スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    蜷川実花・蜷川宏子 二人展に行ってきました

    0

      先日買物に出かけたときにこんなものを見かけました。



      DVC00244.jpg
      あぁ〜そういえば新聞に出てたなぁと思い出しまして。
      ちょっと見にくいのでパンフレットも。



      DVC00181.jpg
      蜷川実花さんとそのお母さんの宏子さんの2人展。
      お母さんのお名前は初めて知ったんですが、けっこう有名なキルト作家さんらしく、会場には年配の方もチラホラ見かけました。(というか平日に行ったのでお客さん自体そんなに多くなかったんだけどね。)
      メインはお母さんの作品とそれを実花さんが写真を撮ったもの・・・で、あたしは割と軽い気持ちで入ったんですが、想像以上によかったです。
      キルトの迫力ってすごいの!
      作品自体は大きくてもパーツだったりステッチだったりはめちゃくちゃ細かくって・・・あたしこういうのを見ると「自分も持ってる布ないかな〜?」って探すタイプなんですが、途中で頭痛くなるかと思ったもん(笑)
      こういうところで個展を開ける方ってのはご自身はもちろん、その作品にも他の人を圧倒するパワーとかオーラがあると思うんですよね。
      今回はただただ圧倒!って感じだったので、次回はもうちょっと余裕を持って見たいと思います。
      (ここはチケットを1回買ってれば何度でも入場OKなイベントが多いんです。何てステキなルールなんでしょう!そんなわけで同じイベントに何度も・・・なんてことはけっこうよくしてます。)

      そして、今回1番ビックリしたのが実花さんのあの独特な世界ってお母さんから引き継がれたものだったのね!ってこと。
      パンフレットにも書いてあるんですが、お母さんのキルトと実花さんの写真って色使いとかがすごく似てるのよ!
      両親に受ける影響って大きいけど(特に同性の親はそうですよね)、まさにそんな感じ。
      このギャラリーの中ではキルト作品を使って女の子の部屋が再現されてたけど、もしかして実花さん自身もこういう部屋で育ったのかしら?って思ってしまいました。



      もう影響されまくって・・・そりゃあ、ポストカードも買うよね。



      DVC00179.jpg
      6枚お買い上げ。
      これ定形内に収まらないくらいに大きいです。



      DVC00180.jpg
      モレスキンのラージサイズと比べてもこの大きさ!
      これもフォルムカードって言うのかしら?
      この2人展を見に行ったからこそ、買ったポストカードでした。




      お2人の作品ってあたしがよく作る同系色のコラージュとは正反対なものが多いけど・・・影響されまくっていつもとは違う感じのものを作ってみたくなりました。
      そんで、その結果がこんな感じ。



      DVC00165.jpg
      無意識に柔和させようと白やレースを使いましたが、いつもに比べたら冒険した感があるでしょ?(笑)
      パンフレットを使った効果も大きいとは思いますが・・・。



      DVC00168.jpg
      左下で使ってるレースはナチュラルキッチンのものなんだけど・・・この繊細な模様大好きであるとついつい買ってしまうものの1つです。



      DVC00168.jpg
      もがちさんに頂いたペーパーナプキンベースで使ってるのわかるかな?
      (というかコラージュしよう!と思ったときにタイミングよくもがちさんからお届けものがあったから驚いたわ〜。)
      そして・・・派手だと思ってた切手が地味に見えるってのがおもしろい(笑)



      DVC00173.jpg
      お母さん美人さんだわ!
      実花さんの写真って絶対に繊細な部分があると思うの。
      色のインパクトに隠れてパッと見は気づかないけど。
      この大きな花のグラデーションとかめっちゃ好みです。



      この2人展を見てるとコラージュには何でもありやん!って気分になるので(笑)いつもにも増してガシガシ貼ってしまってモレスキンの分厚さがすごいことに!
      まだ半分も使ってないけど、最後はどうなるんだろう?と楽しみで楽しみで仕方がありません。
      ←気が早い。



      2人展は今月22日まで開催されてるようなので、お近くの方はぜひ!
      いい刺激を受けますよ〜。
      あたしも最低でもあと1回、欲を言えば2〜3回は足を運びたいと思います。
      場所も便利なところにあるからふらぁっと行きやすいんですよね。



      雑誌とかで拝見するお写真とはまた違ったよさがありましたわ。
      断然今回のイベントのがよかった!という感想は書いておきますね。
      またはよ見に行きたい!
      今度は落ち着いてじっくりと。


      今まで興味なかったけど、ちょっとおもしろそうかも?と心に留め置いていただけたら嬉しいです。
      最後までお付き合いありがとうございました!


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村

      最近このバナー大活躍中ですね。
      というか・・・今回、会場に入って最初に出た感想が「もがちさん絶対にお好きだわ」ってことだったり・・・(笑)


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:24
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        行きたいと思ってまだ行けてないです。
        蜷川実花さんの写真好きで写真集何冊か持ってます♪
        ポストカード私も欲しいので行こうかな☆
        • いちご
        • 2012/04/06 11:00 PM
        おぉ!蜷川実花さんの色の世界いいよねぇ〜。写真の構図とかも好き。お母さん有名なんだ!知らなかった〜!

        ってか、イムズ?そこイムズじゃないの?そのエレベーターっ!!!(KO・U・FU・N)

        コラージュもステキ!色や模様がいっぱいなのに、統一感ある〜♪かっこかわいいです!!!

        しかし、モレスキンの耐久性(?)すごいんだねぇ〜♪
        スゴイスゴイ!とても素敵な展覧会を見にいかれましたね。おそらくこちらでもすでに開催されたのだと思うのですが…。そしてお二人の作品をご覧になり感想共々作られた不二子さんのコラージュ!!とっても美しいです!もぅ惚れ惚れ!!わたし好きです。このページそのままを欲しいぐらい(笑)手に入れられたというポストカードにも興味津々です!
        • 雅風
        • 2012/04/06 11:21 PM
        初めまして^^
        最近拝見させて頂いている向日葵と申します^^
        蜷川実花さんとお母様の展覧会観に行きたいです。
        熊本なので近いですね^^
        不二子さんのコラージュもとても綺麗です!!
        色使い参考にしたいと思います^^
        • 向日葵
        • 2012/04/06 11:24 PM
        いちごさんへ

        ポストカードは多分その大きさに驚かれますよ(笑)
        きっとあれ¥50じゃ送れないんじゃないかなぁと。
        今回はどちらかというとお母さんの作品のがメインだったように思うんですか、かなり楽しかったです♪
        機会があればホントオススメです!
        • 不二子
        • 2012/04/07 6:21 AM
        ケイさんへ

        そうそう!そのイムズですよー。
        上の方に(確か8階?いっつも忘れる;)三菱系列のギャラリーがあるんですよ。
        けっこうおもしろいイベントやってるし、アクセスいいから穴場です。
        美術館、ギャラリー系では1番よく行ってます。

        モレスキンいいよー。
        どんなに貼ってもモレスキンだから大丈夫でしょっていう安心感がもれなくついてきます、なんて誘惑してみる(笑)
        • 不二子
        • 2012/04/07 6:26 AM
        雅風さんへ

        えへへ♪
        お褒めの言葉ありがとうございます!
        普段と本当に違う感じになったのは確実にいい刺激を受けたからですね!

        ポストカードも個性的だし、細かいとこまでチェックしたくなります、というかしてますん(笑)
        • 不二子
        • 2012/04/07 6:30 AM
        向日葵さんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます♪
        熊本にお住まいでいらっしゃるんですねー。
        こーゆーイベントものは期間も限られてますし、もし機会があればぜひぜひ。

        普段の自分だったらこーゆーコラージュできなさそうなんですけど(笑)こうやって他の方からインスピレーションいただいて作るってのもありですね。

        また蜷川ワールドにどっぷり浸かりに行きたいです(笑)
        • 不二子
        • 2012/04/07 6:35 AM

        素敵ですね〜!!
        私、原色ドーン!ってものが苦手なんですが、組み合わせによって、こんなに魅力的になるんですね☆
        右上のポストカードがすごく好きです!!
        • みゆたん
        • 2012/04/07 12:42 PM
        みゆたんさんへ

        あたしも実は原色バリバリのコラージュってあんまりしなくって。
        今回挑戦したのは確実に蜷川さんの影響ですね(笑)
        慣れないものだから白を多めに入れて柔らかくさせようという作戦にでてなんとなーくまとまらせたという…。
        今もカラフルなコラージュしたくてしょうがない気分です♪
        • 不二子
        • 2012/04/07 12:53 PM
        う〜夢の世界だ〜。
        濃いピンクも好きなんですよね。
        モレスキンのコラージュも感涙もの。
        水色もこういう濃いものだったらワタシも使ってみたくなります・・寒色克服できそうです♪
        パンダの昼寝さんへ

        勝手にあわいピンク専門だと思い込んでましたよ;
        大変失礼を・・・。
        濃い色同士の組み合わせってやりすぎるとくどいけど、うまくいったらインパクトもあるし、ステキですよね♪
        あたしももっとバランスよくできるように精進せねば!(笑)

        寒色克服できそうならよかった!
        濃い色だったら使っても大丈夫かな?
        次回に向けてあれこれ妄想しておきます!
        • 不二子
        • 2012/04/07 11:57 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR