スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近ハマってる手帖術〜付箋編〜

    0

      先日の記事、きっかけとバイブル編から続いております。



      「あな吉さんの手帳術」を参考にさせていただいていますけれど、あたしの場合はかなり自分仕様にしちゃってます。
      基本がどんな感じなのか知りたい!という方もいらっしゃるかと思いますが、自分自身が基本的な使い方をしてないのに、こうですよ〜と書くのも違う気がするし・・・そんなわけでここではあくまであな吉さんの手帳術をベースに自分がどんな使い方をしてるのか、にスポットをあてていくつもりです。
      あな吉さんの手帳術をご存知の方が見られると「かなりカスタマイズしちゃってるなぁ〜」とわかる位なので(笑)基本が知りたい!と言う方はインターネットで検索をかけるか、本を読んでみてくださいね〜。
      そちらの方が正確な情報が手に入るかと思いますので。



      さて、前回で無印の手帖(A5サイズで自分で日付を書き入れるタイプ)を使うと決めたところまでお話ししましたが、今回あたしが始めたやり方だと必要なものは全て無印、100均(ダイソーとセリア)で揃います。
      始めたい!と思ったらすぐに実行したいじゃないですか。
      東急ハンズやロフトに!ってなるとすぐにいけない方だっていらっしゃるはず。
      無印と100均だったら割と気軽に行きやすいんじゃないかなぁと思うんですよね。



      あな吉さんの手帳術の必須アイテムはいくつかあるかと思いますが、その中でもこれは絶対!というのが付箋じゃないのかな。
      というか付箋がないと始まらない!
      あたしがあな吉さんの手帳術を始めようと決めたときに1番悩んだのが、「めっちゃ効率的やけど、白かクラフト紙の付箋でこれ始めたいなぁ」ということでした。
      手帖をカラフルにしたいけど、付箋はシンプルに何にでもあう色にしてそこにマスキングテープやシールでデコレーションをしたくって。
      だけど・・・これが意外にないのよ。
      みなさんが付箋と聞いて思いつくのってうすい水色やピンクや黄色の付箋、もしくは蛍光色の付箋じゃないでしょうか。
      たまぁ〜に使う分には以前このブログでご紹介したようにマスキングテープを貼るという方法もあるけど(当時の記事はコチラから)ガシガシ使うほどマメにはあたしは貼れんわぁと思うんですよね。
      ・・・・・・で、行き着いたさきはやっぱり無印でした(笑)←最近このパターン本当に多いわ;



      まずは1番メジャーなサイズを買ってみました。
      15×50mm各100枚入りで¥210。




      植林木ペーパー付箋紙・5本入

      ※画像はお借りしています。

      本当は白だけがいいんだけど・・・仕方がない;
      ただ、使ってみて思ったのは、あたしにとってはちょっと大きいな、ということでした。
      普段シグノの超極細を使ってるのもあってけっこうスペースがあまる。
      スカスカってノートでも付箋でもあんまり好きじゃないからついやることを2つとかあわせて書いちゃう。
      とは言ってもその付箋に書いた予定を全て同時に終わらせられるわけでもなく・・・結果中途半端になっちゃうので、なんだかなぁと思い始めて・・・。
      思い切って付箋のサイズを変えたらどうだろう?ということで、同じ無印でサイズの小さいものもお試しで買ってみました。




      植林木ペーパー付箋紙・8本入
      ※こちらも画像はお借りしました。
      サイズは10×30mm、各100枚入りで同じく¥210。
      これに変えてから1つの付箋に1つのすることっていうのはちゃんとできるようになったんだけど、今度はまた別の問題が。



      付箋をそのまま貼ってると剥がれることもあるから、ってことであな吉さんの手帳術では端っこをマスキングテープで止められてるんですが・・・付箋の順番を入れ替えるのってけっこう面倒くさい。
      マスキングテープをちまちま剥がして付箋を貼り直して〜って。

      ※コメントでご指摘いただいて確認したところ、マスキングテープで押さえてあるだけでとめてらっしゃるわけではないようです。方法については文章で上手く書けそうにないので、新刊のP49でご確認いただければと思います。
      ご指摘ありがとうございました!

      あと白しか使わないってことで他の付箋どうしよう?って悩んでて。
      もっと簡単にさっとできるものはないかなぁ?と探してたら地元の文房具屋さんでいいもの発見!



      DVC00326.jpg
      付箋のメーカーさんから出てるラベルシール!
      しかもキレイにはがせるタイプですよ!
      そもそもすることリストの付箋って紙じゃなくってそれ専用のシート(プラスティックやビニール製)に貼ってるので紙より剥がしやすいんですよ。
      これだったら全部白だし!ってことで即決でした。



      DVC00327.jpg
      432片入って¥200位?
      あたしはその20%オフでゲット。
      色んなサイズがあるので、使われる方の字のサイズに合わせてもいいんじゃないかと思います。
      これ本当に便利ですよ〜かなりオススメです!


      というわけで、めまぐるしく付箋がかわっていきましたけど、今のところこのラベルシールで落ち着いてます。
      ただ、付箋も使ってるし(それについてはまた別記事で)、なんといっても付箋パッドがお気に入りなので(これ大きい)、なんだかんだ付箋は必須アイテムだったりするんですけどね。



      DVC00422.jpg
      今の付箋パッドはこんな感じ。
      白がいい!とか言いつつも左上のやつはこういうカラーバリエーションに弱いあたしが使ってみたくってダイソーで買ったもの。
      右下のクラフト紙の付箋も同じくダイソーのものです。
      本当はもうちょっと大きいんですが、付箋パッドに入らなかったので、端っこをカットしてます。
      こういう付箋はあな吉さんのアドバイス通り、1番下のをノリでくっつけてます。
      こういうひと手間で快適さがアップしますよん♪

      裏はもう何度かブログに載せてますがこんな感じ。



      DVC00309.jpg
      毎日見てるけど、何度見ても大好きなお気に入り。



      もし付箋を使われるのであれば個人的にはのりの部分を右側にして使われることをオススメします。
      左側はマスキングテープでとめることになるから右側もあんまりペラペラしないほうが引っかからなくってストレスがないです。
      のりを右に持ってくる習慣がないのでなれるまではあれだけどね。
      上の付箋パッドの付箋もあたしは全てのり部分を右側に持ってきて貼ってます。


      することリストをラベルシールにしても付箋は例えば読んでる本のしおり代わりにしたり、気になるところに付箋を貼ったり、たくさん字を書きたいときにはもちろん付箋を使ってるのでなんだかんだお役立ちアイテムだったりするんですよね。



      ちょっと話はずれますが、終わったラベルシール。
      あな吉さんは潔く捨てられるそうなんですが、今のところあたしはシールを貼ってウィークリーの右側、フリーページに貼ってます。
      すぐにそちらに移せないときもあるので、とりあえず終わったらシールを貼る。
      要は「よくできましたシール」みたいなものでしょうか。
      手帖がカラフルになるし、ゲーム感覚でけっこう楽しいです。



      DVC00423.jpg
      こんな感じ。



      ということで、次回はラベルシールや手帖をカラフルにするのに必須アイテムなシールを取り上げたいと思います。

      いつもにも増して多い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます!
      ポチっと下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村

      カラフルな手帖になっていくのが毎日めっちゃ楽しいです!

      書き忘れてたけど、付箋に予定を書き込む1番のメリットは予定を動かせるということだとあたしは思ってて。
      いつしようかな?時間の隙間に!と思ってる予定の管理にかなり使えると言うか。
      例えば誰かと何時に待ち合わせだったら付箋っていらないんですよ。
      マンスリーなりウィークリーなりケータイやスマホに入れとけばいいわけで。
      この日にしたいけど、動いちゃうかも!そんなときに付箋ってお役立ち。
      優先順位で変えたりも自由自在ですしね。
      どんなことを管理したいかによって向き不向きはあると思うけど、あたしにはけっこうあってたみたい。
      シグノ使ってるとフリクションと違って消せないし、あんまりぐわぁ〜って塗りつぶすのもしたくないしね。


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        twitterからお邪魔しました☆

        いつものことながら、本当にすてきですね・・・
        惚れ惚れとしちゃいます*'`*

        左上のカラフルな付箋・・・
        不二子さんのお住まいの近くにルミエールはありますでしょうか?
        箱崎店ではそれと全く同じものが80円程で売っています。
        もし、これからも使われる&お近くにルミエールがあるならば、と思いまして^^;

        これからも更新を楽しみにしております^^
        • 松子
        • 2012/05/01 4:51 AM
        松子さんへ

        コメントありがとうございます!
        ルミエール・・・あたしも箱崎が最寄店になります。
        きっと行動範囲似てますね?(笑)

        次回はぜひスタバに寄りつつ、ルミエールも行ってみようと思います。
        素敵な情報ありがとうございました!
        • 不二子
        • 2012/05/01 8:31 PM
        いつも楽しく拝見しています。


        一つ記事の中で気になったのでコメントさせていただきます。

        あな吉さんの手帳術では付箋の端っこをマステで止めているのではなくて
        おさえていると書いてありました。
        カラー実践版のP49に、付箋おさえの作り方が載っています。
        いちいちマステをはがさなくていいので、
        付箋の張り替えも楽にできますよ(*^_^*)
        細かいことですが気になったもので…。


        これからも更新を楽しみにしてます。

        • miu
        • 2012/05/01 9:17 PM
        miuさんへ

        ご指摘ありがとうございました!
        早速ブログ記事追記させていただいております。
        こちらの確認不足で申し訳ありませんでした。

        この方法だったら確かに貼りなおさなくっていいから使いやすそうです!
        miuさんもあな吉さんの手帳術を使われてあるのでしょうか?
        あたしも始めたばかりであれこれ手探り状態ですが、それでもやはり見えることで効率アップしたような気がしています!

        これに懲りずにまた遊びにきていただけるとうれしいです!
        • 不二子
        • 2012/05/01 9:50 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR