スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    熊本の旅ノート

    0

      先日、ちらっと書きましたが、今回の日帰り旅行ではモレスキンのスケッチブック(ラージサイズ)を旅ノートにしました。(そのときの記事はコチラからどうぞ〜)



      長崎に行ったときとは違って行く前に調べた情報も、その日の日記も1冊にまとめてるのでこれはこれで便利。
      これからもそのときの自分の中のブームでどんな旅ノートを作っていくかは変わりそうだけど、まぁそういうのも含めて自分の記録ということで。

      長崎の旅ノートはコチラコチラから。久々に読み返したけど、我ながらよう書いてるなぁと。
      今回はささっと行ってささっと帰ってきてささっと作ったので前回ほどのページは作ってないけど、あとから見返したら絶対にいい思い出になるはず!



      先日からのお出かけの様子で詳しく書けなかった部分もあるので、それを補足する形でもう一度振り返ってみようと思います。



      DVC00262.jpg
      熊本をイメージした時に思い浮かんだのは黒、グレー、青の3色。
      どちらかと言うとかっこいいイメージを持ってたんだと思います。
      そんなわけで、そのイメージを全面に出したページからこの旅ノートは始まりました。
      真ん中のセピア色の紙は熊本城の入場チケット。
      渋くってかっこいいよね〜。
      説明書きも端的にでもわかりやすくってよかったです。

      その説明書きによると・・・かつては大小天守を中心に(そう!ページの右下の写真でそれとなくわかるように熊本城は天守閣が2つあることでも有名なんです)櫓49、櫓門18、城門29を数えるかなり大きなお城だったそうなんです。
      ちなみにページ左上の写真が築城当時から残ってる宇土櫓。
      櫓でもけっこう大きくって、これが49もあったの?!って考えるとすごいなぁって。
      熊本城は街の高台にあるんだけど、もし自分が江戸時代この城下町に住んでて毎日熊本城を見上げながら暮らしてたとしたらあがめるだろうなぁって思ったもん。
      高いところにこれだけ立派な建物があったら(しかも今みたいに高層ビルのない時代に)そりゃお殿様〜って崇めると思いませんか?!(笑)



      DVC00263.jpg
      こっちは二様の石垣と郵便局で買ったもの。
      掘り出し物があった熊本中央郵便局は市電の洗馬橋駅の目の前にあります。
      この洗馬橋駅は「あんたがたどこさ」の歌詞に出てくる船場(駅名としては洗馬の文字表記になってるけど)ここが歌の舞台なんだとか。
      Wikipediaを調べると本当に熊本でできた歌なのか賛否両論あるようですが、それにちなんで市電がここに着く直前には車内でも、この駅でもあんたがたどこさが流れますし、歌にちなんで街の至るところに狸の銅像が・・・。



      DVC00116.jpg
      これは市電の駅前にある銅像。
      色々触る場所によってご利益が違うようなんですが、なんせあたし達がここに行ったときは大勢の地元の高校生がいたため、さすがに恥ずかしくって・・・(笑)



      DVC00264.jpg
      お昼に食べた太平燕。(簡単に言うと具だくさんの春雨スープです)
      今回はあたしが好き勝手にコースを決めたわけですが、そのとき唯一出された条件が「昼ごはんはがっつり食べたい、カフェ飯はやだ!」だったので、ここを選びました。
      名物が食べられる上にここの太平燕の卵が半熟だったこと、もともと中華料理屋さんってことで再度メニューも豊富だろうってことで決めたわけですが、予想以上にあたりのお店でした!
      時間をはずして行ったのに満席(ちょっとだけ椅子に座って待ちました)だし、客層が幅広い年代(おじいちゃんおばあちゃんから家族連れまで)でしかも1人でおじいちゃんおばあちゃんがランチを食べてる光景を見て「絶対にこのお店あたりやんね」って確信したもの。
      太平燕を頼んでる方がほとんどいなかったところを見ても地元の人がよく行くお店なんだろうなぁって。

      あたしは迷わず海鮮太平燕(¥1,000)を頼んだけど、ランチも¥900でおかずを選べる形で一口味見させてもらったけどおいしかったです。
      太平燕も他のお店に比べたらちょっと割高なんだけど大きい具がゴロゴロ入ってたのでお腹いっぱいに。
      接客もすごく丁寧だったし、ランチはお手頃価格だけど、もともとはけっこう高級なお店なんじゃないかなぁと思いました。

      ノートの上に貼ってる緑の紙はここの箸袋。
      花柄がめっちゃ好みだったので、いただいてきました。
      次回はぜひランチを色々食べてみたいです。



      DVC00265.jpg



      DVC00266.jpg
      「黄泉がえり」の原作の舞台となった古町周辺散策は見開きページを使いました。
      レトロとかシックとかそんなイメージ?



      旅をすることに燃え尽きてしまって旅の記録は後回しになりがちだけど、残しておくとあとから見てすごくいい記録になります。
      (あたしの場合は先にブログで公開します!って宣言しておくのが1番効果がある方法かと・・・笑)


      そんなこんなで、熊本の情報をあれこれ書き込んで、日記をガシガシ書いてたらモレスキンがいつの間にかこんなに分厚くなってました。



      DVC00267.jpg
      表紙がきっちり閉まらないの!
      ゴムバンドをつけるとだいぶよくなるんだけど、まだ使ってない赤モレスキンと比べるとこんな感じ。



      DVC00268.jpg
      厚さが全然違うのわかるでしょ?
      このモレスキンを使い始めて1ヶ月ちょいなんですけど、こうやってノートが育っていくのを見るのは嬉しい。
      1冊使い終わったら重さも比べて測りたいと思ってます。
      どれだけ分厚くなっていくのか、どれだけ思っていくのか、どれだけの思い出とコラージュを詰め込んでいけるのかすごくすごく楽しみです。
      2冊目のモレスキン(予定)もこんな風にカスタマイズしたい!っていうアイディアだけは出てるんですよ。
      いいお値段するので大事に使っていくつもりです。
      でもそれ以上に色んなものを詰め込んで使い切った1冊のノートって自分にとってはプライスレスだろうなぁとも思うので、とりあえずこれからは雨に濡らさないように気をつけたいと思います。
      余談ですが、多少の雨に濡れたくらいじゃどうもなかったので一安心。←雨の中歩きまわるのに必須アイテムだからどうしても濡れちゃうのね。



      一応ここで熊本編は一区切り・・・のつもりだったわけですが、ブログをはじめたときからやってみたいなぁと思ってたことがあるので、それと今回のことを絡めて次回アップしていこうかと思ってますのでお楽しみに!


      モレスキンの色ってパキっとしててすごくすごく好きです、
      来年の手帖・・・星の王子様バージョンのラージサイズは山吹色なのでめっちゃ楽しみ!
      そんなモレスキン色のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR