スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    単色刷りの使用済み切手がやばい!後編

    0

      前回から引っ張っております、使用済み切手あれこれ。
      待ってたよ!という方お待たせしました!
      いえね、別に焦らすつもりはなかったんですよ?
      ただ・・・写真が多すぎてあとで読み返すのも面倒かなぁ・・・って。
      これ以上焦らすのもアレなので(笑)さくっと本題に入りますね〜。



      今回のハンガリー、チェコスロバキアに関しては前回の記事でも単色刷りが多かったことは触れました。
      延々とわけてて最後にすごいのが出てきたんですよ。
      どの位すごいかと言うと・・・。



      DVC00111.jpg
      この切手が2番手になっちゃう位です。
      シリーズものの切手なんですけどね、よくここまで揃ってくれたわ!とテンションが上がりました。
      その超お気に入りの切手・・・単色刷りなんですけどね、めっちゃお気に入りです。




      それがこちら。



      DVC00119.jpg
      ちょっとわかりづらいかな?
      飛行機と一緒に世界各地の都市が描かれてるの。



      DVC00120.jpg
      フランクフルトと言えば・・・やっぱりハイジですよね〜。
      Wikipediaで調べて知ったけど、ハイジって本名のアーデルハイド:Adelheid(ロッテンマイヤーさんだけがこう呼んでたよね?)の語尾のheidからとった愛称なのね!
      言われてみたら!って思ったわ〜。
      ホームシックになったハイジが登った時計台ってどれなんだろ?



      DVC00121.jpg
      ロンドンはやっぱりビッグベンですね!
      ピーターパンでネバーランドに行く途中にこのビッグベンに立ち寄るシーンがあるじゃないですか。
      いつかあれやってみたいと本気で思ってた子供時代・・・いや、さすがに今は絶対に無理ってわかってますよ?
      でもあのティンカーベルの粉には本当に憧れてました(笑)



      DVC00122.jpg
      音楽の都、ウィーン。
      確かトラップ一家物語の場所だっけ?と思ったけどお、同じオーストリアでもあの舞台はザルツブルクってとこなのね。
      それにしても・・・これって実話なんだ!
      ちょっと驚き。
      こうやって書いてるとあたしの外国の知識って半分以上が小さい頃に見たアニメと最近の切手あれこれで蓄えたもので〆られてる気がします(笑)



      DVC00123.jpg
      これは見た瞬間わかるよね。
      ローマのコロッセオ。
      2,000年近く前にこれだけの建物を建てたことがすごい!
      あたしこの建物の半分はてっきり地震とかで壊れたのかと思ってたら・・・どうも他の建築物に使用するために削られたらしいですね;
      バチカンのサン・ピエトロ大聖堂にも使用されてるみたいです。←天使と悪魔好きだからそれ関連のものには弱い。



      DVC00124.jpg
      こちらはエジプトの首都、カイロ。
      日本人的感覚だとエジプト=ピラミッドの絵柄を持ってきそうだけど、そういうイメージってやっぱりその国によって違うのかな?
      パッと見、エジプトじゃなくってトルコかと思ったよ。



      DVC00125.jpg
      ギリシャのアテネ。
      オリンピックの発症の地ですね。
      あたしはアニメを知らないんだけど、ちょっと年上の方々は聖闘士星矢の舞台!ってことでかなり盛り上がるようです。
      飲み会とかで熱く語られたことがあるけど、ちんぷんかんぷんでしたわ;



      DVC00126.jpg
      パリの凱旋門。
      エッフェル塔じゃないのが意外です。
      思わず「のだめカンタービレ」を思い出すのはあたしだけでしょうか・・・?



      DVC00127.jpg
      Green Gateの故郷、コペンハーゲン。
      北欧ってだけでオシャレな感じがするわ〜。




      もしかしたらもっと色んな都市のものがあるのかもしれないけど、今回あたしが買ったのに入ってたのはこの8種類でした。
      旅モチーフと言うか、こういう色んな場所を垣間見れるのって楽しいですよね。
      もちろん、この切手は「愛でるための切手帖」に場所を作ってます。
      この切手帖は頻繁に模様替えをしてるんですが、何かこの感覚昔もやった記憶があるなぁ〜と思って考えてみたら・・・そう!
      リカちゃん人形とかシルバニアファミリーで着せ替えしたり、家具の位置を変えて遊んでるのとすごく似てる!ってことに気づきまして。
      多分マスキングテープの並び替えも同じ感じ。

      自分が気にするほど他の人は気にしてないってわかっちゃいるんだけど、自分なりのこだわりのために黙々とって感じでしょうか。


      それ自体が小さいから場所もとらないし〜ってことでまた切手を注文しちゃったのはここだけの話。
      届いてまたある程度分類できたらアップしていきますね。



      なんで単色なのにこんなに色がきれいなんでしょう?
      見てるだけでウキウキです。
      お帰りの際にポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。
      お手数ですが、応援よろしくお願いします!


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:45
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ぎゃあ!これはスゴイ!!!この切手はやばい!!
        何種類あるか分からないけど、全種類集めたいねぇ〜〜〜!そして並べてニヤニヤしたい!
        後編を楽しみにしていた者のひとりです^^。
        切手の記事には人一倍、食いつきますよ〜。
        コラージュに使いやすそうなデザインですね!
        でも、一枚しかないのであればカラーコピー必須ですね!
        私もついこの間、チェコスロバキアとハンガリーのパケットを注文しました。
        はっきりした色とかツルツルの紙より、これらの国のようなちょっとザラザラした紙で、淡い感じの印刷の仕方が好きなので、何度もリピ買いしてしまっています♪
        封を開けて何が入っているか順番に見るのがすごく楽しいですよね!!!
        • みゆたん
        • 2012/03/20 3:14 AM
        ヤバいでしよー。
        ヤバいでしよー。
        あたしがこのタイトルつけた理由わかってくれるでしよー。

        本当に最後の最後に出てきたから感慨もひとしおです(笑)
        まだ他の種類があるのか激しく気になる。
        調べたけどなかなか出てこないんですよね;
        • 不二子
        • 2012/03/20 7:08 AM
        まるねこさんへ

        食いついてくださってありがとうございます!
        これ全て1枚ずつしかないからカラーコピーします、絶対(笑)
        愛でるための切手帖持ってダイソー行ってきます!

        他にも種類があるなら全種類制覇したいなぁ〜。
        • 不二子
        • 2012/03/20 7:11 AM
        みゆたんさんへ

        何度もリピート買いされてあるんですね!
        でもこの2ヶ国は本当にステキなのが多いからお気持ちわかりますっ!
        絶対当たりが入ってる福袋って感じでしょうか?
        開けながらあれこれみるの楽しいですよね♪
        • 不二子
        • 2012/03/20 7:15 AM
        初めまして。ブログ村経由で毎回の更新を楽しみにしている者です。
        単色切手はノスタルジーを感じさせるものがあって、
        ずっと愛でたくなりますね。カラフルなものも大好きですが、
        単色切手は「経年」という要素が加わるので、同じ切手の中でも
        特別な存在の様な気がします。
        ステキな切手をご注文されたとのコト。こちらも楽しみにしております。
        綺麗ですね〜(>_<)

        私もこの前初めて、切手買っちゃいました。
        国別ではなくて、テーマ別になっているものを購入しました。

        国別だとまだどこの国のものがどういう感じか全くわからなかったので、手を出さずにいたんですけど(笑)とっても参考になりました!

        どんどん増えていきそうで怖いです(笑)
        • miya
        • 2012/03/20 12:43 PM
        くらざさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        経年っていう要素・・・すごくわかります。
        今の切手はつるつるしてフルカラーできれいだけど、決して紙質や印刷がいいとは言えないがさがさした切手も大好きなんです。
        印刷のない端っこの部分ももしかしたら印刷された当時とは色も変わったかなぁ?と想像するのはとても楽しい作業ですもんね♪

        切手は届くのに時間がかかるお店でお願いしたので、ちょっと時間かかっちゃいますけど、ある程度自分の中で整理整頓できたらブログの方にもアップさせていただきますね!
        • 不二子
        • 2012/03/20 11:22 PM
        miyaさんへ

        こういうのが好き!ってある程度決まっているのであれば個人的にはテーマ別の方がオススメですよ〜。
        あたしは国別も好きですが、やっぱり花の切手が1番テンションあがる気がします(笑)
        テーマ別に買って気に入ったものが多かった国を買うとかって手もありますしね。

        どうも同じ国の切手で同じお店で買っても時期によって中身が全然違うこともあるみたいなので、運もあるかもしれませんけど、ぜひ一緒に切手ワールドにハマってくださいね!

        戦利品・・・ブログへのアップを楽しみにしてます♪
        • 不二子
        • 2012/03/20 11:26 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR