戻れそうなこの感じ すっごく好きです♪

        最後の写真のデコレーションカエルのポスター 倉敷に行った時見かけましたよ。

        なんかインパクトがあって忘れられないカエルさんです(^^)

        zine このモレスキンをそのまんまコピーして綴じても出来そう なんて思うのは軽率な考え?!

        字小さくっても 読みたい内容なら頑張って読んじゃうとは思うけど・・・

        何かを作る生み出すのっって 考えて考えすぎちゃって頭の中がグルグルしてきて 「あ〜っ(>_<)!」になっちゃいますよね(^_^;)

        一回白紙に戻して 不二子さんの頭の中で ある日ピカ〜ン!って閃いた時が その時なのかもしれませんね。

        その日まで楽しみに待ってマスね(^^♪
        • あきこ
        • 2012/05/23 11:52 PM
        素敵なモレスキンコラージュですね♪楽しかったのが伝わってきます。
        私はほぼ日手帳にコラージュの練習も兼ねてチマチマやっているんですが、中々こんな素敵な感じにはなりません(;´д`)
        勉強になります☆

        スタンプインクも買ってこよう!って改めて思いました(笑)
        また遊びにきますね。
        素敵なノートですね。
        さらにいろんな方に見ていただけるよう、写真共有の
        Flickerでの世界的なグループ(journal junk~)というのが
        ありまして参加をお薦めします。

        ちなみにURLはこちらです。http://www.flickr.com/groups/journaljunk/
        • だー
        • 2012/05/24 2:52 AM
        連投失礼します。
        URL書いたのはちとまずかったようなすいません。

        こちらのグループの方がよいかも・・・。
        モレスキナリーという(モレスキンファンサイト)の
        Flickerグループです。検索して見てください
        失礼しました。
        なんですか、このコラージュっっ!!?
        すごく素敵〜。
        私には到底真似できない代物です!!
        とっても時間がかかってそうだし、これなら旅行に行ったときの思い出も、すぐ見れて、すぐ思い出せていいですね。

        そういえば、signo届きましたか?
        もし届いていなければ探していただくので言ってくださいね。
        待ってました〜!(ドンパフ)
        不二子さんのコラージュ、ほんとに素敵です。
        一番最初の画像の右ページ、なんだか美味しそうだなって思いました♪
        如何にその旅が充実して楽しいものだったか、こちらまで伝わってきます。

        中身はもちろんのこと、先日UPされたモレの全体像、側面が写っていましたが、私、この部分も大好きでして…。大変素敵でした。
        • はむ
        • 2012/05/24 8:24 AM
        モレスケッチのお披露め、ありがとうございます!
        1ページ1ページ、隅々まで拝見できて今後の参考になりました。
        特に写真1枚目の右ページ上下の飾り部分(こちらは小さなシールを不二子さんが組み合わせて模様のように見せていらっしゃるのかな?)と、先日インクパッドで色付けされていたレースペーパーを使った飾り…
        こうしたちょっとした発想の転換だったり、アイデアや方法の工夫をみられるのがブログのいい所で情報交換の泉ですよね!
        ノートも、そしてzineのことも…その他のこともそうだと思いますが、楽しいと思えること(思ってし続けられること)が大事なのだと私も思います。
        • 雅風
        • 2012/05/24 9:57 AM
        あきこさんへ

        カエルさんあきこさんも見られてたんですねぇ。
        なんかおもしろいなぁと思ってお持ち帰りしてモレスキンにぺたぺたしちゃいました(笑)
        カエルをここまでデコラティブにしてしまえるのがすごいな、と。

        モレスキンをzineにする。
        それいいアイディアかもです!
        ただ、これだけ字が小さいとカラーコピーがうまくいかないんですよね;
        多分あたしが超極細で書いてるからだろうとは思うんですが、にじむというかぼやけると言うか・・・。
        でもアドバイスそうやっていただけて嬉しかったです。
        ありがとうございます!!!

        またじっくり考えてみますね〜♪
        • 不二子
        • 2012/05/24 12:31 PM
        アイルさんへ

        お褒めのことがありがとうございます!
        無法地帯なみに好き勝手にやってたらこうなりました(笑)
        たまぁ〜にだからこれだけやれるってのもあるかもしれませんが、ノートを見返すのはたまらなく楽しいです♪

        スタンプのインクで染めるのはお手軽なので、ちょっとほしいって時には特におススメです。
        ぜひお試しを〜。

        あたしも後でブログの方に遊びに行かせていただきますね!
        • 不二子
        • 2012/05/24 12:34 PM
        だーさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        Flicker・・・名前は聞いたことあるんですが、お恥ずかしいことに中身まではよく知らず;
        モレスキナリーさんのもあるんですね!
        それは興味津々♪

        夜にでもじっくり調べてみようと思います。
        ステキな情報ありがとうございました!!!
        • 不二子
        • 2012/05/24 12:37 PM
        はみあちゅママさんへ

        ふふふ。
        ありがとうございます。
        自分用のコラージュってモレスキンを持つまではほとんどしたことがなかったんですが、こうやって記録として手元に残るのもいいなぁと最近思います。

        そしてsignoは無事先週末に届いております!
        ありがとうございました!!!

        5/19にお礼のメールをさせてもらってたんですが、届いてない・・・?
        今ケータイから送信フォルダをチェックしたら送信されてるようなんですが。
        このレスもケータイからなので、夜に再度チェックしてメールさせていただきますね。

        ご心配おかけして申し訳ありません!!!
        • 不二子
        • 2012/05/24 12:42 PM
        はむさんへ

        ありがとうございます!
        短かったけど、本当に楽しんできました!!!

        側面かぁ・・・。
        確かにこれだけ分厚くなったのね〜ってわかるのは側面ですもんね?
        あたしも眺めてはニヤニヤしております(笑)
        • 不二子
        • 2012/05/24 12:44 PM
        雅風さんへ

        雅風さんのお察しの通り、最初の画像の右側は今ハマってる手帖用のシールをこれでもか!(笑)と言うくらいにぺたぺたしたものです。
        インク染めのレースペーパーしかり、今自分が好きなもの、ハマってるものがあたしの場合顕著なんだと思います。
        コラージュもブログもね(笑)

        いかに楽しく続けられるか・・・やっぱりあたしにとってはこれ大事で。
        多分楽しくないと飽きっぽい性格故に続かないですしねぇ;
        あれこれ今も模索中ですが、その成果を何らかの形で残せる日がくればいいなぁと思います。
        • 不二子
        • 2012/05/24 12:49 PM
        いつもモレスキンのコラージュノート、楽しみにしています。
        これぞ、後で見返して楽しいノートですね♪
        最近の私のほぼ日は新聞などの切り抜きを事務的に貼るだけで・・・(^_^;)。
        でも、それもその時の気分。
        後で見返して「その時はあまり乗り気じゃなかったのね」
        っていうのが分かっていいのかもしれません。
        • Murasaki
        • 2012/05/24 5:09 PM
        おほほ!(興奮)
        かっこいいねぇ〜〜〜!すごいわぁ〜〜〜。
        色付けたレースペーパーもステキ!!!
        生で見たい!!!!
        Murasakiさんへ

        ふふふ。
        コラージュネタにMurasakiさんすごく反応してくださるから嬉しい〜♪
        いつもありがとうございます!!!

        ほぼ日は後から見返したらその日単位でどうしてたのか?とかが一目瞭然だからきっといい記録になりそうですよね!
        あたしは気が向いたときしかコラージュやスクラップしてないので、Murasakiさんの方がむしろまめにされてるんじゃないかしら?と思いますよー。
        ケイさんへ

        帰省したら見れますよー。
        ラーメンも食べれるよ?
        ワークスペース行けるよ?

        というわけで(笑)帰省をお待ちしております♪
        はじめまして!

        数日前の記事へのコメントで、ごめんなさい。

        不二子さんのブログ、ちょこちょこ読ませて頂いているのですが、いつも読むばかりで…(汗)
        今回は、素敵なコラージュに思わず初コメントさせて頂きました♪
        普段、こういうことをしないので、少しドキドキです。

        熊本旅行のコラージュ、とっても素敵ですね♪
        旅行の素敵な思い出、楽しい思い出がギュッとつめこまれたノートに、不二子さんの気持ちがこちらにも伝わってくるようです!

        不二子さんのブログから、たくさんの素敵な刺激を受けて、先日急に、「私もコラージュやってみたい!」と思い立ち、練習してみました。
        …小学生(ん?それ以下かも)が作ったくらいにしかできませんでしたが(汗)
        たくさんの練習が必要なようです…。
        その程度のものしか作れないのに、「紙もの欲しいな♪」「テープもいいな♪」「切手も素敵〜♪」なんて、野望だけは広げています(笑)

        これから、不二子さんのコラージュやブログで、沢山勉強させて頂きますね。
        よろしくお願いします!

        長文、失礼致しました…。
        • もいもい
        • 2012/05/25 3:37 PM
        もいもいさんへ

        はじめまして〜!
        自分が作ったコラージュに対してそうやって言っていただけて、ドキドキしながらもコメントいただけるってめっちゃ嬉しいです!
        ありがとうございます!!!

        コラージュって昔はあたしも苦手でした。
        2、3年位前かなぁ?
        今回熊本に一緒に行ったキャロとアルバム作ってるときにレースペーパーを使って〜って渡されてこんなおしゃれな人が使うようなアイテムあたしには使いこなせんよ〜;って焦った記憶があります(笑)
        そんなあたしが今こうやって好きなようにコラージュやってるんだからもいもいさんも練習あるのみです!
        きっとご自分でコラージュされることでやりやすい方法だったり好みとかが出てくると思いますよ〜。

        好き勝手に書いてるこのブログが参考になるかはあれですが、もいもいさんの意欲が湧くきっかけになったのであればうれしいなぁ〜。
        ぜひまた遊びにきてくださいね!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR