スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ペーパーナプキンことはじめ

    0

      先日コメントの方でペーパーナプキンの使い方についてご質問をいただいたので、1度記事にまとめてみようかと思います。
      あたしは割と手探り状態で始めたのでか〜な〜り失敗もあれこれやらかしたんですよ、実は。
      シールやマスキングテープほどお手軽にささっと使えるものじゃないので、ペーパーナプキン最近ブログでやたらしつこく書きよる人がおるよねぇ・・・とちょっと気になってる方の参考になればと思います。
      もちろん、これ知ってる!って方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、そのときはさらっと読み流してくださいね。



      まず1番大事なのはペーパーナプキンは基本的に1枚の紙ではないってことです。
      例外としてサンドウィッチナプキンは1枚ですね。



      DVC00587.jpg
      ちなみにこれがサンドウィッチナプキンね。
      九州の方限定の情報になりますが、大抵これらは巨大ホームセンターハンズマンで買えます。
      というか、あたしはハンズマンでしか見たことがありませんが・・・。


      お店に売ってるペーパーナプキンはほぼ間違いなく2枚、もしくは3枚の紙からできてます。
      (いちおうそのまま使う分に関しては周囲にデコボコ加工がされてあるので剥がれることはまずないです。ただ、コラージュ素材として切り取ると貼ったあとにぺらぁ〜と剥がれてくるので要注意です。)
      個人的にはダイソーやナチュラルキッチンで買うペーパーナプキンは2枚のものが多い気がします。

      数をこなせば割とこれが1枚なのか、それとももう1枚紙がついてるのかは何となくわかるようになるので、大丈夫。



      裏紙を剥がしたら、多分買った当初よりだいぶ「うすっ!」って思う方がほとんどだと思います。
      普通の紙に比べてかなり繊細な感じなのでどうしても扱いは慎重になりますよね。



      DVC00001.jpg
      これマリメッコのペーパーナプキンなんですが(ちなみに4種類セットでコストコで買えます)、このグラスの細いところは・・・ね。
      やぶっちゃった経験けっこうありますとも。
      基本細かい作業が苦手なので・・・ね。



      これを貼るとき、今はのりも色々出てるけど、あたしはこのスティックのりを使ってます。



      DVC00381.jpg
      このノリに関しては以前このブログでも取り上げたので(当時の記事はコチラから)この記事では詳細は省きますが、要は少しずつ塗るのがポイントかな。
      びやぁ〜っとか塗ると完全に裂けるからね(笑)
      ちょっとずつのりをスライドさせながら塗って貼りつけてみて、端っこをもう一度ちょこちょこ修正する感じでしょうか。
      心配だったら上からシールやマスキングテープを貼れば安心です。
      のり自体もちゃんとしたメーカーさんのものの方が、ダマにならずにキレイに貼れるのでオススメ。

      実際にペーパーナプキンを使ったコラージュは今までも登場させてるし、これから紹介していくであろうオリジナルポストカード交換でもほぼ100%の確率で登場するので割愛させていただきますね。

      余談ですが、これ以外にもデコパージュっていう分野?手法?ではケマージュっていう専用ののり(乾くと透明になるらしいです)を使って貼ったりしてるみたいなんですが、あたしもそっち方面は専門外なので気になる方はネットで検索かけてみてくださいね。
      どうもそれを使うと紙以外のものにもペーパーナプキンを色々貼ったりできるらしいですよん。



      肝心のペーパーナプキンは最近だと割と雑貨屋さんによく置いてあるので、そこで見つけるのも手だし、周りにそういうお店がない方はネットで買うのも1つの手段だと思います。
      あたしはネット購入厳禁ルールを作ってるのであんまり詳しくないんですが、ネットだとバラ売りもあるらしいので少しずつ色んな種類が欲しい!って方にはそちらがオススメかも。

      逆にガシガシ使いたい!とかペーパーナプキンの質感も好きだから!って方はお店で実物を見るほうがいいのかな。←あたしはどっちかと言うとこっち派です。だってネットで買うと果てしなさそうなんだもの・・・。
      今はダイソーとかナチュラルキッチンでも売ってるし、お店でも10枚単位とかで売ってるものもあるので、こまめにチェックしてみてくださいね。



      DVC00338.jpg
      これは実際にナチュラル・キッチンで買ったもの。
      どちらも10枚入りで¥105です。
      ナチュラル・キッチンは常時2〜3種類はペーパーナプキンの在庫があるのでオススメ。



      購入されるペーパーナプキンの種類は本当にその方の好みそれぞれだと思うので、あたしがあれこれ言うことないってのは承知してますが、使ってみて便利だったなぁって言うのは紹介しておきますね。
      ご参考までに。



      DVC00008.jpg
      1番よく使ってるのはこのサンドウィッチナプキン。
      20枚入りで¥198(あくまでハンズマン価格です)。
      これはサイズも小さめで縦横25センチの正方形サイズだから、普通のペーパーナプキンより小さいです。
      英字はかっこいいコラージュにもかわいいコラージュにも使えるし、ちょっとやぶけてもそれが味のように見えるので、適当に扱っても、わざとびりびりに破いて使っても・・・と用途が広い気がします。
      これは1枚の紙なので、裏紙を剥がす必要がないから更に便利かなって。
      初めての方だけじゃなくっても1枚持ってると便利です。
      英字だけど、色味をそろえたら和紙との相性もなかなかですよん。



      DVC00006.jpg
      ベースに使うならこっちもおすすめ!
      サイズはサンドウィッチナプキンと同じですが、裏紙はついてます。
      これは合わせる素材によって和も洋もいけるのがポイント。



      DVC00007.jpg
      パッと見、キャス・キッドソンってわかんないけど、キャスの中だったらこれが1番幅広く使えると思います。
      今から春に向けてこれと花柄組み合わせたら絶対にかわいいと思うのよ。
      1色だけ切り抜いて帯みたく使ってもおもしろいかな〜。




      上の写真はどれもどちらかと言うとベース用のペーパーナプキンね。
      ベースに使うときはペーパーナプキンじゃなくって、その土台となるものにのりをべたっと塗ってそれからペーパーナプキンをかぶせて端をちまちま修正のが楽ですよ〜。




      これから紹介するのは切り取って使うのに便利なペーパーナプキン達。
      こっちは打って変わってカラフルなものがいいかなぁと個人的には思います。
      なんでかって言うと、その切り取った場所によって表情が変わって組み合わせがいくつもできるから。
      最初は1枚のペーパーナプキンで色んなコラージュが作れた方が楽しいと思うしね。




      DVC00002.jpg
      具体的に例を挙げてみると、このジャムやフルーツのペーパーナプキン。
      これだと赤ベース、青ベース、オレンジベース、緑ベースの4パターンのコラージュがこれ1枚からできるわけですよ!
      色によってがらっと表情変わります。
      あとは茶系にこれをポイントとして使っても面白いかも。←これはまだやったことないな。



      DVC00001.jpg
      こっちは色はそんなに多くないけど、主張が強いので割とポイントに持ってきやすいってことでチョイスしました。
      あとはグラスに入ってる色でも遊べるよね。



      DVC00004.jpg
      かわいい系がお好きならこのGreen Gateのペーパーナプキンがオススメです。
      あ、でも最近春夏バージョンにがらっと変わったので、今も在庫があるかは未確認ですが。
      これだとピンク・水色・グレーはいけるでしょー。
      白多めにしてさわやか〜な感じでもいいし。
      薄いクリーム色持ってきてもおもしろそうです。

      こういうのってあたいは着物の組み合わせ方からひっぱってくるんですけど、要は柄に使われてる1色からとったら失敗ってあんまりしないんですよ。




      DVC00005.jpg
      ポップな感じがお好きだったらこんなのもオススメ!
      手間はかかるけど、ドットシール代わりに切り抜いて使っても面白いかもですね。
      大きさも色々なのが更にいいです。









      ざっとあげてみたけど、こんなところでしょうか。
      これと全く同じものを!って言うのは難しいかもしれませんが(随分前に買ったものも多いし)、こういう系統で買うことは出来ると思うのね。
      これでペーパーナプキン好きさんが増えたらあたしも嬉しいで〜す!

      使いやすさを重視するならダイソーでカラーコピーするのも1つの手ですし、ペーパーナプキンの質感を楽しみたいのであればそのまま使ってもいいし。

      別にコラージュ素材としてじゃなくっても、お弁当(サンドウィッチとかね)とおうちご飯に添えてもオシャレ度アップだし。
      実際、汚れても全然OKだからランチョンマットよりガシガシ使えて実用的です。

      個人的には気になる男の子に何か作るときにはやめたがいいと思うけど(笑)
      女の子同士だったら「こんなんお店みた〜い!」って盛り上がれるけど、男子にはわかりやすいのが1番!
      お弁当だったらおしぼりを添えた方が好感度アップじゃないんでしょうか。
      ペーパーナプキンあっても何に使うのかわからない人ってけっこう多いと思うんです。
      要は付き合ってからそういうのに慣れてもらえばいいのよ!
      わかってもらえないことも多いけど。←いまだになんでこれつけとーと?と言われてる(笑)



      話が脱線しましたが、実際に使ったものは今からどんどんオリジナルポストカード交換の方でアップしていくつもりですので、お待ちくださいね〜。
      そのオリジナルポストカード交換募集についてはある程度今の交換の目処がついてから再開しようと思ってます。
      またその記事を書くつもりですのでその時はご協力いただけると嬉しいです。






      最後までお付き合いありがとうございました!
      お帰りの際にお手数ですが、ポチっと応援していただけるとあたしのテンションがあがるかと。
      好き勝手に書いてるブログですけど、参考になれば嬉しいです。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村
      まさに百花繚乱って感じですね。
      ペーパーナプキンって本当に奥が深いわぁ〜。


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:42
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おはようございます(*^_^*)先日、ペーパーナプキンの件で質問しましたはむです。

        前回コメントのお返事をいただいた時点ですでに、PCの前で「そうそう!!」とガクガク頷いておりました。切った時にハラリと分裂し、結果的に3枚になった時のその薄さと言ったら…衝撃でした。

        ノリはなぜか家に大量にあったパワープリット速乾強力タイプを使っているのですが、私にはとっても扱いづらく分裂後の繊細すぎるペーパーナプキンに、名前からして屈強そうなこのノリを優しく塗布するのは私には無理でした…。一度不二子さんお勧めのノリを試してみようと思います。

        ペーパーナプキン使うのが楽しみになりました。ありがとうございます♪完全に不二子さんの影響で、ペーパーナプキン集めに拍車がかかりそうです!

        後、男子には理解されがたいというのもガクガク頷きました(>_<) 私は完全に個人で楽しんでいますw
        • はむ
        • 2012/03/15 8:41 AM
        はむさんへ

        参考になったようでよかったです♪
        ガクガク頷くに思わず笑ってしまいました・・・!
        でもでも、そうですよね?
        あたしだけじゃないでしょ?と激しく同意を求めたくなる(笑)

        ぜひぜひペーパーナプキンに一緒にハマってくださいね☆

        個人的には今のストックがなくなったらはむさんが使われたパワープリットの強力タイプを使いたいなぁと思ってるんですよ、実は。
        まだ先のことにはなりそうですが、比較レポも書ければいいなぁと思ってます。
        • 不二子
        • 2012/03/15 10:59 PM
        ほんとに、何もかも私の感じた通りで感動すらしました(笑)
        昨晩も、分裂後のペーパーナプキンを眺めていましたが、あの繊細さを面で扱える不二子さん、やはりすごいです!私は小さく切った部分使いですら無理でした…

        パワープリットですが、すでに購入されていますか?家にまだ何本かあるので、もしまだ購入前でしたら差し出がましいですが1本お譲りします(^‐^)♪

        個人的に速乾過ぎる感のあるパワープリット、不二子さんがどう感じるか、大変興味深いです。
        • はむ
        • 2012/03/16 8:38 AM
        はむさんへ

        けっこうな頻度でやぶいてますけどね(笑)
        そういう意味でも英字系はおススメです。
        だってアンティーク調にしたのよ!って言えばそれで通るから♪

        えぇ〜?!
        いっいいんでしょうか?!
        パワープリットもしお願いできたら嬉しいです・・・!
        ぜひ色々比べっこしてみたい。
        パワーはついてないけど、普通のプリットに限定容器が出てたから更に気になってたんですよね。
        ご迷惑でなければ!

        大変お手数ですが、ブログ右側のProfileのところから入っていただいたらメールフォーム作ってますので、そちらからメールいただけると嬉しいです♪
        • 不二子
        • 2012/03/16 12:24 PM
        こんにちは!
        不二子さんの前回のハンズマンのサンドウィッチナプキンの記事を読んで買いに走りました。
        この英字ナプキンさわやかな主張で重宝しています。
        いろいろと参考にさせてもらってま〜す!
        イオンモール福岡のFLXUSのMARK'Sのコーナーは、新商品が入荷されさらに充実していました。
        • なおなお
        • 2012/03/16 12:31 PM
        なおなおさんへ

        こんばんは〜。

        ハンズマンとかルクルとかの話題が出てくるってことはなおなおさんてこちらにお住まいですか?
        ハンズマンのサンドウィッチナプキン便利でしょー。
        あたしもかなり重宝してますよん♪
        迷ったらとりあえず使ってますから(笑)
        • 不二子
        • 2012/03/16 10:57 PM
        はじめてコメントさせていただきます、ロイツェと言います。
        最近ブログを見つけて、以来楽しく拝見しています。
        少し前の記事だったので悩んだのですが、ペーパーナプキン関連だったのでいても立ってもいられずコメントさせていただきますした。
        ペーパーナプキン、本当に可愛いものが多いですよね。
        私はサランラップを接着剤として使って、カードとペーパーナプキンを貼り合わせています。
        ペーパーナプキンのネタ、これからも楽しみにしています!
        • ロイツェ
        • 2012/04/23 4:41 AM
        ロイツェさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        以前の記事でも大歓迎ですよん♪
        むしろ遡ってみてくださるなんて嬉しい限りです。
        ありがとうございます!

        サランラップを接着剤として張り合わせる・・・?
        どんな感じなんでしょう?
        あたしは毎回スティックのりでペタペタしてるので気になります!

        ペーパーナプキンでのコラージュもまたアップしますね〜。
        • 不二子
        • 2012/04/23 10:41 PM
        私はカードとペーパーナプキンの間にラップを入れて、アイロンの熱で接着させています。日本のラップだと厚すぎるかも知れませわが、コストコなどで売っている薄いラップで、簡単に出来ますよ。
        私のブログにも貼り方を載せているので、よろしければ見てみてください。
        • ロイツェ
        • 2012/04/25 3:15 AM
        ロイツェさんへ

        そんなテクニックがあるんですか!
        目からウロコですよ♪

        もしご迷惑でなければロイツェさんのブログのURL教えていただけないでしょうか?
        コメントのところにURLに記載がないので遊びにいけなくって><

        ペーパーナプキンも本当に使い方無限大で楽しいですね♪
        • 不二子
        • 2012/04/25 10:40 PM
        すみませんでした!載せたつもりだったのですが、http://が抜けていたみたいです。
        どうぞよろしくお願いします。
        ロイツェさんへ

        ありがとうございます!
        早速遊びに行かせていただきましたけど、もう本当に素敵!
        ぜひぜひあたしもやってみたいと思います。
        こちらこそこれからよろしくお願いしまーす!
        • 不二子
        • 2012/04/26 10:18 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR