スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    外国の味紙を求めて・・・!

    0
      先日のオリジナルポストカード交換の記事にご応募ありがとうございました!
      明日・・・いや日付変わったから今日ね、第1陣として5通ほどお送りできそうです。
      出来上がり次第、また送らせていただきますので、お待ちくださいね。

      メールの返信が追いついていませんが、近日中には必ず返信させていただきますので。

      そして、オリジナルポストカードの在庫状況についてですが、赤(福岡タワー)が2枚、白(ラーメン)が1枚まだ残っておりますので、交換してくださる方はコチラの記事を読んでいただければと思います。
      引き続きご応募お待ちしています!






      さて、今日の本題。
      ちょっと前に地元で怪しい切手屋さんに行った記事を書きましたが(当時の記事はコチラから)、あれからネットや地方紙をこまめにチェックして2件ほど新規開拓してきました。
      それ以外にも電話で問い合わせしてあっさりないよ〜といわれたところもあります。



      なんて言うか・・・切手専門店じゃなくってコインとか昔の本とかごちゃごちゃ雑然としてて・・・・・・・・・・めっちゃディープな世界?
      あたしはこうと思ったら猪突猛進タイプなので多少おどおどしながらも行きましたが(最初に行った地元のお店はか〜なり行くのに時間を要したけど)、まぁ勇気はいるよね、確実に。
      事前にその存在を知らないと絶対にわからないっ!



      そして、このお店の方はどうやって生計を立ててるのかおそろしく気になります。
      だってね!
      お店にあたし1人残してどこかに行っちゃったり、あたしそっちのけでテレビ見てたり、棚卸しをされててあたし放置・・・?
      じぃ〜っと見られるのもそれはそれで気になるだろうけど、こんなに放置してていいのかしら?と若干心配になりますよ。



      他のお客さんがいらっしゃるときもあるんだけど、大概なんでこんなところに?的な視線を感じます。
      逆にあたしもこのお店に何しにこられてるんだろう〜?って頭の中で思ってますが、客層的に珍しいのは確実に自分の方なので切手選びに夢中なフリをしております(笑)←こっそり観察してるけど。



      そんな中、とあるお店で切手を選んでたら箱にぎゅうぎゅう詰めにされたものを見つけました。
      アルファベット3文字でFなんとかっての。
      何か味がある紙だったので、色々と選んできました。



      DVC00372.jpg
      1枚¥100!
      その場では自分の好きそうなものを選ぶのに精一杯で帰ってきたらなんやったっけ・・・?状態だったんですが、運よくその中の1枚に名前が書いてあってこれが何なのかわかりました。



      FDC。
      First Day Coverの略称で新しい切手が発売された時にその切手を封筒に貼って発行当日の日付印を押したものだそうです。
      上の写真を見てもらったらわかるように封筒と切手と消印が同じモチーフのものも少なくありません。
      ご当地フォルムカードでもそれ尽くし好きなあたしが飛びつかないわけがない!(笑)

      割と昔のものが多いのでいい具合に紙も変色してたりするしね〜。
      とっとりあえず10枚まで!と決めて選んだのが上の写真。
      2箱あったんだけど、あまりのボリュームに疲れ果てて半分でギブアップしました。
      お会計のときに「あと半分、また見にきますので!」とお店の方に行ったら「あとダンボール1箱あるよ〜」とあっさり言われて撃沈。
      どうしよう。
      恐ろしく散財しそうなんですけど・・・!



      次回はじっくり椅子に座って吟味させてもらおう。



      今回買ったもので特にお気に入りがコチラ。



      DVC00373.jpg
      箔押しですよ!



      DVC00375.jpg
      切手はさすがに普通印刷なのでちょっと色味が違いますが、モチーフは一緒。
      しかも消印まで同じモチーフで凝ってるっ!



      これを集めてなんにするんだ?といわれたらそれはもう答える術がないわけですが(笑)
      だってこれを封筒にしてそのままポストに投函〜はさすがにできないだろうし・・・。
      お裾分けを入れる時に使う?←と思ったら封筒これ開かないのが多い。
      それとも観賞用?
      とりあえず今のところは見て満足してる。



      最近買ったお気に入りの切手。



      DVC00371.jpg
      ここらへんとか・・・。



      DVC00370.jpg
      こんなのとか・・・。



      DVC00369.jpg
      これなんかがお気に入り。
      特にこの1番下のチェコの切手すっごく好み!
      これって紅茶の缶なのかなぁ?
      気になる・・・。



      切手専門店じゃなくてもこういう骨董屋さんとかスタンプとか古銭とか扱ってるお店って見かけたことありませんか?
      普段だったら多分確実にスルーしてるんだろうと思うんだけど、勇気を振り絞って(それ位怪しいところ多いと思います、ぶっちゃけ)入ってみたら何か掘り出し物が見つかるかもしれません。
      ぜひ、みなさんもお住まいのところでチェックしてみてください。
      「こんなお店に行ったよ!」「こんなもの見つけた」という武勇伝・・・ぜひぜひお聞きしてみたいです。



      駅前とかにあるチケットセンターみたいなところとかはあたしは行ったことないんだけど、そちらもどんな品揃えなのかなぁ?とか気になります。



      自分が行った範囲での話ですが、お店によってシート買いが基本とかいうところもありますし、本当にお店によって対応が違ってて。
      気合を入れないと行けなさそうなんだけど、それでも行くと思います。
      というか実際に最初のお店に行ったらわかっちゃいたけど、顔覚えててくださいました。
      そこでもまたステキな出会いがあったので、また別に記事にしていきますね。



      いつも読んでくださってありがとうございます。
      お帰りの際にポチっと押していただけると更新の励みになります。
      さて、今日は心ゆくまでコラージュしようと思います。
      何時までやれるかな〜?

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 01:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        うわー…これまた好みなものがたくさん!!

        私もFDCよくわからないまま買ってます(笑)
        でも、100円は安いですねー♪
        先日、名古屋の怪しげなビルの中にある切手商に行ってきたのですが、お店の広さに対して商品があまりにも多く、狭すぎて見にくかったです。

        FDCも本当にたくさんあったのですが、子供を連れて行ったのでゆっくり見れなくて、あまり買えませんでした(´∀`;)

        おうちのやつと、その下の帆船がツボです☆
        • みゆたん
        • 2012/03/04 7:22 AM
        ↑帆船じゃなかったですね…。

        チェコの切手の紅茶の缶、すごく好きです!!
        • みゆたん
        • 2012/03/04 7:26 AM
        わーわーわー!!!
        なにこれ FDC(だっけ?)
        めちゃ興味あるぅ〜 どんな所に行けば扱ってるの??

        見たらダンボール買いしそう(@_@;)な位欲しいぃ〜

        いくつか代理購入してもらえたりしません・・か?

        広島とかにも こういうの扱ってる所あるのかなぁ。

        • あきこ
        • 2012/03/04 12:32 PM
        みゆたんさんへ

        名古屋にもそんなお店があるんですねっ!
        やっぱり怪しいのは全国共通か・・・と1人でうなずきながらコメント読ませていただきました。

        ¥100は安いんですか?
        あたしはこのお店で買ったことしかなくって・・・。
        というかこの存在自体数日前に知ったばかりなのでおっきな若葉マーク貼ってるんですよ(笑)

        チェコの切手ってフォントとかも凝っててかわいいものが多いですよね?
        やっぱり旧東側の国ってそういうところが多い気がします。
        • 不二子
        • 2012/03/04 11:56 PM
        あきこさんへ

        あたしもこのお店で初めて知ったので、一般的にどうなのかはわかりませんが、買ったのは昔のお札とか硬貨とか切手を扱ってるお店でしたよ。
        他のお店で「FDCありますか〜?」って聞いたことないからな〜。
        機会があれば他のお店の方にも聞いてみますね。

        代理購入は・・・ごめんなさい!
        あたしが行ったお店だとほとんどが1点ものっぽいのでこれという指定をしてもらっても同じものを見つけるの難しそうなんですね。
        こういうのって多分選ぶ人の好みとか感覚とか次第だと思うので、あたしが勝手に選んだものに対してお金を払っていただくっていうのはちょっとハードルが高いし、プレッシャーあるので本当に申し訳ありませんがお断りさせてください。

        あ、ネットで調べてみたらスタマガネットさんで種類は選べないけど10枚¥1,000で販売されてるようですよ〜?
        割と専門的なお店なら売ってるんじゃないかな?
        一応リンク貼っておきますね、ご参考になればと思います。


        http://www.yushu.co.jp/shop/g/g412932/
        • 不二子
        • 2012/03/05 12:12 AM
        了解です(^^)v

        とっても興味あるんで スタマガネット行って見ます♪
        FDCって文字 見たことあるけどなんだろう?って思ってたので どういうものかわかって なおかつ自分の興味のある範囲のものだとわかって この記事とってもよかったです。

        また行ったら絶対アップしてくださいね〜(^^♪
        • あきこ
        • 2012/03/05 11:18 AM
        あきこさんへ

        あたし単語すら知らなくって・・・でも切手以上に奥が深いかも(笑)

        物欲を抑えるためにしばらく行かないでおこうかなぁとか思ってましたけど、そんなコメントいただいたらいっちゃおうかな〜とか思っちゃうじゃないですか(笑)

        また追々、FDC情報調べておきますね!
        • 不二子
        • 2012/03/05 10:25 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR