スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コラージュの必須アイテム、のりの徹底比較レポ

    0

      以前コラージュの必須アイテムということでスティックのりの使用感をレポしましたが(当時の記事はコチラから)、今日はその続編ということで徹底レポをしたいと思います。



      きっかけはコメントの方であたしが使ったことのないスティックのりをご厚意でいただきまして。
      それならばいくつか比較してレポートしてみようかと。
      最近文房具の雑誌でボールペンとかの検証記事は見るけど、のりとかは少ないですよね。
      一言だけのコメントじゃわからんよ、と。
      まぁ言ってみればそれだけ細かにレポートしたところで需要がないからなのかもしれないけど、コラージュとかしてたら必須アイテムじゃないですか。
      あたし自身こういう記事があったらいいのになぁと思ってたのでご厚意に甘えさせていただくことにしたわけです。
      以下、個人的な感想をレポしていきます。
      あくまで、あたし自身のですのでそこだけはご注意くださいね。
      使われる方によっては違う意見を持たれる方もいらっしゃるかと思いますのでそこらへんはご容赦ください。
      ただ、どれを使っていいのかな〜?ってのりジプシーをしていらっしゃる方の参考にでもなればと思います。



      その前に・・・スティックのりと一緒にこんなステキなおまけが我が家に届きました。



      DVC00191.jpg
      チェコの折り紙に倉敷意匠さんの御ペーパーナプキン。
      レトロでかわいいですよね。
      めっちゃ好みやん!と。

      改めまして、はむさん本当にありがとうございました!
      そして、ご紹介が遅くなってごめんなさいです。










      DVC00156.jpg
      今回比較レポをするのはこの4本。
      大きめの文房具屋さんだったら在庫があるものも多いんじゃないでしょうか?










      まずはこちらから。



      DVC00157.jpg
      コクヨのパワープリット
      これが今回はむさんからご提供いただいたものです。
      ご自身がペーパーナプキンに上手く使えなかったということで、あたしが使ったらどう思うのか知りたい!とのことだったのでお言葉に甘えさせていただきました。



      それで、使ってみての感想。



      こののり固い!
      スティックのりって下のダイヤル?みたいなのをまわしてのりを出すじゃないですか。
      このダイヤルがまず固い。
      あたしはコラージュの途中でも1回1回しまいたいタイプなのでけっこう時間と力がいるなぁというのが正直な感想でした。

      のり自体も固めです。
      固めののりだからイマイチ本当についたんかなぁ?と手でペタペタしてみるんですが、こののりあんまりベタベタしないタイプ(=手が汚れにくい)なので不安だったり。
      そうなると無意識的に強めにゴシゴシしちゃうわけで、そうなるとペーパーナプキンとか薄い素材に使うとあたしの場合はやぶいてしまうことがけっこうある・・・。

      ただ上のリンクから入っていただくとわかるようにこののりの最大の特徴は皮とか布とか金属とか異素材とでもしっかり貼れますよ!ということで。
      コラージュでも色んな素材使うことってよくあるじゃないですか。
      そういうときには便利だし、安心感もありますよね。
      どなたかにお贈りするものであれば尚更。

      あとは厚紙とかお菓子のパッケージとか繊細なものじゃなくってガシガシのりをつけても大丈夫な素材なら使う分には問題ないですよね。
      最近自分がコラージュにペーパーナプキンが必須アイテムなのであたしからの観点ってのはどうしてもペーパーナプキンとかもしくはレースペーパーに使えるか?ってのが主になってくるわけでそうなると多少辛口にはなりますが、繊細な素材には向いてないのかな?というのが正直なところです。

      メーカーさんのサイトを見るとスティックのりにしては珍しく、詰め替え用があるのも面白いし、色つきのものもあるので、どこ塗れたのかがわからない!って方はそちらを試してみるのもいいかと思います。










      そんでお次はこちら。



      DVC00158.jpg
      同じくコクヨのプリット。こちらは先月発売された限定パッケージになります。
      中身は通常のプリット。


      先ほどのパワープリットを試してみて、パワープリットだからのりやダイヤルが固いのか、それともプリット自体が固めっていう特徴を持ってるのかどっちなんだろう?と思ってこちらを比較のために購入してみました。
      えぇ!限定デザインのかわいさに一目惚れしたのもありますけれど!←開き直った(笑)
      他にもドット、チェック、花柄、あたしが持ってるボーダーの計4種類があってお値段¥130位?
      地元では¥100で売ってるところもあったけど。
      こういうスティックのりでステキなデザインのものってないからめっちゃ嬉しかったです。
      使うときにテンションあがりません?
      カフェで作業するときとかはコレを使いたいなぁと個人的には思います。


      で、肝心の中身はと言うと・・・パワープリットよりはちゃんとついてるのがわかる感じですね。
      のびはそんなによくないかなぁ。
      確かにダマにはなりにくいけど、けっこうどばぁとつくので薄めの紙(例えばマークスのラベルメモとか)だとふにゃっとなります。

      ただこのかわいさは必見というか・・・全種類揃えてニヤニヤしたいわぁなんて思ってたりもします。










      3つめはこちら。



      DVC00159.jpg
      以前このブログでも取り上げたピットハイパワー
      5本セットだとこちらでは1本¥80くらいで買えます。
      100均でも売ってるかな、確か。


      ダイヤルもスムーズだし、のり自体もやわらかめでのびがいい。
      ダマにもならないし、特にべちゃっともならないし、しっかりくっつくので1番のお気に入りです。

      まぁ、ただやわらかめってことでどこにでもすぐつくわけで、本体や手は確実に汚れますけれど(笑)
      ちなみにこの写真はさっとではありますが、ちゃんと濡れたキッチンペーパーで拭きましたからね。

      欲を言えば、パッケージのデザインがもうちょっとスタイリッシュになったら言うことないかなぁ、みたいな。
      デザインとか色味だけだったらあたしは断然プリット派なのでね。
      事務用品用に作られてるからなのかなぁ?
      個人的にはコラージュ用ですよ!みたいなデザインののりが欲しい・・・。←わがまま(笑)










      番外編としてスティックのりではありませんが、こちらも。



      DVC00160.jpg
      ピットマルチ・2
      ¥180位で買ったかなぁ?
      ふとなんで2がついてるんだ?2つのりが出てくるところがあるからかなぁ?なんて思ってたけど、どうも以前ピットマルチという商品があったからというのもあるっぽいですね。



      これは以前「スクラップブッキングの必須アイテムですよ〜」と教えていただいたもので、のりというよりは接着剤っぽい感じなんですが、本当によくくっつきます。
      個人的にはついがしがし使いそうで危ないんですが(笑)これで本当にボタンとかスクラップブッキング系の厚手の高級アイテムがしっかりつくのでいざというときの必殺アイテム、といったところでしょうか。
      普段のコラージュに、というよりは誰かへのプレゼントとかにあげるものを作ってるときに使うのがメインです。




      DVC00100.jpg
      例えばこのページのボタンとか花はこののりで貼り付けてます。
      この前友達にもまた見せてもらったけど、今も無事です。
      ボタンってステキなのは高いけど、色々欲しくなるアイテムなんですよね、あたし的に。




      余談ですが、仕事用では某事務系には必須なサイトさんで1番安い色がつくのりを使ってます。
      色がつくのはホント便利なんですけどねぇ。
      あくまでも仕事用。
      なんと言ってもダマになるからコラージュには使えません。
      ボコボコだもの。
      それから考えればやっぱり文具メーカーさんが出してるもので、値段も安ければ!って感じのものではないだけあって優秀だと思います。
      これ以外だとしわなしピットも気になるかなぁ。
      どれだけしわができないんだろう?って思うじゃないですか。
      とりあえず、今のところはこれで満足してるから手は伸ばさないけど(笑)いつかチャレンジしてみたいなぁと思います。



      のりも使い分けって大事ですよね。
      例えば・・・。



      DVC00139.jpg
      先日お贈りしたもののうちの1つなんですが・・・。
      これつるつるの袋だからラベルメモ貼るときにどうしよっかなぁ〜?と思いつつ、ベースをパワープリットでくっつけて、端の修正をピットハイパワーでやって念のためフェイバリットシールでとめておきました。
      自分のノートとかのコラージュにはここまでする必要はないけど、郵便物やちょっと気を使いますよね。
      住所が剥がれたらシャレにならんし・・・!



      というわけで、長々と書いてしまいましたがスティックのりの徹底レポでした。
      長文なのにも関わらず最後までお付き合いありがとうございます!
      参考になったよ〜というかたはポチっとクリックしていただけると更新頑張ろう〜っていう励みになりますので応援よろしくお願いします。

      個人的にはあのプリット限定パッケージのかわいさはかなりツボです。
      どうしよう。
      やっぱり全種類欲しいかも・・・。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは、はむです(^-^)ノリ比較、お疲れ様でした&ありがとうございます!

        PowerPrittは、私も似た感じの使用感でした。ふた、あけにくいですよね(汗)繊細なものを貼る時は別のものを使おうと思います。
        pritt限定版かわいいですね!しましま好きなので、私も買ってこようと思います♪
        • はむ
        • 2012/04/04 9:25 AM
        うおぅ(*^o^*)比較凄いです。
        パワーブリット。カラペ紙とアルミホイル張るのに良さげですね。
        (自作折り紙でスプレーのりでやるけど折っていく内に剥がれてくるので)
        素敵情報有り難う御座います!
        • ちび
        • 2012/04/04 10:09 AM
        はむさんへ

        こちらこそご提供ありがとうございました!
        なんと言ってもはむさんにいただかなかったらこの記事存在してませんから(笑)

        あたしはピットハイパワーを基準に考えてる上に、レースペーパーやペーパーナプキンをよく使ってるのでこんな結果になったかなぁ、と。
        限定バージョンかわいいですよね?!
        デザインはやっぱりプリット派!
        そのときの用途で使い分けられたらなぁと思ってます。

        • 不二子
        • 2012/04/04 10:40 PM
        ちびさんは折り紙だし、egaさんは切り絵だし、みなさん多才でいらっしゃる!
        ぜひぜひご活用くださいね!
        参考になったのであればあたしも嬉しいです♪
        • 不二子
        • 2012/04/04 10:41 PM
        いつもながらとっても詳しいレポ、ありがとうございます。
        私はピットしか使ったことがないので
        プリットの限定バージョンは気になりますね〜。

        ちなみに、しわなしピットは
        見た目ゼリーのようです。
        アラビックヤマトをもっと黄色くした物が
        固まっているような、というか…
        (わかりにくくてすみません)
        塗り心地は硬めなので
        ペーパーナプキンなど薄物に塗るのは向かないと思います。
        塗った時のぺったり感が普通のピットよりあるので
        「塗ったぜ!」という気分は満載。
        なので個人的にはけっこう好きです。
        (臭いもなんか好き…)

        ちなみに一番ビックリしたのは
        のり、ちゃんとしまうんですね!?
        ズボラーな私は逆にちょっと出てないとイラッとします(笑
        chohonさんへ

        しわなしピット気になってたので実際に使ってる方のご意見聞けると嬉しい!
        こちらこそ、ありがとうございます♪

        のりはですねぇ。
        多分放置しっぱなしだと蓋を閉めるの忘れそうなのと、蓋だけなくしそうなのでしまうクセをつけました(笑)
        几帳面だから、じゃなくって、どちらかというとずぼらだから戻すといったところでしょうか;
        • 不二子
        • 2012/04/05 9:05 PM
        こんばんわ〜

        ノリって本当に奥深いですよね〜
        私どーしてもダメなスティックノリが一本あって、
        それだけは二度と使わないと心に決めていますw
        最近お気に入りなのは韓国のスティックノリです。
        安いけど、世界レベルで評価が高いんだそうで。
        確かにほどよい使い心地だなーと思い買い溜めしましたw
        • chloe
        • 2012/04/05 9:28 PM
        chloeさんへ

        その記事拝見させていただいておりました!
        この記事は割と前から書くことを決めてたのでchloeさんの記事も気になってて・・・・その割にはコメントを残さずにすみません;
        あの緑と黄色ののりですよね?!
        世界レベルで評価が高いなんてすごいわぁ!

        韓国系のお店とかに売ってないかなぁとか目を光らせてみます!
        グローバルなのりの比較とかしたらそれはそれで楽しそう♪
        • 不二子
        • 2012/04/05 10:01 PM
        あぁ〜コメントしようと思ってたんだけど、完全出遅れたー。
        レポ詳しくて参考になるねぇ〜。私もいつか、コラージュ手順の記事書きたくて、のりにも触れようと思ってたんだ〜。

        パワープリット、私のコラージュにはかかせないよ〜。ダイヤルも使ってるうちにそんなに硬くなくなったよ。マステの上に紙を被せたりするときは、ピットよりなんとなく安心。でも確かに、ペーパーナプキンには向かないよねぇ〜。端の処理とかには使うけど。

        とにかく、のり比較記事おもしろかった!!!
        ケイさんへ

        え?!
        プリットダイヤルやわらかくなるの?!?!?!
        なんだかめっちゃいいこと聞いちゃいましたよ、あたしの方が♪
        せっかく大きいのいただいたことですし、やわらかくなるまでがっつり使いますね!
        そもそも、ケイさんが使ってあったからプリット気になってたんですよね〜。

        その安心感すごくわかります!
        異素材に使えるのりだから大丈夫でしょ!って思っちゃう(笑)
        でも最終的にはどののりを使っても端っこを丁寧に修正するとかそういう細やかさが大事なのかもですね。

        コラージュの手順気になります!
        ぜひぜひアップしてください♪

        そいや、あたしも昔封筒デコレーションの製作過程の記事書いたっけ。
        頭で何となく考えてることをきちんと言葉や写真で明確化するってけっこう難しいかもだけど、楽しみにしてます♪
        • 不二子
        • 2012/04/06 9:57 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR