スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コラージュの必須アイテム

    0
      最近コラージュをする機会が増えました。
      封筒デコレーションはほとんどしてないんだけど、モレスキンだったり、オリジナルポストカードのコラージュだったり・・・。(現在も募集中です。ご希望の方はコチラからどうぞ〜。)



      以前は自分の手帖に雑誌とかをスクラップするのがメインだったので、割と何でもかんでもテープのりで貼っつけてたんですが、ペーパーナプキンとかレースペーパーには別のもののほうがいいかなぁ?って思ってて。
      性格が大雑把で大して気にかけてこなかったのでか〜な〜りここに至るまでが長かった気がするけど・・・(笑)
      とりあえずくっついとけばいいなのか、それとも無事な姿で相手の方のところに届いて欲しいと思うのか。それ考えたらはよ気づこうよ、と反省しました。



      というわけで、前置きが長くなりましたが、こちらが最近の必需品。



      DVC00381.jpg
      多分コラージュする方ってのりとかそういうくっつけるものに対して詳しかったり、こだわりがあるものなんでしょうけどね。
      あたしやっとスタートラインに立ったかも(笑)
      去年からあれこれ試してはいたんですが、すっかりこれに落ち着きました。
      仕事でもASKULで1番安いあお〜いのり(乾いたら透明になるやつ)を使ってはいるんですが、固まってべちゃってついていい印象を持ってなかったんですね。
      こんなボコボコしたのいや〜!!!!!って。

      でも本当に文房具は日々進化しとんやなぁと。
      ボコボコにもならない上にきっちりつく。
      それに小回りがきくなぁと思います。
      ある程度くっつけておいて後から剥がれそうなところだけ補強しておいたら特に問題ないみたいです。



      先日、お菓子のパッケージ(厚紙)をコラージュしてフォルムカードに貼ってそのままお送りしたんですが、パッケージ類はきちんとついてた、と相手の方から教えていただきました。
      マスキングテープの方がちょっと剥がれかけてたよ、って言われてビックリ!
      えぇ〜?!そっち?!みたいな(笑)
      よっぽどつるつるしてない限りはこれで十分。
      ほとんどこれ1本ですんでしまいます。



      ちょっと前に仕事中に家ののりが切れてることを思い出しまして。
      帰りに買物する時間ないし、でも夜コラージュしたいし・・・ってことで一晩だけ仕事用ののりを使ってみたんですが・・・おなじ「のり」という名前でもこんなにも違うのか?!と衝撃的でした。




      ぼこぼこ。
      ベタベタ。
      ぺらぺら。←剥がれてきた紙の音。



      もうね、しょうがないからマスキングテープとシールでごまかしましたよ!
      これで何とか補強して!って。



      のりの浮気はやめようと固く決心しました。




      その結果・・・。



      DVC00274.jpg
      するよね、まとめ買い。
      オフィスでは使わないが・・・。(仕事はやっすいので十分!)



      すっかりのりラバーですけど、テープのりもやっぱり気になる存在なわけで。
      PiTからテープのりが出たようなので(あたしが知らなかっただけ?いつ発売になったんだろう?)、お試しに買ってみました。
      使った感想は・・・う〜ん。
      多分ドットライナープチを使いすぎてあのふたをカチってするのが体に染み付いてるからかスライド式には慣れないなぁと。
      あと、ドットライナーはあのふたを片手で開け閉めできるのがすごく便利なポイントだと思うんだけど、これは元に戻すときにロック解除のために本体下を押さなきゃなのでどうしても両手が必要・・・ってことでちょっと、いやけっこう不便。
      テープのりはやっぱりドットライナーのプチが1番好きです。
      フィッツとかノックとかてのりとか色々試してはみたけど、サイズ的にもこれが1番だなぁって。
      あんまり大きいとあたしは手にあまってしまうので。
      家族がいまもテープのり愛用してるから使ってもらおう〜。


      ゲルインクのペンとかのりとか自分にとってこれ!って言うやつがなくなっちゃうとめちゃくちゃテンション下がるのでストックは必須ですね。

      テープのりジプシーをされてる方がいらっしゃったらちゃんとメーカーものののりを使うことをオススメします!
      絶対に違うから!
      まとめ買いしたら1本¥80くらいですしね。
      あと迷ったらとりあえず、その中で強力タイプって書かれてるものを買ったほうがいいかと。
      こういうことに関しては日本のメーカーさんの技術ってすごいと思うのよ。
      最初は半信半疑だったけど、ちゃんとくっつくもの!
      そりゃ、端っこがちゃんと塗れてなくて(これはあたしが割と適当に塗ってるからだと思う。笑)剥がれることもあるけど、修正したら何回やってもくっつかん〜!!!っ手ことにはならないし。


      みなさんはどんなのりを使ってありますか〜???
      これいいよ!の情報等ありましたら、ぜひご一報いただけると大変喜びます。


      今日のバナーはのりっぽいやつで。
      欲を言えばデザイン性がもうちょっと向上してくれたら言うことないんだけどなぁ。
      かっこよくモノトーンとか!
      黒多めにしたらすっごくスタイリッシュでいいと思うんだけどね〜。
      そんなわけで、以上不二子の「注文の多いのりレポート」をお伝えしました。
      ふふふ。
      久々に文房具っぽいブログですね。
      がっつり文章書いて満足したわ〜(笑)

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:41
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ああっ!私もこれです。
        百円ショップのやらいろいろ使ってはみたんだけど、
        これが一番きっちり引っ付いてくれますよね。
        コラージュの必需品です!
        • なおなお
        • 2012/03/06 12:09 AM
        私は百均の強力タイプのスティックのり(2本入り)を使っています。
        しばらく同じものを使っていますし、
        使い勝手がそれほど悪い訳ではないのですが、
        少し粘度が強くて、塗りづらい時があります。
        (表面が乾きやすい?)

        文具雑誌でペンの使い心地は結構載っているのですが、
        のりってあんまり見たことがなくて、迷っていました。
        他の方の使い心地は参考になりました。
        次回は試してみようかな。
        • Murasaki
        • 2012/03/06 12:07 PM
        私も同じのり使ってますよ〜(^^)
        色々試したけど、やっぱりピットハイパワーのくっつけた後の紙のしっかり具合は他にはないんですよね。
        私も替芯とかストックがないと落ち着かないので、お店に行った時不安になったらとりあえず買っときます笑。

        テープのり発売したのは知ってたので試してみたいなと思ってたのですが開閉の不便は大きいですね。
        参考になりました!
        私もコラージュには、スティックのりだなぁ〜。
        Pitは普通のと、しわになりにくいとうたい文句のと、あとコクヨ パワープリット使ってる。
        テープのりも持ってるけど、コラージュには使いづらくて使ってない・・・。
        パワープリットはマステの上とかにも紙がしっかり貼れていいよー。異素材同士でもしっかりくっつく、って書いてあったけど、確かに〜って感じ。
        • ケイ
        • 2012/03/06 1:44 PM
        なおなおさんへ

        あたしものりジプシーはしてたんですけど、これ使ったら落ち着きました(笑)
        厚紙も貼れるってパッケージに書いてあるけど、本当だなぁって。

        ガシガシ使ってるので、お得パックの底値もチェックしていこうと思います♪
        • 不二子
        • 2012/03/06 9:18 PM
        Murasakiさんへ

        100均にも強力タイプがあったんですね!
        気づかなかったです;
        まだまだチェックが甘いですね、あたしも。

        乾きやすいか〜。
        あたし作業中にふた閉めないで放置けっこうしてるので危ないかも。
        でもやっぱりお値段は重要ポイントですよね!

        そうそう、雑誌でペンは細かく特集してるのにこの扱いの違いはなに?!みたいな(笑)
        やっぱりユーザーが限られるからなんでしょうけど、たまには徹底解剖があってもいいと個人的には思います。
        • 不二子
        • 2012/03/06 9:21 PM
        ナツさんへ

        お仲間ですね♪

        あたしもあのしっかり感は心強いなって。
        よくお菓子のパッケージとかをコラージュに使ってるんですけど厚みがあってもキレイにくっつくから重宝してます♪

        テープのりは期待してただけにちょっと残念;
        浮気しまくっておきながら、結局プチに戻るといういつものパターンです(笑)
        • 不二子
        • 2012/03/06 9:27 PM
        ケイさんへ

        パワープリットって確か赤×黒のパッケージのやつですよね?
        見たことはあるけど、使ったことなかったから次回チャレンジしてみます!(あ、ストックいっぱいあるけどま、いっか。笑)

        異素材に使えるってのは確かにポイント高いですね。
        コラージュって素材をいかに重ねて立体感出すかだし。←特にあたしはそういうタイプかと・・・。
        • 不二子
        • 2012/03/06 9:29 PM
        5本パックの糊、200円で以前購入しました。
        私もコラージュ好きで糊が頻繁になくなるので、とても重宝しています。pitは現在使ってます、もうすぐなくなるので少し寂しいです。
        • ちこり
        • 2012/03/06 10:43 PM
        ちこりさんへ

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        こののりが¥200/5本は本当に激安プライスですね!
        その場にいたら確実にあたしもまとめ買いしちゃいそうです(笑)
        • 不二子
        • 2012/03/06 11:44 PM
        プリットは赤黒で、パワープリットはシルバー黒赤だよー。
        革とかも貼れるらしい。まぁ手持ちの在庫が無くなったら候補のひとつにでも〜。
        ケイさんへ

        失礼しました!
        ほぇ〜皮もいけるの?
        皮素材持ってないけど(笑)皮コラージュなんて何か高級感あるのができそうですね♪

        今のストックがなくなったらぜひ買ってみます。
        • 不二子
        • 2012/03/07 10:17 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR